期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【徹底解説】期間従業員の仕事を探すなら大手専門サイトで探すのが一番?!

いざ期間従業員の募集を探してみようと思っても、さまざまなサイトがあり、どこを閲覧すればいいのか迷う人も多いのではないでしょうか?

優良な就労先を探すためには、大手専門サイトが適しています。

求職中のサポートの有無や求人情報量の多さから、自分の希望により近い求人を見つけられるはずです。

給料や求人情報、そして実際の暮らしぶりまで、期間従業員について徹底解説します。

そもそも期間従業員ってどういう仕事なの?

期間従業員とは、自動車の工場などで働く契約社員のことです。

期間従業員の求人は大きく分けて、ボディ系メーカーと部品系メーカーの2種類があります。

ボディ系メーカーの募集で大半を占めるものは、トヨタや日産などの国内大手メーカーです。

主な仕事内容は以下の5つが挙げられます。

  • 加工・・・車の屋根や床などのパネルを製造する
  • 部品供給・・・電動車によって各ラインへ部品を運ぶ
  • 組立・・・溶接ロボットによってパネルを溶接する
  • 塗装・・・組立の終わったボディをプールに浸し、ロボットを使い塗装をする
  • 検査・・・走行検査や水漏れテストなど数百に及ぶ検査を行う

部品系メーカーの募集はタイヤやオートマティック・トランスミッション(AT)など、それぞれの部品によって分かれています。

主な仕事内容は以下の3つです。

  • 機械加工・・・機械に部品をセットし、鉄を加工していく。         同時に寸法チェックを行う
  • 組付け・・・部品を組み合わせATの製造をする
  • 運搬・・・フォークリフトや電動車によって部品を運搬する。

ボディ系メーカーも部品系メーカーも経験の有無を問わず、幅広く募集をしています。

また、期間従業員として一定の契約期間の勤務を満了した場合は、多額の手当が支払われることもあり、とにかく稼ぎたい人に向いています。

期間従業員の給料はいくらなの?

期間従業員の求人を見てみると、高月給をうたっているところが多く見られます。

また、食事補助や赴任手当などの各種手当が充実しているとともに、契約を満了した際に受け取れる満了報酬金もあり高待遇です。

業種やメーカーによっても異なりますが、求人上での平均的な給料の例をいくつか見てみましょう。

国産車の製造の場合

車のプレス・ボディ加工、エンジンやトランスミッションを組み立てる製造の仕事では、一例として実勤8時間程度、土日休暇でおよそ32〜34万円です。

経験者であると、一定期間ごとに経験者手当が支給される企業もあります。

ベアリングの機械オペレーターの場合

外輪や内輪を研磨機によって削り、研磨した部品を組み合わせて洗浄する機械オペレーターの仕事では、一例として実勤8時間程度、土日休暇でおよそ22〜24万円です。

月2.6万円程度で社員寮が借りられる企業もあります。
期間従業員の給料は勤務日数や業種にもよりますが、およそ22〜33万円。

26万円前後の企業がほとんどです。

では、実際どのような形で期間従業員の求人を探せばよいのでしょうか?

次の章で解説いたします。

期間従業員の社員求人を多く掲載する「はたらくヨロコビ」

期間従業員の求人を探す際に、ほとんどの人が閲覧するのが大手専門サイトです。

中でも、特に期間従業員の社員求人を多く掲載している「はたらくヨロコビ」というサイトがあります。

希望する地域や業種・職種名で検索できるのはもちろんのこと、「月収例30万円以上」、「時給1,200円以上」、「寮完備」などの特集が組まれており、給与や寮などの待遇から求人を検索することが可能です。

実際に働いている経験者の声も掲載されており、求人情報には載っていない寮の様子や、具体的な生活のリズムなど生の声を聞くことが出来ます。

また、人気の求人がランキング形式で見られ、他の期間工を目指す人がどのような求人をチェックしているのかも分かります。

求人情報以外にも、さまざまなQ&Aを集めた「はたらく上での常識辞典」、今さら人に聞けない用語を解説する「用語集」といったコンテンツも充実しており、利便性に優れたサイトです。

