読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【徹底解説】期間従業員の仕事を探すなら大手専門サイトで探すのが一番?!

いざ期間従業員の募集を探してみようと思っても、さまざまなサイトがあり、どこを閲覧すればいいのか迷う人も多いのではないでしょうか? 優良な就労先を探すためには、大手専門サイトが適しています。求職中のサポートの有無や求人情報量の多さから、自分の希望により近い求人を見つけられるはずです。給料や求人情報、そして実際の暮らしぶりまで、期間従業員について徹底解説します。


そもそも期間従業員ってどういう仕事なの?



期間従業員とは、自動車の工場などで働く契約社員のことです。期間従業員の求人は大きく分けて、ボディ系メーカーと部品系メーカーの2種類があります。ボディ系メーカーの募集で大半を占めるものは、トヨタや日産などの国内大手メーカーです。主な仕事内容は以下の5つが挙げられます。
・加工・・・車の屋根や床などのパネルを製造する
・部品供給・・・電動車によって各ラインへ部品を運ぶ
・組立・・・溶接ロボットによってパネルを溶接する
・塗装・・・組立の終わったボディをプールに浸し、ロボットを使い塗装をする
・検査・・・走行検査や水漏れテストなど数百に及ぶ検査を行う
部品系メーカーの募集はタイヤやオートマティック・トランスミッション(AT)など、それぞれの部品によって分かれています。主な仕事内容は以下の3つです。
・機械加工・・・機械に部品をセットし、鉄を加工していく。同時に寸法チェックを行う
・組付け・・・部品を組み合わせATの製造をする
・運搬・・・フォークリフトや電動車によって部品を運搬する。
ボディ系メーカーも部品系メーカーも経験の有無を問わず、幅広く募集をしています。また、期間従業員として一定の契約期間の勤務を満了した場合は、多額の手当が支払われることもあり、とにかく稼ぎたい人に向いています。


期間従業員の給料はいくらなの?



期間従業員の求人を見てみると、高月給をうたっているところが多く見られます。また、食事補助や赴任手当などの各種手当が充実しているとともに、契約を満了した際に受け取れる満了報酬金もあり高待遇です。業種やメーカーによっても異なりますが、求人上での平均的な給料の例をいくつか見てみましょう。

国産車の製造の場合


車のプレス・ボディ加工、エンジンやトランスミッションを組み立てる製造の仕事では、一例として実勤8時間程度、土日休暇でおよそ32~34万円です。経験者であると、一定期間ごとに経験者手当が支給される企業もあります。

ベアリングの機械オペレーターの場合


外輪や内輪を研磨機によって削り、研磨した部品を組み合わせて洗浄する機械オペレーターの仕事では、一例として実勤8時間程度、土日休暇でおよそ22~24万円です。月2.6万円程度で社員寮が借りられる企業もあります。

期間従業員の給料は勤務日数や業種にもよりますが、およそ22~33万円。26万円前後の企業がほとんどです。では、実際どのような形で期間従業員の求人を探せばよいのでしょうか?次の章で解説いたします。


期間従業員の社員求人を多く掲載する「はたらくヨロコビ」



期間従業員の求人を探す際に、ほとんどの人が閲覧するのが大手専門サイトです。中でも、特に期間従業員の社員求人を多く掲載している「はたらくヨロコビ」というサイトがあります。希望する地域や業種・職種名で検索できるのはもちろんのこと、「月収例30万円以上」、「時給1,200円以上」、「寮完備」などの特集が組まれており、待遇から求人を検索することが可能です。また、人気の求人がランキング形式で見れ、他の期間従業員を目指す人がどのような求人をチェックしているのかも分かります。求人情報以外にも、さまざまなQ&Aを集めた「はたらく上での常識辞典」、今さら人に聞けない用語を解説する「用語集」といったコンテンツも充実しており、利便性に優れたサイトです。期間従業員の求人を素早く探したい人、求人を見る上での周辺知識も得たい人は「はたらくヨロコビ社員」で検索してみましょう。


