読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【服装は?】デンソー期間工の面接へ行くなら押さえておきたい3つのポイント

期間工の面接は、通常の就職活動での面接よりも簡単という声がよく聞かれます。しかし、実際には面接で、いろいろな理由で不合格になってしまった人もいるのです。期間工の面接に行くことになった場合、採用されるためには、事前に何を準備しておけばいいのか?どういったことが有利になるのか?どういう対応が不採用になるのか?これらについて、今回はデンソーの期間工における、男女に共通する面接対策ポイント(服装など)を3つにまとめてご紹介します!これらを参考に面接対策をしてみてください。対策を取っておくことで、採用の可能性がグッと上がりますよ!



デンソー期間工の面接対策その1~志望動機の模範解答例


約20分間の面接でアピールできるかが勝負


面接は、面接官1人に対し志願者1人のマンツーマンで行われます。
時間は、およそ20分程度で済むようです。
つまり、この約20分という短時間の面接の中で、デンソーの期間工として自分がいかに適した人物なのか、志望動機などでアピールできるかが勝負となります。

期間工を志望した動機は正直に


通常の就職活動での面接では、「以前から製造業に就きたいと考えており~~」といったように小難しく言葉を並べて伝えることが多いですが、期間工の場合、そこまで堅苦しく言う必要はありません。
むしろ、そんな言葉を並べることで「じゃあ、〇〇の資格は持っているよね」「どうして製造の正社員の仕事の経験がないの?」と思われ、墓穴を掘ってしまうことになります。
期間工自体が、給与や寮での費用がかからないという厚待遇、体力仕事であることから、そういった内容で返答することが望ましいでしょう。

【模範解答例】
「体を動かすことが好きだったので、この仕事を選びました」
「他の期間工に比べ、給与などの待遇面が魅力的だったので、応募しました」

【ステップアップ解答例】模範解答より、好印象を与えられる解答例です。
「〇〇の資格を取得する費用を稼ぎたいと考えており、御社の待遇ならそれが実現できる思い、応募しました」
「福利厚生が充実していることや、細かい作業をすることが得意なことから、応募しました」
「いつか自分の会社を作りたいと考えていて、その資金500万円を作るため、応募しました」

嘘を言う必要はありませんが、期間工を志望した動機は正直な気持ちを伝えましょう。
また、これだけは言わない方が良いというフレーズもあります。

面接で言ってはいけないフレーズ4つ


【NGフレーズ1】「正社員になりたいです」
期間工という職種は、会社が経費削減を目的として、人材を期間限定で確保するため採用しているのです。
そのため、その正反対となる「正社員」を希望しての応募は、会社にとって不都合な人材と判断されてしまいます。
正社員になりたいという希望があったとしても、自分から先だって言うことは控えましょう。
言うのであれば、採用された後、上司にその意思を伝え、仕事で評価されるように頑張りましょう。
面接官から聞かれた場合は、「まずは期間従業員として頑張りたい」、「機会があれば前向きに考える」など、正社員になる意思はあることをそれとなく返答に含みましょう。

【NGフレーズ2】「お金を貯めたいから」
単純に「お金を貯めたい」だけでは、会社にしてみたら、貯まったら契約途中でも辞めてしまうのでは?と思えてしまいます。
辞める前提で入ろうとする人を、会社が欲しがるはずがありません。
会社としては、せめて2年11か月の期間満了までは真面目に働いてくれる人材を求めています。
お金を貯めることが目的だとしたら、期間満了までに貯まりそうにない金額の場合に限り、志望動機として話しても問題ありません。
それ以外は、言わない方がいいでしょう。
もし言うのであれば、
「待遇面が魅力的なので、期間満了までしっかり働いて、お金を貯めたいです」
というように、期間満了までちゃんと働く意思があることを、併せて伝えておきましょう。

