読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

現役の俺がホンダの期間工をおすすめする理由。【残業なし!寮レオパレス!稼げる!】

どうも、期間工ブロガーの豚野郎です。
皆さんは期間工に対してどのようなイメージを持っているでしょうか?

大変?辛い?稼げる?当然良いイメージばかりでは無いと思います。
ネットが発展したおかげで様々な期間工が自分のブログを開設して期間工について色々と書いてくれているので昔よりかは期間工がどのような職場環境で仕事をしているのか想像しやすくなりました。

この記事を読んでいるあなたもきっと期間工に興味はあるけど色々と気になってネットで調べている状況だと思います。
今回はそんなあなたが、ホンダに応募するのか、辞めるのかを考える為に現役の期間工がのおすすめの点、悪い点を赤裸々に書いて行こうと思うので是非参考にしてみてください。

それで行ってみましょう!

 

【著者プロフィール】

******************************
期間工ブロガー: 豚野郎 さん
元ニートのホンダ期間工。
好きな物は二次元美少女とお金です。
*****************************

なぜホンダの期間工を選んだのか?

そもそもですが私が何故、期間工になったのか、その理由は凄く単純で、ただお金が欲しかったからです。
その中で期間工を募集している色々な企業の事をネットで調べて自分がどこの会社があうか考えて結果、今の自分にはホンダの期間工が一番向いているのではないかと思ってホンダ期間工の面接に申し込んでみました。

当時の私は副業をしながらできる稼ぎの良い仕事を探していて期間工と言う職業にたどり尽き、そこで色々な会社の期間工に付いて調べていたらホンダの期間工はあまり残業が無くプライベートに時間がしっかり取れるけど寮も無料で給料もそこそこ良いという書き込みを見つけて今の自分にはここが一番向いていると思いました。

そしてホンダに入社して長く立ちますがやはり勤めていると会社のおすすめな点や悪い点、思っていた通りだったり少し想像と違ったりなんて事がやはり出て来てしまいます。

ホンダの期間工おすすめの理由

ブログを運営している関係で私は良く期間工について調べています。
特に自分が勤めているホンダの期間工については良く調べています、というか目についてしまうんです。
そこで書かれているのは大体決まって『ホンダはお勧めしない、やめておけ』という言葉。

理由としては稼げないとか色々書いてありますが人それぞれ仕事に求めている事は違う訳ですから稼げないからお勧めできないは違うと思います。

ここからは私がホンダの期間工をして良かった事やホンダをお勧めできる事を書いていこうと思います。

ホンダの期間工は基本、残業なし!インターネットを見たり、プライベート時間が取れる

ホンダの期間工は基本的に残業はありません。
ごく稀にライン残業をする事もありますが基本的に契約の更新など事務的な事以外で残業になる事は滅多にありません。
なので残業が多いと言われている期間工と比べるとプライベートの時間をしっかりとる事ができます。
私はそのプライベートの時間を副業に費やしました。

結果として他社で期間工をするより稼げています。

相当な体力がある人はデンソーやスバルのような残業の多い会社でも副業をする事ができると思いますが私はまずホンダで体をならす事ができて良かったと思っています。
きっと初めから残業の多い会社に行っていたら体力が持たず途中で諦めて副業を続ける事はできなかったと思うからです。

今は仕事をしながら副業をする事もだいぶ慣れましたしきっとこの後残業の多いような会社に行っても仕事と並行して副業ができるだけの体力が付いたと思います。
そこそこ稼ぎつつ仕事以外の何かに時間を使いたいと言う人にはホンダの期間工はオススメです。

ホンダの期間工の埼玉の寮はクオリティーが高いレオパレスもあり!

ホンダ埼玉製作所の期間工が住む寮には普通に住みたいと思えるような物件がいくつかあります。
当然そんな物件ばかりではありませんが他社に行くよりいい物件を引ける確立は高いんじゃないかと個人的には思っています。
実際私は一部期間工の中で勝ち組と言われているレオパレスに住めていますしレオパレス以外の寮も相当良い住居になっています。
新狭山第三寮のような古い寮もありますが小川寮の様に分譲マンションのような寮もありますからもし良い寮に住んでみたいと思う方がいたらホンダ埼玉製作所の期間工に応募してみてはどうでしょうか?

