期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【迷ってる?】スバル期間従業員が有力候補だけど他の期間工求人も気になってる貴方へ

「富士重工業スバルで働こうと決めたけど他の会社も気になる。スバルのことをもっと知りたい!」

この記事を見ている方の中には、そう考えている人もきっといらっしゃることでしょう。こちらの記事では、スバルで期間従業員として働いた場合、どういった仕事をすることになり、どんな環境で勤務することになるのかなどを解説していこうと思います。

スバルで働くということにどんなメリットがあり特徴があるのか。それをハッキリさせてみましょう。そうすることで、みなさんのお仕事の方向性がしっかりと固まるかもしれません。
 

スバル期間従業員の特徴


ではまず始めに、スバルの期間従業員の特徴を解説したいと思います。同じ自動車メーカーの期間従業員であっても、働く会社次第で給料や待遇が大きく違いますよね。こちらの項目では、トヨタや日産、マツダなどと比べた場合、富士重工業スバルというメーカーに「スバルならでは」と言える特徴があるのかどうか。そこを考察してみようと思います。

スバルの期間従業員には経験者手当がある?


近年、各自動車メーカーは競うように様々な好条件の待遇を用意するようになりました。トヨタは満了慰労金や基本給が業界最高水準。マツダは高額の入社祝金を支給するなど、各社それぞれに特徴があります。ではスバルはどうなのでしょうか。スバルには「経験者手当」というものがあります。これは、スバルで一定期間働き、期間従業員・期間工としての経験を積んだ方を対象に支給される手当です。6~11ヵ月満了で1万円、12~23ヵ月満了で5万円、24~35ヵ月満了で10万円となっており、長く働けば働くほど支給額も大きくなるようです。

スバル期間従業員の日給は昇給制ですので、経験者手当と合わせて考えると出戻りの方が稼ぎやすいということになります。もちろん満了慰労金や皆勤手当、夏季手当など、その他の各種手当ても充実していますので、スバルは「長く働いてこそ稼げる会社」と言えるようです。

スバル期間従業員の主な募集地域


スバルが主に期間従業員の募集を行っているのは群馬県太田市です。周辺に3つの工場があり、スバルの期間従業員となった方は、そのいずれかの工場で勤務することになります。工場周辺には多数の寮が用意されており、そこで寮生活を始めることになります。勤務先の工場については、面接の際にある程度の希望を聞いてくれるようです。しかし赴任先の寮は自分で選ぶことができませんので、その点はご注意ください。

自動車メーカーの工場は地方や僻地にある、というイメージの方も多いでしょう。実際にその通りで、工場周辺に商店などがほとんど無いという場所も多いのです。しかしスバルの工場がある群馬県太田市周辺はわりと都市部に近く、少し足を伸ばせばいろいろなお店や施設が立ち並んでいたりします。寮次第なところもありますが、徒歩で行る範囲にコンビニなどがあったりもします。こういった勤務地周辺の環境の良さというのは、スバルの大きな特徴であると言えるでしょう。

以下が3つの工場の所在地と勤務時間です。スバル期間従業員のお仕事は交代勤務制ですので、基本的に「早番」「遅番」を交代で行います。忙しいときには「夜勤」も必要になってくるでしょう。仕事内容については、次の項目で詳しくご説明しようと思いますので、そちらでチェックして頂ければと思います。


「本工場」

〒373-8555 群馬県太田市スバル町1-1 東武伊勢崎線太田駅下車 徒歩約8分

早番 AM 6:30 ~ PM 3:15
遅番 PM 3:15 ~ AM 0:00
夜勤 PM 9:45 ~ AM 6:30

「矢島工場」

〒373-0822 群馬県太田市庄屋町1-1

早番 AM 6:30 ~ PM 3:15
遅番 PM 3:15 ~ AM 0:00
夜勤 PM 9:45 ~ AM 6:30


「大泉工場」

〒370-0531群馬県大泉町いずみ1-1-1

早番 AM 6:30 ~ PM 3:15
遅番 PM 3:15 ~ AM 0:00
夜勤 PM 9:45 ~ AM 6:30

 参照:スバル従業員(期間工)求人サイト

スバル期間従業員は女性も多い?


