期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【詳細】ホンダ期間工はきつい?給料・満了金は?寮の設備、各地域の募集内容総まとめ

期間工への転職を考えている方の中にも関東で仕事をしたい!と思っている方はきっと多いのではないでしょうか?

期間工ブログや掲示板の書き込みを見ると地方で期間工をしている方で息抜きできる施設が無くて困っていると言う意見をたくさん見ます。

仕事を充実させるには私生活での息抜きも重要ですからね。

と、言う事で今回は、関東に工場があってそんな息抜きもばっちりできるホンダの期間工ついていろいろ紹介していこうと思います。

それでは行ってみましょう!!!

ホンダ期間工の仕事内容・応募資格

皆さんご存知本田技研工業株式会社は車の製造販売をしている会社な訳ですが、そのHONDAが求人を出している期間工がおこなう仕事は当然自動車の製造に関係するお仕事になります。

製造の仕事なので健康な体をお持ちならどなたでも応募可能です。

ホンダの期間工が働く工場は主に4種類あってそれぞれエンジン工場、トランスミッション工場、完成車工場、バイク工場と別れており期間工はこのどこかの工場で勤務する事になります。

大体の場合は車に関係のあるエンジン工場、トランスミッション工場、完成車工場へ配属される事になっており、それぞれおこなう仕事が変わってきます。

エンジン工場とトランスミッション工場に配属されたホンダ期間工がおこなう仕事の内容は主に小さい部品の管理や機械によって自動化された製造ラインの監視、フォークリフトなどに乗って部品の配給をする物流が仕事になっていて基本的にこちらの工場は楽な仕事が多いと言われています。

完成車工場に配属された期間工の仕事内容は鉄板を機械で潰すプレス、プレスした板を組んだ車体に色を塗る塗装、塗装された枠に部品を組み込んでいく組み立て、大きな部品などをフォークリフトで運ぶ物流と言うのが主な仕事内容になっていて基本的にこちらの工場の方がエンジンやトランスミッションの工場より大変で体力がいる仕事だと言われて特に組み立ての工程は他社も含めて地獄の工程だと言われています。

2ch投稿から見るホンダ期間工の仕事のきつさ

期間工も各社それぞれで2chにスレッドが立っていて当然ホンダ期間工のスレッドも存在しています。

その中にはいろいろな事が書かれていてこれから期間工になりたいと思っている人にとっては結講参考になる様なありがたい情報も埋まっていたりするので2chに書き込みをしているホンダ期間工が仕事に対してどのような感想を持っているのか見ていきましょう。

まずはこちらの書き込みです。

ホンダは楽で定着率がいいから他社より安い。他社は辞める奴が多いから慰労金や入社祝い金で人を釣ってる

参照:2ch

こちらの書き込みの通りホンダの期間は定着率が高いと良く聞きますよね。

ホンダの期間工はどちらかと言うと出稼ぎと言うより普通の契約社員と言った雰囲気が期間工達の間であるので他社の様な体育会系な感じでは無いです。

他社期間工の掲示板を見るとその会社の特色の様な物が分かるのですが例えばデンソーなんかだとスレが凄い荒れています。

罵詈雑言が飛び交っているカオスな雰囲気ですが会社でもこんな感じなのかと思うと少し気が引けますよね。

ホンダ期間工のスレは荒れる事が滅多に無いのでそう言った所にホンダの職場環境の良さを伺う事ができますね。

次はこちら

いくらトヨタの宣伝をしても

キツイ労働はしたくないからホンダ一択

参照:2ch

やはり他社と比較してもホンダ期間工の仕事は楽な様ですね。

短期的に稼ぎたいのであれば入社祝い金や満了金を積んでいるトヨタ、スバル、マツダ辺りが良いのかもしれませんが安定して3年間働いてフル満了したいなんて人にとっては本田は向いているのかもしれません。

次はこちら

バス出発からホンダ入場までが40分なだけで、

部屋のドア開けて仕事開始まで約2時間だよ

参照:2ch

これはHONDAの辛い所ですよね。

バス通勤をしているホンダの期間工は始業45分前にバスが工場に着く様になっているため通勤時間の長い寮を引いてしまうと通勤時間を考慮して拘束時間が12時間になってしまう事もしばしばあります。

他社には徒歩5分や敷地内に寮がある会社もあるのでホンダの通勤時間と始業までの待機時間、合わせて往復4時間は非常に勿体ないと感じている人が殆どの様です。

バスや待機時間に本を読んだり会社の食堂を利用するなど時間を有効活用する意識を常に持たないと膨大な時間を浪費してしまう事になります。

ホンダにも良い所もあれば悪い所もあります、工場によっても通勤状況が変わってきますから自分にあった職場選びが重要ですね。

ホンダ期間工の給料

次はホンダ期間工の給料について書いていきます。

ホンダ期間工の給料は工場毎に別れていて埼玉製作所・鈴鹿製作所10,200円〜、栃木工場・浜松工場9,600円〜、熊本製作所9,000円〜となっていて埼玉・鈴鹿製作所が一番高く熊本製作所が一番安い給料になっています。

続いて求人サイトに記載されている月収例ですがそれぞれ埼玉製作所・鈴鹿製作所287,500円、栃木工場・浜松工場274,600円、熊本製作所259,700円となっています。

こちらの月収例はあくまでも21日勤務、2交替制、残業20時間の場合を想定して算出された数字なので実際はもう少し少ない金額になって来てしまうようで埼玉・鈴鹿製作所の場合で平均月収は手取りで大体20万円程度になるようです。

ホンダの期間工は残業が無い分たまに休日買い上げがありますが期間工は日給制なので連休中は当然給料が無い状態になってしまいます。

なので休日買い上げがあっても休みの分を差し引くと20万円を越えるのは少し難しい様ですね。

ガッツリ稼ぎたいと思って期間工になりたい人にとってはだいぶ物足りない数字になって来てしまいますが満了金等もあるので『取りあえず仕事が欲しい』とか『フリーターよりは稼ぎたい』なんて人には丁度良い様に思います。

契約満了時にもらえるホンダ期間工の満了金

先ほど満了金と言う言葉が出てきましたが当然ホンダの期間工にも満了金はあります。

因に分からない人もいると思うので満了金について説明しますが、期間工の満了金とは簡単に言うと契約満期まで退職せず会社が定める規定日数仕事をした時に会社から支給される一時金になります。

