読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【保存版】工場系求人が多い派遣会社「日研トータルソーシング」での求人探しを考察

「日研トータルソーシング(旧 日研総業)」の名前は、期間工や期間従業員の間では有名のようですが、皆さんはこの会社の名前を聞いたことがあるでしょうか?
製造系工場の求人を数多く取り扱っている会社で、働く側にとって選択肢の幅が広いアウトソーシング(請負)会社です。
期間工や期間従業員で働くなら、日研トータルソーシングを知っていて損はありません。
では、ここがどんな会社で、どういった評判があるのか、実際にどんな求人を取り扱っているのかといった情報を集めているので、ぜひ参考にしてみてください!

日研トータルソーシングってどんな会社?

【保存版】工場系求人が多い派遣会社「日研トータルソーシング」での求人探しを考察
日研トータルソーシングを知るには、まず会社概要から見てみましょう。

〔会社概要〕
 設立    1981年4月1日
資本金   5,000万円
事業内容  業務請負事業/人材派遣事業/人材紹介事業

~中略~

本社    〒144-0051
東京都大田区西蒲田7-23-3 日研第一ビル

~中略~

全国拠点数 143箇所(2017年4月現在)
関連会社  (株)アビリティーニッケン
(株)アルテクナ
(株)日本タクト
(株)インターテクノ
(株)テクノセンター
(株)日研環境サービス
Nikken Thailand Co.,Ltd.
World Asia Solution Co.,Ltd.
参照:日研トータルソーシング株式会社
〔沿革〕
 1981年 4月 製造業の構内業務請負を行う日研総業株式会社を東京都大田区
蒲田に設立

~中略~

1994年 11月 東京都大田区西蒲田に本社屋完成
1996年 12月 技術者派遣を行う「株式会社アルテクナ」の株式取得、子会社化
1999年 10月 労働者派遣事業の許可取得。人材派遣事業を開始
2001年 4月 製造アウトソーシングを行う「株式会社日本タクト」を設立
2002年 12月 有料職業紹介事業の許可取得。人材紹介事業を開始
2004年 3月 「改正労働者派遣法」施行に伴い、製造派遣事業を開始

~中略~

2008年 3月 技術者派遣を行うサンワグループ(サンワ株式会社、株式会社
インターテクノ、株式会社テクノセンター)の株式取得、子会社化
2011年 4月 環境マネジメントシステム「エコアクション21」を認証登録
「製造請負優良適正事業者認定制度」の認定取得

~中略~

10月 「日研トータルソーシング株式会社」に社名変更

~中略~

2016年 3月 「優良派遣事業者認定制度」の認定取得
参照:日研トータルソーシング株式会社
日研トータルソーシングが取得している「製造請負優良適正事業者」とは、
ユーザー企業に「質の高い請負サービス」を提供し、同時に働く人に対して「質の高い雇用機会」を提供する請負事業主が、製造請負優良適正事業者であるかどうか審査・認定する制度です。
参照:工場ワークス
 
「認定事業者」は、関係法令を順守しているだけでなく、安全、安心な職場であること、スキルアップができること、適切な処遇や評価がされる体制があることを表します。
参照:工場ワークス
つまり、この認定を受けている日研トータルソーシングは、アウトソーシング会社として優良企業であると認められているのです。

日研トータルソーシングでは、請負(アウトソーシング)のイメージが強い会社に思われますが、期間工や期間従業員から正社員になれることはあるのでしょうか?

日研トータルソーシングで正社員の募集はある?

日研トータルソーシングの求人状況を見てみると、期間工や期間従業員の募集が数多くあります。
ですが、日研トータルソーシングはアウトソーシングだけでなく、人材紹介なども行う会社です。
期間工や期間従業員から正社員になりたいと考える人にとっては、そうした点もバックアップしてくれるノウハウを持った会社は、とても心強いものです。
では、日研トータルソーシングで、正社員登用のある求人はあるのでしょうか?

