期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【実態】トヨタ期間工は底辺で猛烈な地獄だと聞いたのだが…いや、それ間違ってね?

トヨタの期間工は地獄のようだという噂もありますが、本当にそうなのでしょうか?



たぶん肉体的に重労働なので、地獄のイメージがついているのかもしれません。



その一方で待遇はよく、手当てなどもきちんとしていて、本当に地獄なの?と疑問に思っている人もいます。



どちらが正解なのか、きちんとした情報を入手することが、ポイントとなってきます。



様々な情報を見た上で、地獄なのか違うのか、正確に判断するようにしましょう。



間違った情報を真実だと思わないようにするためにです。



それでは、ご紹介します。



トヨタの期間工ってどんな仕事?



トヨタの期間工は、ある一定の期間のみ契約して、寮などに住みこみしながら働く、期間従業員のことを言います。



自動車の組み立ての主要生産ラインで、それぞれの工程セクションに配置されます。



初心者でも仕事をやれるか心配することは必要なく、現場で学びながら作業を覚えていきます。



トヨタ期間工求人の仕事内容は?



車の組み立ての仕事は、他のラインで作られいろんな部品が集合して、最適な方法ではめ込んだり、繋いだり締めて、自動車へと組み立てていきます。



溶接の仕事は自動車の骨格作りの工程で、プレス工程で作られたボディー部品を、溶接によって一体化していきます。塗装の仕事もあります。



トヨタ期間工仕事のやりがいと大変な点



トヨタの生産工場は、安心・安全の職場環境で、休まないで働けば月収に、プラスされて満了慰労金や満了報奨金が支給され、がんばりが評価されるやりがいある職場です。



寮費無料で食事も安く食べられます。



作業が上達してスキルアップも可能です。



ですが肉体労働が苦手な人には、慣れるまで大変かもしれません。



トヨタ期間工の主な勤務地



愛知県豊田市の本社工場・元町工場・上郷工場・高岡工場・堤工場・広瀬工場。



愛知県みよし市の三好工場・明知工場・下山工場。



愛知県田原市の田原工場、愛知県碧南市の衣浦工場。



全部でトヨタ自動車11工場が勤務地です。



自然や観光地が多く、快適な住環境となっています。



トヨタは大企業なので、会社としてはしっかりしています。



期間工も待遇がきちんとしているので、安心して働ける職場です。



面接したい場合、何がポイントとなってくるでしょうか? 



トヨタ期間工の面接では何を聞かれる?



面接に臨むには、基本的な面接での受け答えができ、きちんとした清潔感ある、服装及び髪型であれば大丈夫です。



面接前に質問をされたらどう答えるか、ある程度言葉を用意しておきましょう。



トヨタ期間工の面接で何を質問されるか?



・仕事の内容がきついが、体力に自信があるかどうか?



・寮は無料ですが、汚くても大丈夫ですか?



・過去にトヨタ期間工、又は他社の期間工の経験がありますか?



・過去の職歴・経歴を教えて下さい。



・過去に大病をした経験はありますか?



・学生時代に所属していた、部活は何ですか?



・寮に入る希望ですか?



・いつから働けますか?



こういった内要の質問を面接で聞かれるので、事前に答える準備をしておきましょう。



印象がいい志望動機の答え方



期間工として働くにあたり、志望動機を質問された場合は、次のように答えるといいです。



・車が好きです。



・体を動かして、働くことが好きです。



・しっかりしている待遇に、魅力と安心感を持ちました。



・トヨタの車が好きなので。



なるべくシンプルな返答にし、長い説明などしないようにしましょう。



伝わりづらくなります。



面接で好印象の服装はスーツ?私服?



トヨタ期間工の面接の服装は、私服でもスーツでもどちらでも面接してもらえますが、基本はスーツにしておけば、悪い印象は与えません。



ヘアスタイルは、実際の作業現場で帽子をかぶるので、安全に作業できる短髪などがいいでしょう。



金髪や茶髪などはやはり好印象をあたえないのでお勧めはできません。



一番気になるのはやはり、給与や待遇です。



トヨタ期間工の給与や待遇



トヨタ期間工の給与や待遇は、満足な内容なのか気になるところです。



実際はしっかりした企業ですので、正社員並の高待遇となっています。



契約期間中は、きちんと給与も支払われるので、年収も満足できるでしょう。



年数働いた人に対して、頑張った分待遇も手厚いと言えるでしょう。



トヨタ期間工の平均的な年収額は?