最近、自動車メーカー各社の求人に「女性歓迎!」や「女性も活躍中!」などのキャッチコピーをたくさん見かけるようになりました。正社員のみならず、期間従業員・期間工でも女性を歓迎している会社が多く、工場の部署によっては女性比率のほうが高いところもあるそうです。自動車本体ではなくパーツをメインに扱っている会社「デンソー」などがその代表です。

スバルでも積極的に女性従業員を雇い入れているようで、寮なども女性目線の気配りをしているように感じます。例えばスバルの寮では、一昔前までは1つの部屋に二人の従業員が生活していたりしました。トヨタなどでは今でも4人同居などをする場合があるようです。しかしスバルでは、現在ほぼすべての寮が完全個室となっており、浴場やトイレなどもキレイに清掃されています。こういったところからも女性を歓迎している風潮が見て取れるわけです。

以下にスバルの期間従業員として働く女性のインタビュー記事の一部をご紹介しますので、興味のある方は是非ご覧になってみてください。一度スバルを退職して、出戻りで働いている方のようです。非常に参考になります。


K.Sさん 26歳 大泉工場勤務
2011年に期間従業員として入社。満期退職後、2015年3月、再び期間従業員で入社。簿記や医療事務の資格を持っているが、「体を動かすのが好きなので、工場の仕事が自分には合っていると思います」。

最初にスバルの工場で働き始めたのは、5年ほど前。その時は、本工場勤務でした。実家を出て一人暮らしを始めたので、お金がかかる。将来のことを考えると、貯金もしたい。そのため、求人情報を見てお給料のよいところ、そして一人暮らしをしているアパートから車で通勤できる範囲を探し、見つけたのがSUBARUの期間従業員の求人でした。

スバルの自動車工場というと男性の職場というイメージが強かったので、体力がついていかなかったらどうしよう? 男の人ばかりの中に入っていって、なじめるのか?などなど、不安がたくさんありました。でも働き始めたら、周囲がよい方ばかりでいろいろ気を使ってくださるので、驚くほどすぐになじむことができました。

また、もう一つ心配だった初めての2交替勤務という勤務形態も、やはり最初は大変でしたが、意外とすぐに慣れました。

しばらく楽しく働いていたのですが、期間従業員の契約期間が35ヶ月で期間満了になる頃「ちょっと環境を変えてみたい」という思いからSUBARUを退職。

とりあえず車の部品をつくる工場に勤務。しかしその工場で働いているうちに、同じ工場勤務なら前の方がよかった、またスバルの工場で働きたいと思うようになり、退職から約1年経って、今度はスバルの大泉工場で働かせていただくことになりました。

SUBARUは、本当にいろいろしっかりしていると思います。車の部品工場では派遣社員として働いており休暇も含めて待遇面でなかなか満足できなかったのですが、SUBARUは直接雇用契約なので、長期休暇もしっかり取れるし、お給料もいい。

正社員の方も期間従業員の方も、いい人がすごく多いんです。話しやすく、同じ職場の仲間としての一体感もあって、いつも、周囲の方たちにいろいろと助けていただいています。

 参照:スバル従業員(期間工)求人サイト

スバル期間従業員の主な仕事内容


さて、スバルの期間従業員を目指すみなさんは、自動車メーカーにおける工場勤務のお仕事をどれくらいご存知でしょうか?大ざっぱに「重労働」「ライン作業」「残業・夜勤が多い」などの情報はすでにご存知の方も多いでしょう。しかしライン作業の工程の種類や、具体的な作業の内容にどういった違いがあるのかなどはご存じない方もいらっしゃるかもしれません。

そんなみなさんのために、こちらの項目ではライン作業の各工程で行われる作業をシンプルにご説明してみたいと思います。実際にどんな環境で、どんな作業を行い、どんな働き心地なのかといった部分をできる限りわかりやすく解説します。

