期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

「応募前に読んで良かった」デンソー期間工の給料・満了金・面接・寮のまとめ

2017/08/15更新

みんなが読んでる項目

 

デンソー期間工面接ガイド

先輩達がデンソーの期間工の面接で聞かれた質問内容・解答例

他の企業の期間工と比べて非常に働きやすい印象のあるデンソー期間工ですが、求人情報を確認し、求人申込みをして面接を受ける際には、経験者である先輩たちがデンソー期間工の面接で聞かれた質問内容や解答例は、どのようなものがあるのか知りたいと思いませんか?

事前に知ることで予備知識が付き、ある程度余裕を持って面接が受けられそうですね。

以下はその面接を受けた先輩達のコメントが記載されたウェブサイトなどをお伝えしたいと思います。

Q.通勤希望ですか?入寮希望ですか?
私は入寮を希望していましたが、デンソーは入寮に条件を設けています
公共交通機関を使って片道75分以上かかる人でないと入寮できないようです。
私はその条件をギリギリ満たすかどうかのところだったので、その場で面接官が電話で確認してくれました。結果はギリギリ入寮OKでした。
通勤希望者は車かバイクが必須で、持っていないと選考で不利、というか辞退を勧められます。遠方の工場に異動になった場合に通えなくなるからです。

Q.配属先は会社が決めるので、必ずしも夜勤や残業があるとは限らないけど同意できますか?
同意するしかありませんね。
なるべく夜勤・残業したいと伝えるのは良いかもしれません

Q.勤務先の希望はありますか?
この質問は通勤希望者が聞かれるみたいです。
自分が勤めたい・通いやすい工場を言えばよさそうです。

参照元:デンソー期間工ってどうよ?~デンソー期間工の面接内容



といった内容になっています。この他、

  • 手が不自由ではないか
  • 前職の退職理由はなにか
  • 刺青タトゥー消費者金融の借金の有無

なども聞かれるそうです。

手が自由に動き、工場勤務に支障がないかを確認してくると思われます。

退職理由は、より安定した収入が欲しかったからなどと答えておけば問題ないでしょう。

また、消費者金融などの借金がなければその旨をハッキリと伝えましょう。刺青などは、採用後の健康診断で分かるので、正直に答えるようにしましょう。

 

デンソー期間工の面接内容についての質問と回答

次は、Yahoo!知恵袋でデンソー期間工の面接について質問されている方の内容をご紹介したいと思います。

デンソー期間工について質問です。面接はどんなこと聞かれますか?
面接にはどんな服装が良いですか?やはりスーツですか?
健康診断はどんなことしますか?
自分は虫歯が酷くて心配です、治療が面接までに終わりません。
それと寮についてです。できるだけ一人部屋が良いです、勤務地よりも一人部屋が優先順位高いです。
あと夜勤は耐えられますが、残業や休日出勤が多いのは辛いです。
お願いします。

参照元:Yahoo!知恵袋



この質問に対してベストアンサーに選ばれた解答が

面接はスーツが基本ですので、スーツを着用されることをおすすめします。
私自身はデンソーで働いた事が無いので、面接でどんなことが聞かれるかはわかりませんが、通常の就職活動と同じ対策を行えばよろしいかと思います。
絶対に聞かれる事は「志望理由」です。これはどんな企業でも聞いてきますね。
あと、履歴書などの提出物に沿った質問をされるので、ご自身が提出された書類の内容を全て把握するのも大事です。
~中略~
寮は、担当の方に相談してみるのが一番よろしいかと思います。勤務時間についても、相談してみるのがよろしいかと思います。

参照元:Yahoo!知恵袋



という解答になっています。要約すると、

  • 面接時にはスーツを着用した方が良い

  • 志望理由は必ず聞かれる

  • 提出物に沿った質問をされる

  • 寮の希望勤務時間などは、面接官に相談してみるとよい

ということですね。

 

デンソー期間工を面接した人の気になる情報とは

さらに以前ニートだった方がブログでデンソー期間工面接の内容を紹介されており、以下にお伝えしたいと思います。

なぜデンソーを選んだのですか?
「他とくらべて給料が良さそうだから。」でOK。素直にいっちゃいなYO。
仕事は大変だけどついてこれますか?
そんなもん、やってみないと分かるわけねえだろ。って言いたいとこですがここは紳士に「はい!頭は悪いけど体は丈夫です。それだけが自分の強みです!」と言いましょう。嘘も方便です。押し切ったらそれが真実になります。
仕事は夜勤や残業がありますが大丈夫ですか?
デンソーを受ける人は稼ぎたいと考えてると思うのでむしろ夜勤、残業はウェルカム。「俺を泥馬車のように使ってくださいぃぃぃ!」と言いましょう。面接官からの評価アップ間違いなしです。
~中略~
前職の退職理由は何ですか?
多分聞かれます。俺はトヨタで3か月やったので「トヨタは3か月で満了しました。」と答えました。すると案の定、面接官「3か月?短いなあ。根性ないんじゃないか?デンソーで続けられる?」だって。じゃあ3か月満了できる制度をなくせよ。
ちゃんとルールを守って満了したのになんでこんなこといちいち言われないといけないのか。ホント社会ってクソですね。早くニートになりたい…。
家族にデンソーで働くことを伝えてますか?
伝えてる人は伝えてると言いましょう。伝えてない人も伝えてると言っておいて、家に帰ったら言いましょう。
~中略~
刺青はありますか?
ある人は流石に誤魔化しきれないので諦めましょう。仮に面接で採用されて赴任しても健康診断で裸にならざるを得ないのでどっちみち終わりです。俺はもちろんありません。
質問内容はこれくらいです。この後に実技試験?なるものがあります。

参照元:デンソー期間工への道【面接実践編】面接ってどんなこと聞かれるの?その質問、俺が答えよう。



という内容になっています。

要約すると、

  • デンソーを選んだ理由は他より給料がよいと答えておけばよい

  • 家族にデンソーで働くことを伝えた方がよい

  • 希望する勤務先を事前にリサーチしておいた方がよい

というのが主な内容ですが、前職(トヨタ期間工)の退職理由など、ユニークなものもあり、とても具体的な内容の面接経験を紹介されているので、より参考になるでしょう。

 

デンソー期間工の面接はどうなっているの?

ここからは実際にそのデンソーに入社するために行われるデンソー期間工の面接についてお話していこうと思います。

現役デンソー期間工の豚野郎さんからの実体験をふまえた内容ですので必読です!!!

 

デンソー期間工の面接に申し込む方法や面接会場について

まず面接を受ける前に面接への申し込み方法など気をつけなくてはいけない事について説明していきます。

デンソー期間工の面接は他社の期間工の面接の様に民間の派遣会社や有料職業紹介事業者から申し込むことができません。(2017年7月18日現在)

基本的に沖縄の方はハローワーク、沖縄以外にお住いの方はデンソー公式ホームページより申し込む形になるので、他社の様な入社祝い金などの制度は無いということを理解してから申し込みを行った方が良いでしょう。

沖縄のハローワークから申し込む方は面接会場も沖縄になるので問題なく面接の方受けてもらえると思いますが、他県の方は公式ホームページから申し込む際に面接会場を選択する形になりますがここで少し注意が必要になってきます。

実はデンソーは通常時はあまり広範囲に面接会場を設けていません

東京都、愛知県、三重県、沖縄が主な面接会場になっていて募集状況に合わせて会場を増やしていくという様な形をとっています。

デンソーが少数の募集で済ませてしまいたいと考えている時は東京にすら会場を設けていない事もありますし、逆に人員不足な時は北海道にも面接会場を設けている事もあります

全国的に募集している時は募集枠も広く受かりやすいですし会場にも気軽に行くことができますが閑散期などは枠も狭く受かりにくい上に愛知や三重まで出て面接を受けなくてはいけません。

これは極端に募集の枠が少ない時は基本的に全国に面接会場を設けている他社の期間工と比較してデンソーの期間工は少々ハードルが高い様に思います。

極端に面接会場が少なくてご自身のお住まいから会場が遠い場合はデンソーは諦めて他社の面接を受けるというのも一つの手かも知れません。

 

デンソー期間工の面接はどの様なことが行われているのか

では次にデンソー期間工の面接でどの様なことが行われているのか私の経験を元に説明していきます。

まずは服装に関してです。

ネットの情報を見てみると2chやブログで面接時の服装について色々なことが書かれています。

私服で問題ないという方もいれば、スーツで行くのが常識と考えている方もいます。

他社も含めてですが私は私服でもスーツでも合格したことがあるので個人的に服装に関してはどちらでも良いと思っていますが、会場の空気感というのは尊重すべきではないかなと思っています。

周りの人がほとんど私服で来ているのにスーツで面接に行ってしまった場合それが世間一般の常識であってもそれはそれで目立ってしまいますし、逆にスーツばかりのところに自分だけ私服で面接を受けてしまった場合『この人は常識がないのか?』と思われて浮いてしまう危険性もあります。

周りに合わせるというのが一番無難かなと思うのですがデンソー期間工の面接の場合はほとんどの方がスーツで来ていましたのでスーツで面接を受けることをオススメしたいなと思います。

私が受けた面接では13名ぐらいの方が面接を受けに来ていましたが私服は1人だけで他の人は男女共に全員スーツでした。

もし私がその時私服で参加していたらすごく気まずい気持ちになっただろうなと思ったのでスーツで面接に行って良かったなと思っています。

『そんなの関係ない!!!』 と思っている方は問題ないかも知れませんが、そうでないのなら今はレンタルスーツなどもありますからスーツを持っていないという方もどうにかしてスーツを用意された方がいいのかなと思いました。

 

現役期間工が答えるデンソー期間工の面接で聞かれること

私の受けたデンソー期間工の面接会場では2つの事が行われました。

全体で行われる契約内容や工場の場所など雇用契約に関する説明個別に行われる面接です。

雇用契約に関する説明は面接会場のテーブルにあらかじめ配布されている用紙を見ながら行われ、給料や入寮に必要な条件など、どの様な契約の下働くことになるのかということを30分ぐらいかけて説明されその後会場についた順に個別の面接に移ります。

個別の面接は面接官の方と自分の1対1で行われて志望動機入寮するかどうか工場経験交代勤務経験の有無どのくらいの期間働く予定なのか、社員になることを希望しているかなど聞かれトランプ配りという指先の動きを見るテストをして最後に合否通知を入れる封筒に自分の名前と住所を記入して終わりという形でした。

トランプ配りについてどの様なものかわからないと思うので少し説明させてもらいます。

トランプ配りは指定された場所にトランプを配って行くテストです。机の上に下の画像の様なイラストが印刷された紙が置かれます。

まずトランプの束を持つ手が左ならAに右ならBに手を固定して自由になっている方の手でカードの束から1枚ずつ紙の1〜4の場所へ順番にカードがなくなるまで配って行くものになっています。

手の器用さ動きの速さを見るためのテストなので極端にもたつく事がなければ問題なくクリアできると思うので1度練習して見ると良いかも知れません。

 

現役デンソー期間工伝授!面接で使える回答例

それでは次に私がデンソー期間工の面接で実際にどの様な回答をしたのか、なぜその様な回答をしたのかを紹介していこうと思うので今後みなさんがデンソーの面接を受ける際のヒントにしてもらえたら嬉しく思います

  1. 志望動機

    私の場合は確か『なぜデンソーの期間従業員になろうと思ったんですか?』という様な聞かれ方をしたと思います。

    その質問への回答ですが私は『資格の予備校に必要な学費とその時の生活費を貯金するために御社で期間従業員して働かせていただきたいと思いました。』という様なことを言いました。

    なぜこの様な回答にしたのか理由ですが、今までの期間工の経験から現場が一番迷惑だと思っていることはすぐに辞めてしまう人やいきなりバックレる人なので私は貯金が目標金額を達成するまで辞めないのでバックれたりしませんよというアピールになるかなと思ったからです。

    たまに期間工の面接方法を解説しているサイトなどでお金を志望動機にするのは辞めた方がいいと書かれている事がありますが私はむしろお金を志望動機にして行くべきだと思っています。

    500万円以上の金額を貯金目標をしていることにすれば少なくとも2年は辞めない訳ですし人によっては3年かかることもあります。

    私は以前働いていた工場で新人が入るたびに『こいつ1年ぐらいは辞めないよな?』と思っていました。 正直現場としてはバックレるのは論外として半年とかで辞められると引き継ぎなどの関係で手間がかかってしまうので最低でも1年は居て欲しいと考えているというのが私の持論ですのでなるべく長く働ける、バックレることは絶対にないということをアピールできる志望動機にするといいのではないかと思います。

     

  2. 期間工として働く期間

    私の受けた面接では『どのくらいの期間働く予定ですか?』という様なことを聞かれました。

    私の場合は『3年間働いて目標の貯金金額より少し多めに貯金したいと思っているので御社の方で許される限り働かせていただきたいと思っています』と答えました。

    先ほどの「1.志望動機」でも説明しましたが現場としてはなるべく長く勤めてもらった方がありがたいと考えていますし、基本給や満了金の上昇することを考えて会社側としても同じ人になるべく長く勤めてもらって製品の品質を安定させたいと考えていると思います。

    なので、フル満了したいというのは会社としてマイナスになることはないと思うので嘘でもフル満了すると伝えた方が合格率は上がるのではないかなと思います。

     

  3. 工場や交代勤務の経験について

    この質問に関しては正直に答えた方がいいと思います。

    私は前職も期間工だったので工場、交代勤務の経験共にありますと答えました。

    交代勤務の経験がなかったとしても夜勤の経験があった場合はそのことも話した方がいいかも知れません。

    実際に期間工として働いていると感じることですが、意外に夜勤が苦手という人は多くて休憩時間に眠ってしまってそのまま10分ぐらい遅刻している人を見た事があります

    なので、夜勤ができるというのは雇う側からすると少し安心感があるかも知れません。

     

  4. 社員登用を希望するかどうかについて

    私の場合は初めに予備校へ行くと話して居たので一応確認だけという様な感じで『一応確認ですが、予備校に行くという事だから正社員には興味ないよね?』と聞かれました。

    私は『はい、社員には興味ありませんとはっきり答えました。

    しかし現在デンソーに勤めていると会社としては社員登用を受けてくれる若者を欲していると感じます。 実際にデンソーは年々社員登用の枠を増やしていて現場は正規の高齢化が激しいのが一目でわかるので会社としては若い人員の確保は結構本腰を入れている様に思います。

    志望動機などで矛盾が生まれない様であれば社員登用には興味があると答えておいた方が合格しやすいのかも知れません。

 

女性でもデンソーの期間工になれるのか?

インターネットの掲示板や知恵袋などを見ていると、女性で期間工になりたいが会社選びに悩んでいる女性でも務まるのか不安だという人をよく見かけます。
確かに期間工といえば過酷な肉体労働というイメージで男の職場と考えてしまう事でしょう。
しかし実際のところ女性の期間工というのも一定数いるのも事実で会社によっては1/3が女性の会社や半数以上が女性の部署というのも存在しています。
なので、女性が期間工になる場合、会社選びさえ間違えなければ問題なく仕事を続けていけると思います。
例えば、今回紹介しているデンソーは他社と比較して女性の期間工が多い会社になっていて実際に私が配属されている部署も1/3ほどが女性です。
管理職を勤めている女性もいるのでそういった部署に配属された場合女性でも気楽に仕事ができると思います。
逆にホンダ埼玉製作所は女性の割合は1割以下で寮もフロアで別れているとはいえ男性と共用になっているなど女性にとってはだいぶきつい会社になっているなど会社によって女性の働きやすさは千差万別です。

ネットの情報を見てみると女性の方が『もうあそこの会社には絶対に行かない』と書き込んでいる方もいる一方、デンソーなんかは私が入社した時、出戻り組(満了退職後再就職)の女性期間工が多かったのが印象的でした
なので、女性で期間工をされたいと考えている人はデンソーは是非選択肢の一つに入れて欲しい会社だと思っています。
因みになぜデンソーには女性の期間工が多いのかですが、デンソーはいわゆる部品系と言われる部類の会社になっていてホンダやトヨタのような車体系と言われる期間工より肉体的負荷が少ないと言われています。
事実私も車体系の期間工からデンソーに転職しましたが前職と比較して楽だなぁと感じています。
体力的に自信がないという方も部品系の会社であるデンソーは一考の余地アリだと思います。
 

デンソー期間工の面接場所はどこ?

デンソー期間工の求人について調べていておや?と思った人もいるのではないでしょうか。

先ほどもお伝えしましたが、期間工を求人サイトの最大手である期間工.jpさんや他のサイトでもデンソー期間工の求人情報はあまり載っていません。

中にはデンソー期間工の求人情報を扱っている求人サイトもあるようですがその数は非常に少なく基本的にデンソーで期間工しようと思った場合公式ホームページから申し込む方法とハローワークを通して紹介状を出してもらう方法、この2つが主な面接の申し込み方法になります。

デンソー期間工は時期にもよりますが通常時は沖縄県愛知県といった限られた場所で面接が行われています。

当然、生産台数を上げたい時期や退職者の多い時期等は東京都や地方など全国で面接をおこなっていますが常に各地で面接が行われているとは考えないでおいた方がいいと思います。

なのでこれからデンソー期間工の面接で申し込もうと考えている人は念のために愛知県または沖縄県どちらか近いほうの往復分の旅費はしっかりと確保しておいたほうがいいでしょう。

全国各地で面接をしている他社の期間工と違い面接の場所に縛りがあるというのは少々面接までハードルを上げることになっていますが、所得の差などを考えると十分に価値のあることだと思うので本当に稼ぎたいと考えている方はデンソー期間工の面接を受けてみてはいかがでしょうか?