期間従業員の情報サイトの大手「期間工jp」



期間工従業員の情報サイトの大手として「期間工jp」も挙げられます。大手メーカーの工場別に求人を検索でき、「特定のメーカーで仕事がしたい」という人に便利なサイトです。期間従業員で働くことのメリットを紹介するページや、地域ごとにどのメーカーの工場があるのかがマップになっているページが設けられています。どのように仕事を見つけたらいいか分からない人向けに、仕事選びから内定後までをサポートしてくれるサービスもあり、親切さが特徴です。メーカーや勤務地の希望を出し、電話もしくはWEBから応募することができます。入社までの流れは、求人担当者との面談を重ねながら就労先を決定していきます。面接時にアピールできるよう求職者の長所を引き出したり、希望のライフスタイルも視野に入れた募集を紹介したりと、対応もきめ細やかです。自分の希望とマッチングする期間従業員大手メーカーで働きたい人は「期間工jp」での検索が適しています。


その他の期間従業員募集サイトはどんなものがある?



前述したサイト以外にも、多くの期間従業員募集サイトがあります。

女性の募集も見つかる「工場WORKS」


製造業や工場での仕事の求人に特化した「工場WORKS」は、女性の募集も見つけやすいサイトです。検索欄にある「人気の職種・特徴」カテゴリで「女性が多い職場」を選択し、エリアと給与形態を決定すると、さまざまな募集が一覧となって表示されます。期間従業員の募集は男性向けが多いこともあるため、このサイトを利用すると女性は探しやすくなるでしょう。

寮ありの募集が見つかる「寮あり.com」


期間従業員の寮つきの求人を探すなら「寮あり.com」が便利です。全国の募集を検索することができ、細かい条件でも探すことができます。例えば「友達と一緒の応募OK」、「カップルでの応募OK」、「無料送迎あり」といったようにこだわりのある人でも希望に近い就業先を見つけられるでしょう。

他にも、優良な派遣会社のみの求人を扱っている「Smart Jobs」、より細かい職種から探せる「工場求人ナビ」などがあります。期間従業員募集サイトはそれぞれ特色を持っているため、仕事において自分が何を重要視するかを意識して、探してみるといいでしょう。また、期間従業員募集サイト以外にも、自動車メーカーが直接応募していることがあります。


トヨタの期間従業員の募集職種、地域、給料まとめ



大手自動車メーカー、トヨタの期間従業員募集はどのような条件なのでしょうか?トヨタのホームページを参考に見ていきます。

募集職種


仕事内容をおおまかに分類すると、組立とボディ溶接の2種類です。生産ラインはエンジン・シャーシ系、ボディ系、部品系とそれぞれの工程で3つに分けられています。この3つの生産ラインを経て、自動車が完成するのです。エンジン・シャーシ系では、鋳造、鍛造、機械加工・組付けの順に進み、ボディ系ではプレス、ボディ溶接、塗装と工程を踏んでいきます。部品系では成型が主です。またそれぞれの最終工程として組立、検査があります。

勤務地


本社を始めとした、愛知にある11工場のいずれかでの勤務です。

給料


基本日給は1万円程度で、1年6ヶ月~2年満了者は1万650円、2年6ヶ月~11ヶ月満了者は1万950円となっています。月給は、稼働日数21日、残業20時間、深夜手当32.5時間の場合でおおよそ27~29万円です。

トヨタの期間従業員は給料も比較的高めで、寮費・水道光熱費が無料、工場までの送迎バスが運行しているなど手当も充実しています。


デンソーの期間従業員の募集職種、地域、給料まとめ


自動車部品生産で大手のデンソーの例も見ていきます。

募集職種


組立や組付けなどの自動車部品の製造作業が主な仕事です。ラインでの立ち作業や重量物・油取扱作業などもあります。検査工程の仕事では女性も活躍しているメーカーです。

勤務地


本社のある愛知県を始めとして、広島や福岡、宮城や東京など全国に及んでいます。

給料


基本日給はトヨタと同じく経験年数や勤務形態によって変動がありますが、1万円程度です。月収例は、稼働日数20日、残業20時間、深夜手当37.5時間の場合、28~32万円となっています。通常の2組2交替勤務に加え、日給が高くなる3組2交替勤務もあります。