自動車製造工程の始まり!「プレス」


まずは自動車のボディを作ります。大型の機械を使って金属素材を切断したり、プレス機でボンネット、ドアなどの形に加工します。従業員の方が行うのは大型の機械の操作や管理です。生産ラインの最初の工程ということもあり、けっこう神経を使います。機械の操作が苦手な人には向かない工程かもしれません。

機械と一緒に部品を取り付け!「溶接」


自動車を形作る各パーツを溶接していく作業です。ドアやインナーフレームなど大きめのパーツは機械が自動で溶接していきますが、その他の細かいものは従業員の方が溶接することになります。作業中の姿は大型の機械と一緒に連携を取っているようにも見えますので、ある意味機械と一緒に働く工程と言えるかもしれません。火を使いますので夏場はかなり暑いようですね。

わずかなキズやチリも見逃せない!「塗装」


サビを防ぐための加工や防水加工などを施し、最後にボディ全体を塗装します。こちらの作業もすべて機械が自動で行います。従業員のお仕事は、機械のチェックやボディにキズ、チリなどが付いていないかの目視確認などがメインになります。作業は完全密封された室内で行われますので臭いがかなりきついらしいです。非常に繊細な作業で、ほんのわずかなキズやチリも見逃すことができません。

自動車生産の花形!?車体の組立「トリム」


求人では職種に「組立」と書かれていることが多いですが、期間従業員の方は「トリム」と呼ぶことも多いようです。ここまでの工程で製造された各パーツをレンチなどを使って組み上げ、自動車として完成させる作業です。

自動車が好きな人にとっては憧れの職種のようです。しかし体力的には辛く、人によっては一番やりたくない工程だとも言われます。実際、腱鞘炎や筋肉疲労などで体調を崩す人も多いようです。普段使わない筋肉を使いますので、体に大きな負担がかかります。体力に自信がある方でも相当きつい作業で、慣れるまでは大変なようです。

※スバルの3つの工場のうち「大泉工場」ではこの車体の組立を行っていないそうです。自動車本体を扱わない分、作業的には少々楽なようですが、パーツの製造がメインになりますので「クルマが好きで働きたい!」いう方は、面接時に大泉工場以外を希望されたほうが良いかもしれません。

逆に女性などは大泉工場の勤務のほうが向いているかもしれません。上でご紹介した女性の期間従業員の方も大泉工場勤務でしたしね。

以上がスバル期間従業員・期間工の方々が行うライン作業の内容です。ライン作業というものは基本的に単純作業で飽きやすい仕事です。実際にそれが耐えられず辞めてしまう方もいらっしゃるようです。しかしスバルの生産ラインは「混流ライン」と呼ばれ、異なる車種が同じライン上に流れています。車種ごとに作業手順や作業内容に違いが出ますので、単一品種を延々と製造する作業よりは若干飽きにくいと言えるかもしれません。他社とスバルの情報を比較されている方は、こういった点も気に留めておくと良いでしょう。ご参考にどうぞ。

スバル期間従業員の各募集ごとの支給額


前の項目で、スバルには「経験者手当がある」とご説明しました。では各自動車メーカーがそれぞれに特色のある手当などを用意する中、スバルは経験者手当以外にどういった待遇を用意しているのでしょうか。次はスバル期間従業員の「給与面」をじっくり調べてみましょう。

トヨタやマツダが短期で稼げる会社であるとすれば、スバルは長期で稼げる会社だと思われます。その理由は、経験者手当を始めとする各種手当ての内容にあります。まず実際のスバルの求人をいくつかご紹介しますので、給与以外に支給される「手当」「待遇」などに注目してみてください。

期間従業員のお仕事の場合、基本的な日給や時給以外のこの部分が最終的な手取りの給与に大きく関わってきます。各メーカーごとに「売り」としている待遇や手当が違いますので、期間従業員の求人ではまずここをチェックしておいたほうが良いでしょう。

派遣会社アウトソーシング紹介の求人。満了慰労金ってどういう手当?


