
期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

現役の俺がホンダの期間工をおすすめする理由。【残業なし!寮レオパレス!稼げる!】

ホンダ(HONDA) 期間工/期間従業員 期間工野郎
どうも、期間工ブロガーの豚野郎です。
皆さんは期間工に対してどのようなイメージを持っているでしょうか?

大変?辛い?稼げる?当然良いイメージばかりでは無いと思います。
ネットが発展したおかげで様々な期間工が自分のブログを開設して期間工について色々と書いてくれているので昔よりかは期間工がどのような職場環境で仕事をしているのか想像しやすくなりました。

この記事を読んでいるあなたもきっと期間工に興味はあるけど色々と気になってネットで調べている状況だと思います。
今回はそんなあなたが、ホンダに応募するのか、辞めるのかを考える為に現役の期間工がのおすすめの点、悪い点を赤裸々に書いて行こうと思うので是非参考にしてみてください。

それで行ってみましょう!

 

【著者プロフィール】

******************************
期間工ブロガー: 豚野郎 さん
元ニートのホンダ期間工。
好きな物は二次元美少女とお金です。
*****************************

なぜホンダの期間工を選んだのか?

そもそもですが私が何故、期間工になったのか、その理由は凄く単純で、ただお金が欲しかったからです。
その中で期間工を募集している色々な企業の事をネットで調べて自分がどこの会社があうか考えて結果、今の自分にはホンダの期間工が一番向いているのではないかと思ってホンダ期間工の面接に申し込んでみました。

当時の私は副業をしながらできる稼ぎの良い仕事を探していて期間工と言う職業にたどり尽き、そこで色々な会社の期間工に付いて調べていたらホンダの期間工はあまり残業が無くプライベートに時間がしっかり取れるけど寮も無料で給料もそこそこ良いという書き込みを見つけて今の自分にはここが一番向いていると思いました。

そしてホンダに入社して長く立ちますがやはり勤めていると会社のおすすめな点や悪い点、思っていた通りだったり少し想像と違ったりなんて事がやはり出て来てしまいます。

ホンダの期間工おすすめの理由

ブログを運営している関係で私は良く期間工について調べています。
特に自分が勤めているホンダの期間工については良く調べています、というか目についてしまうんです。
そこで書かれているのは大体決まって『ホンダはお勧めしない、やめておけ』という言葉。

理由としては稼げないとか色々書いてありますが人それぞれ仕事に求めている事は違う訳ですから稼げないからお勧めできないは違うと思います。

ここからは私がホンダの期間工をして良かった事やホンダをお勧めできる事を書いていこうと思います。

ホンダの期間工は基本、残業なし!インターネットを見たり、プライベート時間が取れる

ホンダの期間工は基本的に残業はありません。
ごく稀にライン残業をする事もありますが基本的に契約の更新など事務的な事以外で残業になる事は滅多にありません。
なので残業が多いと言われている期間工と比べるとプライベートの時間をしっかりとる事ができます。
私はそのプライベートの時間を副業に費やしました。

結果として他社で期間工をするより稼げています。

相当な体力がある人はデンソーやスバルのような残業の多い会社でも副業をする事ができると思いますが私はまずホンダで体をならす事ができて良かったと思っています。
きっと初めから残業の多い会社に行っていたら体力が持たず途中で諦めて副業を続ける事はできなかったと思うからです。

今は仕事をしながら副業をする事もだいぶ慣れましたしきっとこの後残業の多いような会社に行っても仕事と並行して副業ができるだけの体力が付いたと思います。
そこそこ稼ぎつつ仕事以外の何かに時間を使いたいと言う人にはホンダの期間工はオススメです。

ホンダの期間工の埼玉の寮はクオリティーが高いレオパレスもあり!

ホンダ埼玉製作所の期間工が住む寮には普通に住みたいと思えるような物件がいくつかあります。
当然そんな物件ばかりではありませんが他社に行くよりいい物件を引ける確立は高いんじゃないかと個人的には思っています。
実際私は一部期間工の中で勝ち組と言われているレオパレスに住めていますしレオパレス以外の寮も相当良い住居になっています。
新狭山第三寮のような古い寮もありますが小川寮の様に分譲マンションのような寮もありますからもし良い寮に住んでみたいと思う方がいたらホンダ埼玉製作所の期間工に応募してみてはどうでしょうか?