期間従業員を希望している女性にとってデンソーは働きやすい環境でしょう。また、短期間で多く稼ぎたい人にも適している職場と言えます。ただし、直近6ヶ月以内にデンソーで雇用されていない人のみ応募が可能なので注意してください。


期間従業員ブログから見る期間従業員の日常



期間従業員の仕事内容や給料について解説してきましたが、実際に期間従業員として働いている人はどんな生活を送っているのでしょうか?何人かの期間従業員ブログから暮らしぶりを見てみましょう。

期間従業員の食事


ホンダの期間従業員をしている人のブログでは、期間従業員生活で常備しておくと便利なものについて紹介しています。 
・レトルトご飯
・パスタ
・カップ麺
これらは、連勤中で疲れていてもさっと食事を済ませられるというメリットがある他に、期間従業員ならではの理由があるそうです。


節約志向の強い期間工にとってパスタはまさに親友と言っても過言ではありませんね。

仮に1食100gで計算すると約50食分です、1食当たり20円と100均でレトルトのソースを買っても150円を切るまさに破格のお値段。
~中略~
基本的に人間は誘惑に強い生き物ではないと思うので買い物のほとんどを通販で済ましてしまう事で余計な誘惑を断ち切りお金を使わない環境を作ると簡単に節約できる様になると思います。

参照:アニオタ期間工が行く、セミリタ街道ブログ


期間従業員で働いている人は貯金を理由にしていることが多く、こうした日持ちする食材を通販で買いだめしておくと節約にもなり便利なようです。同じ人のブログ内では、疲労回復のために鶏肉を食べているとありました。


「抗疲労効果を発揮し続けるには、一日あたり200mgのイミダペプチドを取るのが有効である」

とのことで

「最低でも2週間以上、イミダペプチドの摂取を継続すると抗疲労効果が現れる」

らしい

イミダペプチドはヒスチジンとアラニンという2つのアミノ酸からできていて体内に吸収されると疲れのたまりやすい部分で疲労をとってくれる働きをしてくれます。

そして「200mgのイミダペプチド」を効果的に摂取するには100gの鶏むね肉を摂取するのがいいとの事。

鳥の胸肉と聞いて俺が最初に思いついたのは、そう。

『セブンのサラダチキン』

参照:アニオタ期間工が行く、セミリタ街道ブログ


疲れのたまりやすい期間従業員だからこそ、食事に気をつけることも大切です。

期間従業員の休日


期間従業員の人はどんな休日を過ごしているのでしょうか?

期間従業員として働きながら資格取得を目指している人は、休日を利用して勉強をしているそうです。



さて、本日の予定ですが、これから宅建の勉強を始めますね。
いよいよ宅建の資格試験まで1週間になりました。今日もしっかり頑張らないと。
勉強の合間に気分転換で録画した番組を見たり、ブログの更新なんかもする予定ですよ。
それでは今日も一日、悔いの残らぬよう過ごしたいと思います!

参照:とあるスバルのおっさん期間工が見ている世界


他にも家事をしたり、どこかに出かけたりする人もおり、適度に身体を休ませながら充実した休日を過ごしている人が多いようです。


まとめ



ここまで、期間従業員の求人について説明してきましたがいかがでしょうか。メーカーによっては応募条件の規定が設けられているところもあります。期間従業員の募集を探すには「はたらくヨロコビ」や「期間工jp」などの大手専門サイトを利用するのが便利です。求人だけではなく、求職に関する周辺情報も揃えることができ、サポート体制もしっかりしています。実際に期間従業員になった後の暮らしぶりもイメージしながら、自分の希望に近い勤労先を探してみてください。期間従業員への就職、転職を考えている皆様がこの記事を見て、自分に合った仕事を見つけられることを願っております。