まずご紹介するのは以下の求人。スバルのお仕事を「アウトソーシング」という派遣会社が紹介しているものです。でかでかと「満了慰労金・皆勤手当、最大227万円支給!!」という部分がキャッチコピーとしてかかげられています。満了慰労金は「慰労金」「報奨金」「皆勤手当」などを含めたものをそう呼ぶことがあり、期間満了毎に支給されるボーナスのようなものだと考えていいと思います。期間従業員の最大の魅力と言っても良いでしょう。

慰労金は各メーカーごとに支給するための規定がもうけられています。大抵は3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月と長い期間働けば働くほど支給額がアップしていく仕組みのようです。

こちらに紹介しているスバルのお仕事の場合は「満了慰労金」が2年勤務で122万円、さらに「皆勤手当」105万円も含まれ合計227万円ということになります。つまり欠勤なしで2年間働き通せば、2年分の給料にプラスして227万円がもらえるということです。仮に年収が400万円だとすれば、給料半年分にも相当する金額がボーナスとして支払われます。このように「満了慰労金」は非常に魅力的な手当なのです。


【仕事内容】 スバル車(株式会社 SUBARU)の製造
         プレス、ボディ組立・塗装・機械加工・エンジン、トランスミッション組立・熱処理など

【勤務地】   【本工場】群馬県 太田市 スバル町1-1
         東武伊勢崎線、東武小泉線、東武桐生線 太田駅 徒歩約8分
    【矢島工場】群馬県 太田市 庄屋町1-1
         東武伊勢崎線、東武小泉線、東武桐生線 太田駅 車で約10分
    【大泉工場】群馬県 邑楽郡 大泉町 いずみ1-1-1
         東武小泉線 竜舞駅 徒歩約20分(車で約5分)
         東武小泉線 小泉町駅、西小泉駅車で約10分

    ※首都圏の方は休日も帰省も十分可能
         (浅草・大宮~最短約80分 ※JR・私鉄利用の場合)

【給与】    321,000円~338,000円(月収例)
         ※日給 9,000円~9,600円
         ※当社認定の就労回数による
         ※月収例は稼働日数により変動します

【勤務時間】 [1] 06:30~15:15
    [2] 15:15~00:00
    ※早番遅番ともに実勤7時間35分
         ※2交替制勤務(1週間交替)
         ※配属先・操業条件により上記勤務形態は変動します

         ※平常勤務の場合
         8:00~17:00(実勤8時間)・3直勤務

【待遇】    <<アウトソーシングだけ!期間従業員応募キャンペーン!>>
        ☆☆☆ 最大 17万円プレゼント ☆☆☆
   ★選考会参加者 7万円支給
        ★入社祝い金 10万円支給
         (4月末までに選考会参加・入社の方限定 ※支給規定あり)

        ★個室寮完備 ※寮費・水道・光熱費無料(TV・冷蔵庫・冷暖房・洗濯機・寝具あり)
        ★35ヵ月満了の場合 総額227万円支給!
    満了慰労金(122万円/35ヵ月満了)+皆勤手当(105万円/出勤率100%)
        ★経験者手当(6ヶ月以上の満了者)
    6~11ヵ月満了  1万円
    12~23ヵ月満了  5万円
    24~35ヵ月満了 10万円
    ※初回給与支払日に在籍の方
        ★工場内食堂あり 410円/1食(寮にも食堂完備)
        ★赴任手当 2万円 ※最初の給与日在籍者に支給
        ★正月手当 3万円 ※年末年始連休前に入社・年末年始連休後の初日出勤
        1月度操業最終日に在籍
        ★夏季手当 3万円 ※夏季連休前に入社・夏季連休後の初日出勤
        8月度操業最終日に在籍
        ★正社員登用制度あり ※実績794名(2017年2月1日迄)

   ◇社会保険完備 ◇時間外勤務・交替制勤務手当支給 ◇赴帰任旅費
        ◇有給休暇 ◇作業着貸与
        ※各待遇は規定がございます。

 参照:期間工.jp

派遣会社日総工産の求人。スバルには様々な手当がある!