ホンダの期間工は通勤時間が長いおかげで集中する時間を作れた

通勤時間が長い事はデメリットに上げられますが私は結果的に通勤時間が長くて良かったと思っています。
ホンダの通勤バスは路線にもよりますがガラガラに空いているバスがそこそこの本数あって運がいい事に私の乗っているバスはガラガラのバスでした。

バスの中はやる事が無いので集中して副業に取り組む事ができます。

ホンダの期間工は通勤時間の長い寮が全体の1/3を占めているのでそう言った寮に当たる可能性が高いです。
当然そう言った寮ばかりではありませんが他の会社より当たる可能性は高いと思います。
通勤時間を通行に活用する方法がある人はホンダのバス通勤も気にならず良いかもしれません。

自炊不要!ホンダの期間工の寮は食事が無料で美味しい。

良く上げられるホンダのメリットですよね。
ホンダの食堂で食べる事ができる社食は普通に美味しいし大盛りもできるので結講ボリュームもあるうえ1食無料でそれ以降の食事も安く提供されています。
トヨタやデンソーの様に食費が高いと言われている会社は成人男性が満足に食べようと思うと1食500円以上するそうですがこれが無料なのは嬉しいですよね。

毎食、食堂を使っていたら食堂費用だけでも月2万円近い差になってしまうんじゃないでしょうか?
自炊はめんどくさいけど食費を押さえたいと言う人にとっては良いかもしれません。

ホンダの期間工なら、手取りの割にそこそこ貯金ができる

ホンダの期間工としてもらった給料は満了金を抜いて平均にすると手取りで月20万円ぐらいでした。
30万円を越える事が、さほど珍しく無い期間工からしてみれば少ないかもしれませんが食費が低かったりするおかげで結局殆ど手元に残ってしまいます。

稼げないと言われる割に時間給で考えると非常にコスパが良い様に私は思っています。
長時間働きたく無いけど稼ぎたいと言う人にはうってつけですね。

ホンダの期間工の検討を辞める要因は?

ここまで読んだ方の中には『ホンダの事持ち上げ過ぎだろ!』って思っている方も多いと思います。
でも安心してください、次からしっかりホンダの良く無かった所を書いていこうと思います。

では見て行きましょう!

ホンダの期間工は給料(月収)が安いから手取り少ない

他社期間工ブロガーの給料を見ると悲しくなる、ということがデメリットです。
時間給で考えるとコスパが良いと書きましたが月給で見るとやはり残業が少ない分他社より給料が少ないです。
30万円オーバーの給料を公開しているブログを見るとちょっと羨ましく思っちゃいますよね。

基本的にブログをされている期間工さんで給料を公開されている方の中で常に一番低い給料をたたき出しているような気がします。
とにかく額面を多く貰いたいと言う人にとってホンダは向いていませんね。

ホンダの期間工は工場が新しく、まだ非効率

私の勤めていた工場はまだできて日が浅い工場です。
まだまだ改善の余地が多く残っていて上の方でも試行錯誤中なので新しい事をやってみたりやっぱりやめてみたりなんて事がたまにあります。

工程のマニュアルも『こっちの方が効率的だな』なんて事が多いです。
新人教育や作業に非効率な所があったりするので成熟した職場で働きたいと言う人には不向きですね。

ホンダの期間工は休日買い上げで稼げるけど、休みがなくてきつい

これはちょっと意外でした。

ホンダって休日買い上げや振り替え出勤日で土曜日に出勤する事が良くあるんですよね。
残業が無い事から基本的に土日は休めると思っていましたが予想外でした。
振り替え出勤は休むと欠勤扱いになってしまうので土日は絶対に休みたいと言う人は不向きかもしれません。

ホンダの期間工はおすすめか?やめるべきか?