期間従業員の求人を素早く探したい人、求人を見る上での周辺知識も得たい人は「はたらくヨロコビ社員」で検索してみましょう。

期間従業員の情報サイトの大手「期間工jp」

期間工従業員の情報サイトの大手として「期間工jp」も挙げられます。
大手メーカーの工場別に求人を検索でき、「特定のメーカーで仕事がしたい」という人に便利なサイトです。
「期間工jp」では、とくに自動車製造メーカーの充実した求人情報を掲載しています。
トヨタ、ホンダといった有名企業から日野自動車、いすゞ、スズキといった企業まで、ほぼ網羅されています。
大手自動車製造メーカーをお探しであれば「期間工jp」は必見です。
TOPページには、「ボディ系メーカー」「部品系メーカー」で企業を分けて掲載し、企業別、工場別に求人を探しやすく配慮されています。
とても分かりやすく構成されていますので、好きなメーカーの好きな工場をクリックするだけです。
各メーカーごとに、給与、手当、お休み、その他、満了慰労金や入社祝い金など、メリット、デメリットが細かく説明されています。
もちろんボディ系自動車製造メーカーだけではありません。
部品系メーカーも、かなりの数をご用意しています。
こちらも、各メーカーの工場ごとにアイコンが設定されていますので、気になるメーカーをクリックするだけで、給与、手当、満了慰労金など、詳しい内容を見ることができます。
ほかにも、期間従業員で働くことのメリットを紹介するページや、地域ごとにどのメーカーの工場があるのかがマップになっているページが設けられています。
どのように仕事を見つけたらいいか分からない人向けに、仕事選びから内定後までをサポートしてくれるサービスもあり、親切さが特徴です。
メーカーや勤務地の希望を出し、電話もしくはWEBから応募することができます。
入社までの流れは、求人担当者との面談を重ねながら就労先を決定していきます。
面接時にアピールできるよう求職者の長所を引き出したり、希望のライフスタイルも視野に入れた募集を紹介したりと、対応もきめ細やかです。
自分の希望とマッチングする期間従業員大手メーカーで働きたい人は「期間工jp」での検索が適しています。

その他の期間従業員募集サイトはどんなものがある?

前述したサイト以外にも、多くの期間従業員募集サイトがあります。

女性の募集も見つかる「工場WORKS」

製造業や工場での仕事の求人に特化した「工場WORKS」は、女性の募集も見つけやすいサイトです。検索欄にある「人気の職種・特徴」カテゴリで「女性が多い職場」を選択し、エリアと給与形態を決定すると、さまざまな募集が一覧となって表示されます。期間従業員の募集は男性向けが多いこともあるため、このサイトを利用すると女性は探しやすくなるでしょう。

寮ありの募集が見つかる「寮あり.com」

期間従業員の寮つきの求人を探すなら「寮あり.com」が便利です。全国の募集を検索することができ、細かい条件でも探すことができます。例えば「友達と一緒の応募OK」、「カップルでの応募OK」、「無料送迎あり」といったようにこだわりのある人でも希望に近い就業先を見つけられるでしょう。