次は、派遣会社「日総工産」が紹介するスバル期間従業員募集の求人。こちらでは満了慰労金も含めた様々な待遇を「8大厚待遇」として紹介しています。期間従業員・期間工の求人には様々な特典、手当があり、各メーカーそれぞれに特徴的なものを用意しているようです。

以下の求人内容の場合ですと「正月・夏季手当3万円」「寮費/水道・光熱費無料」などが特に目を引きます。正月・夏季手当は、正月や夏の暑い時期に頑張って出勤すればその分の見返りがありますよ、という手当です。従業員を思いやるような、なんだか暖かみのある手当ですね。

寮については最近はどのメーカーでも頑張っているようですので、「寮費無料」という待遇自体はそれほど珍しいものではありません。しかしスバルの場合は、水道・光熱費が無料のうえ「完全個室」、さらには寮から工場までの距離も近く通勤には無料の送迎バスなどを利用できたりと、寮環境は抜群に良いようなのです。

寮生活における生活費も最終的な貯蓄額に大きく関わってきますので、給与面などと同じように重要視するべき項目だと思います。「寮費」「食費」「雑費」「交通費」などを含めると予想以上にお金がかかってしまい、場合によっては「給料は安かったけど寮費無料のところのほうが稼げたかも!?」といったことにもなりかねません。少しでもたくさんお金を稼ぎたい人は寮費などもしっかりとチェックしておきましょう。


【仕事内容】 スバル車の製造業務
         ※プレス、ボディ組立、ペイント、トリム、機械加工、エンジン・トランスミッション組立、         熱処理 など。

【勤務地】   群馬県太田市(本工場、矢島工場)、大泉町(大泉工場)

【給与】    306,000円~最大321,000円可
         ※基本日給9,000円~9,600円。
         ※皆勤、交替、残業、慰労金諸手当含む。
         ※配属先・操業条件により変動します。

【勤務時間】 交代制勤務
         [1] 6:30~15:15
    [2] 15:15~0:00
         ※1週間交替、1部3直、平常勤務有。
         ※配属先、操業条件により変動します。

【待遇】    ●満了慰労金:80,000円~最大1,220,000円
         ※実働80~240日満了者の場合、他当社規定による。
         ●入社祝い金:100,000円【日総工産限定!】
         ※初回の給与日在籍者に支給。
         ●赴任旅費:20,000円支給【日総工産限定!】
         ※就業先と日総工産から赴任旅費をダブルでプレゼント♪
         ●皆勤手当:30,000円
         ※出勤率100%の方に支給(毎月)。
         ●正月・夏季手当
         [正月手当] 30,000円
         ※年末年始連休前に入社・年末年始連休後の初日出勤・1月最終日在籍者に支給。
         [夏季手当] 30,000円
         ※夏季連休前に入社・夏季連休後の初日出勤・8月最終日在籍者に支給。
         ●個室寮費(TV・冷蔵庫・寝具付) 、水道・光熱費無料
         ●食事補助あり
         ※工場内食堂の場合に限る。寮内食堂の場合は補助なし。
         ●作業衣無償貸与(作業服上下、帽子、安全靴)

 参照:日総工産株式会社ーNISSOー

派遣会社を通さない場合。スバルはリピーターに最大のメリットが!?


こちらはスバルへ直接応募する場合の求人です。上二つと仕事内容や給与面などの条件に違いは無いようですが、こちらのサイトでは特に「経験者手当」の部分を大きくピックアップしています。「長期・リピートのメリットが大きい」という点を強調したいようです。

長期間働けば多額の満了慰労金が支給され、経験期間が長くなれば長くなるほど経験者手当が増額されていきますよ、という内容で説明されています。一度契約が満了して退職した後に、「出戻り」としてスバルに戻った場合でも、以前に働いていた「スバル期間従業員としての経験」は生きており、ちゃんと経験者手当が付与されます。サイト内でも紹介されていますが、実際に出戻りで働いていらっしゃる方もかなり多いようです。