現在の面接地域や募集状況についてはこちらの公式本ページから確認できますのでチェックして見て下さい。以上、豚野郎でした。

参考:デンソー期間従業員採用情報
 

 

デンソー期間工、面接時の服装や持ち物

情報提供:kojo.tiresias.org

⇒ここでは情報提供をしてくださった【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.orgの意見も入れてより面接の情報に詳しく学んでいきましょう!

 

デンソーの期間工面接の服装はスーツにすべきか?

期間工の面接でたびたび話題に上がるのか服装についてのことです。

ネット上で私服でいいという方とスーツで行った方が良いという方にわかれています。

実際のところ私服でも合格したという方は非常に多いので無理にスーツを用意する必要はないかもしれませんが最近の傾向としてはスーツで面接を受ける人が非常に多くなってきているようなので服装はスーツでデンソー期間工の面接に行かれた方が無難かもしれません。

他社の期間工の面接に関しても特に派遣会社を通して期間工の面接に申し込んだ場合は派遣会社の採用コーディネーターからスーツで面接へ行く様アドバイスがある為総じてスーツの割合が多くなってきます。

私服でも合格したという人は多くいるので服装がそこまで面接の合否に影響を及ぼすとは思えませんが、周りがスーツの中で自分だけ私服というのも少しおかしな状況なように思うのでスーツの方が印象が良いでしょう。

 

持ち物は事前にしっかり確認を

当日の持ち物ですが記入欄が全て埋まっている履歴書筆記用具(鉛筆、ボールペン両方)、面接申し込み時に会社からメールで通知された受験者番号の控えが必要になってきます。

ネット上の情報を見るとデンソー期間工の面接は他社のような試験などはなく説明と個人面談だけになっていますが、当日面接が終わった後に面接の結果を通知する封筒に自分で住所を記入することになるのでボールペンは必須です、絶対に忘れないようにしましょう。

デンソー期間工の面接会場の雰囲気

デンソー期間工の面接会場は多くの場合、商工会議所などにある貸し会議室で行われます。

ですので基本的には綺麗な場所で面接が行われているようですし場合によってはホテルで面接することもあるようです。

デンソーという会社自体大きな企業ですし怪しい雑居ビルの1室で面接が行われるなんていうことはありませんので安心して会場に行ってください

数年前まではデンソー期間工の人気が非常に高く面接の募集が開始するとすぐ満員になってしまうということがありましたが、現在は1つの面接会場に多くても10人程度で面接が行われます。

基本的に当日の面接官は1人です。

デンソーの期間工は他社と違い面接会場に来る人の3分の1ほどが女性になっています。

面接会場の席にはそれぞれ番号が割り振られていてこの番号が面接の順番になっているので番号の若い席へ到着順で座っていきましょう

面接の開始時間になるとまず初めに面接当日の流れについて軽い説明から入り面接の説明が終わるとデンソー期間工の雇用契約等について詳しい説明が始まります。

デンソーのどういった工場で働くのかや採用の通知について、赴任日、給料、手当など待遇について、詳しく説明してもらえます。

ここで他社の期間工の面接あればエントリーシートの記入やPR動画の視聴などがありますが、デンソー期間工の面接ではそういった事は無く説明が終わるとすぐに個人面談へ移ります。

先ほども書きましたが個人面談は面接会場に到着した順番で行われ、後のほうに面接会場に来られた方は自分の時間が来るまで基本的に自由時間です。

最初の面接説明で一人当たりおおよそ何分ほど個人面談があり、この番号の人はこの時間までに会場にいてくれれば大丈夫です、という説明を受けると思うのでもし面接会場へ着くのがギリギリになってしまい自分の面談まで時間が余っているという場合は予定の時間までに会場にいればそれまでの時間は外に出ていても問題ないようです
とはいえ、予想外の事態があって会場にもどってこれない(=時間に間に合わない)と面接の印象は悪くなってしまうので、特に用事がない方は会場内にいるのが安心だと思います。

 

デンソー期間工に応募した体験談:面接で尋ねられたコト

指定された時間が来ると最初に今日の説明があった部屋に面接官の方が来て個人面談をする旨を伝えられ別の部屋へ移動します。

期間工の面接は基本的に圧迫面接や集団面接といったことはほぼ無いようです。
デンソー期間工の面接も終始和やかなムードで行われます。

個人面談で聞かれた内容としては他社の期間工と同じように履歴書に書いてあることを掘り下げた後、交代勤務の経験や工場での勤務経験、肉体労働の耐性、病歴、借金、刺青について聞かれることになります。

まずは交代制勤務についてです。

期間工として働く場合基本的には交代勤務で働くことになると思います。

なのでここで交代勤務は無理ですと答えてしまうと非常に高い確率で不合格になってしまうのではないかと私は思います。

まれに昼勤のみの部署に配属されることもありますが全体の割合としては非常に少ない数です。

もし交代勤務が苦手だなぁという人は

『交代勤務も無理ではないが、もし枠があるのであれば昼勤のみの部署に配属してもらえるとうれしいです。』
という程度に控えめな回答をしておくといいでしょう。

そして、初めて期間工をする人が気になる、肉体労働の耐性についてです。

どこの会社でも同じですが期間工にはまず何よりも健康で体力のある人が求められています。

ですので今まで肉体労働した経験がある人は過去職歴について、そうでない人は自分の経験しているスポーツなどについて話して体力があることをアピールするといいと思います。

 

落ちた人の特徴から見るデンソー期間工の面接対策

そしてよく気にされる方も多い借金についてです。

基本的に借金があるというような状態では、会社もあまり進んで雇用しようとは考えないと思います。

滞納することなくしっかり払っていれば会社に迷惑がかかることも気づかれることもありませんのでここはしっかり返済すると腹をくくって『借金はありません』と答えた方が良いでしょう
入れ墨についてですがこれは健康診断で確実にバレます
今は刺青を隠す方法などもあるので、それでやりすごす事もできなくは無いと思いますが、後々にバレて退職になるよりかは今の内に申告しておいたほうがいいと思います。

それ以外の質問については基本的には雑談のような形になるのであまり気にすることなくハキハキと面接官の質問に受け答えをすれば問題ないでしょう。

 

事前準備で確実にデンソー期間工の面接を突破しよう!

今回はデンソー期間工の面接についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

最近はいろいろなところで劣悪な労働環境が話題になり、期間工のような大手のホワイト企業で働く方も増えてきています。

今後はより一層期間工の人気が上がり面接のレベルも上がってしまうなんてこともあるかもしれません。

しっかりと下調べをして、他のデンソー期間工志望者と差をつけ、確実に合格をつかみ取りましょう。

それでは皆様のご健闘をお祈りしています。

 

まだまだ面接対策をしたいという心配性のあなたにはこちら!

⇒こちらはデンソーだけに限らず期間工の面接をする方向けにまとめた記事となっております。

デンソーの面接対策だけであれば今までの内容を理解しておけば問題はないでしょうが、まだ受かるかどうか心配他社も受けようと考えているという方であれば是非読んでおいて損はない内容となっております。

随時更新中ですので、定期的にチェックしてもらえれば幸いです。

 

退職事情は人それぞれ!パターン別書き方紹介!

⇒こちらの記事は内容が被っているものも多々ありますのでもしお読みになるのであれば、履歴書に記入する際の退職理由の書き方の箇所だけを参考にしてみると良いでしょう。

退職といっても契約満了、会社都合や自社都合など理由は様々ですので、それぞれに対応した内容を書けば問題ないでしょう。

 

以上が応募前に読んでおくべき面接段階の全てでした!しっかり面接前に復習をして合格を勝ち取りましょう!

 

一番大切な給料について知っておくこと

デンソー期間工ってどれくらいの給料がもらえる?

色んな期間工の仕事において、仕事の内容とともに一番気になるのが給与面でしょう。

仕事内容は楽でも、肝心の給料が他の企業よりも低ければ「なぁーんだ!」ってことになりますよね。

デンソーの期間工はどれくらいの給料がもらえるのかという毎月の給料の目安が分かれば、半年、1年でいくらまでお金を貯めることができるといった働く目標が見つかるでしょう。

以下に実際にデンソーの期間工として働いた経験がある方の給料面を紹介したサイトがあるのでご紹介していきたいと思います。

給料が振り込まれました
デンソーに来て3ヵ月。給料を頂くのも3回目になりました。
やっと期間工ブログらしくなってきたかな?
今回の手取りは今までとはレベルが違うぞ~!
前置きはこれくらいで早速給料を報告します。
給料明細
基準賃金209000
時間外勤務手当 64641
深夜手当 21830
研修助成金 250
交代手当 45500
支給金合計 340971 
ここまでが総支給です。ここからもろもろ引かれて…
雇用保険料 1363
健康保険料 7651
厚生年金保険料 21818
所得税 9210
光熱費 7000
食事代 11543
控除金合計 58585
差引支給額 282386

実働日数 22
残業時間 41.00
深夜時間 60.00
実働時間 213.20
手取り28万だと?
そ、そんな、まさか手取り28万だなんて…。
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
私現在20歳。こんなに頂いてもよろしいのでしょうか。
実働時間が200時間を超えたのが何気に誇らしいw
俺、こんなに働いたのかーって。泣けてくる。
夢の大台である手取り30万は今回はお預けとなりました。
残業時間が月に45時間を超えてはいけない決まりがあるので残業申請がない限りは手取り28万くらいで頭打ちとなります。
でもこんだけもらえたらもう満足。

参照元:OKAHACK デンソーの期間従業員のブログ 手取り28万です デンソー期間工の【2016.10月度 給料】



という情報になり、デンソー期間工になって3ヵ月目の給料が記載されています。要約すると、

  • 基準賃金は209,000

  • 手当金合計が131,971

  • 研修助成金が250円

  • 支給金合計が340,971

  • 所得税などの控除合計が58,585

  • 差し引き支給額が282,386

  • 残業時間の上限は45時間/月まで

といった内容となっています。

このことから上限に近い残業時間の勤務なので、勤務3ヵ月時点での手取り額は、最高でも30万を超えることはないというのが理解できるようです。

 

デンソー期間工として働いた4ヵ月の平均月収を紹介

次がデンソー期間工として1年間働いた方が、4ヵ月間の平均月収を記載されたブログがあるので、紹介したいと思います。

まずは9月から12月のお給料について
ざっくりだけど、総支給額の平均が約33万円
控除額の平均は約5万5千円
手取り平均は約27万5千円
残業時間は毎月40時間前後
休日出勤は無し

参照元:デンソー期間工ってどうよ?デンソー期間工の年収~1年間働いた結果-給与について



とあり、休日出勤がない場合でも総支給額平均が30万円を超えているようです。

ただし、残業時間も40時間前後となっているので、ある一定の残業時間をしなければならないということでしょう。

 

結局デンソーの期間工で年収はどのくらいのぞめるか

魅力あるデンソー期間工のようですが、年間を通した収入の計画を立てたい方もいるかもしれませんね。

1年以上の勤務を希望した場合、デンソー期間工の年収はどれくらいのぞめるのか、知りたいところです。

以下にデンソー期間工として勤務された方の年収についての体験談などを紹介します。

私がデンソーの期間工として働いていた当時の年収は400万円ほどです。

残業の多い職場に配属されたので、月給で30万円以上は当たり前のように稼げていました。

それにデンソー期間工として契約をしっかりと満了すれば、慰労金と報奨金という、ボーナスのようなものも受け取ることができていたからです。

さらに契約を満了すると、会社都合という形で30万円ほどの失業保険が一括で給付されます。

デンソー期間工としての年収が400万円というのは、全体的に比べてみても割とよい方ではないでしょうか。

参照元:デンソー期間工の年収



このような内容となっています。この方のデンソー期間工としての年収は、本人もコメントされているように、割と高い部類に入るようです。もちろん毎月の給料の他に、慰労金や報賞金を合算しての年収となるので、この点は勘違いしないようにしたいですね。

 

2016年の月別の給与と年収が分かる内容も

以下は、2016年に1年間働いた月別の給与と、その月の出勤日数、そして手当金を含む年収総額をまとめている方です。

2016年の給与まとめ
今年もあと10日で終わり・・・ということで、今年稼いだ給与をまとめてみました。
稼いだ月ではなく貰った月の金額を載せています。
1月 244,434円(出勤19日)
2月 233,615円(出勤19日)
3月 258,726円(出勤22日)
4月 310,296円(出勤23日)
5月 270,207円(出勤20日)
6月 233,929円(出勤18日)
7月 271,402円(出勤22日)
8月 244,182円(出勤20日)
9月 239,614円(出勤18日)
10月 270,990円(出勤22日)
11月 262,759円(出勤20日)
12月 298,937円(出勤22日)
計:3,139,091円

満了金(前期)492,208円
満了金(後期)480,004円

計:972,212円

年収(税抜き):4,111,303円

手取りで400万を超えていました
去年はどうだったかな?忘れてしまったのでまた調べなおして記事にします。

参照元:俺の人生エラーだらけ~京都府出身のデンソー期間工



この方は2016年の年収を月別にまとめられており、とても分かりやすいものとなっています。要点をまとめると、

  • 給与総額:3,139,091

  • 満了金:972,212

  • 年収(税抜):4,111,303

になり、この方も満了金を加算して400万円を超える年収となっているようです。

ポイントは、半年ごとの契約満了をしっかりと満たすことが大事でしょう。

ただ、以下のようなコメントもあります。

残業が多い部署に当たれば、期間工なのに高給取りの仲間入り。
まー、ハズす可能性も高いんで、デンソーに来たいひとは、あんまり期待せずに来たほういがいいよ。常に昼勤って期間工も多いからね。
昼勤定時だと、手取り13万とか聞くからなww。

参照元:勝ち組期間工の記録~期間工から「超期間工」になった勝ち組のブログ~ デンソー期間工情報2016 仕事内容・給与・寮・工場・通勤などのコメント情報

 

こういったことから、デンソー期間工の年収は、

  • 年収は満了金などの手当を含め、400万円を超える人もいる。

  • デンソー工場の配置される部署によっては、ほぼ昼勤などで年収が低い人もいるということになりそうです。

     

各社比較! デンソー期間工の気になる給料明細の中身

気になるお給料の公式HPです。

日給は1年目9,650円10,950円2年目10,650円3年目10,950円となっており3年目まで行くと期間工の中でも非常に高水準な金額に設定されています。

会社が提示している月収例は281,991円~314,173円となっていますがほとんどの場合はこれ以上に稼げるようです。

他社の場合はホームページに記載されている月収例以上稼げる事はほとんど無いと思った方がいいですがデンソーの場合は例外になると思います。

 

デンソーの期間工は稼げる?採用されるには

デンソー期間工はおそらく期間工の中で唯一年収500万円を超えることが可能なので期間工に転職したいと考えている人の中では非常に人気のある会社です。

最近は女性の貧困などもメディアで取り上げられていることですから、女性の多い環境で男性と同等に稼げるというのは女性にとっても非常に良い職場なように思います。

期間工という雇用形態をとっている会社の中では珍しく男性女性ともにオススメできる会社になっているので是非これからは期間工に転職したいと考えている人には選択肢の1つとして候補に入れていただければと思います。

デンソーの期間工で年収500万円を目指してみませんか?

 

忘れてはならない契約満了金と正社員登用の話

満了金って何? デンソー期間工の待遇、手当まとめ

満了金とは、期間従業員として定められた期間を無事勤めきることで支給されるお祝い金のようなものです。期間中在籍していればよいというだけでなく、遅刻しない等の条件もあります

デンソーの場合、慰労金は700円 ~ 2,000円/日満了報奨金は1,000円 ~ 2,500/日と書かれていますが実際もらえる金額としては半年で約30万円、1年以降は満了毎に約50万程度となっているようです。

6ヵ月在籍手当も別途50,000円支給されますのでフル満了した場合は非常に大きな金額が貰えることになっています。

 

デンソー期間工の満了金・待遇・手当について

デンソー期間工の給料の目安は後ほど紹介しますが、待遇面やその他手当の面についてはどうなのでしょう?

また契約期間の6ヵ月ごとに支給される満了金なども知りたいところです。

期間工で就職すると、6ヵ月という期間を一つの区切りとして頑張っている方も多いようです。

デンソー期間工の満了金や待遇、手当面についてデンソー期間工の公式サイトの待遇情報があるので紹介しましょう。

月収例
281,991円~314,173円
(20日勤務・時間外勤務手当20時間・交替勤務手当2交替勤務・深夜勤務手当後番37.5h)
日給
9,650円~10,950円 勤務形態・経験回数・経験年数により異なります
所定時間外労働等に対する割増あり
賃金支払日:原則翌月20日
各種手当
慰労金
700円 ~ 2,000円/日
・勤続期間による(6ヵ月1,500円/日、11ヵ月~2,000円/日)
満了報奨金
1,000円 ~ 2,500/日
・6ヵ月満了時 1,000円/日、 更新後の満了時 2,500円/日
6ヵ月在籍手当
50,000円 ・在籍6ヵ月満了毎に支払い
入社・赴任手当
20,000円 ・初回給与在籍者に支払い
再入社手当
10,000円 ・前回契約期間を満了し、契約期間満了後1年以内に再入社した方に支払い
赴帰任旅費
会社規程額を支給
・赴帰任時それぞれ寮生である場合に支給、
・帰任旅費については、実働40日以上が必要
福利厚生・その他
作業服等
1着無償貸与

公共交通機関で75分以上かかる場合入寮可
・寮居室使用費無料(寝具貸与、冷暖房・テレビ完備)
水道光熱費については7,000円/月徴収

参照元:デンソー期間従業員 採用情報


という内容になっており、日給以外に各種手当てと満了金があるようです。

6ヵ月在籍手当は、期間満了6ヵ月おきにいただけるので、励みとなりそうですね。
また、水道光熱費は7,000円/月 の定額制なので、食費以外にかかる費用は1万円以下と格安なのもミリョクのようですね。

 

デンソー期間工のお正月休みが入る1月の給与は?