普通の会社員で言う所のボーナスの様な感じに受け取ってもらえれば良いかもしれません。

期間工が人気の理由は非正規なのに一時金が貰える、と言う所もありますよね。

そしてホンダ期間工の満了金ですが、ホンダの場合契約期間が3ヶ月なので3ヶ月毎の支払いなっており、契約満了毎に9万円→9万円→15万円→15万円→以降3ヶ月毎に17万円でフル満了した場合の総額はなんと184万円にまで上ります。

トヨタの306万円と比較すると少ないなぁと思うかもしれませんが普通の非正規雇用者であれば一時金自体が支給されない場合が殆どですからホンダの184万円でも非常に魅力的な数字だと私は思います。

期間工関連の2chやブログでは満了金の金額などを取り上げてホンダは稼げないと言われていますがそれはあくまで期間工の中ではと言うだけで一般的なフリーターなどと比べた場合は稼げる仕事になっていると思います。

トヨタやスバルの様にキツい所では働きたく無いけど満了金の様な制度は魅力的だと思っている方にとってホンダの期間工は非常に魅力的な会社なのではないでしょうか?

ホンダの期間工で正社員の募集はあるか

この記事を読んでいる方の中には本田技研工業で正社員として働きたいと考えている人もいるかもしれません。

公式サイトにある採用情報を見ると分かりますがホンダは非常に幅広い職種で随時中途採用の正規雇用者の募集をおこなっています。

人事、経理、総務からシステムエンジニアや開発や設計まで様々な人材を募集しています。

中には海外駐在に対応している人材を求めている職もやはり世界でもトップクラスの企業と言える事でしょう。

そんな会社に勤める事ができたら・・・と思ってしまうかもしれませんが一度大企業に勤めると言う事をしっかり考えていただきたい。

本田技研の平均年収は773万円と言われておりその就職倍率はなんと100倍にまでふくれあがっています。

面接も非常に厳しくありきたりな志望動機を言って面接でボロクソに否定されたなんて書き込みも見つけました。

なので学歴や自分の実力に自信があると言う方は通常の中途採用を受けてみるのも良いかもしれませんがあまり現実的では内容に思います。

しかし通常の中途採用よりかは低いハードルでホンダの正社員になる方法があります。

それが期間工の正規登用制度を使った就職です。

ホンダもほぼ毎年期間工に向けて正規登用試験を実地しています。

他の期間従業員より早く出勤をして正規組の手伝いをしたり職場の掃除をして上司の信頼を勝ち取りさらにそこから狭き門である正規登用試験に臨まなくては行けませんが倍率100倍の求人よりかは圧倒的に現実的な方法のように思います。

ホンダは正規登用に対してそこまで積極的ではありませんが毎年数名合格しているのは事実です。

ホンダで働きたい!と言う理由があるのであれば期間工から正社員を目指してみても良いかもしれません。

ホンダ期間工の寮設備

おそらく期間工になろうと思っている人の殆どが寮住まいになるのでは無いかと思います。

そして工場よりも長い時間を過ごす事になる寮の質や周辺環境は非常重要ですよね。

壁が薄くて隣の生活音が筒抜けになっていて睡眠がしっかり取れなかったり、食堂も無く自炊もできなくてコンビニ弁当や外食ばかりで食費がかさんでしまったり周りにコンビニすら無い僻地に寮が立っていたりなどはなるべく避けたいですよね。

ここではホンダ期間工が住む寮を工場に関係なく無作為に紹介してみようと思うので寮なんて住めれば何でも良い!なんて人以外は是非見て欲しいと思います。

埼玉製作所の期間工が住む、新狭山第三寮

ここは俗に言うハズレ寮の1つです。

新狭山第三寮は現在稼働している埼玉製作所の寮の中では一番古い寮になっており壁が薄い上隣が線路とう事もあり騒音問題が非常に悩ましい寮になっています。

新狭山第三寮には食堂も無いので近くにあるメゾンド新狭山の食堂まで行かなくては行けません。

一応近くに24時間営業のすき屋とセブンイレブンがあって会社までも徒歩で行ける事が救いですね。

期間工界屈指の当たり寮、新築のヴェルデ小川

ホンダ期間工だけでなく他社の期間工の寮と比較してもおそらく一番良い寮になっていると思います。

2013年から稼働している寄居工場の為に新しく作られた最新の寮で鉄筋コンクリートなので防音性能もしっかりしており食堂も付いています。

通勤時間が長いと言われている寄居工場の寮ですがヴェルデ小川寮は一番工場に近い場所に住所があり何もかもが非常に優れた寮になっています。

しかし一つだけ残念な事があってこちらの寮は事故物件です。

2014年に泥酔した人が寮の風呂場で心臓発作を起こし無くなっています。

共有部での事故なだけに少し残念ですね。

ホンダ鈴鹿製作所の問題児期間工が集う住吉寮

こちらの住吉寮は鈴鹿製作所に勤める期間工が住む寮になっています。

会社まで徒歩10分コンビニまで徒歩2分、徒歩20分ほどの距離にイオンがあり周辺状況には凄く恵まれた寮ですがニュー速VIP版にスレが立ってしまうほど荒れいてます。

クローゼット、本棚、エアコン有りは各部屋に用意されていますがテレビや冷蔵庫は置いておらずベランダも無く壁も非常に薄いためネットでは凄く評判が悪い寮になっています。

鈴鹿に勤務した際にここだけは引きたく無いと思ってしまう寮ですね。

鈴鹿製作所の寮は基本的にベニヤ板の壁になっているので音に敏感な人にとってはだいぶ生活しづらい環境の様です。

ホンダ期間工・鈴鹿の面接情報・募集内容

ホンダ鈴鹿製作所の求人は募集が良く止まる事が有名ですよね。

この記事を書いている時には募集が掛かっていましたがその1ヶ月前は募集を打ち切っていたり、ホンダのジョームページでは募集していても期間工.jpの様な派遣会社の求人では募集停止になっていたい非常に不安定な募集をしているためこれから鈴鹿製作所で働きたいと言う方はタイミングに注意が必要かもしれません。