〔求人例1〕
・業務内容:車の製造アシスタント
・選考会参加費支給+入社祝い金支給
・満了慰労金・皆勤手当支給
・正社員登用制度あり
・寮費無料

〔求人例2〕
・ユーザー直接雇用
・転職支援金支給(選考会参加費+入社祝い金)
・正社員登用制度あり
・寮完備(入寮条件あり、寮費・光熱費無料)
・満了慰労金支給

〔求人例3〕
・業種:自動車フレーム加工製造
・業務内容:溶接ロボットの補助・フレーム部品の加工オペレーティング業務
・土日休み
・正社員登用制度あり
・マイカー通勤・寮希望どちらも大歓迎

ここで紹介したものは、日研トータルソーシングが請負や人材派遣をしている求人の一部です。
これだけでも、全て正社員登用制度があると記載があります。

最終的に正社員になりたいと考えるのであれば、正社員登用制度があるユーザー案件を持っている会社で働く方が、メリットでもあり、また正社員になるチャンスも手にしやすいのではないでしょうか。

次は、実際に日研トータルソーシングで、期間工や期間従業員として製造系工場へ出向したことがある人の口コミを見てみましょう。

日研トータルソーシングの評判・口コミ

インターネットで検索してみると、多くの方が口コミを寄せていました。
あまりに多いので、ここでは工場で期間従業員をされていた方の口コミの一部を紹介していきます。
自分のライフスタイルに合わせて仕事が出来る。職場が合わなかった時には転職では無くて、派遣先の変更で対応できるので、ストレスが小さい。寮が完備してあるので、地元就職にこだわらなければ好きなところで働ける。
40代 / 男性 / 現社員(非正社員)
参照:カイシャの評判
 
派遣と言う立場を考えてくれて、本人の希望に沿って会社側に話をしてくれる点や、仕事をして行く中で困ったことや、そこでの働き方に疑問などがある場合でも、直ぐに連絡してくれて、とても安心して、働くことが出来る。
50代 / 女性 / 現社員(非正社員)
参照:カイシャの評判
 
客先には有名メーカーを含むさまざまな有力企業があり、そこに配属されて実務をまっとうすることでめきめきと技術を身につけられる。
20代前半 男性
参照:転職会議
 
関東地方で寮付きの仕事は何かないですか?と漠然とした希望を言ったら、工場のある場所を何箇所か提示され、仕事内容から選ばせてもらうことができました。
派遣担当者とは携帯で連絡がとれ、仕事やアパート内での困ったことなど、何かあれば相談に乗ってくれたのでこれはこれでフォローはすごいなと思いました。
参照:転職エージェントみんなの口コミ評判
日研トータルソーシングでは、人材紹介としてメーカー直雇用という方法と日研トータルソーシングに籍を置いて出向という派遣という方法がありますが、ここでご紹介した方のほとんどは後者の方です。

これらの口コミを見るだけでも、たくさんの就業枠があり、また就業後のフォローアップもしてもらえるなど、働く側にとって安心な点が多いことがわかります。

では、実際に日研トータルソーシングの求人には、どんな仕事があるのか。
日研トータルソーシングが出している求人からまとめてみます。

日研トータルソーシングの求人で実際どんな仕事がある?

日研トータルソーシングの求人を見てみると、以下のような内容で募集がされています。

・大手自動車メーカー直雇用あり
・就業先は大手自動車メーカーや大手自動車部品メーカーなど
・全国規模での求人案件あり
・転職支援金などの入社祝い金や選考会参加費用として交通費の支給あり
・勤務手当や食事手当、契約更新手当などの手当てが豊富
・給料は日払い・週払い可能な案件もあり
・就業先のほとんどに正社員登用制度がある
・対象者は18歳以上の男女で経験不問
・最低4ヵ月以上勤務が条件
・寮設備があり、就業先によっては寮費・光熱費不要
・就業先によっては引っ越し費用が支給される  など。

こうして見てみるだけでも、就業のチャンスがたくさんあることがうかがえます。
また、お仕事を探す人にとって一時的な就業でも可能というものになっていますから、次のような人に向いているのではないでしょうか。
●転職で次がなかなか見つからない人
●新卒者で大手自動車メーカーなどで就職を希望しているが、自分に合う企業やお仕事をじっくり探したい人
●短期間で、お金を貯めたい人

このご時世ですから、なかなか自分が希望するような職種への就職が難しいこともあるかもしれません。
しかし、正社員としていずれは働きたいと考えるのであれば、期間従業員から正社員登用をしているメーカーもありますから、こうした大手メーカーで実務経験を積み、それを武器に転職活動をする、あるいは正社員登用制度で実績があるメーカーで働き、その機会を待つなど、さまざまな働き方ができるのが、期間従業員のいいところではないでしょうか。
それには、やはり期間従業員として働くうえで、請負・派遣に関わらず仕事の紹介をしてくれる会社のなかでも自分が信頼できる企業を見つけることが大切です。