次がお正月休みが入る1月の給与明細を紹介した方のブログがあるので、以下にお伝えします。

はやっ!

給与明細って給料日に貰うものって認識だったのだが、デンソーはなんでこんなに早くくれるのやら
間違ってたら、支払い前に申告してくれって事なのかねぇ?
さて、お待ちかねの給与明細の中身。

1月は正月休みが有る為、他の月より実質一週間短い。
それを反映して、実働も19日と20日を割り込んでいる。
日給が9,000円なので、基本給は171,000円と、20万円を大きく割り込んでいる。
その代わり、ほぼ毎日2時間ペースで残業をしたので、残業代で5万円近く稼げたのが救い。

その他に、夜勤交替手当が4万円以上、深夜業務手当が2万円ほど付いて、結局総支給額は28万円を超しました。

なんといっても、夜勤交替手当と深夜業務手当だけで6万円以上入ってるのは、でかい

参照元:デンソー太郎のお気楽期間工生活~実録デンソー期間工体験記サイト



というような内容になっています。要約すると、

  • 正月休みがある1月の給与明細を記載

  • 各種手当が加算されたことにより、総支給額が28万円を超えた

  • 残業をしないと実働日数の落ち込み分をカバーできない

ということが分かるようです。

 

デンソー期間工は正社員登用制度に力を入れているって本当?

こちらも現役デンソー期間工の豚野郎さんからの寄稿です。

ネットの掲示板などで『デンソーは社員登用に力を入れ始めている』という書き込みを稀に見かけることがあります。

これから正社員になるため期間工になろうと考えている人にとってこの情報は魅力的に映ることだと思いますが、その反面この情報がほんとかどうか気になりますよね

しかし心配はいりません、『デンソーは社員登用に力を入れ始めている』という情報は本当です。

面接の項目でも触れましたが現在デンソーは社員登用に興味を持っている若者を積極的に求めているように思います。

実際に社員登用の枠も年々広げているので若くて体力のある働き手を求めているのでしょう。

現在私の勤めている工場では定年退職後の再雇用で働いている人の数が非常に多くて数年後その方達が退職した時深刻な人手不足になるのが簡単に想像できてしまう様な状態になっているので『正社員になりたい!』と思っている人はデンソーで期間工になるというのもありだと思います。

 

他社と比較しても正社員登用に力をいれていることがわかる

情報提供:www.hankyudensha-movie.com

⇒こちらの記事ではデンソーも含めた6社を正社員登用で比較しています。

この記事からもデンソーは正社員登用に力を入れていることがわかります。

この記事内で出てくるアイシンは正社員登用が一番しやすいですが、なりやすい反面辞めている人も多いという実態もあります

そのため何が何でも正社員になることが第一!!というかたでなければデンソーでチャレンジする方が良いと思われます。

 

デンソー期間工の現場の口コミや評判×5つ

デンソーは噂どおり最高のコスパ

デンソーに来て2ヵ月人員不足で自分の行程以外のいくつかの行程と他部署でちょこちょこ仕事させてもらったけどどの仕事も本田の組み立てと比較して楽すぎてヤバイ
残業の分拘束時間が増えたせいで自由な時間がほぼないのは大変だなぁと感じることもあるけどこれで月30貰えるならコスパよすぎだよ

— 豚野郎@アニオタ期間工 (@aniotakikankou) 2017年6月13日

⇒まずはtwitterでの口コミを見ていきましょう。今回は現役のデンソー期間工の豚野郎さんのツイートを見てみます。

この方は以前ホンダでも働いていましたが、このツイートからもわかるとおり、とにかくデンソーは楽!コスパ最高!ってことが伺えますね。

 

ホンダ時代含め期間工始めてから構築した所得と給料合わせたら今だいたい月収60万強ぐらいあるんだけどこんな環境を作れる期間工が底辺だとは思えない
労働内容としては単純作業の底辺なんだろうけど環境とか全て引っくるめて考えると底辺とは言えないと思う。

— 豚野郎@アニオタ期間工 (@aniotakikankou) 2017年7月1日

⇒個人的に期間工の良い点として

  1. 高収入高待遇
  2. 仕事内容が
  3. 寮費や水道光熱費無料のため貯金が貯まりやすい

が挙げられますが、そのほかにも業務時間外は業務のことを考えなくていいという点が非常に良いと感じます。

サラリーマンであればたとえ就業時間を過ぎても、あしたの準備であったり勉強などで業務時間外の拘束が何かと多いですが、期間工であれば業務時間外は全て自由に使えますので、その時間を使って豚野郎さんのように空いたプライベートの時間でよりお金を稼ぐといったことができるわけですね!

 

デンソーの現役期間工曰く、出戻り期間工が多い!

情報提供:www.romadecade.org

2chではデンソー期間工に対する悲観的な書き込みが多いが実際は違う

こちらはまた違うデンソーでの期間工経験者であるもちまるさんという方が、2chに書いてある内容についてデンソーでの経験をふまえて答えているものになっています。

期間工の情報収集において2chはかなり有効です。デンソーの2chの掲示板は他社に比べて荒れているようですが、経験者からすると2chに書かれているようなことはないと仰っています。

また、デンソー期間工では一度契約期間満了になった人が再度デンソーの期間工になっている人が多いことから他社よりも働きやすいことが伺えますね。

しかし全部の内容を調べるのは大変ですので、この記事で要点だけを抑えるのが良いでしょう。

要必見です。

 

デンソー期間工の仕事はあまり辛くないというコメントも

期間工の仕事はきついと言われていますが、仕事内容を習得するまでは大変そうですが、馴れてくるとその辛さはあまり無いようなコメントもあります。

以下に仕事内容を記した方の別のコメントを紹介します。

確かに仕事内容を覚えるまでは多少きつくは感じましたが、しばらくすると勝手に身体が慣れていきます。私は3年ほどデンソーの期間工として働いていましたが、デンソーの仕事の辛さを理由に辞めたという期間工は、少なくとも私が知る限りでは一度も聞いたことがありません

参照元:デンソー期間工の仕事内容は?



ということから、デンソー期間工の仕事はあまり辛く無いということが言えるのかもしれませんね。

 

デンソー期間工の一番楽な仕事内容とは?

また、デンソー期間工のまとめサイトでは、一番楽と思われる検査工程の仕事内容がアップされているのでご紹介します。

一番簡単で楽な作業と言われてるのが、検査工程になります。
もちろん、部署にもよるでしょうが、一般的な検査工程の内容は
生産してる部品を機械が自動で検査し、問題が無いかどうか調べるだけの作業なので、基本的に作業員は何もする事がありません。たまに異常な部品が流れてくる事があるので、それを取り除いたり、上司に報告するだけのお仕事なので、非常に簡単で楽な仕事と言えます。

参照元:デンソー期間工の本当の話 デンソー期間工の仕事内容を紹介

といったことですが、採用後に配属される工場の部署によって決められるので、運不運もあるようです。

また、給与などの面でも違いがあるかもしれませんね。

 

デンソー期間工の仕事は交替制勤務の覚悟も必要

このようにデンソー期間工の仕事内容は、意外と楽な業務もあるようですが、自動車関連工場での期間工としての勤務は昼夜の交替制があるので、その覚悟も必要でしょう。

以下に1年間デンソー期間工として働いた方がブログで紹介されているのでお伝えします。

もうね
燃え尽きちゃった☆
昼勤と夜勤を一週間ごとに繰り返す
とにかくこれが僕にはしんどかった
それに予想以上にお金も貯められたので
もう充分だ

参照元:デンソー期間工ってどうよ? デンソー期間工の年収 1年間働いた結果

このようにコメントされており、ローティーションを繰り返す昼夜勤務は、それ相応に覚悟して働く必要があり、決して楽な仕事ではないということが言えるでしょう。

 

デンソー期間工の仕事について知っておくべきこと

ここからは現役デンソー期間工の豚野郎さんから頂いたネットには決して出ていないであろう情報が詰まっております!!

是非ご覧ください!

デンソーってどんな会社なの?仕事内容は?

大手の求人サイトに求人を出していないしそもそも名前も聞いたことがないから、いくら稼げるからといってデンソーに申し込むのは少し抵抗があるなと思っている方はいませんか?

実は私も初めは同じ様にデンソーの求人に申し込むのに少し抵抗がありました。

私が抱えていた最も大きな不安は 『トヨタやホンダの様に有名な会社じゃないみたいだし稼げる代わりに労働環境が劣悪なんじゃないの?』というものでしたがみなさんはどうでしょう?

しかし先入観でデンソーを選択肢から外してしまうのは実は物凄く勿体無いことなのでここではデンソーという会社がどの様なことをしているのか、デンソー期間工の仕事内容など、どの様な作業をしているのか紹介していこうと思います。

 

そもそもデンソーってどんな会社なの?

正式名称は株式会社デンソーという会社で実は物凄く大きな会社です。

愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーで現在は化粧品やバイオ分野にも手を伸ばしており、関東より北側にお住いの方にとっては馴染みのない会社ですが中部地方では非常に有名な会社だったりします。

私は関東に住んでいた人間なのでお恥ずかしながら期間工になるまでデンソーという会社を名前も聞いたことがなかったのですがなんと自動車部品の世界シェア第1位を維持している上場企業でTOPIX Core30の構成銘柄の一つというまさに日本を代表する会社なんです。

現在会社としては非常に幅広い分野に手を出していますが我々期間工が関わる業務はデンソーのメイン事業である自動車関連の事業になります。

 

デンソー期間工の仕事内容は?労働環境はブラックじゃない?

まずデンソー期間工の仕事内容ですが、車に取り付ける部品やパーツの製造が主な仕事になっていてフォークリフトなどの免許を持っていないほとんどの人がこの仕事につくことになっています。

具体的な作業内容ですが、簡単に3つの仕事に分類できると思います。

  1. カーエアコンやエンジン周りなどのパーツを製造するのに必要な部品を製造する仕事

    この仕事をしている部署に配属された場合、顕微鏡を使って製品に不具合がないか確認する仕事につくことになると思います。

    現在デンソーの部品製造はほとんど自動化させていて機械が部品を作っているので人が部品の製造に関わることはあまりありません。

    基本的に機械から出てきた部品を顕微鏡でひたすらチェックする、という作業になります。

     

  2. 製造された部品を加工管理する仕事

    1で製造された部品や他社から仕入れた部品を洗浄したり様々な方法で加工したりするのが主な仕事になります。

    ここはライン作業ではなくバケットに入った鉄の部品を出し入れするのが主な作業になるので結構重労働だったりします。

    同僚がここの部署の配属されているんですが、機械の関係で工場内でも特に暑いらしく夏場は大変だそうです。

     

  3. 製品を組み立てるライン作業

    この仕事は他社の車体系期間工と同じ様なライン作業が主な仕事になります。

    1で製造され2で加工された部品を製品の枠組みに取り付けていくのが仕事になっているのでインパクトを使ったりします。

    デンソーの中でも作業もハードで残業も多い仕事になっているので稼ぎたい人にとっては一番向いている部署かも知れません。

 

基本的にどの仕事も楽だったり大変だったり違いがありますが慣れれば誰でもできるということは共通しているので初めは辛いと感じるかも知れませんがばっくれたりはせず頑張って続けてほしいと思います。


次に労働環境です。
ネットでデンソー期間工について調べてみると色々なところでデンソーは期間工の中でも最も稼げる会社という風に書き込まれています。
しかしそれが逆に酷い労働環境からくるのではないかと勘ぐってしまいますよね?
特に期間工に転職しようと考えている人の中には前職がブラック企業でやっていけないから一度期間工をしながら体制を立て直して再就職しようと考えている人も多くいて、そんな人にとって上場しているからとか業界大手なんて肩書きが必ずしも職場の労働環境にプラスに影響する訳ではないというのは身にしみていると思います。
トヨタやホンダほど大きな会社になってしまえば労働組合も機能しているのでさほど心配する必要もありませんがデンソーはどうなっているんだろう?と少し不安に思うかもそれません。
しかし安心してください。
実際に私が働いている上での印象ですが、現在のデンソーは職場環境も悪いものでもありませんし労働組合もしっかり機能しているので劣悪な環境下での労働は一切ありません

むしろ他社のいわゆる車体系と言われている期間工より簡単な仕事が多いので疲労感で言ったらデンソーの方が良いと私は思っています。

確かに他社と比べて残業時間が多いのでそう言った意味では大変かも知れませんが一部生産が極端に追いついていない部署以外は月の残業時間も40時間以下に収まっていますし残業が多い分、手当もしっかり支払われるのでデンソーはホワイト企業と言って良いんじゃないかと私は思います。

 

カップルでデンソーの期間工になりたい場合

ここからは現役デンソー期間工豚野郎さんに質問を投げて答えてもらった内容です。

今後もデンソーに関する具体的でくわしいつっこんだ質問に対する答えを更新いたしますので乞うご期待です。

以下豚野郎さんの内容です。

 

デンソーの期間工には女性も多いというのは有名な話ですよね。

そんな男女共に働ける環境なのでカップルで一緒に働いてしまおうと考えてしまう方もいる様です

まず気になるのは同じ工場で働けるのか?ということだと思います。

答えとしては『確実に一緒に働けるとは言えない』になります。

実は私は同性の友達と日にちをずらしてデンソーの面接を受けてその時に『友人もこの後面接を受ける予定ですが配属先もしくは工場を同じにしてもらうことはできますか?』と面接官の方に実際に聞いてみました

その時の面接官の話ではまず1つ。

『例えば1月1日から1月15日までに面接を受けた人は2月10日入社に、1月16日から1月30日までに面接を受けた人は3月1日にまとめて入社することになる訳だが2月10日入社の人はA,B,Cの工場の中から配属先が決まり3月1日入社の人はC,D,Fの工場の中から配属先が決まるというルールがあり、2月10日の人がD,Fの工場に配属されることは無いという様になっている』

との事でした。

なので、入社日をズラしてしまうと同じ工場に行ける可能性はガクッと落ちてしまう様です。

2つ目が

『すでにデンソーで働いている人から誘われている場合は上司などの裁量で例外的に同じ職場に配属されることがある』

とのことでした。

おそらく現在働いている人が非常に真面目で現場がちょうど人手不足の場合などは上司の指名という形で同じ部署の配属してもらえる可能性があるということだと思います。

なので、もし同じ職場で働きたい人がいるという場合は同じ入社日になる様に面接を受ける片方が数ヵ月働いて上司の信頼を得てからもう一人が入社するどちらかの方法を取るのがいいと思いますが、これはあくまでも同性の話であってカップルになって来ると少し事情が変わって来ます

実はいくらデンソーは女性が多いと言われていても女性がいない部署や他の工場に比べて女性が少ない工場というのがあります。

人員の需要の関係で男性がそういった女性のいない職場や工場に配属されてしまった場合は高確率で女性は別の部署もしくは別の工場で働くことになると思います。

それに期間工は基本的に交代勤務です。

日勤と夜勤でバラバラの勤務時間になってしまった場合悲惨なことになりかねませんから個人的にはカップルで期間工をするのはおすすめできないと思います。

ただ結婚する予定があるなど、どうしても2人でお金を貯めなくてはいけない理由があるというのであれば働いている間は寮には異性は立ち入り禁止ですし勤務場所や勤務時間がバラバラになるということを理解した上でなら期間工になってもいいのかもしれません。

 

デンソー期間工の赴任旅費について。限度額は?いつ頃振り込まれるの?

デンソーの工場は殆どが愛知県にあるわけですがデンソーの期間工になりたいと思っている人は全国にいる事と思います。

この記事を書いている私も関東の人間ですしデンソーで働いてみるとわかりますが北海道から沖縄までみなさん色々な土地から来ています

そして特に北海道や沖縄など愛知県から非常に離れた場所に住んでいる人にとって赴任旅費については気になるところだと思いますので、デンソー期間工の赴任旅費について実際に私がもらった金額金額の計算方法振込時期について実体験を元にご説明していこうと思います。

※2017年の情報です。

 

まず最も気になるのが上限金額ではないでしょうか?

実はデンソーの赴任旅費に上限はありません

沖縄や北海道にお住いの方は飛行機で来る方が多いと思いますし、その分だいぶ金額が膨れてしまうと思いますが安心してください。

無駄な寄り道などしていなければ全額支給されます。

なので、無理に安い金額で愛知まで行く必要はありません

 

次に金額の計算方法です。

デンソーの赴任旅費はみなさんが現在お住いの地域を管轄しているハローワークの最寄り駅からデンソー入寮者が初日に行くことになる東刈谷駅までの旅費となっていて入社日に会社側から提示されます。

私の場合は領収書など準備していたのですが必要はありませんのでみなさんは領収書など特に発行する必要はないと思います。

因みに入社日の書類制作などを担当した人が話していましたが、みなさんが実際に旅費としてかけた金額より多く支給させる様になっているとのことなので東刈谷駅から仮泊をする東刈谷・若草寮までタクシーを使ってしまってもお釣りが来る様になっています

逆に節約してその差額を貰ってしまうというのもありかもしれません。

 

最後に支払い日です。

私の場合は21日後に指定の口座に振り込まれていました。

銀行の営業日等で多少ずれると思いますが振込まで1ヵ月かかることはないと思います。

逆に赴任旅費をあてにして生活費を削ってしまうと1ヵ月は痛い思いをするかもしれないので気をつけて欲しいなと思います。

 

ということでこの課ではデンソー期間工の赴任旅費について説明させていただきました。

期間工になる人の中には現在お金の持ち合わせがなくて赴任旅費頼りになってしまうという人もいる様ですがやはり1ヵ月は生活できるだけの金額は最低限持っておきたい様に思います。

寮の食堂などは全て社員証で決済するので現金の持ち合わせは最低限で構いませんからある程度は準備しておきましょう。

 

大卒でデンソー期間工ってどうなの?