【NGフレーズ3】「自分を変えたいから」
人事でちょくちょく聞くフレーズですが、これは会社側からすると、全く前向きな発言とは感じられません。
会社は利益を生む必要があり、その利益を追求するために、新人教育など人材にお金をかけて、育て上げていくのです。お給料をもらうということは、そのお金の対価として、自分の労働力で会社に尽くすということです。
それにも関わらず、自分を変えたいと思って応募されたのでは、「会社のお金を使って僕(私)は自分探しをしたいんです」と宣言されているようなものです。
そんな人は、会社からすれば、よそでやってくださいと思われてしまうのは当然です。

【NGフレーズ4】「借金の返済でお金が必要だから」
金額がいくらであっても「借金」がある時点で、不採用決定です。
面接時、志望動機以外にも、面接官からいくつかの質問がされます。
その中の一つに、「借金の有無」についての確認があります。
もし、借金があることを隠して働いた場合、虚偽申告となります。
借金を返すためにどうしても働かないといけない、という切実な理由であっても、会社からすれば、会社や他のメンバーに何か影響があっては困るのです。
面接対策として書かれているサイトの幾つかには、隠せばOKといったものも見受けられますが、絶対にやめましょう。
虚偽申告をすると、場合によっては会社から支払った給与分の全額返還を求められたり、賠償請求される可能性があります。


面接時には、これらのフレーズを言わないように気を付けて、仕事へのやる気をアピールできれば、説得力も上がりますし、良い印象を与えられることでしょう。
これで、志望動機の準備はできましたね。

次は、面接を受けるとき、どんな服装がいいのか、私服でも大丈夫なのかという疑問、髪型や身だしなみについても解決しておきましょう。



デンソー期間工の面接対策その2~服装はスーツ? 私服?


面接での服装はスーツ着用がベスト


Q.面接時の服装は?
A.スーツで行きました。私以外の方も全員スーツでした。こぎれいな私服でも問題なさそうですが、スーツで行くのが無難です。
参照:デンソー期間工ってどうよ?


スーツ一択です。絶対にスーツがいいと思います。どうしてこんなにスーツを推すかと言いますと、面接の時に僕だけがジャージだったからです。確か10人ほどが面接にいらしてて(男性だけでした)僕以外が全員スーツでした。
くそ!2ちゃんの情報なんかあてにするんじゃなかった!誰だ、期間工の面接なんかジャージで十分なんて言ったやつ!ジャージで受けた俺も採用はされたのでぶっちゃけスーツじゃなくてもいいんですね。でも恥ずかしさがたまらんのでスーツを持ってる方はスーツで行きましょう。
参照:OKAHAKU デンソー期間工への道【面接準備編】面接の服装はスーツで行こう。


期間工は、どちらかというとバイト感覚なところがあるため、服装に迷われる方が多いようです。
会社から「普段の服装で」と指定があれば、カジュアルな恰好でも全く問題ありませんが、期間工はあくまでも契約社員。
ということは、仕事の面接なのですから、指定がない限りはカジュアルな格好は避けた方がいいですね。

男性ならば、スーツ。なければ、白のワイシャツ(ポロシャツは避けましょう)とスラックス。
女性ならば、スーツまたはカジュアルオフィスな服装が良いでしょう。

周りが、ジーンズにTシャツなどのラフな格好であっても、面接相手は会社です。
遊びに来ているのではありませんから、大人としての対応という点で考えれば、デンソー期間工面接では服装はスーツにしておくのがベストでしょう。

面接時だけでなく奇抜な髪型は印象が良くない



Q.金髪・茶髪はOK?
A.私を含めて男性はほとんどの方が黒髪で短髪、女性は一部茶髪の方もいましたが黒に近い髪色でした。あまり派手な色だと会場で浮いてしまうかもしれません。
参照:デンソー期間工ってどうよ?