他にも、優良な派遣会社のみの求人を扱っている「Smart Jobs」、より細かい職種から探せる「工場求人ナビ」などがあります。

期間従業員募集サイトはそれぞれ特色を持っているため、仕事において自分が何を重要視するかを意識して、探してみるといいでしょう。

また、期間従業員募集サイト以外にも、自動車メーカーが直接応募していることがあります。

期間従業員の寮生活

期間従業員は、そのほとんどが住み込みで働く形態です。
そうなると気になるのが「寮生活」です。
ここでトヨタデンソー寮生活について、詳しく解説していきます。
まず、期間工の寮のタイプには大きく分けて2つのタイプが存在します。
「寮タイプ」「マンションタイプ」です。
「寮タイプ」とは、部屋は個室になっていても、洗濯機や洗面台が共用となっていて、風呂場や食堂も共同で使うタイプのことです。
このタイプは、もちろん共同生活となります。
メリットは、食堂があるので疲れて帰ってきて自炊しなくてすむこと。
工場から近い場合が多く、通勤に困らないこと。
工場から送迎バスが出ていることが多いです。
「マンションタイプ」とは、完全に個室になっていて、洗濯機も洗面台も自分の部屋にあるタイプ。
お風呂、トイレもついている場合があります。
メリットは共同生活のわずらわしさがないこと。
デメリットは、工場から遠いことが多いこと。
自炊か外食となり、食費がかさむこと。
では、トヨタの愛知の寮はどうなっているでしょう。
その寮生活を見てみましょう。
トヨタの寮は、基本「寮タイプ」です。
ただし、最近の寮タイプは、洗面台は部屋のなかにあり、共用ではありません。
古い寮ですと、入り口が一つでそこに洗面台と洗濯機があり、そこから3部屋に分かれているといった様子です。
「アビリオ」という寮であれば、個室もきれい、食堂もきれい、風呂場もきれい、共用だけどトイレもウォシュレット付き。
なかなか快適な寮生活をおくれそうです。
デンソーの寮はどうでしょうか。
デンソーは、給料面ではピカイチの情報がたくさんありますが、寮生活に関してはいまいち。
ただ、青雲寮という新しい寮が愛知県にあるそうで、こちらの評判はよいです。
やはりこちらも「寮タイプ」ではあるのですが、部屋は完全個室できれいです。
共用スペースには風呂、洗面室、洗濯機、トイレ(ウォシュレット付き)調理室があり、自炊もできます。
自転車も借りれるそうです。
こうした大手企業の寮は、設備も整っていて、比較的新しい寮に入ると間違いはないようです。
ただ、自分では選べません。残念。
当たれば寮生活も安心ですね。

期間従業員の生活費

生活費についてはどうでしょうか。

こちらもトヨタとデンソーを基準にみていきましょう。

トヨタは、寮費は、水道光熱費込みで無料です。

デンソーは水道光熱費が月7千円。

テレビ、エアコン、冷蔵庫、ベッド、クローゼットなどが備え付けられています。

共用で使える洗濯機、トイレ、風呂などもあり、生活に必要なものは一通りそろっています。

なので、新たに買い足す必要はなさそうです。

問題は「食費」です。

食堂で食べるのが基本です。

食事補助という手当がでる企業もあります。

手当としてでる場合と、企業の食堂で使える金券としてでる場合があります。

ちなみにトヨタは、ほとんどの工場で食事補助はありません。

ある工場でも1万円。

ただ、トヨタの食堂であれば500円未満でお替り自由の定食が食べられます。

これは期間従業員の食堂にするとかなり高い方ではあります。

200円未満で食べられる食堂も多いですから。

デンソーの食堂も高いことで有名で、トヨタとほぼ同じ。

朝昼晩三食となると1日当たり1500円。

月4万5千円は大きすぎます。

一般的には、一人ぐらしの月の食費は平均2万円程度なんだとか。

もちろん自炊される方が多いでしょうからこの金額も頷けます。

期間工の寮生活の場合、「自炊禁止」の寮があるのが問題点です。

もちろん、入社して間もなくはクタクタで自炊なんかできないという話もありますが、それも慣れるまでです。

体験談などを見ていると、自炊OKの寮にいる人は、やっぱり自分で作って食費を浮かしているようです。

食費を2万円に押さえれば、あと生活費に使うお金はほとんどありません。

タバコを吸う人はタバコ代くらいです。

ただ、食費はケチらない方がいいという意見が圧倒的に多かったです。

特に、食費以外では生活費にお金がかからないのが期間従業員の特徴です。

「年間250万もパチンコや風俗に使ったが50万貯金できた」という体験談もあるくらいです。

食費をケチる必要はなさそうですね。

そうすると、期間従業員の生活費はトヨタでは4万5千円程度。

デンソーでは、5万2千円程度となります。

トヨタの期間従業員の募集職種、地域、給料まとめ

大手自動車メーカー、トヨタの期間従業員募集はどのような条件なのでしょうか?トヨタのホームページを参考に見ていきます。

募集職種

仕事内容をおおまかに分類すると、組立とボディ溶接の2種類です。生産ラインはエンジン・シャーシ系、ボディ系、部品系とそれぞれの工程で3つに分けられています。この3つの生産ラインを経て、自動車が完成するのです。エンジン・シャーシ系では、鋳造、鍛造、機械加工・組付けの順に進み、ボディ系ではプレス、ボディ溶接、塗装と工程を踏んでいきます。部品系では成型が主です。またそれぞれの最終工程として組立、検査があります。