結論から言うと私はホンダの期間工になった事を後悔していません。
私が仕事中にコミュニケーションをとる上司や同僚は皆優しいので職場環境も文句ありませんし初めから稼げないと思っていたので収入の面でもあらかじめ予想していた範囲内で収まりました。

そして副業の収入は当初の予定していた金額以上の稼ぎを得る事ができています。
きっと他社で期間工をしていたらこのような事にはなっていたかっただろうし、途中で辞めていたら次の期間工へ転職するだけの気力も湧かず『次の仕事はどうするか・・・』なんて考えていたと思います。

期間工は短期的にお金を貯める事ができるうえ、雇用先は大手企業です。
期間工を募集している企業に最近流行のブラック企業は中々ありません。

残業も少なく、寮もキレイなレオパレスもある。食事も美味しいホンダの期間工。

しっかり稼ぎながらある程度自分の時間を作ってその時間を使って自分を成長させたいと思っている人は是非ホンダの期間工を検討されてみてはいかがでしょうか?

期間工の給料で1600万円の貯金ができた話

期間工ライターX

※こちらの動画は、下記の記事全文を@期間工編集部が独自に音声起こししたものです。内容は個人の主観・感想に基づいており、当ブログでは一切の責を負いません。予めご了承ください。


「ブラック企業の正社員から大企業の期間工になったら人生が変わった」

私は2014年からスバルの期間従業員として働き始めました.
その結果、大袈裟ではなく自分の人生が大きく変わりました。仕事そのものに対する考え方も大きく変わりました
前職がブラック企業で働いていた私がスバルの期間工となり、どのように人生が変わっていったかを今回は紹介します

【正社員の仕事を辞めて期間社員として働こうと思った理由】

私は前職は中小工場の正社員として働いていました
自動車メーカーの子会社で自動車部品を作る仕事です
給料はとっても低く、残業時間も過労死ラインを超える毎月80~100時間くらいあるような会社でした。いわゆるブラック企業です

残業代が支払われないという事はなかったのですが、毎月80~100時間の残業を繰り返しても年収は350万円前後と低いものでした
数年に1度の昇給も3000円程度で、賞与だって年間で1.5ヶ月くらいのしかありませんでした
職場環境も悪く、安全に怪我なく仕事をするという意識、仕事で結果をちゃんと出す、職場を少しでも良くするという意識も会社全体で低かったです
そんな未来も夢も希望もない環境でず っと働いていた私は「このまま今の環境で働いていていいのだろうか?」と毎日のように考えて悩んでいました

そんな時にネットサーフィンをしていた時に知ったのが自動車メーカーの期間工の仕事です
日給が9000円~1万円と高く、満了金、皆勤手当てなどの賞与のような特別手当が年間に80~100万円と中小企業の正社員で働いている自分よりもはるかに高い給料に驚きました
さらに学歴・経験が不問で年収400万円以上可、寮費無料といった高待遇というのを見た時に「今の会社を辞めて期間工として働くか?」をとても悩みました
ずっと考えた結果、最終的には以下の事が決定打となり期間工になる決意をします

1:今と同じような工場勤 務で年収が400~450万円を稼ぐことができる
2:期間工として40~50代で働いている人もかなりいる
3:期間工の仕事には社員登用制度があり、20代で若い自分にはチャンスもある
4:今の会社で定年まで働いていても年収は400万円は超えることはなく、残業時間が減る見込みもない
5:残業時間が80~100時間が毎月あり、心身ともに疲れていて何とかしなくてはいけなかった

特に最後の部分が決め手ですかね。今の過労死ラインでの勤務状況をずっと続けていく自信もなかったし、体も限界に達していました
期間工として働く決意をしたらすぐに実行をします。会社に退職の意志を伝えて約1~2 か月後に退職をします
失業保険を受けながら、どの自動車メーカーで働くかを考えたところスバルの期間工の仕事が実家から近い事、正社員登用に力を入れている事もあって自分にはピッタリでした
面接に行くと、とんとん拍子に話が進んで約2週間後に赴任することが決まりました

【期間工の仕事は大変!それでも頑張れる理由】

実際にスバルの期間工として働いてみると想像以上に仕事は大変でした
工場で扱う道具や設備などの説明を受ける研修期間もありましたし、自分の工程を2週間ほどかけて覚える期間も与えられたのですが、それでも初めての仕事なので戸惑いましたね
交代制の勤務は初めてだったので 体が慣れるのにも時間がかかりました
初めての土地で初めての仕事をする時点で不安でしたし、仕事自体も無駄な時間がなく考えられているので楽ではありません
それでも期間工の仕事は働いた分以上の待遇を受けられると個人的には思っていて気に入っています。コスパがいいんですよね
スバルは深夜勤務手当が60%増しだったり、有給が当たり前のように使えたりと想像以上に待遇が良い事もありました