トヨタ期間工の平均年収は、残業少なめだと、平均約400万円ぐらいになります。



年収を増やすには、残業が多いかどうかですが、業績が良く自動車を沢山生産しなければいけない状況であれば、残業も増えるので、自動車が売れているか時代背景に左右される面もあります。



トヨタ期間工の待遇や手当て



満了慰労金があり、契約期間満了者に対して、当該契約期間に応じ出勤日数分を、満了後に支給されます。



満了報奨金もあり、契約期間満了者に対して、出勤状況を見て、満了後に支給されます。



その他、食費補助や赴任手当、経験者手当があります。赴任旅費・帰任旅費も支給されます。



トヨタ期間工の満了金、実際の金額は?



満了金は、満了慰労金と満了報奨金を合わせたものです。



トヨタは2016年に、満了慰労金を増額しました。



変更前は1,000円でしたが、変更後は1,500円になっています。



満了金の総額は、1年目で87万8400円、2年目で104万9200円。



3年目で113万7200円です。



契約期間中に働く期間工とはいっても、働いてすぐ辞めたくなったりしないよう、働いた年数により待遇を良くしています。



寮に入りたい人も、安心して働けます。



トヨタ期間工の寮の設備や間取り



トヨタの寮で生活して、期間工として働くのも、遠い地域の人には便利な方法です。



働くことに集中できますし、月々の家賃も無料で負担がありません。



契約期間内だけ地元を離れて、寮で暮らしながら働くのもおススメです。



栃木県トヨタディーラーサービス工場について



トヨタの栃木県で働きたい人は、トヨタカローラ栃木株式会社があります。



トヨタの正規カーディーラーになりますが、エンジニア系の求人もあり、整備職希望の人の仕事内容は、クルマの点検や整備、車検・板金・塗装・カスタマイズ施工など、カードクターとしての仕事になります。



ディーラーサービス工場です。



トヨタカローラ栃木の寮の有無



トヨタカローラ栃木株式会社に関しては、近くに寮などはないので、近くで暮らせるアパートなどを探すことになります。



トヨタ自動車の寮で暮らし、そこから期間工として仕事場に勤務希望の人は、愛知県になります。



トヨタ期間工の寮の一般的な間取りと設備



6畳1間の部屋に、一人で暮らす生活スタイルです。



寮は2種類あり、1Rマンションタイプとアパートタイプになります。



ネット回線費を支払えば、インターネットも楽しめますし、TV・冷蔵庫・テーブル・ベットなど備え付けてあり、入寮した日より快適な生活が始められます。



・風呂とトイレは、共有使用



・食事は、寮の食堂を利用でき有料



・寮費、光熱費は無料



トヨタの期間工の寮での暮らしは、好条件で快適だと言えます。



では引越しするにあたり、引越し費用は負担してもらえるでしょうか?



トヨタ期間工は引っ越し費用も負担してくれる?



寮での暮らしは、期待と不安があるかもしれませんが、毎月の家賃は無料なので支払わなくていいですし、引越し費用も支給されます。



指定の寮に到着したら入寮手続きを



トヨタ期間工の人は、どの寮に入りたいか、入る本人が決めることは出来ません。



仕事の配属先が決まった後に、どの寮に入るのか連絡が来ます。



生活するための荷物は、ダンボール1つぐらいにまとめ、寮に送ります。



寮に到着したら、係の方に入寮手続きをして、寮生活の説明を受け、翌日にある健康診断の説明を聞きます。



その後シーツと注意事項等の書類を受け取り、自分の部屋に移動して入寮完了です。



寮費は基本的に無料



トヨタ期間工の人が生活する寮費用は、無料です。



一人部屋の独身寮になっていて、プライバシーが守られている、自分だけの占有ルームでリラックスできます。



お部屋は、和室タイプと洋室タイプがあり、お風呂は共有の大浴場となっていて、食事は寮か工場の食堂のどちらかで済ませ、リーズナブルプライスで食べられます。



通勤は、会社の無料送迎バスを使用します。



入寮の際の引っ越し費用は、赴任費用を支給



赴任費用という形で支払われます。



約5万円ほどになるので、実際の引越し費用が低い金額で大丈夫だった場合、返金の必要はありません。



荷作り代も含まれるため、支給された赴任費用で、引越し費用と荷物をまとめて送る費用と、全部を含めてという意味で渡されます。



人それぞれ引越し費用は違いますが、会社からの支給は一律の金額となっているようです。



金銭的負担はほとんどなく、基本は食事代だけで考えておいていいです。



食事も安く食べられるようになっているので、寮での生活は快適だと言えます。



期間工ではなく、正社員になりたい場合、なれるのでしょうか?