本田技研工業鈴鹿製作所で募集している期間工の日給は10200円スタートと本田の中でも埼玉製作所と並ぶトップの水準になっており非常に人気な工場になっています。

工場で製造している車はN-BOXやN-WGN、N-ONEと言った本田の軽自動車がメインになっていて大型の車を製造するよりかは楽なのかもしれません。

工場の住所は三重県鈴鹿市になっているので西日本の実家がある方にとっては帰郷する際便利になりますからどうしても関東で仕事がしたいと言う理由が無ければ鈴鹿製作所を選んでみても良いかもしれませんし鈴鹿サーキットが非常に近いのでレースなどが好きな場合も鈴鹿製作所はオススメです。

しかし上の項目でも書いた寮の問題もあるので音が気になってしまう神経質な方にはちょっと厳しいかもしれません。

本田で期間工をしたいけど寮の質を上げたい場合は埼玉製作所になってしまいますね。

ホンダ期間工・埼玉の面接情報・募集内容

次は埼玉製作所の求人について見ていきます。

本田技研工業埼玉製作所は狭山完成車工場、寄居完成車工場、小川エンジン工場の埼玉県に3つある工場の総称になっていてこの埼玉製作所はホンダが最も力を入れているメイン工場です。。

基本的には狭山工場が主体となっていますが一度配属されてしまうと他の工場へ行く機会は無くなります。

ホンダ埼玉製作所で働く期間工の日給は鈴鹿製作所と同じくホンダ最高の10200円スタートになっておりこちらもホンダ期間工の中では非常に人気の製作所です。

募集している仕事の内容は主に車製造のライン作業になっています。

狭山工場と寄居工場ではレジェンド、アコード、オデッセイ、ヴェゼル、フィットなど普通自動車の製造を行っていて軽自動車の製造は一切行っていません。

小川エンジン工場はその名の通りエンジンの製造工場になっています。

ホンダの所有している製作所の中で唯一関東に住所があり寮にもよりますが都内まで電車1本で行けるのは大きなメリットですね。

他の工場と同じで本田技研工業埼玉製作所もあまり残業が無い職場になっているので程よく稼いでプライベートを充実させたいと言う人にとっては良い環境かもしれません。

埼玉製作所の寮は総じて通勤時間が長い事でも知られています。

当然、寮全ての通勤時間が長い訳ではありませんが通勤時間1時間の寮もあり通勤時間の長い寮と短い寮は大体半々ぐらいの割合になっている様に思います。

狭山工場の寮は通勤時間の短い寮が多いのですが寄居工場の寮が少し通勤時間が長めになっています。

しかしその通勤時間を考えても寄居工場にはちょっとした秘密があります。

ホンダ期間工・寄居の面接情報・募集内容

本田技研工業寄居工場はなんと2013年に稼働をスタートさせたばかりの最新の工場になっています。

製造している車の車種はシャトル、グレース、ヴェゼル、フィットの4車種でガソリン、ハイブリット共にこの工場で製造されています。

日給は埼玉製作所内の工場になっているのでの10200円スタートが適応されています。

募集している仕事は基本的に車の製造に関わるライン作業や部品の配給をする物流、プレスや溶接と言った物になりますが寄居工場は最新の技術が投入されており自動化工程が多く使っている機械も最新の物になっているので他の工場より仕事はしやすいと思います。

そして寄居工場は工場が新しいだけではなく、なんとホンダ期間工の住む寮も新築の建物になっています。

新築の寮に住めると言うのは他社の期間工に対しても非常に大きなアドバンテージですよね。

特にホンダは残業が少なくプライベートを充実させる事ができる職場になっているのでできたばかりの寮で生活できると言うのは非常に質の高い生活ができると言う事になると思います。

会社から寮までは少し離れているので通勤時間が長くなってしまいますが、寮から都内まで電車1本で行けてしまうのでライブなどイベントにも行けてしまいますし観光やショッピングにも困る事はありません。

プライベートの質を上げる事が最優先な方は、希望が通るか分かりませんがホンダ期間工の面接時に寄居工場の勤務を希望してみるのも良いかもしれません。

女性でも募集されてる? ホンダ期間工の女性スタッフ

女性の中にも期間工と言う仕事に興味があると言う人もいますよね。

しかし期間工と聞くと男の職場の様に想像してしまう方も多いと思います、私もそうでした。

でも実際ホンダの期間工には女性の従業員も全体の1割程度ですが会社で働いています。

年齢も20代から40代ぐらいに見える女性まで様々に人がいて国籍も日本人だけではありませんでした。

本田技研埼玉製作所の場合女性専用の寮と言うのはありませんが、女性も入れる寮としてその工場付近の新しい寮をフロア毎にわけて使っている様で男性も行き来できるみたいなので少しセキュリティ面の心配はありますが、会社の寮で問題を起こすのは余程の事でしょうからそこまで過剰の警戒しなくても良いかもしれません。

雇用条件は男性と同じ条件になっていますので女性の貧困が取り沙汰される昨今では非常に優遇された待遇になっていると思います。

配属される工程も身体能力の違いを考慮して振り分けてくれるので過酷な職場に配属される可能性は男性より圧倒的に少なくて済みそうです。

男性が多くて女性が少ない職場なので金額が良くても環境で少し引けてしまうと思うかもしれませんが雇用主が本田技研と言う世界でも通用する一部上場企業な訳ですから安心して就職してもらって問題ない事でしょう。

まとめ:一部上場企業のホンダで期間工として働いてみよう!

いかがでしたでしょうか?

今回は主に本田技研埼玉製作所の期間工を中心にまとめてみましたが皆さんの疑問は解消されましたか?

学歴も資格も無く大手一部上場企業へ直接雇用してもらえて、さらに寮が無料であったり食費の補助を出してくれたりと通常では中々考えられない待遇を用意してくれているところが期間工の強みと言える事でしょう。

中でも本田技研工業さんは自動車業界の中でも常に上位の売り上げを保っている企業になっていますから安心して働ける事と思うので是非ホンダの期間工に興味を持った方が居たら面接へ申し込みをしてみて欲しいと思います。

 

 

2017年6月5日更新!!!