 たまにインターネット上で、

『大卒で期間工ってどう思いますか?』

『職場での待遇は変わりますか?』

『大卒で期間から社員登用をうけたら何か変わる?』

といった内容の書き込みを見かけることがあります。

ここでは大卒の期間工について書いていきます。

 

まず実際に大卒で期間工をしている人はいるのかということですが、実は結構たくさんいます

理由は様々ですが大体は

  • 奨学金を返したい
  • 海外への留学資金を貯めたい
  • 就活先がブラック企業だった

といった理由が多いイメージです。

 

私の同期には大卒もいますが、専門学校を卒業して留学資金を貯めるためにデンソーの期間工になったという人もいますし、起業資金を貯めるために大卒で期間工になったなんて人もいます。

 

次に待遇についてですがこれは高卒であろうと大卒であろうと一切変わりません

期間工はほぼ例外無く現場作業だと思います。

大卒の人も学歴に関係なく現場で泥臭く働くことになりますし、そもそも自分の仕事を決める職場の上司に学歴などの個人情報が降りて来ることは無いでしょうから仕事をする上で大卒だからとか特に気にする必要はありません

逆に中卒の人も入社してしまえば学歴なんて関係なくなってしまうので中卒であることを変に意識する必要は無いでしょう。

 

最後に社員登用ですがこれも学歴で違いが出て来ることはありません

デンソーの従業員はアルファベットでランク分けされていてそれで給料などが決まります。

期間社員から正規登用で正社員になった場合みんな同じランクからスタートすることになるので学歴による違いはありません。

しかし期間社員から正社員になって班長や係長といった役職につく人もいてそういった昇進に大学での経験などが役に立つというのはあると思います

若い正社員の話を聞くとパソコンを使った資料の制作やプレゼンテーションなどもあるようで大学ではこういった資料製作や論文製作はよくすると思うので少し有利かもしれませ。

 

以上ここでは大卒の期間工について書いてみました。

ネット上では大卒なのに期間工という"逆学歴コンプレックス"を抱く人がいる様ですが個人的に一切気にする必要は無いと思います。

もしどうしても気になる様でしたら大卒であることは隠しておけばいいと思います。

 

デンソー期間工面接に再チャレンジして受かるのか?

これからデンソー期間工の面接を受けたいと考えている人の中には以前デンソー期間工の面接に落ちてしまったもしくは合格を蹴った経験があるという人もいると思います。

インターネット上の書き込みを見ているとこういった人が『受かると思いますか?』と書き込んでいるのをたまに見かけます。

個人的には、ほとんどの場合これは全く気にする必要が無いと思っています。

期間工という性質上どうしても採用人数を縛らなくてはいけない時期というのがありそういった時期に面接で落ちてしまった場合基本的に面接を受けたその人が悪いというよりただ時期が悪かったという場合が多いです。

これは実際に期間工あるあるなんですが『ホンダには落ちたけどトヨタには受かった』『トヨタには落ちたけどスバルには受かった』などがあって明らかに人的評価以外の要素が強く働いていることがよくあります

なので、1度落ちていたり他社がダメだったとしても時期をずらしてみたり会社を変えたりなどして諦めず面接を受けてほしいと思います。

それと知恵袋にこんな書き込みがありました。

以前採用を頂いて辞退したのですが、また採用を頂くのはやはり難しいでしょうか??ハローワークの窓口で係の方にデンソーの採用担当の方に問い合わせて頂いたところデンソーの方は全然問題ないとおっしゃっていました

参照:Yahoo!知恵袋

正直、採用に関しては人事のみぞ知るといった感じで期間工である私がいくら説明しても説得力がないわけですが、知恵袋に投稿したこの方は実際に問い合わせて問題ないという回答を得ているわけです。

ですので、やはり過去に面接に落ちていたり合格を蹴っていたりしてももう一度デンソーの期間工になりたいと思っているのなら躊躇せず面接を受けてみるといいと思います。

もしどうしても気になる様でしたらこの知恵袋の質問者さんの様にハローワークを通して確認してもらってもいいでしょうしダメ元という気持ちで面接に望まれてもいいかもしれません。

実際に期間工として働いていて過去に何社か期間工の面接を受けている身としては正直期間工の面接にそこまで気構える必要は無い様に思いますので是非取り敢えず受けてみるでいいと思うので行動に起こして見てほしいと思います。

デンソーは現在、人手不足が続いている状態なので明らかに雇いたく無いと思われる要因がない限り問題なく受かると思います。

是非頑張ってください。 以上豚野郎でした。

 

男女関係なく平等に稼げるのがデンソー期間工

情報提供:www.yoruume.com

⇒こちらデンソー期間工のもちまるさんが、女性も働きやすいというデンソーという内容で語ってくれています。

以下で抑えておきたい内容を引用しておきましたのでご覧頂きたいです。

デンソーの期間工の中でも、一応当たり寮といわれているシェアタイプのタコ部屋と言われるような寮、個室の寮といった当たり寮はほとんどが男性の期間工が使っているようです。

 

女性の住んでいる寮はほとんどがタコ部屋の寮になっているという情報を私は伺っています。

 

一応女子寮だけは寮の敷地に入る門のところにセキュリティのICカードがなければ入れないようになっていますが、部屋自体の質は古くてちょっとボロいような寮になっているようです。

引用:女性も必見!現役デンソー期間工が語る職場の実態

⇒残念ながらデンソーの期間工の女子寮はあまり良くはありません。

一応セキュリティなどはしっかりしてはいるものの、トイレやキッチンなどは共同利用と若干不便です。

デンソーは稼ぐという面では非常に優れていますが、それ以外は微妙という点は現役のデンソーの期間工の方が口を揃えて仰っていますので、よーくそこを吟味すべきでしょう。

 

最近はニュースとかで女性の貧困などがよく取り上げられていますが、まず期間工という仕事は男性と女性も関係なく同じような金額が稼げるものになっています。

 

当然、社員登用試験も男性も女性も受験資格があり、女性だから採用されにくいとか、男性だから逆に採用されやすいとかはありません。そして正社員になってから、男性と女性という性別の問題で給料に差が出てくることもなく昇進も性別が関係ないものになっていると感じることができました。そのため現在の不況で女性が本当の意味で活躍できる会社が、デンソーという会社なのではと思いますので、これから社会的に自立するために、期間工から正社員になりたいと思っている方は男女関係なくデンソーはすごく魅力的だと私は思っています。

引用:女性も必見!現役デンソー期間工が語る職場の実態

⇒このようにデンソーでは「女性だから」といったことにより不利となるようなことはないことが伺えます。

確かに寮などの給与面以外の点においてはマイナスの要素もあるかもしれませんが、正当に評価がされてしっかりとお金を稼ぐことができるので自立して生きていくことが可能でしょう。

 

寮生活について知っておくべきこと

寮の設備はどんな感じ? デンソー期間工の住み込みライフ

デンソー期間工に採用され、工場へ赴任すると、公共交通機関を使って75分以上かかる方は入寮が許可されます。

その寮は家賃や水道光熱費を含む毎月の費用はどれくらいかかるのか?また食事の面や、洗濯やお風呂などはどうなのか?など、デンソー期間工の寮の設備がどんな感じなのか気になりますよね。

以下に寮生活を経験された方のブログなどで記載されているので、お伝えしたいと思います。

デンソー期間工(期間従業員・期間社員)の寮にはいくつか種類があります。

1つは団地タイプの寮で部屋数は3つあり、各個人に1部屋ずつ割り当てられます。

南向きの場所に2部屋と北向きの場所に1部屋あり、風呂・トイレ・洗面台は3人で共同で使うスタイルです。

もう1つのデンソー期間工の寮は、昔ながらの寮というとイメージしやすいでしょうか。

大きな玄関口が1つに大きな下駄箱が設置されており、入り口には寮館さんが常に待機しているような寮です。

私は西尾製作所の第五青雲寮にも住んでいたことがあるのですが、この寮は元々3人部屋で使っていた部屋を1人で使うことができます。

※時期によっては相部屋の可能性もあるかもしれません。

参照元:デンソー期間工の寮



このような内容となっていますが、要約すると、

  • 各人に一部屋ずつ割り当てられる

  • 時期によっては相部屋の可能性もある

  • 風呂、トイレ、洗面台は共同で使うスタイル

となっており、配属される工場の寮によってそのタイプには違いがあるようですね。

 

食事など寮の設備はそれぞれ

以下は、デンソー期間工のお風呂や食事など、寮の内容について記載された方のブログを紹介したいと思います。

はい、四畳半に選ばれました。
私は絶望しました。トヨタの件があったから期待しちゃったんです。期待なんかするもんじゃないです。これが現実です。今は慣れて割と快適です。お風呂に行くのに外に出なくちゃいけないのがめんどくさい…
トヨタにしろデンソーにしろ期待はしちゃいかんです。
過度な期待は絶望を倍にします。

食事
食事はトヨタと変わらないです。工場の食堂で一食500~600円ほど使ってます。どっちも高いです。食べないと午後から仕事頑張れないので食べます。もう必要経費だと割り切って食べてます。寮では食堂がないので近くのコンビニかスーパーで食べるしかないです。土日くらいしか利用しないので気分転換に買い物を楽しんでいます。

参照元:トヨタとデンソーで期間従業員として三ヵ月働いたので俺の経験を元に良いところ、悪いところを述べます。~期間工の寮



このようなコメントとなっています。各工場の寮によって違いがあるようですが要約すると、

  • お風呂は寮の外に出て行かないと入れない

  • 食堂が完備してある寮と無い寮がある

とそれぞれ2つのタイプがあるようです。

 

寮での自炊は大丈夫?

以下は、デンソー期間工の寮での自炊についての内容を紹介された方のブログをお伝えしたいと思います。

デンソー期間工の食事は自炊してもOK?
デンソー期間工が住むことになる寮では、自炊は禁止されています。

やはり自炊するとなるとガスコンロやガスボンベなどの火器を扱うことになりますから、禁止しているのは安全面を配慮してのことだと思います。

IH機器を使えば自炊はOKなのかというとそうではなく、自炊そのものが禁止されているということです。

自炊をして食費を抑えたいという人もいるでしょうが、デンソー期間工が利用する食堂での食事代はとても安いです。

よっぽど食事代を切り詰めたいという人でなければ、食堂を利用した方が節約に繋がると思います。

私の場合ですが、デンソーの食堂を利用すると1食あたり400~500円で済むところが、コンビニで食事を摂ろうとすると1000円近くかかってしまうことも度々ありました。

参照元:デンソー期間工の食事について~デンソー期間工の食事は自炊してもOK?



このことから、デンソー期間工の寮での自炊は禁止されているようです。ただデンソーの食堂を利用すると400~500円ほどで済むので、結果的に安上がりとなるでしょう。

 

デンソー期間工の寮での生活も慣れると大丈夫

デンソー期間工の寮は、勤務する工場により様々なタイプがあるようです。以下は、デンソー期間工の寮についてどんなものかを記載された方のブログを紹介したいと思います。

デンソーは寮がたくさん存在するので、配属部署によって異なるですが、場所によっては綺麗なワンルームだったり、古民宿のような部屋になることもあるそうです。綺麗な部屋なら何の問題もありませんが、汚い部屋になった場合を不安視される方も多いそうです。
しかしながら、住めば都という言葉があるように、ほとんどの方が慣れてしまうそうです。
また、寮には大浴場や食堂があるため、生活に困る事はまずないと言ってよいでしょう。

参照元:デンソー期間工の本当の話~デンソー期間工の寮はどんな感じ?

 


ということから、デンソー期間工の寮は、

  • きれいなワンルームもある

  • 古民宿ような古い寮もある

  • 住めば都でほとんどの人が慣れてくる

  • 寮には一部を除き、大浴場や食堂があるので、生活に困ることはない

といったことが言えそうですね。

 

デンソー期間工が寮の内容を2chで綴っている

以下はデンソー期間工の寮についてどんなものかを記載された方の2ch記事を紹介したいと思います。

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/27(日) 21:42:37.98 TVGZLowe
デンソーの共同玄関3.4部屋って大安だけ?

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/27(日) 21:57:32.93 YxhuG1HU
>>954
安城も
安城には個室寮もあるけどな

参照元:2ちゃんねる~デンソー期間工その36



ということですが、デンソー期間工の寮について今までの内容をまとめてみると、

  • 個室専用もある

  • 共同となる3~4人部屋もある

  • 風呂、トイレ、洗面台は共同で使うスタイル

  • 食事を完備していない寮もある

  • 風呂は寮を出なければ入られないところもある

  • 寮での自炊は禁止されている


ということのようです。ただ、待遇面でお伝えしたように、

  • 寮居室使用費無料

  • 寝具無料貸与

  • 冷暖房エアコン、テレビ完備

ということなので、居住費の面でメリットがあり、冷暖房完備でテレビがあれば、それなりに快適な生活が送れそうですね。

 

風呂・トイレ・ネット完備? デンソー期間工の寮設備

それでは実際にデンソー期間工として赴任した際あると便利なものないと困るものなどを紹介していこうと思います。

期間工は寮生活が基本のため一人暮らしをしたことがない人や寮に住むのが初めて行った人もいると思うのであらかじめ必要なものを持っていった方がいいと思います。

 

寮の風呂用:シャンプーとボディーソープ

デンソー期間工の初日は皆さん東刈谷・若草寮という寮に2日間仮泊する事になります。

基本的にこの寮には布団以外何もないものと思ってもらって問題はないでしょう。

そしてこの寮の近くにサークルKサンクスくらいしかありません

一応徒歩20分位の場所にドンキホーテがありますが、土地勘のところで20分も歩くのは少々大変な事だと思います。

なるべく持っていけるものは持っていきましょう。

 

デンソー期間工の寮生活で必須アイテム:タオル

これもお風呂で必要になります。
正直バスタオルだと荷物の容量を圧迫してしまうので仮泊の2日間はタオルで済ませるのが1番良いと思います。

どうしてもバスタオルじゃないと困るということがないのであればタオルのほうがいいと思います。

 

そもそもデンソー期間工になるために必要:書類

これがないと大変なことになります。

基本的には後日提出でも間に合う物もありますが、地方から来ている方にとって後日提出することは非常に大変なことと思います。

入社初日に済ませてしまえるのが1番良いことだと思うので絶対にこれだけは忘れないでおきましょう。

中には仮泊の寮に印鑑や年金手帳のコピーを忘れてしまう人が居るようです

あらかじめ書類を記入しておくように書かれているので印鑑などは一見いらないように思うかもしれませんが、訂正印等で必要になるので忘れないようにしてください。

年金手帳のコピーについても入社日に行くデンソーの本社ではコピーをしてもらえないので絶対にあらかじめ用意しておきましょう。

寮の前にサークルKサンクスがあるので家を出る時点でコピーしていなかったをしても絶対に寮でコピーしておいて下さい。

 

デンソー期間工の寮のネット環境は?

スマホしかつかわない人にはあまり関係がないですが、Youtubeとかばんばん見たい人が気になるのがネット環境

基本的に、デンソーの寮の部屋にはインターネット回線を引くことができます

料金は、一般的なマンションタイプの回線と変わらず、3000円から6000円ほど(通信料によって変わります)。

寮にインターネット回線用のチラシが置いてあるので、そちらで料金を確認しましょう。

インターネット回線を引く場合、最低契約期間にも注意しましょう。

勤務期間が短い期間工の場合、「最低2年の契約が必要」「年単位での更新」となると勤務期間との折り合いがよくなく、退寮するときに困るケースもあるようです。

もちろん、自分のポケットWifiを持ち込むこともできます

ただ、部屋や寮によっては、電波の入りがかなり弱い場合も

そのため、事前に電波が入るか確認することが必須です。

入寮前にポケットWifiを購入するのは、辞めておいたほうがよいでしょう。

 

愛知でデンソー期間工に応募する前に…寮と勤務地ってどこにある?

これから始めて期間工になる人にとってはどんな工場で働くことになるのか、どんな寮に住むことになるのかいろいろと不安なことも多いと思います。

期間工を募集している会社の中でもデンソーは工場、寮ともに非常に多い会社なので全てをここで紹介することはできませんがいくつかデンソー期間工働く工場や寮をピックアップして紹介していこうと思うのでぜひ今後の参考にしていただければと思います。

 

デンソー期間工が働く工場の中でも最大!西尾製作所と青雲寮

西尾製作所

愛知県西尾市に所在を置くデンソー最大の製作所になっています。
こちらの製作所は主にカーエアコンやエンジン内の部品を製造している工場になっています。
西尾製作所もはともと山だった場所に工場を建てたためお店など周辺の施設が充実していません
そのためネット上ではその立地についての不満が多く書かれています
しかし西尾製作所勤務の期間工はその多くが、デンソー最高の当たり寮と言われる青雲寮に住むことができるという事でうらやましいという声も上がっているようです。
青雲寮はデンソーでは珍しく完全に個室でフローリングの寮になっています。
デンソーの寮はぼろい壁が薄い等で有名ですが青雲寮に限っては綺麗で防音もしっかりしていて、共同ではありますがキッチンもあるので料理もでき、さらに工場まで徒歩で行けることから他のデンソーの寮に住む期間工から待遇の差に不満ができるそうです。
中には残念な事に4Kを4人で使っている寮のつくしが丘寮住まいの西尾製作所勤めということもあるようなので住環境周辺状況ともに最悪と言っている方もちらほら見かけます。
西尾製作所に配属が決まったながら是が非でも青雲寮に住みたい所ですね。

デンソー期間工が仮泊する寮の近くにある高棚製作所と東刈谷寮+若草寮

高棚製作所は愛知県安城市に所在を置くデンソーの製作所です。

この製作所では主に情報通信関係製品、走行安全関係製品、半導体デバイスといった製品を製造しています。

寮に住む事になるデンソーの期間工は皆さん例外なく赴任するときに1度、東刈谷・若草寮に2泊することになりますがこの寮に最も近いのが高棚製作所です。

基本的にデンソーの期間工は配属が決まるとそれぞれ各自の寮に移ることになりますが高棚製作所に配属した期間工は東刈谷・若草寮にそのまま住む事になります。

東刈谷寮は男性若草寮は女性の寮になっていてそれぞれが隣接して立っています。

当然、仮泊の部屋とは違う部屋に住む事になりますが全体的にあまりきれいではなかったり良くも悪くもデンソーらしい寮と言った寮になっています。

女性が多い?デンソー幸田製作所

愛知県額田郡に所在をおいているデンソーの製作所が幸田製作所です。

幸田製作所はデンソーの中でも特に女性が多い製作所と言われています。

デンソー自体が他の期間工勤める工場に比べて全体の3割ぐらいが女の人という女性の比率が多い会社になっていますが幸田製作所はさらに女性の比率が高い工場になっています。

工場勤務と聞くと男の職場というイメージが強いかもしれませんがデンソーは女性も多く働いているので期間工に興味があるという女の人にぜひチェックしてもらいたい会社です。

そしてそんな女性が多く配属されるのがこちらの製作所になるわけですがそれは日頃、むさ苦しい男だらけの職場環境で仕事をしている男性期間工にとっては非常に天国な場所なのかもしれません。

幸田製作所に勤めていた期間工方が書いているブログがこんなことが書いてありました。

デンソー期間工になってまず驚いたのが男に劣らず女が多いこと!