トヨタ期間工の正社員登用制度について



トヨタの期間工から正社員になりたいことを目標に働くことでやりがいも出てきます。



試験に合格すれば、期間工の人は正社員になれます。



トヨタの期間工から正社員への登用制度概要



トヨタには期間従業員より、正社員へステップアップできる、正社員登用制度があります。



正社員登用試験があるので、合格すると正社員になれます。



正社員登用試験を受けるには、2つの条件を満たす必要があり



・1年以上期間従業員として働いている



・職場から推薦され、受験する



実際の昇格の流れとしては、期間工から準社員登用試験を受け、トヨタ準社員に。



トヨタ準社員から正社員登用試験を受けて、晴れてトヨタ正社員になることが出来るのです!



期間工から正社員として採用されている人数



期間工より正社員になった方の採用人数は、



2014年度は90人、



2015年度は387人、



2016年度は500人を登用していて、毎年採用人数が増えています。



なので試験を受ければ、採用にてもらえる確立も増えてきています。



トヨタは格差社会?正社員と期間工の待遇差別はある?



トヨタの期間工と正社員との間で、差別はあります。



待遇が始めから違いますし、正社員から期間工を見れば、何故正社員で入社しなかったんだ?



という見られ方をして、期間工の人は正社員に対して、平等に接してほしいという感じです。



悪い意味での差別というよりは、働く立場の違いからくる、接し方の違いというだけのことです。



定年まで働けるので、生活も安定しますし勿論、待遇もさらによくなります。



期間工から正社員になれたら、自分に自信ももてるでしょう。



では実際の現場は、地獄のように大変なのでしょうか?



トヨタ期間工は地獄らしいんだけど本当?



実際トヨタ自動車の工場で働くことになったら、仕事についていけるか不安になるかもしれません。



面接を受ける前に、ラインでの作業についていける自信があるか、もう一度考え直してから、面接に望むといいでしょう。



トヨタ期間工の作業内容は?



トヨタで製造する自動車の生産ラインの、それぞれの工程セクションに配置されて仕事をします。



始めに車の各パーツを塗装し、塗装された部品が集合して、車種ごとにはめ込み、繋いで締めて、自動車へと完成させます。



ボディー溶接の仕事は、溶接によって自動車を一体化する作業です。



トヨタ期間工の作業は、どれぐらいきついのか



どの工程の仕事も基本はきつくて、楽ではありません。



どんな仕事にも言えることですが、慣れてこれば余裕が出てきて、人によっては最初よりは、きついと思わなくなった、ということはあるようです。



小さい部品でもまとまれば重いですし、重そうな部品でも一つであれば、男性の力であれば、思ったより軽いと感じる人もいます。



トヨタ期間工は作業スピードを、コンマ単位で管理される?



同じトヨタ自動車の工場でも、車種などにより、流れるラインのスピードが変わってきます。



多少ゆっくりなラインもあれば、早いラインもあり、その工場で実際働いてみないと、速さについていけるかどうかは、分かりません。



又忙しい場合は、流れる速度が速くなることもあるようです。



やはりトヨタの期間工の仕事は、体力勝負の仕事であることは間違いないようです。



まとめ





トヨタの期間工は地獄なのかと言えば、人によってはきつい仕事なので、大変だとか地獄のようだと感じるかもしれません。



ですが物作りが好きで、自分が作った自動車が、街を走っているなんてすごい!と思えれば、



やりがいもあり仕事がきつくても、気にならないかもしれません。



又寮も無料になっていて、快適に生活もできる高待遇です。



働くことに専念できるので、疲れたらゆっくりプライベートな時間で、休息を取ればまた元気に働ける、環境が用意されています。



特に若い人であれば、努力すれば誰よりも自動車に詳しい、正社員にもなりやすいので是非挑戦してみてください!