勤務地

本社を始めとした、愛知にある11工場のいずれかでの勤務です。

給料

基本日給は1万円程度で、1年6ヶ月〜2年満了者は1万650円、2年6ヶ月〜11ヶ月満了者は1万950円となっています。月給は、稼働日数21日、残業20時間、深夜手当32.5時間の場合でおおよそ27〜29万円です。
トヨタの期間従業員は給料も比較的高めで、寮費・水道光熱費が無料、工場までの送迎バスが運行しているなど手当も充実しています。

デンソーの期間従業員の募集職種、地域、給料まとめ

自動車部品生産で大手のデンソーの例も見ていきます。

募集職種

組立や組付けなどの自動車部品の製造作業が主な仕事です。ラインでの立ち作業や重量物・油取扱作業などもあります。検査工程の仕事では女性も活躍しているメーカーです。

勤務地

本社のある愛知県を始めとして、広島や福岡、宮城や東京など全国に及んでいます。

給料

基本日給はトヨタと同じく経験年数や勤務形態によって変動がありますが、1万円程度です。月収例は、稼働日数20日、残業20時間、深夜手当37.5時間の場合、28〜32万円となっています。通常の2組2交替勤務に加え、日給が高くなる3組2交替勤務もあります。

期間従業員を希望している女性にとってデンソーは働きやすい環境でしょう。また、短期間で多く稼ぎたい人にも適している職場と言えます。ただし、直近6ヶ月以内にデンソーで雇用されていない人のみ応募が可能なので注意してください。

期間従業員ブログから見る期間従業員の日常

期間従業員の仕事内容や給料について解説してきましたが、実際に期間従業員として働いている人はどんな生活を送っているのでしょうか?何人かの期間従業員ブログから暮らしぶりを見てみましょう。

期間従業員の食事

ホンダの期間従業員をしている人のブログでは、期間従業員生活で常備しておくと便利なものについて紹介しています。 
・レトルトご飯
・パスタ
・カップ麺
これらは、連勤中で疲れていてもさっと食事を済ませられるというメリットがある他に、期間従業員ならではの理由があるそうです。


節約志向の強い期間工にとってパスタはまさに親友と言っても過言ではありませんね。

仮に1食100gで計算すると約50食分です、1食当たり20円と100均でレトルトのソースを買っても150円を切るまさに破格のお値段。
〜中略〜
基本的に人間は誘惑に強い生き物ではないと思うので買い物のほとんどを通販で済ましてしまう事で余計な誘惑を断ち切りお金を使わない環境を作ると簡単に節約できる様になると思います。

参照:アニオタ期間工が行く、セミリタ街道ブログ

 

期間従業員で働いている人は貯金を理由にしていることが多く、こうした日持ちする食材を通販で買いだめしておくと節約にもなり便利なようです。同じ人のブログ内では、疲労回復のために鶏肉を食べているとありました。


「抗疲労効果を発揮し続けるには、一日あたり200mgのイミダペプチドを取るのが有効である」

とのことで

「最低でも2週間以上、イミダペプチドの摂取を継続すると抗疲労効果が現れる」

らしい

イミダペプチドはヒスチジンとアラニンという2つのアミノ酸からできていて体内に吸収されると疲れのたまりやすい部分で疲労をとってくれる働きをしてくれます。

そして「200mgのイミダペプチド」を効果的に摂取するには100gの鶏むね肉を摂取するのがいいとの事。

鳥の胸肉と聞いて俺が最初に思いついたのは、そう。

『セブンのサラダチキン』

参照:アニオタ期間工が行く、セミリタ街道ブログ

疲れのたまりやすい期間従業員だからこそ、食事に気をつけることも大切です。

期間従業員の休日

期間従業員の人はどんな休日を過ごしているのでしょうか?

期間従業員として働きながら資格取得を目指している人は、休日を利用して勉強をしているそうです。



さて、本日の予定ですが、これから宅建の勉強を始めますね。
いよいよ宅建の資格試験まで1週間になりました。今日もしっかり頑張らないと。
勉強の合間に気分転換で録画した番組を見たり、ブログの更新なんかもする予定ですよ。
それでは今日も一日、悔いの残らぬよう過ごしたいと思います!