部署によっては女の方が多いんじゃないですか?トヨタで期間工してる時は男だらけで一部女もいたけど基本的にはいないといった印象でした。

工場で働くのは男の仕事って偏見をずっともってたからこれはまた衝撃的でしたねー。

参照:OKAHACK

 
因に女性が多いと言う事は全体的に見て重労働が少ない製作所だと思いますが、逆に男性にその数少ない重労働が割り当てられる可能性が上がる職場だと思いますのでそこは覚悟した方が良いのかもしれません。
 

唯一の三重県!大安製作所

三重県いなべ市に所在を置くデンソーの工場の中で唯一三重県にある工場それが大安製作所です。

こちらの工場では主に点火系製品、走行安全関係製品、動弁系製品、駆動系製品、吸排気系製品といった物を製造しています。

大安製作所にも男子寮女子寮ともにあるため女性の方でも安心して配属できます。

工場から徒歩10分程度のところに男子と女子の寮があるようですが周りが田んぼと山しかない絵に描いたような僻地のようです。

一応寮の中にセブンイレブンがあるようですがスーパーなどは寮から2キロ以上離れたところに行かないといけないらしく、周辺環境はあまり良いとは言えないと思います。

寮の間取りも3DKを3人で使うような形になっていてやはりデンソーの寮だなと思えてしまいますね。

他の寮と同じで冷蔵庫、風呂、トイレ、キッチン、洗面所、洗濯室は共有のものになっていて自炊もできるそうです。

西尾製作所の寮ののように寮の中でいかに有意義に生活できるかデンソーに長く勤めるコツになりそうです。
 

デンソー期間工の寮をより詳しく知りたい人はこれ!

情報提供:www.autopackage.org

⇒こちらはデンソーの寮について調べた内容が書かれています。

デンソーの寮ではどこがおすすめかといった内容も書かれていたりと、役に立つ内容が多いので引用で紹介していきたいと思います。

もう入社を決めている配属先の寮について知りたいといった方向けの記事ですので、そういった方にはおすすめです。

 

デンソー期間工入寮者の車の持ち込みについて

まずデンソー期間工勤務で寮生活の方は車の持ち込み、通勤は原則認められていません

しかし「ある条件を満たせば」認めてもらえる場合があります。

その「ある条件」とは以下のような内容となっています。

勤務開始から6ヵ月経過し、かつ期間延長を申請して許可された者

強制保険及び対人無制限、対物500万円以上の任意保険に加入していること。

不正な改造をしていない車であり、かつ不用に大型で場所を取るような車両でないこと。

・上記をすべて満たし、駐車場に空きがある場合寮内の駐車場の利用は無料

上記4項目は車の持ち込みの最低条件であり、車通勤は認められません。

車での通勤を希望する場合は上記4項目の他に、「勤務地から直線距離で2km以上の住居にいること。」が必要です。

引用:【快適?窮屈?】デンソー期間工の寮を徹底的に調べてみた結果…意外な事実が。

⇒デンソーでは基本的には寮への車の持ち込みは認められていませんが、条件を満たせば持ち込み可能になります。

 

デンソー期間工の目線から女性寮について解説

情報提供:www.j-alps.net

⇒女性の寮についてもデンソー期間工であるもちまるさんが記事を書いております。こちらの内容は女性の方でセキュリティがやっぱり心配なのだけれどどうなの?といった悩みに応えた内容となっております。

 

デンソーの女子寮を写真つきで紹介

情報提供:www.puntueus.org

⇒こちらの記事では実際の寮の写真なども載せてありわかりやすいものとなっています。百聞は一見にしかずといいますので、見ても良いでしょう。

 

2017/07/31更新!

デンソー期間工の途中退寮について

本日も更新致します。

現役デンソー期間工の豚野郎さんに、面接時には決して聞きにくい内容である途中退寮について書いてもらいました。

以下豚野郎さんの内容となります。


 

期間工は基本的に寮に住む場合が多いと思います。
実際に私も含め多くの同僚が寮に住んでいます。
そこで気になるのが途中で退寮することができるのか、何かの理由で退寮処分になることもあるのか、その場合の費用はどうなるのかと言う事だと思います。
まず途中で退寮することができるかということですがデンソーの場合は一度契約の更新するまで、すなわち最初の半年がすぎてからであれば自主的に退寮してアパートなどに住む事もできます
厳密に言ってしまえば黙ってアパートを借りてしまうということもできなくはないでしょうか規則としてはこのようになっています。

 

次に退寮処分についてですがこれは実際にありえます
私的には寮の規則を守れないといった前に退寮処分という形になります。
ごみ捨て場を守れなかったりキッチンや洗面台など共有部の使用ルールを破ったりなどがあります。
おそらくそれ以外で退寮になることはないのかなと思います。

 

最後に退寮の際の費用です。
基本的に自主的な退寮であっても会社側から言い渡された退寮であっても費用は全額自分で負担することになります。
寮の物を壊す等していなければ基本的にお引っ越しの費用のみになると思うのでそこまで大きな金額にはならないと思いますが会社から何かしら手当てが出るだろうということは考えないでおきましょう。

 

2017/08/02更新!

期間工でも寮を出てアパートで生活できるのか

前回の更新(2017/07/31)内容と関連しております。

今回も現役デンソー期間工の豚野郎さんから、こちらも実際に入社してから出ないと聞きづらい内容である「入寮後に引っ越したい」といったことについて書いて頂きました。

以下本文になります。


 

初めて期間工になると言う方や女性に多い様に思いますが期間工でも寮を出てアパートなどに住みたいと考えている人もいる様です。

おそらくネット上にあるデンソーの寮の情報を見て『これならアパートに住んだ方がマシだ!』と考えている人が多いのかなと考えています。
しかし残念なことに一度寮に入ってしまうと初めの半年間は自主的に退寮することはできませんし自主的に退寮できないからといって何か規則違反をして退寮しようものなら次回の更新ができなくなってしまうでしょうから、わざと退寮する事もできません。
なので、入って半年経つまではどんなにぼろい寮でも退職したくないのであれば退寮できないと考えてください。
しかし半年経ってしまえば退寮も自由にできますから『こんなプライベートもないボロボロな寮に住みたくない!』とお考えの方は契約更新して半年経ってからアパートへ引っ越しましょう。
当然引っ越しにかかる費用は自分持ちですがデンソーの従業員なら割り引いてくれる業者もありますからそういった業者を利用して少しでも安く引っ越していただければと思います。

それと寮つながりで女性の寮についても少しお話ししたいと思います。
デンソーは基本的に男性の寮と女性の寮で別れています。
同じ敷地に男女の寮が立っている事もありますが建物自体は別で女性が住んでいる寮には男性は入れない様になっているのでセキュリティの面は問題ないと思います。
ただ女子寮は基本的に3DKを3人でルームシェアする形の部屋になっているので個室タイプの部屋に住めるとは思わない方がいいと思います。
ルームシェアタイプの寮は各部屋にそれぞれ鍵がついているので窃盗などの危険性はないと思います壁も薄いですし共有部が狭いのでプライベートがしっかりしているとは言えない様に思います。
先ほども説明しましたがデンソーの場合初めの半年は退寮してアパートに引っ越すことができません。
女性の方は特に3DKの部屋で知らない誰かと共同生活をしなくてはいけないと言うことを念頭に置いてからデンソーの面接を受けられた方がいいかもしれません。
もし女性の方で『共同生活なんて絶対に無理!』と言う様でしたら残念ながらデンソーは諦めた方がいいでしょう。
女性がデンソー以外で期間工をされるならアイシンも女性は多い様なのでおすすめされている方は多いですしもしいい寮に住みたいと言う方ならデンソーやアイシンほど女性が多い会社ではありませんが横浜や追浜の日産も検討材料に入れていいかもしれません

これから期間工になろうと言う人は是非1度、寮についても各社しっかり比較した方がいいでしょう。

 

2017/08/07更新!

寮生活であると便利なもの。

これから期間工として働こうと思っている人の中には寮生活も初めてという人も多いのでは無いでしょうか?

ここでは実際にデンソーの期間工として寮で生活している筆者(豚野郎)が期間工の寮生活の必需品やあると便利だった物を紹介していこうと思います。

 

寮生活の必需品

まずは寮生活をする上で必ず必要になる物です。

個人的に寮生活に必須なものは、シャンプーボディソープなどケア用品洗濯洗剤髭剃り歯磨きセットフェイスタオルバスタオルドライヤーです。

基本的に風呂周りのものは一切寮にはありませんので自分で用意する形になります。

寮生活を初めてする人の中にはお風呂屋さんの様にシャンプーなどが備え付けられていると思っている人がいる様ですが、どこの会社もそういったものは備え付けられていないので用意していないと結構きついと思います。

上記の物は最低限必要になってくるので入寮してからでも構いませんので確実に用意しておきましょう。

特にバスタオルなどはコンビニに置いていない場合もありますしドライヤーは絶対に無いので前もって準備しておくことをオススメします。

 

寮生活であると便利なもの

次は寮生活にあると便利なものです。

私があって良かったと思ったものは、電気ケルト荷造り用PPテープ割り箸リセッシュファブリーズの様な消臭スプレーAmazonのプライム会員のアカウントです。

まず電気ケルトですが期間工をしていると部署によっては交代勤務な上、残業がすごく多い場合があって寮や会社が運営している売店やコンビニがやってない時間帯に当たってしまうことがあります。

そんな時カップラーメンなどで食事を済ませられると非常に便利です。

寮にはポットや薬缶などがキッチンに用意されている場合もありますが、必ずあるわけでは無いですしわざわざ部屋から出るのも大変なのでケルトはあると楽です。

次に荷造り用PPテープですが寮によってはベランダがなく部屋に洗濯物を干したりしなくてはいけない寮もあってそういった場合、部屋の壁にフックの様なものがあるのでそこにPPテープを張ると便利です。

次に割り箸ですがコンビニなどで弁当を買ったりする時に割り箸が忘れられることがありますし、カップ麺を複数買った時その個数分つけてくれない方もいますので割り箸は用意しておいた方が無難です。

次は消臭スプレーです、期間工は肉体労働なので結構汗をかきますが安全帽や安全靴など気軽に洗えない物もあるのでこういった物に使います。

最後にAmazonのプライム会員のアカウントです。

こんなこと書いているとAmazonの回し者と思われてしまうかもしれませんが期間工が住む寮は僻地にある場合が多く特にデンソーはその確率が高い様に思います。

私の住んでいる寮の周りもコンビニぐらいしかありません。

特に入寮当初は生活に足りない物が出てきても周りで調達できないなんて事がよくあってそんな時Amazonで全て注文しておくとすごく助かります

私の場合は入寮日に必要なものを全てAmazonで頼もうと思っていたので荷物も少なくてすみましたし、土地勘の無い場所で仕事の後疲れている状態で買い物に行く必要が無かったので凄く楽だったのを覚えています。

 

私が寮で生活していてあると便利だった物はこんな感じです。

寮によって特色があり多少違いがあるかもしれませんがここに書いてあるものを用意しておけばとりあえず寮生活で困る事はないと思います。

 

【持ち物チェックリスト】

  1. 寮生活の必需品
    シャンプー
    ボディソープ
    洗濯洗剤
    髭剃
    歯磨きセット
    フェイスタオル
    バスタオル
    ドライヤー
  2. 寮生活であると便利なもの
    電気ケルト
    荷造り用PPテープ
    割り箸
    消臭スプレー
    Amazonのプライム会員のアカウント

 

2017/08/15更新!

初めての寮生活、デンソー期間工が入寮の際に準備しておくと良い事

これから初めて期間工になる人にとって寮生活ってあまり想像しにくいのではないでしょうか?

ここではデンソーの期間工が入寮するに際して必要な準備や不必要な準備、用意しておくと便利なものについてお話ししていこうと思います。

 

入寮前に必要な準備

よくインターネットに書き込まれている質問などで『入寮前にどんな準備が必要ですか?』といった趣旨の質問を見かけます。

正直にいってしまうと特別な準備はこれといって必要ないと言うのが答えになってしまいます。

基本的には1週間旅行に行くと考えて荷造りすれば問題ないと思います。

個人的に必須だと思う持ち物は数日分の着替え、スリッパ、ハンガー、タオル、バスタオル、髭剃り、歯磨きセット、ドライヤー、シャンプーなどのケア用品です。

入寮に際して、と言う事で入社に必要な印鑑などは省かせてもらっていますが上記が個人的に入寮する時に準備しておくと良いものです。

デンソーの寮の周りはあまり栄えていない場合が多いのでハンガーやドライヤーなどコンビニで準備できない物はあらかじめ用意しておいた方が良いと思います。

逆にシャンプーなどはコンビニでも買うことができるので特定の物が無い方は荷物になってしまうので現地調達しても良いかもしれませんが基本的に初めに揃えられる物はコンビニで買えるものです。

基本的にコンビニで準備できるものか?と言うのが要る物と要らない物の基準になってくると思います。

それともしクレジットカードをもっていない人はあらかじめ作っておいた方が良いでしょう。

次に書く『入寮前に準備しなくても良いもの』で書きますが入寮してからクレジットカードを作る場合少し不便なことになる場合があります。

ネット社会である今クレジットカードがないと後々不便に思うことが出てくることがありますからクレジットカードは1枚作っておくことをオススメしたいです。

 

入寮前に準備しなくても良いもの

次は要らないものです。

よく入寮に際して住民票をどうするかと言う質問をされる方がいます。

率直にいってしまうと住民票の移動の準備は絶対いると言うものではありません

よく住民票の移動に保険証を引き合いに出して進める人がいますが期間工の場合保険証は会社で直接受け取ることになるので問題はありません。

実際に私含め住民票を移していないという期間工は意外に多いです。

実家が無い方などは住民票を移す必要がありますが、実家など住民票をおいておける場所があるのであればわざわざ寮に住民票を移す必要は無いでしょう。

ただ、クレジットカードを作ったり証券口座やネットバンクの口座を作ったりなどする場合一度実家の方に書類を送ってもらってそれを寮に送ってもらう必要が出てきます。

本人限定受取郵便や住民票をおいている住所にしか送ってもらえない書類を発行しなければいけない場合は結構面倒なことになってしまうので、そういった面倒を避けたいとお考えの方は入寮時に住民票を写せるように準備しておいても良いと思います。

特にその予定がない場合は必要になってから移しても良いと思います。

 

個人的に入寮してすぐに準備した方が良いもの

これはあらかじめ準備しておいても問題ありませんがAmazonのアカウントを持っていない場合すぐに作った方が良いと思います。

特にデンソーの期間工が住む寮は僻地にある場合が多く日用品を揃えたりするのに苦労する場合が多いです。

歩いていける距離にコンビニしか無いなんて事もよくある話なので期間工をする上でAmazonのアカウントはあると非常に便利です。

できれば入寮日に必要な物、例えば電気ケルトや下着などを干せるタイプのハンガーなどをお急ぎ便で注文しておくと翌日には寮生活に必要なものを全て揃えることができると思います。

 

デンソー期間工に興味を持ったら知っておきたいこと

デンソーの期間工の求人ってどうやって探す?

デンソー期間工の仕事内容は、検査工程など、意外と楽だというミリョクある部分もあるようですが、給与の面はもちろん、長期での勤務が可能なのか、交替勤務の内容や、未経験者でも採用してくれるのかなど、気になる点がイッパイですよね。

また、自分の住んでいる地域での面接を実施しているのかも知りたいでしょう。

それでは、デンソー期間工の求人はどのようにして探すのでしょうか?その方法のいくつかを紹介したいと思います。

 

デンソー期間工の求人情報を探す~工場の求人情報を取り扱っているウェブサイトで探す

既に多くの人が利用しているのが期間工など、最新の工場勤務の求人情報を紹介しているウェブサイトから探すのがよいでしょう。そのいくつかを以下に紹介したいと思います。

--------------------------------------------


工場WORKS:工場WORKS 製造業・工場の求人を探すなら工場ワークス



この工場WORKSでは、製造業・工場の期間工を含む求人情報を専門として掲載されている求人サイトです。

このサイトでは、自分の住んでいる地域ごとに面接会場が分かるようになっているのが特徴でしょう。また無料会員登録ができるので、予め自分の勤務したい職種や勤務地を登録しておけば、最新の情報がメールで届くようになっているので、とても便利だと思います。

----------------------------------------


バイト探しはan:バイト探しはan 「デンソー期間従業員」に関するアルバイト・バイト情報



この「バイト探しはan」では、アウトソーシング会社によるデンソー期間工の求人情報を紹介しています。

「応募画面へ進む」をクリックすると、応募画面が表示されるので、各項目に必要な情報を入力して申込みができるようになっています。

相手に伝えたいことがある場合は、備考欄へ入力することで自分の都合などがスムーズに伝わりやすいでしょう。

----------------------------------------

 

デンソーの期間工はどこで募集されている? 勤務地まとめ

寮については詳しく書きましたが、勤務地についてはまだでしたので解説していきましょう!