男性も女性も、清潔感のある髪型が一番ですが、就職面接ほど期間工ではあまり髪型について厳しくはないようです。
ただし、見るからに素行が悪く見えてしまうような明るすぎる茶髪や金髪、派手なカラーリング、モヒカンといった奇抜な髪型は、面接の時だけでなく、配属先のメンバーや上司、先輩などへ与える印象が悪くなってしまう可能性があります。
できれば、落ち着いた色や髪型にしておくほうが、上司や先輩受けも良くなるでしょうし、周りとのコミュニケーションや信頼関係も築きやすくなります。
特に、今後期間工から正社員を目指そうと考えているのであれば、こういった点を注意して、周りと良い関係を築くことは重要なポイントでもあります。

面接でよくある質疑と解答シミュレーション


ここからは、面接でよくある質問と、それに対する解答例をいくつかピックアップしています。
これらを参考に、服装や受け答えのシミュレーションをしておくことで、いざデンソーの期間工面接があっても、スムーズな対応で好印象を与えられるはずですよ。

Q.職歴や経歴について教えてください。
A.履歴書や職務経歴書を見て質問をされますので、正直に答えましょう。
  また、正社員から期間工へ転職する場合は、退職理由を聞かれます。
  期間工を希望する方の多くは転職歴も多いので、あまり神経質になる必要はありません。
  退職理由が「入社前と入社後で労働条件が大きく違った」などであれば、それを正直に話しても問題ありません。
  空白期間がある人や就職経験のない人は、それぞれの理由を聞かれますので、回答を用意しておきましょう。
(例)
 ・親の介護で、定職に就くことが困難だったが、今は状況が良くなったので、期間工でまずはブランクを埋めたいと考えています。
 ・進学を目指していたが、家庭の経済状況が悪くなり、待遇面の良いところで社会人経験を積みたい。

Q.通勤を希望ですか?入寮を希望しますか?
A.通勤希望の場合、車またはバイクを持っていることを確認されます。
  持っていない場合、交通の便が悪い場所への工場へ移動することがあったとき対応できなくなるため、辞退を薦められることがあるようです。
  入寮希望の場合、公共交通機関を使用して片道75分以上かかることが入寮条件となります。
  条件に合えば入寮できますが、条件に合わない場合は通勤するか、または辞退することになります。

Q.寮は古かったり汚くても大丈夫ですか?
A.期間工で入った人たちが使ってきた部屋です。新築でない限り、やはり汚れてはいるもの。実際に耐えられないようなお部屋に当たってしまった場合、そこで2年11ヶ月も生活することに耐えられなくて途中で辞めてしまうこともあるかもしれません。
 そうならないために、念のため自分にとって譲れないポイントがあるのであれば、「多少汚れていても大丈夫です。寮は個室が良いのですが、部屋割りはどのようになりますか?」と聞いてみましょう。


Q.(通勤希望者に対し)勤務先となる工場の希望はありますか?
A.事前にどこに工場があるのかを確認しておき、自分が勤務したい工場や通いやすい範囲の工場を伝えるといいでしょう。
  特に希望する場所がなければ、そのことを伝えましょう。


Q.どこに配属になるかは会社が決めますが大丈夫ですか?配属先によっては夜勤・残業が必ずあるとは限りませんが、大丈夫ですか?
A. 配属先の決定は、当然会社が行うものなので、「同意」するしかありません。
  夜勤・残業をして、がっつり稼ぎたいのであれば、「夜勤や残業をしたい」意思を伝えておきましょう。
  必ずしも、希望通りにはいかないこともありますが、「やる気のある人」と思われます。

Q.上司から難しい指示があった場合、どう対処しようと考えていますか?
A.自分一人で判断せず、問題があるようであればすぐに上司に相談するというように、業務の基本である「報告・連絡・相談」を徹底する考えを伝えましょう。

Q.(体格がいい場合)体が大きいね、何かスポーツしていたの?
A.柔道や相撲といった体格を武器にしたスポーツをやっていたのであれば、それを伝えましょう。
  体重の重さをマイナスに捉えるのではなく、伝え方で強みに変えることができます。