参照:とあるスバルのおっさん期間工が見ている世界

他にも家事をしたり、どこかに出かけたりする人もおり、適度に身体を休ませながら充実した休日を過ごしている人が多いようです。

※2017/06/27更新!

ライン生産における実際の作業内容は、ライン上の各工程の一つを任され延々と同じ作業を繰り返していく作業です。難しいものではなく誰もが簡単にこなせるような作業内容ですが、基本的に立ちっぱなしの仕事ですから大変きつい作業です。

また、期間従業員の仕事は夜勤や残業も多く、忙しい工場の場合は頻繁に時間外労働を行う必要が出てきます。それもまた期間従業員の仕事が辛いと言われている理由と言えます。

特にトヨタのライン作業は各工程の作業量や作業に使用する部品の数などがきっちり決められており、他のメーカーよりも作業が大変だと言う人もいるようです。大企業なだけに作業が効率化されているということなのかもしれません。

トヨタの期間従業員が赴任することになる各工場の所在地は以下の通りです。

【愛知県豊田市周辺のトヨタ工場】

・本社工場 愛知県豊田市トヨタ町1番地
・上郷工場 愛知県豊田市大成町1番地
・広瀬工場 愛知県豊田市西広瀬町桐ヶ洞543
・高岡工場 愛知県豊田市本田町三光1番地
・元町工場 愛知県豊田市元町1番地
・堤工場  愛知県豊田市堤町馬の頭1

【愛知県みよし市周辺】

・三好工場 愛知県みよし市打越町並期1番地
・下山工場 愛知県みよし市打越町下山1番地
・明知工場 愛知県みよし市明知町西山1番地


【愛知県碧南市周辺のトヨタ工場】

・衣浦工場 愛知県碧南市玉津浦町10番地1

【田原市周辺のトヨタ工場】

・田原工場 愛知県田原市緑ヶ浜3号1番

同じトヨタの工場と言ってもそれぞれの工場ごとに生産される車種も違いますし、寮や工場の職場環境にも違いがあるようです。ご参考までにいくつかの工場の生産品目や特徴などをご紹介しておきます。

【本社工場】

1938年開業、プリウスの部品やピックアップトラックなどの部品などを製造している工場です。本社工場周辺にはトヨタの女性寮が数カ所あるようで、女性がトヨタの期間従業員になる場合は本社勤務地になる可能性が高いかもしれません。

【堤工場】

1970年に開業、プリウス、アリオン、プレミオなどの車種を製造している工場です。寮は4人部屋になることが多く1年間勤務すれば転寮することもできます。こちらの工場の場合は残業はそれほど多くはないようです。

【田原工場】

1979年開業、レクサス、ランドクルーザーなどを製造している工場です。寮周辺には一定区間を100円で行き来することができるバスが通っていたりと、周辺環境には恵まれているようです。
期間従業員の求人には各種手当などの様々な魅力的な条件が付けられていることがあります。例えば「入社祝金」は該当のメーカーに入社することで支給条件を満たし、入社後の最初の給料日に基本給にプラスして支給される手当です。
派遣会社から各自動車メーカーを紹介されて入社する場合などには高額の入社祝金が支給される場合もあります。トヨタの求人には「特別手当」と表記されていますが、入社祝金とほぼ同じ物だと考えて差し支えありません。具体的な特別手当の支給額は10万円(期間限定でさらに+10万円)です。
それから満了金(慰労金)と呼ばれているのは期間従業員のボーナスのようなもので、大抵の場合、長い期間務めるほど金額が増えていくシステムになっています。トヨタの場合だと期間従業員の最大契約期間である3年間をフル満了すれば、なんと総額300万円以上にもなる超高額の手当です。
この満了慰労金はメーカーごとに金額や支給条件などが大きく異なる場合があります。皆勤賞のような形式を取っている会社も多いので、欠勤などが多いと支給条件から外れてしまうこともありますから注意が必要です。
トヨタの求人の多くは愛知県豊田市周辺の11工場での勤務となります。以下に具体的なトヨタの求人内容をご紹介しておきましょう。
トヨタ期間従業員の場合は求人ごとに作業内容や給料面に違いは無いようで、配属先の工場や勤務体制などで給料に差が出る場合がほとんどのようです。基本的に勤務する工場やラインのどの工程で働くかなどは会社が決めるため自分で選ぶことはできません。実際の仕事内容は入社後に決定するということになります。