毎月の残業時間は40時間程度でしたが、給料は手取りで30万円を超えるのは当たり前のようになってきます

給料明細の画像

f:id:connectconnect:20170228125115j:plain
期間工の仕事は大変ですが給料明細を見ると疲れも吹き飛びます
自分には一生無理だった年収400万円の壁が超えられることに喜びを感じました。仕事をして報われる感覚を始めて味わったと思います

期間工になって大きく変わったのは給料だけでなくプライベートの時間を持てるようになったことです
中小企業で働いていた時は月の労働時間が約270時間で月収30万円もなかったのですが
スバルの期間工として働いたら月の労働時間が約210時間で月収が約33万円ほどになります
労働時間が月に約60時間も短くなったのですが、月給は約4万円、年収は満了金などの手当ても含めて約90~100万円はアップしました
給料のアップはもちろん嬉しかったですが、何よりも毎月約60時間が自由になったのが最高でしたね

映画だったら約30本くらい見れるようになる時間が1月に出来たんです
私は期間工になってから海外ドラマを見たり、ジムに通うようになったり、SNSを始めてみたりと様々な事を始めましたが、始められたのは時間にゆとりが出来るようになったからです 前職のブラック企業の時はスケジュールをいっぱいに詰め込まないと普段の買い物や家事も難しかったのですが、60時間も余裕ができると、いろんなことをやってみようと挑戦する意欲が出ましたね

【人生を変えたい人には期間工の仕事がお勧め】

中小の正社員から大企業の期間社員となってわかった事は、正規雇用も非正規雇用も関係なく待遇が良い仕事を選んだ方が良いという ことです
何が何でも正社員として働くべきという意見もあると思います。私も以前は正社員でなければ社会人として失格と考えて、安月給で過労死ラインを超えてまで働いていた人間でしたから・・・
その考えが自分の人生を狭くしていました。1歩だけでも踏み出せば価値観なんてガラっと変わる事が出来るんですが、その1歩を踏み出すのが難しいんですよね
踏み出せずに過労死してしまう方をニュースで見かけますが私も同じ状況になっていてもおかしくはありませんでした

そんな環境を抜け出せる機会を作ってくれた期間工の仕事に非常に感謝しています
抜け出したことだけでなく期間工から正社員への「社員登用試験」を筆頭にいろんな事 に挑戦できる「時間とお金」を手に入れる事ができチャンスが広がったのも期間工の仕事のおかげです

私はこれからブログで期間工の仕事の魅力を少しでも多くの人に伝えられればと思っています
伝えたい相手は今の環境に満足できていない人、変えたいと思っている過去の自分のような人です
偉そうなことを言わせてもらえば、自分と同じように苦しんでいる方に自分の経験を伝えることで手助けを出来ればと考えています

例えば「40~50代で期間工として働いている人もいますよ」と伝えることで自分も期間工として働いてみようと考える人もいると思うのです
ちゃんと伝えれば非正規の期間工として雇われるのは20~30代で 、それ以上の年齢を重ねたら雇われなくなって職を失うというマイナスな考え方もなくなるでしょうしね

まとめ

期間工の仕事の魅力だけでなく、期間工の仕事の大変さやデメリットも当然ですが伝えていきます
良い部分も悪い部分も実際に期間工として働いている人間だからこそ感じる情報は非常に役立つと思います
「このブログを見て期間工となり自分も期間工になった。そして大きく人生を良い方向に変えることができた」
というコメントを頂けるように頑張っていきたいと思います。

【著者プロフィール】

******************************
元スバル期間工 : 20代男性
以前ブラック企業で約100時間の残業を毎月やっていました。
現在は期間工でお金をたくさん溜めて貯金1600万円
筋トレ、ラジオ、アニメ好き。
******************************

【やっぱりキツイ?】シフトから見る期間工の働き方。

スバル(富士重工) 期間工/期間従業員

 

 

 

期間工ブロガー ご意見番です。期間工の働き方をイメージしてもらうために、今日はシフトや勤務時間などを具体的に説明します。

***********ブログ著者プロフィール***********


期間工ブログライター:ご意見番 さん

元スバル期間工 30代男性 東京都在住

**************************************

 