ホンダの期間工は通勤時間が長いおかげで集中する時間を作れた

通勤時間が長い事はデメリットに上げられますが私は結果的に通勤時間が長くて良かったと思っています。
ホンダの通勤バスは路線にもよりますがガラガラに空いているバスがそこそこの本数あって運がいい事に私の乗っているバスはガラガラのバスでした。

バスの中はやる事が無いので集中して副業に取り組む事ができます。

ホンダの期間工は通勤時間の長い寮が全体の1/3を占めているのでそう言った寮に当たる可能性が高いです。
当然そう言った寮ばかりではありませんが他の会社より当たる可能性は高いと思います。
通勤時間を通行に活用する方法がある人はホンダのバス通勤も気にならず良いかもしれません。

自炊不要!ホンダの期間工の寮は食事が無料で美味しい。

良く上げられるホンダのメリットですよね。
ホンダの食堂で食べる事ができる社食は普通に美味しいし大盛りもできるので結講ボリュームもあるうえ1食無料でそれ以降の食事も安く提供されています。
トヨタやデンソーの様に食費が高いと言われている会社は成人男性が満足に食べようと思うと1食500円以上するそうですがこれが無料なのは嬉しいですよね。

毎食、食堂を使っていたら食堂費用だけでも月2万円近い差になってしまうんじゃないでしょうか?
自炊はめんどくさいけど食費を押さえたいと言う人にとっては良いかもしれません。

ホンダの期間工なら、手取りの割にそこそこ貯金ができる

ホンダの期間工としてもらった給料は満了金を抜いて平均にすると手取りで月20万円ぐらいでした。
30万円を越える事が、さほど珍しく無い期間工からしてみれば少ないかもしれませんが食費が低かったりするおかげで結局殆ど手元に残ってしまいます。

稼げないと言われる割に時間給で考えると非常にコスパが良い様に私は思っています。
長時間働きたく無いけど稼ぎたいと言う人にはうってつけですね。

ホンダの期間工の検討を辞める要因は?

ここまで読んだ方の中には『ホンダの事持ち上げ過ぎだろ!』って思っている方も多いと思います。
でも安心してください、次からしっかりホンダの良く無かった所を書いていこうと思います。

では見て行きましょう!

ホンダの期間工は給料(月収)が安いから手取り少ない

他社期間工ブロガーの給料を見ると悲しくなる、ということがデメリットです。
時間給で考えるとコスパが良いと書きましたが月給で見るとやはり残業が少ない分他社より給料が少ないです。
30万円オーバーの給料を公開しているブログを見るとちょっと羨ましく思っちゃいますよね。

基本的にブログをされている期間工さんで給料を公開されている方の中で常に一番低い給料をたたき出しているような気がします。
とにかく額面を多く貰いたいと言う人にとってホンダは向いていませんね。

ホンダの期間工は工場が新しく、まだ非効率

私の勤めていた工場はまだできて日が浅い工場です。
まだまだ改善の余地が多く残っていて上の方でも試行錯誤中なので新しい事をやってみたりやっぱりやめてみたりなんて事がたまにあります。

工程のマニュアルも『こっちの方が効率的だな』なんて事が多いです。
新人教育や作業に非効率な所があったりするので成熟した職場で働きたいと言う人には不向きですね。

ホンダの期間工は休日買い上げで稼げるけど、休みがなくてきつい

これはちょっと意外でした。

ホンダって休日買い上げや振り替え出勤日で土曜日に出勤する事が良くあるんですよね。
残業が無い事から基本的に土日は休めると思っていましたが予想外でした。
振り替え出勤は休むと欠勤扱いになってしまうので土日は絶対に休みたいと言う人は不向きかもしれません。

ホンダの期間工はおすすめか?やめるべきか?

結論から言うと私はホンダの期間工になった事を後悔していません。
私が仕事中にコミュニケーションをとる上司や同僚は皆優しいので職場環境も文句ありませんし初めから稼げないと思っていたので収入の面でもあらかじめ予想していた範囲内で収まりました。

そして副業の収入は当初の予定していた金額以上の稼ぎを得る事ができています。
きっと他社で期間工をしていたらこのような事にはなっていたかっただろうし、途中で辞めていたら次の期間工へ転職するだけの気力も湧かず『次の仕事はどうするか・・・』なんて考えていたと思います。

期間工は短期的にお金を貯める事ができるうえ、雇用先は大手企業です。
期間工を募集している企業に最近流行のブラック企業は中々ありません。

残業も少なく、寮もキレイなレオパレスもある。食事も美味しいホンダの期間工。

しっかり稼ぎながらある程度自分の時間を作ってその時間を使って自分を成長させたいと思っている人は是非ホンダの期間工を検討されてみてはいかがでしょうか?