TOYOTA期間従業員緊急募集

仕事内容
自動車製造に関する各種作業
雇用形態
期間従業員
資格
3ヶ月勤務可能な満18歳以上の方(労働基準法第62条の規定による)
勤務地
愛知県(豊田市周辺、碧南市、田原市)のトヨタ自動車工場
契約期間
初回契約3ヶ月 ※契約更新する場合あり(最長2年11ヶ月)
勤務時間
連続2交替制勤務 / 実働7時間35分(1直・2直を1週間毎に交替)


1直(5日)6:25~15:05 2直(5日)16:00~翌0:40
(深夜勤務含) ※配属先により連続3交替制勤務 / 6:25~15:05、
13:55~22:35、22:10~翌6:50(深夜勤務含)、
常昼勤務 / 7:55~16:50の場合もあり
休日
週休2日制(土・日)、GW・夏季・年末年始連休あり
(出勤日は、トヨタ社内カレンダーによる)
日給
9,800円~10,600円(1年目 / トヨタ自動車株式会社での経験回数による)
18~24ヶ月満了者 10,800円/30~35ヶ月満了者 11,100円
給与支払日
毎月1日~月末締めで、支払いは原則として翌月25日払
待遇
7月入社者限定、初回更新特別手当10万円支給
(初回契約を更新し、10月末在籍者に対し、11月25日給与にて支給)
作業上着・帽子・安全靴無償貸与
赴任旅費・満了者帰任旅費支給(会社規定額)
各種社会保険完備

 参照:Man to Man株式会社

上にご紹介したトヨタの求人はMan to Manという派遣会社が紹介しているものです。トヨタなどの期間従業員の求人をネットで探すと、このような派遣会社の紹介する求人がたくさん出てきます。
トヨタの場合は派遣会社ごとに金銭面での違いは無いようですが、メーカーによっては「入社祝金」や「待遇」などに違いがあることもあります。同じメーカーの求人だったとしてもどの派遣会社が紹介しているのかに注意したほうが良いということです。

デンソーは自動車メーカーと言っても主に自動車部品を専門に扱う会社です。期間従業員が扱うのもインジェクターやエアコンなどの車の内装部品がほとんどですから、自動車本体を扱うメーカーの仕事に比べると仕事が楽なほうだと言われています。
女性が多いことでも有名な会社ですが、女性は検査工程に配属されることが多いようです。体力自慢の男性よりも手先の器用な女性のほうが好まれるメーカーと言えるのかもしれません。


デンソーの期間従業員が赴任することになる主な工場の所在地は以下の通りです。

【愛知県周辺の工場(製作所)】

・池田工場  愛知県刈谷市
・安城製作所 愛知県安城市
・西尾製作所 愛知県西尾市
・高棚製作所 愛知県安城市
・幸田製作所 愛知県額田郡幸田町
・豊橋製作所 愛知県豊橋市

【三重県周辺の工場(製作所)】

・大安製作所 三重県いなべ市

デンソーもトヨタと同じく工場によって生産する品目が違います。期間従業員の配属先は会社が決定しますので希望の職種などを選ぶことはできません。しかし面接時の応募者の印象などを考慮して配属先が決まりますので、もし希望する工場などがある場合には面接官に希望を伝えてみるのも良いかもしれません。

ご参考までにいくつかの工場の生産品目などをご紹介しておきます。

【西尾製作所】

1970年操業開始、ラジエータ、カーエアコン、燃料噴射装置などを製造している工場です。デンソーでも大人気の寮「青雲寮」に入寮できる可能性があります。デンソーでは珍しく完全個室の寮で床もフローリング防音もなかなかと良環境のようです。

【幸田製作所】

1987年操業開始、ICなどの電子制御製品の製造を行う工場です。女性期間従業員の多いデンソーの中でも特に女性が多いことで知られています。部署によっては女性の割合が多いほどだそうです。
工場というと男ばかりのむさ苦しいイメージがありますが、デンソーではその常識が通じない場合もあるようです。