デンソーの期間工が勤務する工場はどの地域にあるのでしょうか?

もし採用となった場合、自分はどこの勤務地で働くのだろうか…?や、交通の便はどうなのか?など、気になるところがあるでしょう。

さらに勤務地周辺の環境など、勤務地ごとの特色もあるようです。

ここでは全国のデンソーの工場で期間工を募集している勤務地についてお伝えしたいと思います。

以下はデンソー期間工として勤務された方の勤務地情報などを紹介します。

デンソー期間工の勤務地はどこにある?
デンソー期間工(期間従業員)として働くことになると、気になるのが勤務地ではないでしょうか。

一体、自分がどこの勤務地に赴任することになるのか?

このように考えるのは自然なことです。

ここでは、デンソー期間工が従事することになる工場や製作所についてご紹介します。
・池田工場
主な事業内容 ラジエータ、オイルクーラ、インタークーラの製造
住所 〒448-0044 愛知県刈谷市池田町5-1
電話 0566-26-0011

・安城製作所
主な事業内容 スタータ、オルタネータ、EHV製品の製造
住所 〒446-8511 愛知県安城市里町長根2-1
電話 0566-96-0011

・西尾製作所
主な事業内容 カーエアコン、ラジエータ、ディーゼル燃料噴射装置、ガソリン燃料噴射装置の製造
住所 〒445-8502 愛知県西尾市下羽角町住崎1
電話 0563-55-1111

・高棚製作所
主な事業内容 メータ、ディスプレイ、カーナビゲーションシステム、各種センサの製造
住所 〒446-8507 愛知県安城市高棚町新道1
電話 0566-73-8888

・大安製作所
主な事業内容 点火系製品、走行安全関係製品、動弁系製品、排気系製品の製造
住所 〒511-0296 三重県いなべ市大安町門前1530
電話 0594-87-1111

・幸田製作所
主な事業内容 IC、電子制御製品の製造
住所 〒444-0193 愛知県額田郡幸田町大字芦谷字丸山5
電話 0564-56-7711

・豊橋製作所
主な事業内容 カーエアコン、自然冷媒CO2家庭用ヒートポンプ給湯機の製造
住所 〒441-8074 愛知県豊橋市明海町3-23
電話 0532-44-2411

・阿久比製作所
主な事業内容 生産設備の製造
住所 〒470-2298 愛知県知多郡阿久比町大字草木字芳池1
電話 0569-49-1111

・善明製作所
主な事業内容 電子制御式ディーゼル燃料噴射装置の製造
住所 〒445-0034 愛知県西尾市善明町一本松100
電話 0563-55-5511

参照元:デンソー期間工の勤務地~デンソー期間工の勤務地はどこにある?

 

以上のことからデンソー期間工の勤務地は

  • 愛知県が8ヵ所

  • 三重県が1ヵ所

と、合計9ヵ所の工場があり、三重県の1ヵ所を除く全てが愛知県内にあるようです。

三重県も愛知県に隣接していることから東海地区に集結していることが特徴のようです。

ですので、赴任日からの研修後、別の工場へ配属される場合の移動も、結構スムーズにできるでしょう。

 

デンソーの期間工で稼ぎたいなら見ておくべきブログ

デンソー期間工の仕事は、配置される工場の部署によっては、案外と楽な仕事内容でもあるようですが、収入の面も含め、そのライフスタイルはどのようなものでしょうか?デンソー期間工として稼ぎたいと考えている方は、その日常などを綴ったブログを見ておく必要もありそうです。以下に実際にデンソー期間工として勤務された方のブログを3つほど紹介したいと思います。

 

デンソー期間工の2017年1月度の給料

手取り額はこれぐらいがちょうどよいと思われる方が、2017年1月の給与内容を紹介されたブログを以下にお伝えします。

2017.03.04
手取りは26万、これくらいがちょうどいいと思う。デンソー期間工の【2017月1月度 給料】
手取り26万で十分じゃね!?
って思ったのが素直な感想です。これくらいの額をコンスタントに頂けると残業もちょうど良くて僕的に都合がいいな~
職場の人ともなんだかんだいって馴染んできた気がします
最初の方のブログで愚痴ばっかこぼしてたあのころとは大分心境は違いますね
もちろん仕事がキツイのは変わらないです
結局は人間関係が一番大事なのかなと思います

参照元:OKAHACK デンソーで期間工をしている人のブログ


この方は毎月の給料の内容をブログで詳しく紹介されています。要約すると、

  • 勤務した最初の頃はブログで愚痴ばかりこぼしていた

  • 仕事がきついのは変わらないが馴染んでくると心境が変化する

  • 職場の人間関係が一番大事

  • 配属先により、稼ぎが少ない部署もあるようだが自分は運がよかった

ということのようです。

 

デンソー期間工の休日の過ごし方は?

次は、休日の過ごし方など、日常のライフスタイルを分かりやすくまとめられている方のブログを紹介します。

おちんぎんまとめて
6月支給 233,929円 18日 残業40h
7月支給 271,402円 22日 残業35h

住民税が上がって控除が10万近いとおちんぎん明細見る楽しみが無くなる…

今日は夜勤明けなので休養日

明日は名古屋に服買いに行きます
ではまた( ^ω^)

参照元:マグロ漁船 デンソー期間工のブログ


この方もデンソー期間工として、2014年2月から2016年12月までの日々の記録をブログにまとめられています。

毎月の給与明細をはじめ、住民税などの明細も記載されてあります。

また、寮と休日の過ごし方についても記されており、実際にどのようにして過ごしているのかも参考になるでしょう。

 

デンソー期間工の職場環境がよく分かるブログ

デンソーで期間工として働く方のブログの最後は、勤務体系など、職場環境や実態などを分かりやすく記載されている方のブログを紹介します。

デンソーの夜勤は何種類?

デンソーの夜勤は何種類かって知りたい人がいました。
手元に資料ないから記憶を頼りに
2組の夜勤
C勤・・・17:10〜1:45
D勤・・・18:55〜3:45
E勤・・・19:55〜4:45
F勤・・・不明(職制しか入ってるのを見たことがない)

3組の夜勤
S勤・・・19:10〜5:40
R勤・・・19:40〜6:10
少なくとも6種類はあります

これに残業という悪のエッセンスを注ぐのがデンソーなんですけどね。

そもそも2組のE勤、3組のR勤が存在することをおかしいと思わなければならないですよ。

E勤、R勤なんて昼勤の残業を前提としなければ、存在しえないシフトですもんね。

参照元:飛べない人はただの人 デンソー期間工の情報ブログ

⇒こちらはこのブログ主の記憶を頼りに書いているため、正確な数字を過信しすぎてはいけませんが少なくとも夜勤形態が6つあるという点はポイントとして抑えておくと良いでしょう。 

 

2chから垣間見えるデンソー期間工の毎日

デンソー期間工として半年や1年などの期間満了まで働くことになるのですが、仕事の内容や、職場の人間関係などといった一般の会社と同様、いいこともあれば辛いこともあるでしょう。

そういった2chの投稿から垣間見えるデンソー期間工の毎日の出来事などは、とても参考になるようです。

以下にネガティブなことも含めそのいくつかを紹介したいと思います。

名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/04(土) 07:38:56.22 3zKvKk1U
>>17
寮費(水道光熱費含む)7,000円のタコ部屋じゃなく他社みたいに完全個室寮にすべき
その為に寮建物改築して寮生の負担20,000円くらいでも構わないと個人的には考える

田舎で交通の便が悪く半年車持ち込み不可
しかもタコ部屋

こんなんで人集まるわけないだろボケ人事

参照元:デンソー期間工 2ch



というような声もあり、デンソー期間工の寮の環境を嘆いているようです。要約すると、

  • 寮を他社みたいに完全個室にすべき

  • 寮からの交通の便が悪い

  • しかも車の持ち込みは半年間不可

となっていることのようです。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/06(月) 10:35:43.20 OxRGZPTL
寮から職場まで遠いというのはありえますか?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/06(月) 11:03:48.62 g4nzLNIQ
>>82
寮生はバスか近い寮だと徒歩通勤になる。バスでも大体30分あれば着くけど、夜勤終了時は時間によってはバスがない時がある。その時は無理して残業してバス待つか1時間以上かけて歩いて帰ることになる

参照元:デンソー期間工 2ch



デンソー期間工の工場から寮までの距離が遠いかという質問に対し、以上のような回答もあっています。要約すると、

  • 寮まではバスがある

  • 寮までの距離が近いと徒歩

  • 寮によっては夜勤時にバスが無い時間帯がある

  • その場合残業する1時間かけて徒歩で帰るしかない

となっていますが、勤務する工場や住む寮により、条件が違うようです。

ただ、バスの時間帯がない場合など、1時間かけて帰るのは夜勤で疲れた体にはチョット辛そうなので、残業した方がよさそうということですね。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/05(日) 21:31:51.74 66oAAYQ4
検診や服のサイズ合わせがあるからスーツとかマジやめといたほうがいいぞ
罰ゲームだぞ

参照元:デンソー期間工 2ch

 


デンソー期間工に採用された方が入社日にスーツ着用したほうがよいかという質問となっています。

その質問に対し、“罰ゲーム” とコメントされていますが、健康診断の着替えやサイズ合わせなどがあるので、通常の私服で行かれた方が良さそうですね。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/05(日) 21:34:26.22 C27GHq0a
採用されたのですが、仕事しながら勉強する時間ってどのくらいありますか?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/05(日) 21:50:48.52 uIjZveLm
>>65
地元民の自宅通勤だけど、睡眠時間を削る覚悟があるなら結構余裕あるよ。
~中略~
晩飯は基本つまむ程度だから風呂入って20時40分位から25時位までは勉強できる

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/05(日) 22:01:44.39 C27GHq0a
>>68

回答ありがとうございます。私は寮なので通勤途中などを考慮すると+1時間程度は確保できるとすると平日で5時間程度は自由時間がある感じですね。お互い頑張りましょう。

参照元:デンソー期間工 2ch

 


という質問内容もあります。

この方もデンソー期間工として採用された方が、勉強する時間がどれくらいあるのかを質問されています。

地元の自宅通勤の方のアドバイスですが、お互い目標に向かって勉強する期間工の方も多いようですね。

 

デンソー期間工の求人ってあるの?

こちらは現役デンソー期間工の豚野郎さん投稿の内容です。

 

ネットでは稼げると話題のデンソー期間工ですが、いざ有料職業紹介サイトや派遣企業のサイトで探してみると求人が見当たらない、もしくは求人自体は見つけることはできたけど現在募集がされていなくて本当にデンソーは期間工を募集しているのか疑わしいなんて思っている人はいませんか?

実際に期間工求人の最大手である期間工.jpさんのサイトにもデンソー期間工の求人は出ていなく2chやブログであれだけデンソーが話題になっているのに『あれ?』と思われる方も多いと思います。

実はデンソーという会社、現在稼働している申し込みの窓口はハローワークとデンソー公式ホームページの採用情報のみとなっています。

派遣会社などを通すと入社祝い金などが支給されるメリットがありますが残念ながらデンソーにはそういったメリットがありません

入社祝い金などを目的に3ヵ月など短期で仕事をやめる予定の人はデンソーは選択肢から外したほうがいいと思いますが、そうではなくそれなりに長い期間働く予定という方は公式サイトへ行けば期間従業員の募集をしていますのでそちらから申し込みをしてみてください。

 

実際にデンソーで働いている期間工のブログを見てみよう!

では次に実際にデンソーで期間工をしている人や過去にデンソーで期間工をしていた方のブログを紹介していこうと思うので是非そちらでも生の声を聞いて見てください。

  1. 俺の人生エラーだらけ

    こちらのブログは以前デンソー善明製作所で期間工をしていたふぐりさんという方が運営しているブログです。

    ふぐりさんはフル満了者でもあるのでデンソーについて非常に詳しくブログの方に書いてくださっています。

    現在はデンソーを満了して他社で正社員として働いているそうなので期間工後の就職という期間工が避けては通れない苦労についても書かれています

    コメント等でも質問があると丁寧に回答してくださっているのでデンソーの期間工について気になっていることや現在デンソーで期間工をしていて何か悩んでいる様なことがあった場合ふぐりさんに相談してみるというのもいいと思います。

     

  2. アニオタ期間工の期間工比較ブログ

    こちらは2017年現在、現役でデンソー期間工として働いている豚野郎さんという方が運営しているブログです。

    豚野郎さんは西尾製作所勤務の方でまだデンソーに関する記事は少なめですがこれからリアルタイムな情報が更新されていくでしょうからこれからデンソーの期間工になりたいという方は是非チェックしておきましょう。

    因みに豚野郎さんは以前ホンダでも期間工をしていたそうなのでホンダの期間工にも興味がある方も覗いてみるといいかもしれません。

     

  3. デンソー期間工ってどうよ?

    こちらは以前デンソーで期間工をしていたコウさんという方が運営しているブログです。

    現在は更新が止めっていて記事自体も少ないですが年間の給料をまとめているので、デンソーの期間工になろうと考えている人のほとんどの方が気になるであろう『お金』に関する情報がわかりやすくまとめられています

    期間工にとって給料は最も重要な情報になると思うので確実にチェックしておきましょう。

 

デンソーの期間工になる前に知っておきたいこと

株式会社デンソーは1949年12月16日に設立された愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーです。

前身はトヨタの開発部門で現在もトヨタグループに属していますがなんとこの会社、自動車部品と言うジャンルにおいて第一位の世界シェアを誇っている非常に大きな会社になっています。

そしてこのデンソーと言う会社の期間工がする仕事はホンダやトヨタといった会社で行う自動車の製造とは少し違った内容になります。

基本的にデンソーで扱っている物は自動車に搭載するエアコンやエンジンといったパーツです。

必然的に他社の自動車メーカーと違い扱う物が小さい部品中心になってるくるのがデンソー期間工の特徴になります。

なので他社の期間工に比べて肉体的負担が少ないと言われています。

当然ハズレの工程などもあるのですべての仕事が楽とは言えませんがそういった理由で女性の期間工が多いのもデンソー期間工の特徴です。
自動車の組立工程の様な重労働は不安と言う女性でもデンソーなら負担の多い工程は少ないのである程度安心して面接に臨めると思います。

そしてこれは冒頭で触れたデンソー期間工か稼げると言われる理由になるのですがデンソー期間工は残業が非常に多いです。

期間工を募集している通常の自動車企業は基本的に自分の会社の車を作っているだけで事が借りてしまうのでそこまで残業が多いということはありませんがデンソーの場合は自動車を販売している企業ほとんど全てにその部品を提供しているため通常に車を販売している会社と比べると非常に忙しく生産数が追いついていないという状況なようです。

ですのであまり残業がしたくないという人にとっては向いていない職場ですがとにかくお金を稼ぎたいという人にとって非常に魅力的な会社になっていると思います。

 

デンソーの期間工へ応募する前に読むべきブログ

先ほども紹介しましたが、他の方からもおすすめのブログがあったので共有します。

実際にデンソー期間工が運営しているブログを紹介していきたいと思います。

これからデンソーの期間工になりたいと思っている人は確実にチェックしておきましょう。かぶっているものなどは要チェックですね。

 

デンソーの善明製作所で期間工をしていた人のブログ

俺の人生エラーだらけ
こちらはデンソー期間工を3年満了した善明製作所で働いていたふぐりさんと言う方が運営しているブログです。

こちらのブログでは2016年11月からの更新になっていますが以前はマグロ漁船デンソー期間工でブログを運営されていたので現役時代の情報はこちらのブログをご覧になった方が良いかもしれません。

しかし意外に辞めてから思う事や3年間にいくら稼げたかなど今後出てくる情報もあると思うので新しい方のブログもチェックしておくべきですね。

3年満了者のブログですから非常に濃い内容が書かれていると思います。

 

元デンソー期間工のブログ

デンソー期間工ってどうよ?
こちらはコウさんと言う元デンソー期間工の方が運営しているブログです。

こちらのブログでデンソー期間工の給料について非常に詳しくまとめられています。

やはりデンソー期間工になりたいと思っている人の内、ほとんどの人が給料目当てではないかと思うのでこちらのコウさんが書かれている1年間でいくらデンソーで稼げたかなどの記事はこれからデンソー期間工になりたいと考えている人にとっては非常に良い判断材料になるのではないでしょうか。

記事数自体は少ないですが内容の濃いブログになってやるので1度チェックしてみて下さい。

 

デンソーの工場の様子がよく分かる期間工のブログ

デンソー期間工の日記的な
こちらはホンダディーラーで働いていたみつをさんと言うデンソー期間工さんが運営しているブログです。

基本的に日常のことをメインに書かれているブログですが記事の中で所々デンソーの工場であったことなどが書かれています。

実はこういうちょっとした事って1番工場の雰囲気が分かったりなど非常にためになる情報なので目を通しておくと良いでしょう。

 