その点で見ても、日研トータルソーシングは請負・派遣・紹介のいずれにも実績があり、またその業界でも最大手でもありますから、応募者にとっても安心ではないでしょうか。

では、実際に各地域において、日研トータルソーシングが扱っている求人案件を個別に見ていきましょう。

日研トータルソーシングの名古屋での求人

名古屋方面で、日研トータルソーシングが扱っている求人案件を見てみます。

・就業先:大手自動車メーカー、大手自動車部品メーカー、大手電機メーカーなど
・仕事内容:製造、組立、加工、検査など
・時給:1,000~1,600円
・対象者:18歳以上の男女、経験不問
・就業期間:最低6ヵ月以上
・正社員登用ありの案件多数
・就業後、メーカー直雇用の案件あり
・入社祝い金支給
・土日休みの週休2日制案件あり
・残業多めの案件あり  など。

名古屋方面は、大手自動車メーカーの本社・工場がある地域でもあるため、そうした工場への期間従業員の求人案件が多い傾向にあります。
また、名古屋近郊でも大手自動車部品メーカーや大手電機メーカーの製造工場がいくつもあり、就業機会が多いのも魅力的です。
業種も自動車の製造とひと口に言っても、内装部品の製造やエンジン部品の製造、カーナビの製造など、自動車にまつわる製品だけでも多岐に渡る製造工場が存在しています。
そのため、仕事内容についても、製造から検査までと幅広くあるため、体力に自信のない男性や非力な女性でも安心して仕事に就くことができます。

では、続いて広島方面での求人には、どのようなものがあるのか見てみましょう。

日研トータルソーシングの広島での求人

広島方面で、日研トータルソーシングが扱っている求人案件を見てみます。

・業種:自動車部品製造
・時給:1,000円~1,500円
・仕事内容:製造、組立、加工、検査
・対象者:18歳以上男女、経験不問
・就業先は電車通勤可能な地域あり
・無料送迎バス利用可能な案件あり
・自転車通勤可能な案件あり
・寮設備あり
・事前見学できるユーザーあり
・溶接経験があれば時給アップの案件あり
・日勤または夜勤のどちらか固定の案件あり  など

広島方面の求人案件は、大手自動車メーカーの本拠地とは違い、部品製造工場が多いようです。
広島市内の案件も多いため、電車や自転車などを利用しての通勤もしやすい就業先が数多くあります。
もちろん、他県からの就業でも受け入れできるよう寮設備がある求人案件があり、寮の立地としても周辺にコンビニ、スーパーなど生活に不便のない場所であることから、ストレスなく生活しやすい環境が整っていると言えそうです。
そのほかには、就業前に実際の就業予定の仕事内容を見学できるユーザーなどもあり、予め仕事内容や職場の雰囲気を自分の目で確認できるのは、働く側にとって不安なく就業することができるのではないでしょうか。

では、続いて新潟方面での求人案件を見てみましょう。

日研トータルソーシングの新潟での求人

新潟方面で、日研トータルソーシングが扱っている求人案件を見てみます。

・業種:スマホ部品、機械部品、半導体基板、住宅資材製造
・時給:820円~1,300円
・仕事内容:マシンオペレーター、組立、加工、検査、仕分、梱包
・対象:18歳以上男女、経験不問
・ワンルーム寮あり
・寮費無料案件あり
・残業が少なめの案件あり
・土日休みの週休2日制
・交通費支給の案件あり
・日払い・週払い可能な案件あり
・日勤のみの案件多数  など

新潟は、精密部品の製造工場が多い北陸地方に位置していることから、それに関係する製造工場での求人案件が多いようです。
そのためか、仕事も他の地域の案件ではあまり見られなかった「仕分」や「梱包」だけの求人も多数あります。
機械部品や半導体基板などの精密部品の製造では、セミオートマティック化されているようで、マシンオペレーティングのための人材募集も数多いのも、新潟という地域性かもしれません。
また、夜勤が少なく日勤のみの案件が多いのも特徴の一つですが、これは非常に集中力を要するような細かな部品を扱う業種が多いからかもしれません。
寮設備がある求人もあるので、夜勤は苦手、細かい作業が好きという方は、新潟方面でお仕事をするというのも選択肢の一つとなりそうです。