【大安製作所】

1982年操業開始、点火系、排気系製品などを主に生産している工場です。工場周辺には男子寮と女子寮の両方が備えられておりデンソーらしい男女両方が活躍している仕事風景を見ることができます。
寮の敷地内にセブンイレブンがあるそうで、ちょっとした買い物程度で済む生活をしている方ならば住み心地が良さそうです。

トヨタと同じくデンソー期間従業員にも「入社祝金」や「満了金」が支給されます。トヨタの場合は入社祝金は10万円+10万円(期間限定)でしたが、デンソーの場合は入社祝金と呼べるものは無いようです。「満了金・慰労金」についてはトヨタ同様かなりの高水準で、入社2年以上になるとその支給額はかなりの金額になります。

デンソーでは忙しい部署とそうでない部署との差が激しいそうですが、運良く稼げる部署に配属された方は高い満了慰労金もあいまって年収500万円に迫るほどの収入になるようです。もちろんその分残業などの時間外労働はきつそうですが、そもそも残業が全体的に少ないトヨタではここまでは稼げないかもしれません。

よく募集要項などに「月収例」が表記されていますが「月収例以上に稼げる」のもデンソーの特徴の一つです。特に女性で大金を稼ぎたいと思っている方はデンソー期間従業員を候補にいれるのを強くおすすめします。

実はデンソーの求人はネットで検索してもなかなか見つかりません。トヨタなどの他のメーカーであれば各派遣会社が紹介する求人が次々に出てきますが、デンソーの求人は派遣会社が紹介するものが無いようなのです。

デンソーの公式ページには「採用情報」という項目があり、期間従業員の「募集要項」を確認することができます。デンソー期間従業員を目指す方はまずこちらを確認してください。


期間従業員募集要項

1. 待遇
月収例
281,991円~314,173円
(20日勤務・時間外勤務手当20時間・交替勤務手当2交替勤務・深夜勤務手当後番37.5h)
日給
9,650円~10,950円 勤務形態・経験回数・経験年数により異なります
所定時間外労働等に対する割増あり
賃金支払日:原則翌月20日
各種手当
慰労金
700円 ~ 2,000円/日
・勤続期間による(6ヶ月1,500円/日、11ヶ月~2,000円/日)
満了報奨金
1,000円 ~ 2,500/日
・6ヶ月満了時 1,000円/日、 更新後の満了時 2,500円/日
6ヶ月在籍手当
50,000円 ・在籍6ヶ月満了毎に支払い
入社・赴任手当
20,000円 ・初回給与在籍者に支払い
再入社手当
10,000円 ・前回契約期間を満了し、契約期間満了後1年以内に再入社した方に支払い
赴帰任旅費
会社規程額を支給
・赴帰任時それぞれ寮生である場合に支給、
・帰任旅費については、実働40日以上が必要
福利厚生・その他
作業服等
1着無償貸与

公共交通機関で75分以上かかる場合入寮可
・寮居室使用費無料(寝具貸与、冷暖房・テレビ完備)
水道光熱費については7,000円/月徴収
通勤
自宅通勤者は、原則 自動車・バイクが必要
喫煙
所定労働時間内は禁煙(昼休みを除く)
選考会場までの交通費支給はありません
2. 仕事の内容等
業務内容
● 自動車部品等の製造作業他
  ※ ライン立ち作業、重量物・油取扱作業等あり
勤務地
● 当社各工場(愛知県:本社・池田・安城・西尾・高棚・幸田・豊橋、三重県:大安)
※ 会社にて決定/生産変動よる工場間異動あり
雇用契約期間
●入社日から6ヶ月間
契約更新有無
●原則6ヶ月毎で最長3年まで契約を更新する場合がある。
勤務時間 休日
● 基本勤務時間 : 8時40分~17時15分(実働7時間50分)
● 休日 : 原則週休2日制(勤務形態に応じて休日は異なる)
※ 業務の都合により、残業・夜勤・交代勤務 (2組2交代、3組2交替、昼勤短時間3交替 等)あり
※ 配属職場の勤務時間・カレンダーによる
入社日
● 会社が指定する日
特記事項
● 最近6ヶ月以内に弊社で雇用されていない方のみ応募可能。(具体的な再入社可能日 「前回退社日+6ヶ月+1日」)
● 外国人の応募資格:日本語の高い語学力、意思疎通及び漢字を含めた読み書き(就労許可証明書 持参ください)