デンソー幸田製作所で期間工をしていた人のブログ

OKAHACK
こちらはデンソー幸田製作所で働いていたオカハクさんと言うデンソー期間工の方が運営しているブログです。

なんとこのオカハクさんまだ20代前半とのことで非常に若くしてデンソーの期間工になられた方です。

現在はデンソーの期間工を退職されていますが入社から退職まで給料や面接についてなども非常に詳しくブログで書かれています。

女性が多かったなど職場の雰囲気もしっかりブログに書かれているので絶対にチェックしておきたいブログの1つです。

20代の方でこれからデンソーの期間工になろうと考えている人は年齢の近いオカハクさんのブログをぜひ読んでみて下さい。

 

デンソー期間工の求人(工場の特徴、募集職種、待遇など)

それでは期間工内でもトップクラスに稼げると言われているデンソー期間工の求人の情報を見てみましょう。

デンソーの期間工は給料で他社を圧倒していますが寮と食堂の質が他社より劣っているそうです。

成人男性がお腹いっぱいにご飯を食べようと思うとデンソーの食堂で安くても500円以上、場合によって700円から800円してしまうこともあるようですが量や味の評判があまり良くなくデンソー期間工の弱点といえるのではないでしょうか。

完全個室が増えている昨今、古い3LDKの部屋を3人で使うなどしている寮が大半を占めている事もやはりマイナスポイントと言えるでしょう。

1部ネット掲示板では待遇のリソースを全て給料に振っているなんて意見も出ていてお金を稼ぎたいという理由以外で期間工になりたいと思っている人にはあまりお勧めされていない会社でもあります。

工場は基本的に愛知県に密集しておりその周辺に実家がある人などには非常に有利かもしれません。

地元が愛知県で期間工になりたいと考えている人にはお勧めできる会社ですね。

 

ニートから期間工になった方の体験談

情報提供:www.romadecade.org

⇒デンソー期間工のもちまるさんがニートから期間工になった体験談を熱く語ってくださっています。

ニートの方はもちろん、現在仕事にやる気を見出せていない方なども要必見です。

 

当時期間工になろうというふうに思って就職するために行動を起こすわけですが、実際面接を受かった後でもですね、入社してからこんなダメ人間ではまともに仕事も続かないのではないかな、みたいなふうに思っていたわけですが、しっかりと朝起きて仕事に行って、1日仕事をして、帰ってきてご飯を食べて、少し自分の好きなことに時間を当てて夜寝る。

また起きて仕事に行く。

こういうある意味充実している毎日を送ることで気持ち的にもですね、ポジティブになっていきますし当然最初にお話したように金銭的にも余裕が出てきて、今の自分の内面的な部分を考えて当時の自分と比較してみると、だいぶ変わったと思います。

引用:ニートから期間工になることは可能!元ニートで現デンソー期間工が解説

⇒期間工として人間らしい規則正しい生活をすることで、自分はだめだと思っているニートの方でもちゃんと働くことができるようですね。

だめだと思っているのは自分だけかもしれません。

自分を変えるという意味でも期間工に挑戦というのはありかもしれませんね!

 

デンソーで期間工になったらどういう同僚と働くの?

情報提供:www.yoruume.com

⇒この記事を読めばデンソーで働く際に、同僚の人がどういう人なのかある程度イメージできると思います。

こちらもデンソー期間工のもちまるさんの記事です。実際の期間工の方の意見はためになりますね。

 

2017/07/26更新!

職歴詐称してデンソーに入社したら後々ばれることはあるのか?

本日の更新も現役デンソー期間工の豚野郎さんから教えていただいた内容となっております!

入社した際の提出物について、現役の期間工の方しか知らない情報が満載ですので、ぜひご覧ください。

以下豚野郎さんの記事になります。ネットの情報を見ているとたまに職歴詐称について書き込まれている方がいます

現役の期間工である私の意見としては期間工になるためにわざわざ職歴詐称をする必要はないと思いますが初めて期間工になるという人にとってはやはり自分の職歴などが気になってしまうようです。

これから期間工の面接を受ける人は職歴詐称をする必要は無いという風に覚えておいて欲しいのですが、すでに職歴詐称をしてしまった人にとってはいつこの嘘がばれるか非常に心配になってしまうことと思います。

 

Yahoo!知恵袋にもこのような書き込みがありました。

トヨタの期間工に勤める事になったのですが、履歴書の職歴詐称は後々バレますか?

今年の4月にとある会社に正社員として入社し、1ヵ月程で耐えきれず辞めてしまいました。それで、面接時に印象

が悪いと感じ、直近までバイト扱いで働いていたという事にして履歴書に記載し、面接を受けた所採用の通知が来た所です。

トヨタ期間工の出社時に被保険者証と源泉徴収票を提出する事になっているのですが、両方持っていません。

前社で雇用保険の加入手続きはあったとは思いますが、被保険者証らしきものは貰っていません。源泉徴収票も気まずくて発行して貰っていません。

これらは後に提出する事になった時、持ってないと言って通る物なのでしょうか…。

参照:Yahoo!知恵袋

こちらに書き込んでいる方はトヨタということですが、ここではデンソーの場合についてもう少しお話ししていこうと思います。

デンソーの場合入社したときは年金手帳と雇用保険被保険者証の提出は求められませんでした

入社日に持ち物として年金手帳と雇用保険被保険者証を持ってくる様にと連絡がありましたが当日に実際使用したのは年金手帳雇用保険被保険者証の中にある番号で指定された用紙に自分で年金手帳に記載されている番号と雇用保険被保険者証に記載されている番号を書き込むだけでした。

なので、年金手帳や雇用保険被保険者証から前回の職場がばれるという事はありません

 

次に源泉徴収書についてです。

デンソーの場合源泉徴収証は入社日に必要とされていません

入社してから初めて12月を迎える頃に会社のほうから催促されます。

この時ふるさと納税など何かしら理由をつけて自分で確定申告することを会社に伝えれば源泉徴収書を提出する必要がなくなります。

ですので、源泉徴収証から以前の職場がばれるという事もありません

 

結論的にはデンソーで職歴詐称してもしっかりと対策をすることでばれることはないと思います。

しかし職歴詐称というのは良いことではありません

犯罪ではありませんが期間工になるためにわざわざリスクを背負う必要はありませんからこれから面接を受ける方は職歴詐称や学歴詐称等はせず面接に挑んでいただければなと思います

 

2017/07/27更新!

元ホンダの期間工がトヨタ期間工の面接を受けてみて思ったこととその後の行動。

情報提供:kojo.tiresias.org

いつもご協力してもらっている現役デンソー期間工の豚野郎さんの記事を、今回も情報提供元の許可の下、内容をお伝えしていきます。

ホンダの期間工の契約満了後にトヨタの期間工とデンソーの期間工を受けて、最終的にトヨタを辞退してデンソーを選んだ理由についての内容となっております。

情報提供元の内容は前半がトヨタの面接などの話で後半がデンソーを選んだ理由という話になっていますので、後半から情報を載せていきます。

 

なぜトヨタの期間工にならなかったのか?トヨタ期間工の面接を受けたその後

ここまでトヨタ期間工の面接について軽く説明してきましたが実は私はトヨタの期間工になることを辞退しました。

理由は非常に簡単で私にとってトヨタの期間工は滑り止めで他に第1候補の会社があったからです。

その第一候補の会社というのがデンソーの期間工です。

トヨタ期間工の面接を受けた後すぐにデンソーの面接を受けていてそちらで合格を頂くことができたのでトヨタの方はお断りするという形になりました。

ネット上ではなぜか期間工は1社ずつ面接を受けている方が多くて第一候補の会社に落ちたら次の会社を考えるという書き込みをよく見かけましたが、個人的にこれは時間がもったいない様に思ったので私は本命の会社と滑り止めの会社を両方受けるという方法をとりました

本命の会社に落ちたらどうしようと悩んでいる方が多くいらっしゃる様ですが期間工は募集の枠が埋まっていない様であれば基本的に誰でもなれる職業です。

2社か3社受ければほぼ確実に雇ってくれると考えていいレベルです。

ですので、これから期間工の面接を受けようと考えている人には複数社を同時に受けることをオススメしたいです。

 

どうしてデンソーの期間工を選んだのか。期間工の会社の選び方とは?

この記事を読んでいる人の中には『せっかく受かったのにトヨタを蹴るなんてもったいない!』と感じる方もいることでしょう。

トヨタの期間工は日給も満了金も高いですし正規登用の枠も多くて正社員になりやすいと言われているのでそう感じるのは当然かもしれません。

しかしこれは期間工経験者の方ならすでにご存知のことだと思いますが期間工の会社を選ぶ時、最も重要になって来るのは『自分が期間工に対して何を求めているか』です。

例えば最短の3ヵ月で辞めたい半年で稼げるだけ稼いで辞めたい正社員になりたい等あなたが期間工に対して求める事で行くべき会社はまったく変わってきます

私の場合1年から1年半ぐらいでガッツリ稼ぎたいと思っていたのでこの考えに1番あっているデンソーの期間工を選びました。

 

トヨタ期間工になってもいい人

では、どんな人がトヨタを選ぶべきなのか、私の考えを少し書いてみます。

私が前職を辞めて次どこの会社で期間工をするか考えていた時、2chやブログなど色々なところで情報収集をしていましたが、トヨタの情報は主にこのエンジョイ期間工というブログから集めていました。

そこから得た情報はこちらです。

  • 1年目の年収は手取り約350万円
  • 残業は1日1時間程度部署によっては全くない場合もある
  • 仕事内容は他社と比較して特出してキツイわけではなさそう
  • 人間関係は言われている程悪くない
  • 高い確率ではないが良い寮に住めることもある
  • 正社員には割となりやすい

個人的な印象としてはそこまで残業が多いわけではなくどちらかというと期間工の中では少ない部類に入るけど、その分日給の高さと満了金の高さで補っているなといった感じで、実際の所得でいうと期間工の中でちょうど中間ぐらい、2年目3年目になって来ると日給、満了金共に上がってきて旨味があるという風に感じました。

おそらくそこまで残業がしたくなくて3年満了する予定があったり正社員になりたいと思っていたりする人にはトヨタは向いている様に思いますが、私の様な1年という期間でガッツリ稼ぎたいという人には向いていない会社の様に思いました。

 

デンソーの期間工になってもいい人

では次に私が実際に入社したデンソーについて、私が入社前に得た情報と実際に入ってみてどんな人に向いていると思ったかを紹介していこうと思います。

まず私がデンソーの面接を受ける前に参考にしたブログがこちらです。

私の場合は給料職場環境通勤時間寮の環境について注意して情報を集めていました

それで、こちらのブログで得た情報と実際の経験を元に考えたデンソー期間工の特徴がこちらになります。

  • 残業が多い
  • 残業に加え深夜手当も多いので給料は高い(手取り年収400万円以上)
  • 寮のレベルは低い
  • 例外なく寮の立地は悪い
  • ネットの掲示板で言われているほど変な人は多くない
  • 仕事内容は他社と比較して明らかに
  • 女性が多い
  • 食堂のご飯は値段が高いのに他社より美味しくない
  • 通勤時間は平均的に見ると短い

こんな感じでしょうか。

何よりもお金を重視するならデンソー以外ないと思いますが、生活の質などお金以外のことを考えたら正直他社の方がいいと思います

私の状況を例にお話させてもらいますが残業は月40時間前後で月の給料は手取りで20万円後半から多い時は30万円と期間工の中でも明らかに高水準の金額になっています。

スバルなどもブログを見ていると月30万円ほど貰っている方もいますが、この中には皆勤手当などが含まれていてデンソーの場合そういった手当は契約満了時に全て支払われるので月の給料はスバルなどと変わらない様に思われがちですが、年収ベースで見るとだいぶ変わってきます

しかしその反面ネットの情報にある様に食事や寮の質と立地は他社と比較しても圧倒的に悪いと言えると思います。

例えば食事です。

私が以前期間工として勤めていた会社では350円もあれば大盛りが無料で小鉢が2つ付いた定食を食べることができましたが、デンソーでそれと同じ量の定食を食べようと思ったら600円はしますし、味も以前勤めていた会社の350円の定食の方が美味しくてデンソーの600円以上の定食の方が美味しくないという不思議な現象が起こっています。

そのせいで休日はみなさん食堂を利用しないので日曜日の食堂の運営が取りやめになってしまうぐらいです。

普通他社であれば食堂を利用すると無駄なお金を使わなくて済むので節約になるし、コンビニの弁当よりも美味しいからと積極的に会社や寮の食堂を利用する訳ですがデンソーでは真逆の現象が起きています。

こういった給料以外の部分のマイナスポイントがデンソーには多くあるのでそういった部分が気になる様であれば、日産やスバルといったデンソーの次に稼げる会社に行くのもいいと思いますし、ホンダの様なそこまで稼げないけど残業がなくてしっかり休息を取ることのできる会社に入るというのも手だと思います。

 

会社選びはどのくらい稼ぎたいのかなどあなたにとっての給料とプライベートのバランスが大事

ここまでトヨタやデンソーの期間工に付いて説明してみましたが期間工を募集している会社は他にもあります。

例えばホンダ、スバル、日産、ダイハツ、マツダなどみなさんご存知の会社です。

どの会社も基本的には大企業と言われている会社で他の会社に比べると労働組合も機能していて変な会社は少ない傾向にあります

しかしみなさんが期間工という仕事に何を求めているかによっては『残業が多くて辛い』と感じてしまう人もいれば『残業もあまりなくて思ったより給料が低い』と感じる人もいますし、『これだけの給料を貰えるのならぼろい寮でも気にしない』という人もいれば『多少給料が落ちても綺麗な寮の方が総合的に得』と感じる人もいることでしょう。

基本的に期間工を募集している会社はそれぞれの特色がうまく別れていて『それなりに稼げれば良いから長時間働きたくない』と思っている人は残業の少ないホンダ寮が綺麗で立地がいい方が家賃分得』と考えるのなら日産『他を犠牲にしても兎に角稼ぎたい』というなら働く期間によって残業が多いデンソー入社祝い金の多いマツダといった様な感じでみなさんの希望によって会社を選ぶことができるので、これから期間工になろうと会社を探しているのであれば今一度なぜ期間工になりたいのかを振り返ってみるといいかもしれません。

 

実際に期間工になってぶっちゃけどう?良かった?悪かった?

最後に私が期間工になってどうだったかという感想を『期間工という職業を選んでよかったか』と『今デンソーに入社して良かったか』の2つに分けてお話しして終わりにしたいと思います。

 

期間工という職業を選んでよかったか

私個人の感想としては期間工という職業を選んで良かったと思います。

初めて期間工になってから今日まで、私が就職できる様な企業で働いていたら絶対に不可能な勢いで貯金ができているのは期間工を選んだからだと思っています。

現在は期間工をして貯めたお金を使って進学してアルバイト等をせず試験に専念して国家資格を取って所得や社会的地位の高い仕事に就職するという目標を持てましたが、期間工になっていなかったら金銭的な問題で進学など絶対に無理だったと思います

私に取ってステップアップの機会を与えてくれたのが期間工という職業です。

 

今デンソーに入社して良かったか

これはデンソーが思った通りの待遇だったかという意味ですがデンソーを選んで良かったと思います。

むしろ初めからデンソーを選んでいれば良かったとすら思っているぐらいです。

私の場合は進学した時の学費と生活費のほぼ全てを期間工で貯金して資格の勉強期間は勉強に専念するため仕事をしないでいい環境を作りたいと考えています。

そんな私に取って年間300万円以上、認められてはいませんが副業をすれば400万〜500万円を貯金できる環境は魅力的でしたし実際に入社して今の月収ベースで年間400万円以上の貯金は十分可能なので非常に満足しています。

確かに残業は多いですし寮や食堂はお世辞にも良いとは言えません私に取って期間工はお金を貯めるための職業だと思っているのでなんとか我慢できています

マイナスの面を差し引いても良かったと言えます。

 

みなさんも期間工という仕事の特徴を生かしてステップアップを目指して見ませんか?

おそらく期間工になろうと思っている人のほとんどが普通に就職したら期間工より待遇が落ちる様な職場にしか就職できない人だと思います

実際に私もそうでしたし同期の話を聞いていてもほとんどがそういった人です。

私も同じなのでそのことを悪くいうつもりは一切ありませんが、今のまま期間工になって限られた期間だけ待遇が良かったとしても期間工を辞めてしまえば期間工時代より低い待遇が待っています

かといって期間工にならなければ現状の待遇が続くだけという可能性もあります

ならば期間工をステップアップの場と考え貯金や自己投資に専念して『次』に繋げるというのは有効な様に私は思います。

期間工の待遇に胡坐をかいていてはよくありませんが期間工の特徴を生かせれば期間工からのステップアップは十分可能です。

是非みなさんも期間工という選択肢を1度考えて見てはいかがでしょうか?

 ⇒このように、期間工のメーカーを選ぶ際には、自分がどのように稼ぎたいかといった点を踏まえたうえで、しっかりと選ぶべきでしょう。

 

2017/08/09更新

【喫煙者必見】期間工は勤務中や寮ではタバコは吸える?

デンソーの期間従業員の募集要項に勤務中は禁煙と書かれていました。

募集要項を読んでいて、仕事中や寮生活など期間工のタバコ事情はどうなっているのか?と疑問を抱いたので、今回も現役デンソー期間工の豚野郎さんに伺い、上記の記事を書いてもらいました。

内容を端的にまとめると以下のようになります。

社内での喫煙

  • 喫煙スペースでの喫煙が可能
  • 昼休み、就業前後に喫煙可能
  • ポイ捨て禁止

寮での喫煙

  • 共有スペースでの喫煙は禁止
  • 自室は喫煙可能
  • 支給された灰皿を使い、トイレにある吸殻入れに捨てる

 

また、タバコはゲートの外にある寮の隣のローソンのみで、売店では販売されていない

以上、喫煙者はルールを守ってタバコを吸いましょう!