【完全版】鈴鹿で働くホンダの期間工の役立ち情報まとめ

ホンダ期間工の中で給料がいいと言われているのが埼玉・鈴鹿製作所の2拠点です。

そして、給料以外の点を考慮し比較すると鈴鹿製作所が最も人気と言われています。

これからホンダ期間工を検討している方で「どちらに行こうか迷ってる・・・」「家から近いのが鈴鹿製作所だがどんなところか気になる・・・」という方のため鈴鹿製作所のホンダ期間工について業務内容、立地などまとめていきますのでご参考にしていただければ幸いです。

ホンダの期間工が働く鈴鹿製作所はこんなところ

三重県の鈴鹿市と亀山市の中間に位置し、Hondaの国内3番目の工場として設立されたのが鈴鹿製作所です。

主にNシリーズやフィットなどを生産しています。

工場まではそれぞれ車で「平田町駅」から10分「白子駅」から20分となり駅周辺からは離れています。

しかし、工場周辺にはイオンやコンビニがあり、必要なものはだいたいここで揃います。

病院も近くにあるためもしもの時も安心ですし、近くには鈴鹿サーキットがあり、F1レースを生で観戦したり中の遊園地を無料で利用できます。

次に仕事内容に関して書いていきます。

鈴鹿製作所でのホンダ期間工としての業務は主にプレス、溶接、鋳造、塗装、組立などがあり個人の適正に応じて各工程に振り分けられます。

  • プレス
    プレス機に数十キロの鉄板をセットしたり鉄板を運ぶ業務です。力作業なため、女性、筋力に自信がない方には向かないかもしれません。
  • 溶接
    プレス作業で作られたものを機械に溶接させるために、鉄板を運びセットする業務です。ここは女性が多く業務的に比較的に楽ですが作業中は常に近くで火花がとび、夏は死ぬほど暑いそうです。
  • 鋳造
    高温で溶かした鉄を使って型を作る業務です。ここもしんどい工程だと思います。夏でも作業服は変わらず長袖のつなぎで溶接と同じく暑いため汗を大量にかきますし鉄が焼ける匂いは結構臭いそうです。
  • 塗装
    溶接された車体に塗装を施す業務です。ここも暑いですが、業務内容は比較的楽で当たり工程と言われています。
  • 組立
    組立は色々な組立があり、業務の辛さはそれぞれです。聞いた話しでは楽なところはほんと暇で楽ですが辛いところは逃げ出したくなるくらい辛いそうです。

ざっと業務内容を書いてきましたがどうだったでしょうか?

確かに見るからには辛そうですが主な製造車種が軽自動車なこともあり楽な工程がいくつもある分、他の製作所より幾分か楽だと思います。

鈴鹿製作所は軽自動車をメインで扱うので大型車を生産する工場より辛くないというのも選ばれる理由かもしれません。

鈴鹿で働くホンダ期間工の寮

さて、次は期間工以外の時間のほぼ全てを過ごすこととなる従業員寮についてご紹介します。

業務内容と同じくらい気になるのは、やはり寮や寮生活ではないでしょうか。

実家通いの方は大丈夫ですが、遠方から出稼ぎにくる方も多い期間工にとっては重要な問題だと思います。

そのため、ここでは鈴鹿製作所で働くホンダ期間工の寮について代表的なものをご紹介します。

寮は代表的なものとして、住吉寮、エスポワールが稼動しており、いずれかでの寮生活を強いられます。

寮が満室の場合、一時的にレオパレスかホテル暮らしとなり、寮が空き次第、強制的に引越しというかたちになります。

  • 住吉寮
    まず、最初にこの鈴鹿製作所の外れ寮である「住吉寮」です。
    インターネット上では様々な蔑称で呼ばれることのある寮です。
    蔑称で呼ばれることからもわかりますが少々難がある人が多い寮で、なにかしらのトラブルが起きる可能性高い寮のようです。
    当然いい人もいらっしゃるのでなるべくまともな人と近くになることを祈りたいですね。
    寮から会社やコンビニが近いことは大きなメリットですが、環境、食事などの面を考慮すると俗に言う外れ寮になると思います。
    施設情報:和室6畳。布団、クローゼット、エアコン、食堂、共同トイレ、共同風呂、コインランドリー、インターネットは月4,000円かかります。
    会社までの距離:徒歩10分
    アクセス:白子駅から「平田町駅行」バス乗車、「奈良停留所」下車、徒歩10分
    周辺施設:コンビニ徒歩2分、イオンモール徒歩20分。
    基本情報はこのような感じです。元住吉寮の方のネットの書き込みを見ると部屋はぼろくて臭いし音はダダ漏れだという意見や思っていたいたほどひどくなかったという方もいらっしゃるそうなのでそれぞれの捉え方次第かと思います。
    どうしても住吉寮が嫌な人は担当者の方に言う、もしくは応募する際に面接官の方に聞くのがいいかもしれませんね。
     
  • エスポワール
    次は「エスポワール」です。
    元々正社員の為の専用寮だったため、ここではまともな生活ができます。
    壁は厚く、音漏れの心配はないし、部屋にトイレや十分な収納もついてます。
    住んだことのある方の感じだと家賃換算すると10万円くらいあるそうです。
    施設情報:洋間8畳1K、ミニキッチン、トイレ、エアコン、冷蔵庫、収納。
    会社までの距離:徒歩30分、バス10分
    アクセス:白子駅から「鈴鹿サーキット行」バス乗車15分「稲生寮前」下車徒歩5分。
    周辺施設:セブン徒歩4分。マックスバリュ、なか卯、ココカラファイン、ダイソー、ホームセンター徒歩20分
    基本情報はこのような感じです。
    住吉よりはるかにましなエスポワールですが過去に寝タバコなど大きなトラブルがありました。
    ですが、住吉寮や他のひどい期間工寮に比べれば十分まともだと思いますので、ここに住めることを願いですね。
     

ホンダの期間従業員の評判は?

