期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【九州在住の方は必見】日産車体九州の期間工について解説


※下記の文章は経験者の肉声を元に、ブログ編集部が校正して掲載しております。

 

 

 

こんにちは。

 

このコーナーはデンソーやホンダの期間工経験者である「もちまる」が実体験をもとに期間工について抱く疑問に答えていくものとなっています。

 

今回は九州の方で稼げると話題日産車体九州の期間従業員についてお話ししていこうと思います。

 

 

 

◆日産車体九州の期間工について詳しくレクチャー

 

 

まずお話ししておこうと思うのですが、日産は基本的に2社あります。

 

日産自動車株式会社と、日産車体株式会社という2社の会社があります。

 

同じグループではありますが、厳密には違う会社ということになっています。

 

正社員になりたいと考えている場合は、車体と自動車の2社があるということをしっかり理解した上で、申し込みをおこなってほしいと思います。

 

 

 

今回お話しするのは、日産車体九州株式会社についてです。

 

そもそも日産車体株式会社とは、どういう会社かと思う方が多いと思います。

 

日産車体の方は、日産自動車から自動車の製造の依頼を受けて製造のみを行っている会社になります。

 

 

 

日産自動車の方は、当然製造もやっていますが、販売、増産を車体の方へ依頼等もしています。

 

日産車体の方は、完全に製造のみの会社になっています。

 

多少の違いはありますが、期間工の立場からしてみればあまり違いはありません。

 

 

 

手当等が多少異なるなどの違いなので、日産自動車の方がメジャーで安心という判断基準でなくても良いと思います

 

 

 

正社員になりたいというのであれば、社会的信用や最終的な給料の上限はおそらく違いが出てきますので、しっかり考えていただいた方が良いと思います。

 

では日産車体九州についてお話ししていきます。

 

 

 

◇日産車体九州の給料

 

給料についてですが、こちらの会社は時給制になっていて時給1100円という金額になっています。

 

トヨタ自動車やデンソー等、本州にある会社と比較すると、少ない印象を受けます。

 

ただ月収例を見ますと、33万8000円となっているので、時給の面では少し劣っていますが、いただける額面ではそこまで劣っている印象は受けません。

 

 

 

◇日産車体九州の勤務体系

 

勤務形態は3班3交代のみになっています。

 

他の会社ですと2班2交代が基本で、3交代勤務というのはなかなか見られませんが、日産車体九州では3交代が基本になっていますので、そこは注意したい点だと思います。

 

 

 

◇日産車体九州の手当

 

次に手当ですが、入社祝い金は時期によって多少振れ幅がありますが、大体10〜20万円をいただけるものになっています。

 

皆勤手当はいつ入社しても同じものになりますが、2ヶ月ごとに6万円、満了慰労金が1ヶ月あたり4万円、食事補助が毎月1.5万円となっているので、手当もまあまあ厚いものになっています。

 

 

 

◇日産車体九州の年収

 

次に日産車体九州の期間工が稼げる年収です。

 

 

 

実際に日産車体九州で働いている方のブログやインターネットの書き込み等をもとにお話しさせていただきます。

 

皆さん大体400万円前半の年収を稼がれています。

 

手取りの金額でいうと、大体400万円を少し切ってきて、380〜390万円ぐらいの金額が稼げます。

 

 

 

期間工の中ではまあまあ稼げるものになっているとは思いますが、やはりトップクラスに稼げると言われている会社は、年収で手取りが400万円を越えてくるので、そこまでガツガツ稼げるという会社でもないように思います。

 

 

 

ただ期間工という仕事ですから、寮は無料ですし、食堂も安く利用できるので、いただける金額のほとんどを貯金に回すことも不可能ではありません。

 

 

 

◇日産車体九州の寮

 

次に、寮については2ヶ所あります。

 

白石寮富久寮です。

 

白石寮の方はいわゆるタコ部屋です。

 

2DKの部屋を二人でシェアするような間取りになっています。

 

生活音等プライベートなところで、我慢しなければいけない部分が出てくると思います。

 

あとは部屋のタイプが3DKと2DKの2種類あって、3DKの方は、部屋にお風呂や洗濯機が付いていますが、2DKの場合はそういったものがなくて、共有部にある大浴場と洗濯スペースを使っていただく形になります。

 

寮には食堂や、自動販売機で飲み物やラーメン等を買うことができるようになっていて、生活自体はしやすいと思います。

 

寮の食堂の営業時間は、朝が6:00〜8:00、夜が18:00〜21:00となっています。

 

 

 

決済の方はプリペイドカードでおこなうものになっていて、朝ごはんが262円、夜ご飯が350円となっています。

 

いくつかインターネット上にご飯の写真が上がっていましたが、見た感じは美味しそうなものになっています。

 

期間工の食堂というと、本田技研が一番美味しく、デンソーなどはあまり評判が良くないものになっています

 

 

 

日産の方は、画像を見る限りは本田技研ほどではないかもしれませんが、それに近いようなクオリティの印象を受けましたので、期間工の中では悪くない食事内容になっていると思います。

 

 

 

あとは少し離れて自転車で10分ぐらいのところにセブンイレブンがあるので、そこを使用して寮以外の食事はコンビニ等の弁当になるのではと思います。

 

 

 

次に富久寮です。

 

こちらはワンルームの個室タイプの寮になっていて、女性の方も住んでいらっしゃるようです

 

 

 

鉄筋コンクリートでオートロック、駐車場有と期間工の住むことができる寮の中では、割と良いものになっていると思います。

 

ただし、日産自動車九州の方が住んでいる割合が多いようで、日産車体九州の期間工になった場合は、どちらかというと白石寮に配属される可能性が高いようですので、富久寮に住めるというのは考えない方が良いと思います。

 

ちなみに、白石寮と富久寮の距離は、自転車で20分ほどの場所にあるようです。

 

周辺環境も、富久寮の方が優れているので、期待してはいけないと分かってはいますが、できれば富久寮に入寮したいと思ってしまいます。

 

 

 

◇日産車体九州の評判

 

次に、日産車体九州の2ちゃんねるについて話そうと思いますが少しマイナスな書き込みが多いように感じました。

 

 

 

仕事がきついということや、有給を使わせてもらえなかった、というような書き込みがありました

 

 

 

少々期間工に対してのあたりがきついという印象を受けます。

 

あくまでインターネット上の書き込みになってくるので、実際のところどうかは分かりませんが、やはり職場環境は非常に大切なことになってきますので、気をつけたいところです。

 

2017年5月現在、減産体制に入ったという書き込みもありましたので、これから日産車体九州に入る場合は、もしかしたら雇い止めが起きる可能性もあることを考えていただいて、申し込んでいただけたらと思います。

 

 

 

【まとめ】

 

今回は日産車体九州について、インターネットの情報を元に、期間工経験のある私がいろいろとお話しさせていただきました。

 

 

 

稼げる金額もおおむね悪くありませんし、寮も当たりを引いてしまえば悪くないと思いました。

 

日産の車が好きな方や、九州に住んでいる方にはお勧めできる会社だと思います。

 

ただ本州に住んでいる方は、神奈川の方にも日産の工場はありますし、金額面で考えても稼ぎたいというのであれば他社の選択肢があります。

 

 

 

九州に住んでいるという方以外は、特質してお勧めできるところは無かったと思いました。

 

しかし期間工という仕事のメリットで挙げられる、全国へ行けるというところがあるので、これをきっかけに九州に行ってみたいと思う方は、日産車体九州で働いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

それでは、今回はここで終わりにしたいと思います。

 

 

 

ありがとうございました。