期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【必勝!】スバルの期間工の面接対策を考えている人すべてに捧ぐ合格率UP法4選

こんにちは。私は今、スバルの期間工として働いています。

今回は、私がスバルの面接で聞かれた質問や服装などのアドバイスをご紹介します。

※面接官や面接会場はそれぞれ受ける場合で変わります。そのため、この回答が絶対正しいとは限りませんので、紹介した内容で絶対に受かる保証はありません。

ご参考程度によろしくお願いします。

期間工の面接は落ちるのか?

私の聞いた話しでは、落ちた人も沢山居ると言う事も聞きます。面接を受けにいくにも時間とお金がかかるわけですから、受かりたい方はしっかり面接は受けた方が良いと思います。

でも、ここだけの話、性格上よく面接受かったなっていう人も現場で見るので
一概には言えないです。自分は●●だからだめなのではないか、と諦めず、とりあえず受けてみる、というスタンスでも良いんじゃないかと思います。

スバル期間工の面接で志望動機を聞かれた場合の回答例

私は、特に志望動機は聞かれませんでした。恐らく履歴書に書いてあった為だと思われます。なので、志望動機が聞かれなかったからといって「落ちた・・・」と不安にならなくても大丈夫です。

逆に言えば、履歴書に書いておけば答える手間が省けるかもしれません。

面接自体は全国でやっていて、面接官はそれぞれなので、もしかしたら聞かれる場合があるかも知れません。その場合は履歴書に書いてある事と+αで良いと思いますよ。

もし聞かれた場合でも、履歴書と矛盾した答えを言わないように、履歴書に書いたことをしっかり覚えておくことをおすすめします。

私は履歴書には「小さい頃からSUBARUが好きで、特にWRC時代のインプレッサが 好きでした」って感じの理由を書きました。

車に興味のない方も働いているので、スバルや車が好きでは無いなら、無理にSUBARUが好きって言う必要は無いと思います。

「給料が高いから」は言ってもOK?

募集要項には給料関係を全面に押し出してるので、給料目当てだと言っても問題は無いと思います。

でも答える時は「給料いいから」だけではなく、+αで答えた方が良いと思います。

志望動機はそれぞれ思った事を率直に書いておけば当たり障りはないでしょう。

面接官目線で見て、「ちゃんと働けなさそう」「途中で辞めてしまいそう」とみえるものは避けましょう。

スバル期間工の面接会場の雰囲気と流れ

面接の受け方は、アウトソーシング(人材紹介)経由か直接スバルに応募する方法の2つがあるので、面接の仕方が違うかも知れません。

私はスバルに直接応募したので、その時の事を書きます。聞いた話では、人材紹介経由の方が受けるスバルの面接もおそらく同じものだと思います。

スバル期間工の面接会場の雰囲気

正直言うと私が行った時は自分以外居なかったので、雰囲気もなにもなく、商工会議所のビル内の小さな部屋1体1で淡々と面接を受けました。

スバルの工場ではなく、貸しスペースのような場所でした。

私の面接した会場の面接官はごく普通のおじさんでした。特に威圧感もなかったですし、安心して面接に臨めたと思います。

スバル期間工の面接の流れ

面接自体は大体30分位だったと記憶してます。

ほぼ面接官からの質問攻めだったような気がします。質問は面接官それぞれで内容は違うと思います。

質問以外にも、アンケートを行いました。

アンケートは体の体調や持病など、簡単な項目のアンケートを行いました。

スバル期間工の面接へ行く際の服装

私は面接の応募をした時は、ラフな格好で大丈夫ですよと言われました。恐らく皆さんも面接の応募をした時に言われると思います。

でも、私は面接だと言う事なので、スーツの格好で私は行きました。なので特に服装自体はスーツでも私服でも特に問題は無いとは思われます。

流石に派手な格好で無ければ大丈夫だと思います。
派手な柄のシャツ、短パン、はさすがに避けたほうがいいかもしれません。

スバル期間工の面接で聞かれる質問

質問:目標金額を貯めたら直ぐ辞めないですか?

私は、特に貯金額の目標を決めないので、契約出来るなら満期でいたいですと答えま
した。

スバルからみると、引っ越し手当をだしたり、作業を教えたりという手間があるので、短期でやめてしまう人は出来るだけ避けたい、長期で働く人を雇いたい、という気持ちがあるのだと思います。

質問:仕事は結構大変ですよ けど、やりますか?

私は、それは働いて見ないとわからないですけど、働かせて貰える以上がんばります。と答えました。

「やったことがないのでわからない」というのが正直なところですが、それだと雇う側が安心できないと思うので、もうひとこと付け加えました。
「自信はないですが頑張ります」というのは、相手も不安になってしまうので言わないほうがいいかもしれません。

とにかく、本当に大丈夫ですか?と聞かれても「頑張ります!」「出来ます!」と強く答え続けるのが良いと思います。

質問:しっかり赴任出来ますか?(ちゃんと群馬に来れるか)

私は「ちゃんと群馬行きます。」と答えました。答え方は人それぞれだと思うので、自分なりの答えで大丈夫だと思いますよ。

引っ越しをせず自宅から通える範囲の人は聞かれない質問かもしれません。遠く離れた勤務地だと、土壇場になって「やっぱり知らない土地にいきたくない!」と辞めてしまう人がいるのでこういったことが聞かれるのではないかと思います。


私が周りから聞いた話しでは

「体に刺青があるかどうか」(→入れ墨があると合格しないようです)

「持病は持っていないか」(→なにがNGかはわからないですが、仕事に影響がでるものだと合否に影響すると思います)

などの仕事以外の事も聞かれるみたいです。

やはり、質問内容も面接官によると思いますが、基本的に、仕事をやりたい方は、もし質問をされたら仕事をやるって事をしっかり伝えて下さい。

もし自分がお金を払って人を雇う側だったら、この答えどうかな?と考えてみると客観的に考えられると思います。 

まとめ

スバルの東長岡寮
皆さん様々な理由で期間社員に応募をすると思います。

働いてる期間工の人たちをみても、様々な理由がある方も居ますし、いちいち詮索しあったりはしません。なので、そこまで気負う必要は無いと思います。

辛くても金が稼ぎたいから、でも、全然問題ないと思います。