期間工にはホンダの他にも様々な種類があり他と比べた時ホンダ期間工の評判はどうでしょう。

良い評判と悪い評判があるかと思いますが、それぞれ間単に見ていきましょう。
まずは良い評判から。主にこの3つだと思います。

  1. 食事が美味しい上に昼食は無料
  2. 当たり寮を引く確率が高い
  3. 残業が少ないため、自由な時間が多い

まずは1についてです。私は以前埼玉の方ではありますがホンダの期間工として働いた経験があって評判通りホンダのご飯はおいしかったです。

実際、私も他社からホンダ期間工になった方に話を聞くと、口を揃えてホンダの食事は段違いで美味しいと言う方がほとんどでした。

味なんてなんでもかまわないという人なら別ですが、大切な食事が美味しくないと体力もモチベーションも持たないんですよね。

また、ホンダは昼食が無料なのでお金を使いたく無い人にとってはとても助かります。

食費を1食300円だとして、1年働くとすると概算で300円×245日(年末年始休暇、GW、夏季休暇、土日祝日を除く)だと73500円です。

70000円あれば美味しいものを食べたり好きなものが買えますね。

ましてや3年満了となると×3で220500円になり1ヶ月のお給料分に相当します。

昼食が美味しい上に無料というのは本当にホンダのいいところかと思います。

次に2についてです。ホンダは住吉寮を除けば、基本的に当たり寮なところが多いです。

実はエスポワールの他にジュネポワールという寮があります。

ここもエスポワールと同じく正社員の方が使う寮なのでスペックは高く、とても住みやすい寮です。

そのため鈴鹿で働く場合、3分の2で引けばいいので当たり寮になる可能性は高いです。

最後に3についてですが、比較的に残業が少ないため、フリーな時間は多いです。

この時間で自分の好きな娯楽を楽しんだり、日ごろの疲れを癒すための十分な休息がとることができます。

よく自分の時間を得る代わりにお金が貯まらないと言われますが、余った時間を副業に使えばその分、収入を増やす事ができますから選択次第でいくらでも自分のニーズに合わせる事ができると思います。

次に悪い評判です。

  1. 住吉寮の悪評判
  2. 給料が少ない
  3. 正社員登用が少ない

1はサイトは2chを見てきた方ならもうご存知かと思いますが、本当に悪い評判が多いです。

目覚ましを止めないまま出勤する人がいたり、他社の洗濯物や物品を盗む人がいたりとだいぶ癖のある人が多い様に思います。

2chなどネット常にはもっとひどい様なことも書き込まれていますし、住吉寮に行く人は本当に覚悟が必要だと思います。

2については良いところの3と引き換えになってしまいます。

残業が少ないことにより他の会社よりは低く見えてしまうかもしれません。しかし、それ以外にも原因があります。 それは、皆勤手当てが無いことです。

他の期間工はしっかりと出勤した分、手当てが出るにもかかわらずホンダは貰えません。

勤務日数が多ければ多いほど差は広がります。

最後に3ですが、これは今からご紹介します「ホンダの期間工は正社員になりやすい?」にて詳しく書きますが、ホンダの正社員登用率は他社と比べると低いです。

1つの工場で1年に数人正規登用に受かれば良い方ではないかと言うのが個人的な感想です。

私のいた工場で正規登用されたのは1年に1人だけでした。

ホンダの期間工は正社員になりやすい?

期間工でも正社員登用が行われており、現場の上司に認められ、正式な試験を通過することができれば晴れてその会社の正社員になることが可能です。

では、ホンダ期間工はどうでしょう。

これに関しては、上記の文でも述べましたが正直ホンダはあまり正規登用に力を入れているとは言えません。

ホンダがどのくらい正社員登用を行っているか気になり調べたのですが、どこを探しても明確な数値が書かれているものはありませんでした。

下記の正社員登用数が会社別にまとめられているサイトでは、ホンダの正社員登用数が具体的に発表されているサイトがないと書かれています。

トヨタ期間工のブログ2016 これにはホンダの期間工が正規登用試験に受かるには根本的に少し難しい事情があります。

正規登用試験に受かった人の話ですが、ホンダで正社員を目指そうと思ったら基本的に他の期間工より早く出勤する、サービス残業など行い他の人よりも多く業務をこなすなどして職場での信頼度を上げる必要があります。

しかしホンダの場合、残業がほとんどない理由からバスは決まった時間に1本づつしか出ません。

このため、早く出勤する、遅くまで残って残業するということは実質不可能に近いです。

どうしても正社員になりたいというのであれば近くにアパートを借りるなどして通勤の問題を解決するしかありませんが、金銭面では負担になりますし落ちた場合の時を考えるととてもリスクが高いように思えます。

個人的には正規登用を期待しているのであればホンダではなくトヨタなど正規登用に力を入れている会社へ行くことを強くオススメします。

ホンダの期間工に女性はいるの?

工場での力仕事といえば男性が担うものだとばかり思っていましたが、現在ホンダでは女性期間工の方も1割程度ですが働いており、男性陣に混ざり作業している姿を見かけます。