期間工のシフト

2交代勤務 朝は早番になり 6時くらいからおよそ午後の3時くらいが定時です。残業を含めて、だいたい4時から5時の間に上がれるとみて差し支えないでしょう。

 

そして2交代の遅い方は遅番とかいう言い方もしますが、そちらはその早番との交代になりますので、3時から4時スタートで終わるのが8時間+残業で、定時だと確か10時から11時、残業含めると0時から0時半くらいに終わるというイメージです

 

3交代制の場合、朝遅番の他に夜番が加わります。夜番は夜9時あたりからスタートし朝の6時、6時半位までのシフトがあります。こちらは朝までの勤務なので、夜が明けていくのが見えるということになります

 

この2交代の場合、ずっと同じシフト、早番なら早番ではなくて、主に一週間で切り替えになります。ですので、早番の次の週は遅番、そして遅番の次の週は2交代の場合また早番です。

一方3交代の場合は遅番の次は夜晩、夜晩の次は早番という形になります

 

1週間で 勤務時間を変えることが迫られますので体内時計は狂うため、身体のリズムを合わせる1日目2日目は本当に大変になります

 

忙しさは変わる

 

では平常勤務と2交代三交代でどのように変わっていくかというと、事務方のところは平常勤務の所が多いです。

 

後はたまたま発注がなくて、暇な状態の職場だと平常勤務です。

増産したりすると2交代さらに増産が続くと3交代、増産でなくても例えば工場の製品の出来が悪いであるとか、目標数に達さないためにもっと時間を増やさないといけないであるとかという理由でも2交代3交代に増えたりします。

 

一方で発注が減るとか仕事がなくなってくると、2交代平常勤務になったりします

当然、派遣から切られていきますので派遣の方は増産であればその分仕事は増えていきますし、減産なら減っていくわけですが

その減った人員はどうなるかというと一応契約は残っていますので、その他に忙しい職場がないかっていうところが、まず一番に探され、あれば移動になると考えています

どこにもなければおそらく、会社都合の退職になるかもしれないですが、そこのところはよく分かっていません。

 

 

それから勤務について2交代3交代で見てきましたが、2交代以上だと基本的に忙しい。「もっと造らないといけない」「目標に対して達成しないといけない」という状態になっていますので、確実に休日の出勤(休出ともいいますが)土曜日も出るということになって間違いないと思います。

 

その場合、休みは日曜日だけになりますので、早番から遅番の勤務の場合は

早番は土曜の3時から4時上がり、その後日曜日休んで月曜日の次の遅番ですので、土曜の4時から終わって、月曜日の午後3時4時から仕事がスタートするわけです。

 

一方で 遅番から朝晩、夜晩から朝番、特に夜番となると、日曜日の朝6時に、仕事が終わって、その次の週は早番になるわけですので出勤は月曜日の朝6時半からになります。その場合の休み時間は24時間になると思って差し支えないでしょう。

 

また 工場は稼働率を上げることを最優先でやっていますので、休日が普通の方変わっおり国民の日等の祝日がありません。

ですので、平日は月曜日から金曜日、休出入れて土曜日も毎日働いている、ということになり平日に休むというところはできません。

 

その代わり、平日での国民の休日の分は、ゴールデンウィークや、夏休み正月にしわ寄せが来て、世間でよく言う7,8連休10連休みたいになるわけですが

友人とは予定が合いませんし、渋滞にも合う可能性が多いため、それがいいとは言えません。

 

勤務に戻りますが、およそその8時間の時間内っていう部分に関しては、最初にラジオ体操など朝礼があり、安全に対して頑張りましょうというという指示がなされます。

 

その後2時間働いて、5分から10分と小休憩。その後2時間を働いてご飯を食べるための大休憩、これは40分から1時間の間です。

その次は、ご飯の後の仕事で2時間働いてから5分10分休憩。そして最後ラストまで+残業という形で進んでいきます

 

一応遅い場合は店も何も開いていないですけれど、10時以降の勤務の場合は深夜手当があります

 

それから、もちろん残業は残業時間の割増時間が計算されます。

それが土曜日の休日になると休日割増しで計算されます。このようにお金の部分については一応守っているようです