この他にも、手指の動きや、刺青やタトゥーがあるかなど確認されます。
刺青やタトゥーについては、入社研修時の一環で健康診断を受けますので、もし面接時に「ありません」と答えていても、すぐにバレてしまいます。正直に答えるようにしましょう。
また、持病などの健康面についても聞かれます。持病の有無・視力・視覚・腰痛などの関節痛・洗剤や油などに対するアレルギーといった点について、確認されます。病気の種類や内容によっては不利になってしまうこともありますが、入社後会社に迷惑をかけないためにも、正直に答えるようにしてください。

期間工であっても身だしなみ一つに対して気を抜かない、状況を押さえた返答をすることで、社会人としてきちんと常識を持っているなと思われ、結果的にそれが良い印象となります。
ただ契約するだけなら、ここまで気にする必要性はないかもしれません。
しかし、今後契約を更新したり、正社員への登用を希望したりということになれば、やはりここで手を抜いてしまうよりは、きちんとケジメある姿を見せることが大事になってきます。

面接は、志望動機や質問に対する受け答え、身だしなみはもちろんですが、やはり自分をアピールする場でもあります。
次は、アピールポイントについてピックアップしています。



デンソー期間工の面接対策その3~資格など、その他有利になるアピール材料を考えよう


面接ではフォークリフトの免許が有利になる


期間工において、有利な資格は「自動車整備士」「フォークリフト」です。
自動車整備士を持っていなくても、フォークリフトの免許があると、デンソー期間工の面接では有利な資格としてみてもらえ、業務でも即戦力になるようです。
免許だけでなく、実務経験がある人はさらに有利になるそうですから、履歴書の資格欄に記載しておきましょう!
実務経験がなくても、面接時にそれを伝えておけば、業務に入ったときに1から教えてくれることもあるようです。

期間工経験が年単位だとかなり有利!


期間工として何度か働いたことがある人よりも、同じところで年単位で期間工として働いた経験がある人の方が有利となるようです。
会社としても、勤続年数が長いほど、この人は長くしっかり務めてくれるんだな、と思うようです。
年齢が高くても、期間工として年単位で働いた経験があるのであれば、それをアピールポイントにしましょう!

期間工の経験はあるけど、中途退社していればNG


いくら期間工の経験があっても、契約期間内に辞めているのであれば、それは不利な材料となります。
この人は、何かあったらすぐに辞めてしまう人なんだな、と思われてしまい、たいていの場合不採用となっているようです。

面接官の話は、ただ聞くよりメモを取ろう


面接では、面接官より実際の仕事内容について、いろいろと話を聞くことができます。
このとき、面接官の話をただ”聞いている”よりも、きちんとメモを取って聞くことで、前向きさややる気を感じ取ってもらえます。
面接での応答に自信がないのであれば、こうした姿勢でやる気をアピールするのも良い印象を与えることができるので、ぜひ実践してほしいところです。
また、筆記用具自体も、面接結果の送付で、宛先を指定する場合に必要になります。
どうせ持って行くなら、有効なアイテムとして使いたいですね!



デンソーの期間工面接での服装はスーツ着用がベストチョイス


今回はデンソーの期間工面接の事前準備として、志望動機の伝え方や質疑応答のシミュレーション、服装などの身だしなみについてまとめました。
期間工の面接は厳しくはないとはいえ、面接での受け答えや身だしなみは、社会人としての品位がなければ、仕事もだらしないのかも…と印象付けられてしまいます。
一度持たれてしまったイメージは、余程の努力がないと覆すことが難しくなります。
たかが期間工ですが、されど期間工です。
すでに準備されているなかで、これはモレてるかも…と思うところがあれば、ぜひ今回ご紹介した対策ポイントを参考にしてみてください。
デンソー期間工の面接のときの服装は、スーツに身を包んで、万全な態勢で臨んでくださいね!