では、男性と同じようなきつい作業を女性にもやらせるのかというとそういうわけではなく、女性は比較的に負担が少なく楽な工程に割り振られる場合が多いです。

また、女性は業務だけでなく寮もきれいな個室、運が良ければホテルが用意されます。

女性社員は少数ですが働いていますし、とても優遇されます。

ですので期間工を考えている女性の方は安心して応募して大丈夫かと思います。

鈴鹿製作所のホンダ期間工のブログまとめ

Free stock photo of marketing, sign, internet, technology

期間工の仕事をするにあたり、募集要項の情報だけでは、詳しい内情を知ることができず不安なことも多いですよね。

そのため、ここではホンダ期間工の鈴鹿製作所に関するブログをいくつかご紹介していきたいと思います。

本田技研鈴鹿期間工ブログ

こちらは現役で鈴鹿の期間工で働いている方が運営しているブログです。

この方はホンダ期間工(鈴鹿)→デンソー期間工→ホンダ期間工(鈴鹿)というご経歴の方です。

給与のことや寮事情、業務内容についてこと細かく書いてあり、大変内容の濃いブログだと思います。

デンソーでのことも記事にされているため比較してみたいという方にはぴったりかもしれません。

姉妹ブログがありここでも、鈴鹿製作所に加えデンソーでのことが書かれています。飛べない人はただの人

ホンダ鈴鹿~期間工ブログ こちらは鈴鹿の期間工で働いていた方のブログです。

更新が2015年でストップしていますが退職時の手続きやネット接続のことなどためになる情報が多数記事なっています。

これから鈴鹿を考えている人は目を通しておいたほうがいいと思うブログのひとつです。

ホンダ鈴鹿期間工Wiki 最後に鈴鹿製作所のWikiブログです。

名前のとおり鈴鹿製作所のWikipediaのような感じで様々な情報が載っています。

他のブログでは知りえない裏側やよくある質問などがまとめられているので、一通りのことはここで調べれば解決します。

ただ最終更新が2015年で情報が古い可能性があったり間違った情報もあるためその点はご注意ください。

鈴鹿で働くホンダ期間工の2ch情報

ブログ以外の情報収集で意外と役に立つのが2chです。

働いている人、働いていた人の生の声が聞こえる上に時々有益な情報が書かれていることがあります。

なるべく「思ってたのと違う」ということは避けたいですし、大変なことなどはあらかじめ知っておけば、ギャップは少なくて済みます。

そのため、ここからは鈴鹿製作所で働くホンダ期間工の2ch情報をいくつか取り上げてご紹介します。

スレッド情報

【鈴鹿】ホンダ期間工part225【honda 本田】 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/part/1465708449/

【鈴鹿】ホンダ期間工part226【honda 本田】 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/part/1469275926/

【鈴鹿】ホンダ期間工part227【honda 本田】 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/part/1473311213/

2chスレで気になった情報とそれに対する意見

まあそれでもホンダは他社よりは圧倒的に楽だと思うけどな 参照:2ch

まず、最初に「ホンダは他社より楽だ」という書き込みです。私もよくホンダは他社と比較して仕事は楽だという書き込みをよく見ます。残業が少ないという面でも身体的な負担は少ないですよね。そんなに稼がなくていいから、自分のペースで仕事をして安定して満了したいという方にはおすすめです。次はこちら

基本ホンダの社員は期間工に対して優しいよ 他社のハズレな班でゴミみたいな扱いはまずされない 参照:2ch

この意見には強く同意します。社員の方はとても丁寧に仕事を教えてくれますし、わかりやすいマニュアルもあるので期間工に対してとても親切です。他社の話を聞くと、一部の方で期間工を見下してひどい扱いをするところもあるそうですから働く環境を大切にしており人間関係で悩まないようなところがいいですね。

来週か再来週に入ってくる期間工はPA配属が多いかもしれんぞ~ ある意味車組よりだりぃよ 参照:2ch

「PA」とは作業工程の塗装部分のことです。作業内容の書き込みも多く見られどこの工程が辛く、どこの工程が楽か書かれています。

仕事内容のしんどさは個人差があるので一概にこの工程は辛いという断定はできませんが、多くの人が辛いと言っている工程は注意が必要ですね。

また、PA配属になる可能性があるとと書かれている様に人手が足りない部署について書き込まれることもありますから、気休め程度ですがどこの配属になりそうなのかチェックすることもできますし楽な工程が足りない時に応募するのもありだと思います。

こういったことは現場の人でしか知りえないとても有益な情報ですね。

辛いけどやりがいのある鈴鹿製作所で期間工をしてみよう!

今回は鈴鹿製作所のホンダ期間工に関してネットの情報を元に紹介してみました。

鈴鹿製作所に関して知らなかったことがわかり、いい部分や悪い部分など参考になったという方が少しでもいれば幸いです。期間工といえど働くのに変わりはありませんから、ちゃんとした職場に行く方がいいですよね。軽い気持ちで判断せずに慎重に選ぶことをオススメします。

2017年6月5日更新!!!

 

【期間工必見!】本田技研の寄居工場ってどんなとこ?!

ホンダ期間工として働くことを決め、場所も埼玉製作所に絞った方が気になるのはどこの配属になるかということですよね。

埼玉製作所で働く場合、配属は狭山、小川、寄居のどこかになります。

そこで今回は2013年に完成して間もないホンダ期間工が働く寄居工場についてまとめていきたいと思います。

これからホンダの期間工を考えているという方の参考になれば幸いです。

本田技研の寄居工場とは

White Scooter Motorcycle

では、まずはじめに本田技研の寄居工場の概要についてご説明していきます。

寄居工場は埼玉県の大里郡に位置し、狭山、小川工場に続き3番目に建てられた生産工場で小川工場にて生産されたエンジンの供給を受け一連の作業工程の後、完成車検査、出荷までを行っています。

2013年に稼動がスタートし、現在では年間25万台もの生産量を誇ります。

寄居工場が建てられた主な理由は2つあり、1つは海外の生産拠点のモデルとなる「マザー工場」という役割を担う工場を作るため。

もうひとつは狭山工場のラインの一部を移設することになったためです。

「寄居工場を新設した理由は、国内で年産25万台の能力を追加するためではありませんでした。国内での生産能力は従来の100万台で十分であり、最大の目的はマザー工場を作ることだったからです。狭山工場のラインの一部を移設することになるので、約半数の従業員の勤務地を狭山から寄居に変える必要もありました。 そうした社員が通勤できる圏内で、これだけの広さの土地を探した結果、わずか3カ所しか候補がありませんでした。なかでも寄居は、交通の便、地域の理解、地権者の理解など、すべての条件を満たしていました。狭山工場に協力してくれているサプライヤーにとっても、交通の便が良い範囲だと考えています」 出典:東洋経済オンライン

本田技研の寄居工場の立地・アクセス・地図

寄居工場は先のとおり、埼玉県の大里郡寄居町に位置しており、既存の狭山工場からは35km、小川工場からは2kmの距離です。

最寄駅は東武東上線の「男衾(おぶすま)駅」で、工場までは車で10分、徒歩で28分かかります。

寄居完成工場 〒369-1216 埼玉県大里郡寄居町富田2354

寄居工場でつくってるもの

埼玉製作所は四輪工場のため、自動車のみの生産となり「フィット」「ヴェゼル」「シャトル」といった小型車を生産しています。

  • フィット」 フィットは人気の高いコンパクトカー、ハイブリットカーとして選ばれています。 小型車ながら社内には広々とした空間があり、とても快適です。
  • ヴェゼル」 ヴェゼルはコンパクトSUVとして有名です。 高級感のあるデザインと実用性が高く評価されています。
  • シャトル」 シャトルはフィットをベースとしたステーションワゴンをフルモデルチェンジし登場したものです。十分な収納と燃費の良さから人気が高いです。
     

ホンダ期間工の住む寄居寮ってどんなところ?