続いては、宇都宮方面での求人案件を見てみます。

日研トータルソーシングの宇都宮での求人

宇都宮方面で、日研トータルソーシングが扱っている求人案件を見てみます。

・業種:自動車などの車両製造、大手ケーブルメーカー、医療機器、電子部品、菓子製造、
空調機・空調機部材製造
・時給:940円~1,250円
・仕事内容:製造、マシンオペレーター、組立、加工、仕分、梱包
・対象者:18歳以上男女、経験不問
・日払い・週払い可の案件あり
・日勤のみ案件あり
・電車通勤可の案件あり(交通費支給ありの案件も)
・寮設備ありの案件あり
・マイカー通勤可の案件あり
・残業、休日出勤ありの案件あり
・フォーク、クレーン、玉掛免許取得者を対象にした求人案件あり  など

宇都宮といえば、工業団地がありますが、求人が出ている場所もこの地域からのものが多数あります。
この工業団地だけにとどまらず、宇都宮方面の求人はその業種も多種多様です。
期間従業員といえば自動車製造というイメージが強いですが、こちらの求人はそうした車両製造だけでなく、医療機器や電子部品などの精密部品や、菓子、空調機などの製造から梱包まであるため、経験を積むのにはうってつけの地域かもしれません。
また、業種の幅広さから、自分に合う仕事や興味が持てる業種を見つけることもできそうです。

最後に、出雲方面での求人案件の特徴を見てみましょう。

日研トータルソーシングの出雲での求人

出雲方面で、日研トータルソーシングが扱っている求人案件を見てみます。

・業種:鋳物関連製造、厨房器具、船舶用エンジン製造、板金加工、産業ロボット製造
・仕事内容:製造、マシンオペレーター、組立、加工
・時給:850円~1,350円
・対象者:18歳以上男女、経験不問
・日勤のみ案件あり
・日払い可の案件多数
・土日休みの週休2日制案件あり
・寮設備あり
・マイカー通勤可の案件あり
・40代スタッフ中心の職場案件あり
・出雲市内から車で30分圏内の案件多数

出雲という歴史的建造物も多い地域性と、海が近い立地も関係してか、鋳物を作るときの金型を作る際に使われる砂型を製造する工場や船舶に使うエンジンの製造といった、他の地域では見られないような求人内容があります。
また、興味深いのは産業ロボットを作る工場があるようで、そうした工場でのマシンオペレーティングの人材が募集されています。
日研トータルソーシングには、研修施設がありますが、設備メンテナンスなど自社研修後の就業など、フォローアップがある案件もあり、未経験でも安心して仕事に就けるようになっています。
地域的にマイカー所有者も多いためか、マイカー通勤ができる求人案件がほとんどです。
しかし、県外からの就業者の為に寮設備があるところも多く、他県からでも住み込みで技術を学べる機会が用意されています。

地域別に求人内容を見てきましたが、その地域ごとの特徴がよく表れていたように思われます。
また、地域に関わらず、どこも寮設備がある求人があり、興味があればその身一つで飛び込むこともできるのが素晴らしい点ではないでしょうか。

この記事の最後に、日研トータルソーシングで求人探しをする場合のメリットをまとめます。

日研トータルソーシングなら、自分に合った仕事が見つかるチャンスが多い

ここまで、日研トータルソーシングをキーワードに、期間従業員の求人について書いてきました。
期間従業員=自動車製造工場という印象が強いですが、実際にはさまざま業種や業務で期間従業員という人材が求められていましたね。
通常、経験者が優遇されるであろう業種であっても、期間従業員であれば未経験者でも入社できるというのは、経験を積むうえで非常にメリットになると思います。
期間従業員は非正規社員ですが、非正規だからこそ、このように自分に合う仕事を見つけるチャンスを得やすいといえるのではないでしょうか。
また、日研トータルソーシングでは、研修設備があります。そこでは、全くの未経験者でも、現場で即戦力として活躍できる力を身に着けることができるようになっています。
このことから、期間従業員や製造工場での勤務を考えるのであれば、アウトソーシングや派遣といった期間従業員の求人案件を扱っている最大手の日研トータルソーシングは、自分の希望にあった業種、職種、条件で仕事探しをするにはピッタリの企業だといえるでしょう。