 参照:デンソー日本ウェブサイト

デンソーの求人の特徴と言えるのは「高い給与」と「寮費」の二つです。トヨタ並に高い日給は自動車メーカーの中でもトップレベル。しかも月収例以上に稼げる可能性のある会社ですので、場合によっては大企業トヨタで期間従業員として働くよりも稼げることもあります。

しかし寮費・水道光熱費無料のメーカーが多い中、デンソーは光熱費が7000円ほどかかってしまいます。手元に残る給料にそれほどの違いは無いとは言え、少しでもたくさんのお金を稼ぎたい方は見落とさないようにご注意ください。

それからデンソーには様々な系列のグループ会社があります。デンソーでの勤務は愛知県、三重県のいずれかになりますが、系列会社の期間従業員の仕事であれば別の地域での勤務も可能です。ご参考までに静岡県勤務の「浜名湖電装株式会社」と福岡県、広島県勤務の「デンソー九州」の求人をご紹介します。

※以下にご紹介する2社の求人は、同じデンソーグループとはいえ給料や待遇面に大きな違いがありますので十分にご注意ください。あくまでご参考までにどうぞ。


期間社員大募集!デンソーグループ浜名湖電装株式会社


職種
クラクション部品の製造・組立
時給
1,200円
月収例
248,600円 ※20日稼動、残業25H、深夜60H、2交替勤務の場合
慰労金
1,500円/日(契約満了時支給)
資格
高卒以上、交替勤務のできる通勤可能な方 ※未経験者可
勤務時間
(昼勤)8:30~17:05、(2交替)8:30~17:05、20:20~5:10
(3組2交替)8:30~19:20、20:30~7:20 ※他パターン有
休日
週休2日(会社カレンダーによる)、GW・夏季・年末年始(10日前後)
待遇
各種保険完備、交通費支給(当社規定による)、
駐車場有り(無料)、社員食堂完備、残業・深夜・休日手当有
契約期間
初回契約5ヶ月、以降更新した場合は契約期間6ヶ月
勤務地
本社工場又は吉美工場

 参照:Man to Man株式会社

 


半年で200万の収入☆しっかり稼げるのはデンソー九州だけ♪

基本情報

【給与】

日給 8,500円~10,000円
<日給例>
入社~6ヶ月目末】日給8500円(昼勤短時間3交替制度 昼勤の週は6200円)
7ヶ月目~1年目末】日給9000円(昼勤短時間3交替制度 昼勤の週は6500円)
2年目~2年目末】日給9500円(昼勤短時間3交替制度 昼勤の週は6900円)
3年目~3年目末】日給10000円(昼勤短時間3交替制度 昼勤の週は7200円)
月給 250,000円~
<収入例>
≪1≫月収25万円程度
月20日勤務、残業25時間、夜勤は19:05~04:05の勤務帯で10日就業の場合

≪2≫6ヶ月で192万円程度
1の条件で6ヶ月の契約期間を満了+慰労金・満了報奨金
交通費:一部支給

【最寄り駅】

山陽本線 瀬野駅 車10分

【勤務地】

勤務先:株式会社デンソー九州 広島工場 広島県広島市安芸区上瀬野南
【本社・北九州工場】福岡県北九州市八幡西区本城5丁目4番1号(JR鹿児島本線 黒崎駅・折尾駅より車で15分)
【広島工場】広島県広島市安芸区上瀬野南2丁目5番1号(JR山陽本線 瀬野駅より車で10分)
●車・バイク通勤可!
(※生産状況により異動(北九州⇔広島)となる可能性あり)

【雇用形態】

契約社員

 参照:ディップのバイト情報バイトル

まとめ

ここまで、期間従業員の求人について説明してきましたがいかがでしょうか。メーカーによっては応募条件の規定が設けられているところもあります。期間従業員の募集を探すには「はたらくヨロコビ」や「期間工jp」などの大手専門サイトを利用するのが便利です。求人だけではなく、求職に関する周辺情報も揃えることができ、サポート体制もしっかりしています。実際に期間従業員になった後の暮らしぶりもイメージしながら、自分の希望に近い勤労先を探してみてください。期間従業員への就職、転職を考えている皆様がこの記事を見て、自分に合った仕事を見つけられることを願っております。