寄居工場に勤めるホンダ期間工の住む寮は4つあります。 寄居工場と小川工場で寮を兼用して使っており、GG寄居、VD小川、深谷寮、熊谷寮のいずれかに入寮となります。 また、寮が満室の場合レオパレスを社宅として貸し出してくれる場合もあります。 ではそれぞれの寮の概要をみていきましょう。

寄居寮の立地、設備など

CG寄居

    • 寮は一人部屋で洋室8畳
    • JR八高線 用土駅から徒歩20分
    • 寄居工場までバスで20分
    • 周辺には徒歩5分にローソン、徒歩20分にホームセンター、スーパー有 ・寮設備としてTV、エアコン、クローゼット、下駄箱、トイレ、洗面台 ・電気代と自治会費がかかる。
    • 食堂、共同風呂、洗濯機、乾燥機
      参照:【製造系】期間従業員・期間工まとめサイト まずは、GC寄居です。
      できたばかりなので外壁がきれいかつ鉄筋コンクリートなので音漏れの心配もありません。個別の部屋が用意されており、それぞれTV、エアコン、トイレ、さらに洗面台まで用意されています。食堂も利用でき非常に生活しやすい寮だと思います。

 

  •  

VD小川

  • 設備等はCG寄居とほぼ同じ
  • 東武東上線 小川駅まで徒歩20分
  • 寄居工場までバスで15分
    次は、VD小川です。
    ここはおそらく寄居寮の中で1番の当たり寮かと思います。
    CG寄居も十分当たりですが、VD小川の方が新しく、通勤時間も短いです。
    VD小川もGC寄居も本当に見た目が綺麗な上、期間工が住んでいる場所とは思えないほどしっかりした建物です。
    もはや分譲マンションといっても過言ではないと思います。
    そのため、寄居工場に配属が決まった方はどちらかに入寮できることを願いましょう。
     

深谷寮、熊谷寮

  • 寄居工場までバスで50分程度
  • 自炊可の鉄筋コンクリートマンション
  • 熊谷寮の近くにはイオンあり
  • キッチン、風呂、トイレつき
  • 洋間8畳
    最後に深谷寮と熊谷寮です。二つの寮のスペックはあまり変わらないので併せて書きます。
    ここは通勤時間を除けば間違いなく当たり寮のマンションです。
    寄居寮の中では劣ってしまいますが、たこ部屋でも古くもなくマンションのような建物です。他の期間工のひどい寮と比べれば十分にトップクラスかと思います。
     

本田技研の寄居工場は操業停止になった?

Traffic Light Under Blue Sky
以前、本田技研の寄居工場が操業停止になったことがありました。

東洋経済オンライン 記事のとおり記録的な積雪により部品供給が行えなかったのが原因です。

ホンダ以外の自動車メーカー各社にも大きな影響を及ぼしました。

ホンダ<7267.T>では14日に埼玉製作所(埼玉県狭山市)と寄居工場(埼玉県寄居町)で一部操業を停止。17日は狭山での生産を再開したが、寄居は同日の操業を停止した。道路状況によるが、18日は両工場とも通常通り稼働する予定。 参照:東洋経済オンライン

操業停止によって何が起こるかですがまず確実に給料が減ります。

期間工は日給で給料をもらっているので出勤日数が減るとその分稼げなくなってしまいます。

そして納期が遅れ、業務量は増え、残業が増えることになります。 残業代が出るのはいいですが極端に多くなるのは本当に辛いです。

様々な負担はすべてまわりまわって期間工に来ますから、残業はほどほどくらいがちょうどいいですね。

天災の被害ですから受け入れるしかありませんがこういった不測の事態は起きて欲しく無いものです。

ホンダ寄居工場の2ちゃんねる情報

Free stock photo of laptop, internet, macbook, connection

2chには期間工スレッドがいくつも立っていて寄居工場に関するスレッドももちろんあります。

書き込みの中にはこれから期間工になろうと思っている人、現在期間工として働いている人にとって有益な情報があったりするので2chではホンダ寄居工場に関してどのようなコメントがあるかを見ていきましょう。

スレッド情報

ホンダ寄居期間工Vol.15©2ch.net http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/part/1473943036/ ホンダ寄居期間工Vol.16©2ch.net http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/part/1482902132/l50

2chスレで気になった情報とそれに対する意見

ホンダは年68万で満了金だけで30万位の差があるな。 加えて残業月10h位は少なくともあるから金だけのこと言えば断然トヨタだわな。 参照:2ch

まず、満了金についての書き込みです。やはり待遇や残業は他社とは違うため給与に差がでてきてしまうのがホンダの難点ですね。上記のとおり満了金だけで30万の差もあるのは驚きです。ホンダはお金だけで考えると他社より劣ってしまうのは事実かもしれません。

しかーし、俺寄居3年満了して今トヨタ居るけど、トヨタの人使いの荒らさったらないぞ。 ホンダは優しい。あの仕事であんだけ金貰えるならどっちが勝ちか判断難しいわ。 参照:2ch

次は上のコメントに対する意見の書き込みです。この方はホンダの寄居工場で3年満了後、トヨタにいかれたみたいですね。トヨタの給料は高いとの評判ですが、悪待遇な上での給料と考えるとそれに見合ってないのかもしれません。

結果論だけどまわりがいい人だらけでホンダ来てよかったと思ってるわ 作業はきついけど仕事以外何もできないほど疲れるわけじゃないから生活の余裕あるし 金貯まるの遅いのとトレードオフだなあ 参照:2ch

最後に、この書き込みです。残業が少なく自由な時間多いのはホンダのいいところであり、悪いところでもありますね。コメントのとおり、結局どちらを優先するかが大事になってくると思います。お金を優先するのか働きやすさを優先するかは個人によるので自分にあったところを選びたいですね。

本田技研の寄居工場は採用を行ってる?