 

面接に合格したら知っておくこと

入社が決まったら絶対必読しておきたいデンソー期間工からのアドバイス!

情報提供:kojo.tiresias.org

⇒期間工の記事などで知りたいけれど意外と見つからないのが、入社から入寮までの内容です。

これについてもデンソー期間工のもちまるさんが詳細に語っていますので共有しておきます。

こちら情報提供元の許可の下、内容をお伝えしていきます!!!

 


 今回は「デンソーの期間工に採用された後どのような流れで入社するのか、入社した後に、どのような流れで工場に配属されて仕事をするのか、仕事内容の他社との比較や、寮や工場の立地など」についてお話ししていきたいと思います。

デンソー期間工の採用から実務までの流れ

期間工に受かったけれどこの後の流れわからない!困った!ということにならないように解説していきます。

 

採用決定から仮泊の寮について

まずデンソー期間工の面接に合格すると、書面で合格通知が送られてきます。

その中に、契約書細かい入寮日入社日といったものが記載された用紙が入っているので、まずその手紙の内容をしっかり確認しましょう。

その手紙に書かれている入寮日、もしくは入社日にデンソーの指定された寮、もしくは本社に行くことになります。

基本的に入寮する場合は、入社日の前日に仮泊の寮へ行き2泊3日で泊まることになります。

 

その仮泊の寮は愛知県の刈谷市といったところにある寮になります。そこでまず1泊して、翌日、本社へバスで出社します。

そこで改めて労働雇用契約をすることになり、社員証の写真や、デンソーの期間工について諸々の説明が行われます。

 

その日はそれで終了になるので、またバスで仮泊の寮へ戻ることになります。

 

そして翌日、また朝にバスで今度は皆さんが配属する寮に向かい、その後寮の入寮説明が終わった後に、自分が配属される工場へ出社することになります。

 

配属寮に入ってから

だいたい工場に出社するのは、お昼過ぎくらいの時間になると思います。

そこで、各工場、様々な特徴があると思いますので、工場の説明や、その工場が作っている部品やパーツといったものの説明工場全体の使い方やデンソーの社員としての心構え、といったものの説明、受け入れの準備が行われます。

 

その後、自分が配属される部署へ各々分かれて、まずその部署という大きなくくりで受け入れ講習をすることになります。

 

その講習では基本的に座学の勉強と、大まかに、例えば、荷台の運び方やその部署でどんなことをしているのか、軽く実体験をして、期間工はこういう仕事をするという理解を深めてもらう日になります。

それが2~3日続くと、自分が配属する部署の中でより小さいグループへ行って、そこで自分が改めてどんな仕事をするのかという説明を受けて、自分の工程へ配属されます。

 

デンソーの仕事内容の特徴など

デンソーの場合は基本的に、小さい部品やパーツの製造が主な仕事になっているので、他の自動車関連企業のような業務はなかなかないと思います。

 

特徴として作業スピードが速く、製品の検査とかだと小さい傷を探すといった、神経を使うような仕事が多くなります

 

あとは結構油まみれになる職場に配属されることもあります

なので、あまり肉体労働が得意ではないという人に向いている仕事ではありますが、逆にちょっと細かい仕事が得意ではないという人には向かない仕事かもしれません

 

残業について

デンソーという会社の期間工は、一般的に残業が多いと言われています。例えば、ホンダや現在のトヨタですと、残業がなく稼げないというふうに言われていますが、デンソーは残業がすごく多くて、期間工の中でもトップクラスに稼げると言われています。

 

実際、私もデンソーに入社してから最初の月ですね、だいたい、月の真ん中ぐらいから入社したのですが、その月の残業時間は40時間を超えました。前の職場ではあまり残業がない会社だったので、これにはちょっとびっくりしました。しかし、ネット上にある残業が多くて稼げるという噂は本当だということがわかりました。

 

工場や寮の立地について

あと工場や寮の立地に関してですが、基本的にデンソーの工場と寮がある場所は山奥や、一般的にへき地と呼ばれているような場所に立っている場合が多いです。

だいたい最寄り駅まで近くても徒歩15分以上、その最寄り駅もあまり大きい駅ではないというような感じになっています。なので、基本的に工場や寮の周りは、何もない場合が多いです。

 

中には、寮の中に入っているコンビニ以外何もない場合もあるので、少々、生活するうえで不便だなと思う場合が訪れると思います。

 

私の住んでいる寮も、寮の周りにコンビニが2つありますが、それ以外は飲食店だったり、スーパーだったり、というものは周りになく、一番近いところでも徒歩30分以上かかってしまうというような場所に建っているので、正直あまり生活がしやすいとは思える環境ではないです。

 

なので、基本的にはネットショッピングなどを積極的に活用して生活しています。

 

他社との比較

私は今まで2社で期間工の仕事をしてきて、またネットでもいろいろな情報を調べていますがやはりデンソーは稼げる会社だというのは事実だと思います。そして、仕事内容に関しても、他社の自動車自体を製造する会社と比較すると数段、楽な仕事だと思います。

 

例えば、自動車製造の会社に入って期間工として仕事をする場合、車のドアだったり、重いパーツをもって、それを車に取り付けるといった作業があったりとか、ボンネットだったり、外装のパーツをつける仕事だったり、一応補助具のようなものはありますが、それでも、それなりの力が必要になってきます。

 

しかし、デンソーの場合は、扱っている物自体が非常に小さい部品が多くて、ライン作業で製造するものも、車に取り付ける部品を作るという形になるので、さほど重いものを持つというような仕事はないと私の周りでは思います。ネット上にもそうゆう意見は多く出ていて、そのせいもあり、女性の期間工がデンソーには多いと言われています。

 

実際、私の職場も以前勤めていた期間工の会社と比較して女性が多いなという印象を受けました。なので、体力にあまり自信がない人や、女性も働きやすい環境になっていると思います。特に女性は他社のいう自動車関連企業が募集している期間工へ応募するよりも、デンソーへ応募した方が働きやすいと思います。

 

最後に

デンソーの期間工について、個人的に思うことですがまずはやはり稼げるところです。満了金も期間工の中でトップクラスの金額ですし、産業の量も非常に多いです。

 

月の支給額で30万円以上安定して稼げて、さらに6カ月に1回、40万円前後のお金が満了金として支給され、さらに6カ月在籍手当で5万円が支給されるなど、期間工の中でもトップクラスで稼げる会社になっています。

 

あとは寮ですがこれは少し悪い部分になるのですが、他社の自動車関連企業の期間工が入る寮と比較して、クオリティは低いです。

 

金銭的にも水道光熱費が7000円ほど徴収される上に、ボロかったり、防音の設備がよくないという寮が非常に多くて立地もあまり良くないです。

 

私生活を充実させたいという人にとっては、あまりお勧めできない職場かなと思います。逆にお金第一と考える人には、ぜひお勧めしたい会社になっています。

 

なので、自分の目的にデンソーという会社が合致するようであれば、ぜひデンソーの期間工を目指すべきだと思います。

⇒入社決定後についてはほとんどもちまるさんが語ってくれましたので、全て情報提供してもらうという形を取らせていただきました。

入社までどういう流れかをイメージすると緊張したりするかもしれません。しかし、みんな最初は同じく緊張しますので、こちらの記事を読んでイメージをしておき、十分な準備をして仕事に臨まれれば良いと思います!

 

2017/07/25更新!!

デンソー期間工の入社前検診について

デンソー現役期間工の豚野郎さんに入社入寮前段階の期間工なら誰しもが気になる入社前検診について詳しく書いていただきました!

以下が豚野郎さんの内容になります。

 


 

これから期間工になろうというふうに考えている人の中には入社前に行う健康診断について非常に気になっているという人が多いです。

期間工はやはり肉体労働ということもありますから健康診断がキビシイのではないかというふうな考えをお持ちの方が多いように思います。

今回はデンソーの健康診断について私が実際に経験したことを元にお話ししていこうと思いますのでこれからデンソーで期間工してみようというふうに考えているとぜひ参考にしてみてください。

 

まずデンソーの健康診断ではどんなことをしているのかです。

基本的には普通の健康診断と変わらない内容になっていて血液検査、血圧、身長、体重、握力、聴力、視力、心電図が主な内容になっていたと思います。

よく虫歯について気にされる方がいらっしゃるようですがデンソーの健康診断では歯の検診はしませんので虫歯は気にする必要ないでしょう。

 

ネット上の書き込みを見ると健康診断が結構シビアな様に書かれていますがデンソーの場合はそうでもないと思いました。

私の場合血圧が少し高かったのと血液に少し異常があったようで問診の時にいろいろとアドバイスをいただきました。

お医者さんにちょっとコレステロールが高いなぁというふうに言われたときは『これはまさか健康診断で落とされるのか?』とヒヤッとしましたが終わってみるとなんなく合格していました。

私以外の方も特に落ちたと言う人はいなかった様に思ったのでおそらく私が入社したときに同じく入った方たちは皆さん健康診断をクリアしていたようです。

 

それと健康診断でよくネット上で書き込みがあるのがタトゥーについてです。

面接でタトゥーの有無について聞かれますがそこで嘘ついて健康診断でタトゥーがあるということがばれると内定が取り消しになるというような書き込みがあります。

おそらく嘘をついてタトゥーがあるとばれた場合は内定が取り消しになるということもあるかもしれませんがタトゥーがあるというだけでは内定が取り消しなるという事はありません

実際に寮の風呂場などでタトゥーのある人をたまに見かけることがあります。

タトゥーの入っている人と話している同僚に聞いてみたところタトゥーを消すなど条件があるようですが入社自体は出来るようです。

なので、タトゥーが入っているという人でも面接も受けないで諦めるのではなく面接を受けてみて面接官の方にタトゥーが入っているが問題ないか確認してみた方がいいと思います。

 

2017/07/28更新!

デンソー期間工が入寮日にすること。

現役デンソー期間工の豚野郎さんから入寮日におこなうことについての情報を頂きました!

入社入寮段階の初めは右も左もわからず、不安になることが多いでしょう。

この内容を読んで不安を解消していただければ幸いです。

 


 

初めてデンソーで期間工をする人今まで寮で生活したことがない人にとって寮生活は未知の世界ですよね。

私も期間工になるまで寮で生活したことがなかったので色々な不安がありました。

ここではデンソー期間工の入寮日寮でどの様なことをするのかを軸に入寮日1日の流れを私が実際に経験したことを中心にお話ししていこうと思います

 

まずデンソーの場合、入社する1日前に東刈谷にある東刈谷・若草寮という仮泊の寮に泊まることになります。

東刈谷・若草寮は名前の通り隣接しあう東刈谷寮と若草寮からなっていて東刈谷寮は男子寮若草寮は女子寮と別れており寮につくと入り口の近くの事務室で簡単な説明と喫煙の有無を聞かれ部屋の鍵とシーツと枕カバーを渡されて自分の部屋に向かいます。

その後16時ごろに全体で1度集まり寮規則や施設の使い方、翌日出社する際の集合時間など説明を受けて翌日バスに乗るまで自由時間です。

翌日、本社へ行き手続きや健康診断を終え無事入社することができればその日はもう一泊東刈谷・若草寮に泊まることになります。

さらにその翌日の朝、バスに乗って自分の入寮する寮へ行き入寮教育を受け昼食をとって自分の配属された工場で研修を受けその日は終了です。

入寮教育では寮や食堂の規則や使い方退寮時の説明を受けそれに同意したことを証明する書面にサインをして各自自分の部屋に行き1時間ほど自由時間を兼ねて寮の部屋に備え付けられているボックスタイプの冷蔵庫と20インチぐらいのテレビ、1辺50センチぐらいのテーブル、布団(寮によってはベット)、エアコンが問題なく設置されているかなど確認する時間が与えられます。

その後昼食をとって各自配属されている工場で全体の説明を受けて自分の配属される部署へそれぞれ向かいそこで受け入れ研修が始まります、因みにこの時点ですでに15時ごろになっていて初日は定時上がりですから初日に行われる受け入れ研修は2時間半から3時間ほどです。

その日の受け入れ研修が終わるとその日は全て終了になります。

入寮初日は自分の配属される部署には行きますがそこで部署全体の受け入れ研修があるので今後自分が仕事をすることになる課や班といった場所には行きません。

受け入れ研修は部署によって違いがあるかもしれませんが3日ほど行いますので実際に働く職場に行くのは入社してから4日程後になります

それまで仕事らしい仕事はしないのでその4日間でデンソーの空気感を少しでもつかむことができれば後がだいぶ楽になりますからなるべく同僚などと会話して人間関係を構築しておくことをオススメします。

 

2017/08/08更新!

入社前の期間工なら把握しておきたい予想外の出費について

⇒現役デンソー期間工の豚野郎さんの投稿になります。

f:id:connectconnect:20170808112352p:plain

デンソー期間工に入社が決まったあなたが注意すべき出費は以下の3点です。

  1. 契約しようとしているネット環境が繋がるか確認
  2. 寮のご飯は高くて美味しくない
    コンビニなどで買い過ぎないように注意
  3. 交通費の出費
    寮は僻地のため休日の外出は交通費がかさむ

以上3点を注意してガンガン貯金しましょう!

 

2017/08/14更新!

期間工のクーリング期間について、デンソーの場合

これから期間工の面接を受けようと考えている人が注意しなくてはいけないのが会社の設けているクーリング期間です。

クーリング期間とは期間制限の通算期間がリセットされる空白期間のことで、要するに退職後すぐ同じ会社に就職してしまった場合、再就職した日を起点に就業期間を計算するのではなく前回の入社日を起点に計算しなくてはいけなくなってしまうのでそれを避ける為の制度と言う事です。

現在の労働契約法では連続して5年を超えた契約をすると有期契約を無期化しなくてはいけないのでそれを避けるために用いられている制度になっています。

そしてこのクーリング期間は労働契約法上6ヵ月と1日となっていて多くの期間工にもこの期間が適用されています。

当然私の勤めているデンソーでもクーリング期間はこの6ヵ月と1日が採用されています。

このクーリング期間は期間工としてだけではなく他社からの出向など、呼称に関わらず全ての有期雇用形態での勤務が対象になっている様で、デンソーの期間工になるにはまずこのクーリング期間を過ぎているという条件をクリアする必要があります

そこでよくネット上の質問などに上がるのが面接日はこのクーリング期間を気にする必要があるのかと言う事です。

法律上のルールでいってしまえば面接日がクーリング期間内であっても入社日が以前の退職から6ヵ月と1日が経過していれば問題ないのですがデンソーの場合少し事情が変わってきます。

これはデンソーの公式ホームページ内にあるでも確認することができますが、例えば選考日が7月1日~7月16日の場合、入社日は通勤者が8月7日で入寮者が8月9日と決まっています。

これは私が聞いた時点ではどうやら変更できない様で7月1日~7月16日に面接を受けて、通勤者は8月7日、入寮者は8月9日に入社できない場合、日にちを調整するのではなく再度面接を受けなくてはいけないと言う事態になる様です。

なので、クーリング期間内に面接を受けること自体は問題ないのですがその日に面接を受けた人が入社すると決まっている日がクーリング期間内の場合は全くの無駄足となってしまいます。

もし現在、クーリング期間内でこれからデンソーの面接を受けようと考えている方は採用情報の入社日に注意して面接を受けてみましょう

面接日がクーリング期間内であっても入社日がクーリング期間外であれば問題なく入社できますからそういった日にちを見つけて面接に挑まれるともっとも効率が良く入社することができると思います。


監修:デンソー期間工 豚野郎

 

終礼

今日も1日、お疲れ様でした。

以上が応募する前に読んでおきたいデンソー期間工についての全解説でした!

経験者の情報も含めて、このデンソー期間工バイブルには『読んでおいてよかった!』『知らなかった!』という情報がふんだんにつまっております。

こちらの記事を全部読めばもう他のデンソーについての記事は読まなくても良い!という位に情報をお伝えしました!

 

いいね!、シェア、ツイート、ブックマークをしておいて、入社後も、分からない事があったらここに読みに来てくださいね。

 

ここから実際に応募しようと思いましたら実際にデンソーの公式サイトで面接の予約をするのも良し、他社も見てみたいというのであれば他にもメーカー別のバイブルを用意しておりますのでご覧ください!

※以下参考

 

少しでも読者の皆様の役に立てるよう随時更新し、内容をチェックしていきます。

ご精読ありがとうございました。

 

【2017/07/20 情報提供元】

ブログ名:【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

文書名:【徹底リサーチ】デンソーの期間工で応募に悩んでいる方が読むべき10のコト

 

【2017/07/20 情報提供元】

ブログ名:【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

文書名:デンソーの期間工に採用されてから出社に至るまでの流れを解説!

 

【2017/07/27 情報提供元】

ブログ名:【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

文書名:元ホンダの期間工がトヨタ期間工の面接を受けてみて思ったこととその後の行動。

 


※本記事は、期間従業員経験者の皆さんのご意見、体験談をもとに、編集部で適宜校正、追記補足を行なった上で掲載しております。

応募前に読んでおいて良かった!』と求職者の皆様に言って頂けるよう、情報の網羅に努めております。

この【デンソー期間工バイブル】をブックマークして置けば、もう他の記事を見に行く必要はありません。

また、自動車メーカー各社、工場ご担当の視点でも、

『これを応募前に読んでおいてもらえると、研修が効率化して助かる。』

『本当は是非活躍して欲しい人材を、情報の格差で取りこぼす心配が無くなった。』

『採用のミスマッチが減った。』

と言って頂けるよう、情報精度向上に尽力して参ります。

何卒宜しくお願い申し上げます。