3 Women in Suit Sitting

ここまでいろいろなことをまとめてきましたが、現在ホンダ寄居工場では採用を行っているのでしょうか。

公式HPを見てみましょう。

ホンダ技研工業の公式ホームページを見ると現在は埼玉製作所での募集は行っているみたいですね。

(2017年5月現在) https://www.honda-employee.com/

一時的に募集がストップすることがあるので、もしホンダにすぐいきたいと思った方はいつ締め切られるかわからないので募集があるうちに応募したほうがいいかもしれません。

ただ埼玉製作所に関してはあまり募集がストップしているところを見た事がないのでよく考えてから応募していただきたいとも思っています。

鈴鹿製作所や熊本製作所はよく募集を打ち切っているので募集していたらすぐに申し込みをしたほうが良いですが埼玉製作所はあまり急ぐ必要はないかもしれませんね。

実際に工場で働いていても人手不足を感じることはありますが人が余っているという経験は私が働いている限り1度もありませんでしたのでゆっくりと考えてから応募しましょう。

当然状況によっては募集が打ち切られることもありますから常にそのことは念頭に置いておいてください。

本田技研の寄居工場に配属される求人を見てみよう

Woman With Black Textile

では、次にホンダ寄居工場の求人情報を見てみましょう。

求人情報はホンダより求人募集を委託されているORJという会社のサイトが見やすかったのでそちらを参照させていただきました。

期間工.jp - 大手メーカーの期間工・期間従業員専門の求人情報サイト

  • 業務内容
    ホンダ車生産ラインにおいて直製製造に関わる業務
    プレス、溶接、塗装、完成車組立、完成車検査等
     
  • 勤務地
    ①狭山完成車工場②小山エンジン工場③寄居完成車工場
    ※①~③のいずれかの工場に配属されます。(その後、配属転換を行う可能性あり。)
     
  • 給与
    日給10,200円~
    ※他に、交代制勤務手当、時間外勤務手当、深夜業手当、食事補助手当
     
  • 待遇、福利厚生
    満了一時金(3ヶ月ごとに支給)最大で184万円
    生活立ち上げ準備金2万円
    食事補助手当て13000円/月
    無料送迎バス
    在籍期間により昇給あり
    作業服無料貸し出し
    食堂利用可(勤務中は1食無料)など
     
  • 勤務時間
    ①6:30~15:15②15:05~23:30③23:20~翌06:40
    ※基本は①,②の2交代制もしくは①,②,③の③交代制。
     
  • 休日 週休2日制(土、日)
    ※GW、夏季休暇、冬期休暇あり。
     

  • 寮費、水道光熱費、寝具無料。
    6畳程度の1人部屋。
    エアコン、TV、大浴場、共同洗濯機。
    募集要項はざっとこんな感じになります。期間工ブログや2chを見ても不明、不安な点がある場合は遠慮なくホンダに直接問い合わせるのがいいかもしれませんね。

 

実際にホンダの期間工として寄居工場で働いた感想

Yellow Hard Hat on Brown and Yellow Fireman's Suit

何を隠そう実はこの記事を書いている私は以前ホンダの期間工として寄居工場で働いていた経験がありますのでその感想を書かせていただこうと思います。

まず仕事のしやすさについてですが寄居工場は非常に仕事のしやすい環境が整っていると思います。

他社と比較して上司は優しい方が多く気さくで接しやすく他社の期間工いびりの様なことは寄居工場で聞いた事がありません。

私が配属されてから多色するまでの間人事異動で何度か上司が変わる事がありましたがみなさん良い人ばかりでした、というより悪い人は一人も当たりませんでした。

当然私の運が良いだけということもありえますがネットの書き込みでも『ホンダの社員は接しやすい』と書かれている事があるのでホンダ全体としてそういう社風なんじゃ無いかなと思っています。

人だけではなく設備も寄居工場には最新のものが導入されています。

安全や作業効率も非常に高く保たれているので非常に作業がしやすいです。

寄居工場もホンダの他の工場と同じく食事は美味しかったですし個人的には勤めやすい職場でした。

そして寮も工場と同じく新築同様で住みやすかったというの大きな利点だったと思います。

しかし当然難点もありました。

まず1つが通勤時間の融通が利かないことと通勤時間が長いことです。

ホンダは他社の様に通勤バスがたくさん出ていません。

1つの勤怠に行き帰り1本ずつしかバスが出ておらず、さらに始業45分前職場にバスが到着して就業45分後にバスが出発します。

私の住んでいた寮は通勤時間が1時間近くかかる場所にあったのでそれも相まって非常に苦痛でした。

基本できに寄居工場に勤めている期間工が住んでいる寮は通勤時間が長めなのでこれは結構辛いところですよね。

2つ目はまだ体系化されてない部分も沢山あったということです。

初めにも説明しましたが寄居工場はまだ歴史の浅い新しい工場になっています。

当然新しいというのはメリットですが新しいが故にまだ仕事が工場に馴染んでいないと言いますか非効率な部分や完成していない部分が多々ありました。

歴史のある先人達の知恵が蓄積している工場とは違います。

ボルトの入っているバケットの場所をちょこちょこ変えて仕事のスピードを測って見たり仕事姿をビデオに撮って効率化できないか模索していたり、まだ工場としで本当の意味で完成していないなと思う部分が多かった様に思いました。

そのせいで仕事中不都合が生じることもあって少々やりにくいなと感じる事も多々あったりなかったり。

ただまだ完成していない分現場の声を上司が聞いてくれたので職場のコミュニケーションは捗りました。

まとめ:国内最新の工場ホンダ寄居工場で仕事をしてみませんか?

今回はホンダ期間工の寄居工場をピックアップして記事にしてみましたがいががだったでしょうか。

「合わないから他の会社の期間工にしよう」という人「寄居でやっていけそうだからここにしよう」という人。

捉え方は個人個人違うので一種の判断材料として考えて欲しいなと思います。

どこの期間工もそれぞれいいところと悪いところは必ずあると思うので、今一度自分はどの部分を重要視するのかを考え直すのもいいでしょう。

個人的には自分が働いたこともあるということからすごくオススメできる工場だと思っています。

当然残業がないなど期間工としてどうなのかというところもありますが関東に近かったり自分の時間が確保できたり他の期間工ではなかなかない利点も存在します。あくまで私の感想ですが工場も寮も新しく私は働きやすい観光が整っていたと感じました。

ですので、もしこの記事を読んでいるあなたが求めている条件にホンダがあっているのなら是非候補の一つに入れていただきたいなと思っています。

最後になりますが、しっかりと納得がいく形で会社選びをして、皆様がよい期間工ライフを送れることを祈っております。