このように、スバルでは他社と比較して、長期間・リピートで働く場合に大きなメリットがあるわけです。スバルでは正社員登用制度にも力を入れているようですし、期間従業員としてお金を稼ぎつつも、先を見据えた上での人生設計をするのならば、かなり上位の選択肢になるのかもしれません。


【仕事内容】 プレス 溶接 塗装 車体組立 エンジン・トランスミッション

【勤務地】   本工場 矢島工場 大泉工場

【給与】    平均月収は30万円以上可能!
         初回契約 基本日給9,000円 平均月収321,000円
         6ヶ月後契約 基本日給9,200円 平均月収327,000円
         12ヶ月後契約 基本日給9,600円 平均月収338,000円

【勤務時間】 早番 AM 6:30 ~ PM 3:15
         遅番 PM 3:15 ~ AM 0:00
         夜勤 PM 9:45 ~ AM 6:30


【待遇】    赴任手当20,000円 最初の給与日在籍者に支払
         経験者手当10,000円 経験期間6ヶ月~11ヶ月
                50,000円 経験期間12ヶ月~23ヶ月
                100,000円 経験期間24ヶ月~35ヶ月
         皆勤手当30,000円 出勤率100%(毎月)
         正月手当30,000円 年末年始連休前に入社 年末年始連休後の初日出勤
                      1月最終日に在籍
         夏季手当30,000円 夏季連休前に入社 夏季連休後の初日出勤
8月最終日に在籍

        慰労金80,000円 実働80日以上
             110,000円 実働100日以上
             180,000円 実働120日以上
             220,000円 実働140日以上
             260,000円 実働160日以上
             300,000円 実働180日以上
             340,000円 実働200日以上
             380,000円 実働220日以上
             420,000円 実働240日以上

 参照:スバル期間従業員(期間工)求人サイト


ご紹介した三つの求人のうち上二つの求人は派遣会社を通しての募集ですが、派遣会社ごとに「入社祝金」や「選考会参加費」などの各手当の金額が違ったりする例もあります。どの派遣会社を通すかによって、場合によっては数十万円もの差が出ることもあるのです。しかし今回のスバルのお仕事の場合は、調べた限りでは派遣会社ごとに支給額の違いはありませんでした。どの派遣会社を通しても条件はほぼ同じようです。

また、各社「~だけの応募特典」と言ってはいますが、実際は他の派遣会社も同様の条件を出していますので、実質的な支給額などに大きな違いは無いようです。違う内容に見えても、各派遣会社が強調している部分が違うだけで全く同じ条件のお仕事だったりもしますので、その点にはご注意ください。

スバルで期間従業員の給与面に関しては理解頂けたでしょうか。要は「派遣会社次第で条件が違う場合がある」「スバルは長期で働いてこそ稼げる」「一度辞めてもまた戻って経験を活かせる」ということです。派遣会社次第で条件が違うことに関しては、スバルに限らず他の期間従業員募集でも言えることですので十分にご注意ください。

スバルの期間従業員の勤務地は群馬のみ?


続いてはスバルの勤務地についてです。最初にお伝えしておきますと、スバル期間従業員が働くことになる勤務地は「群馬県のみ」です。2017年現在、群馬以外に工場は無いようですし募集もされていません。この群馬県太田市周辺は「SUBARUの聖地」とも呼ばれています。

では、その群馬のスバル工場周辺にはどんな寮が用意され、実際に働く際にはどうやって通勤しているのでしょうか。代表的なスバルの寮とそこから工場までの通勤手段などを解説してみましょう。

前の項目でもご紹介しましたが、スバルの工場は「本工場」「矢島工場」「大泉工場」の3つです。スバルに勤務する事になった場合は、この3つの工場のうちいずれかの工場に配属されます。住む寮は選べませんが、勤務する工場については面接時に希望を言えばある程度意見を聞いてくれるようです。

工場周辺にはスバルの独身寮が多数用意されています。それぞれの寮には特徴があり、場合によっては徒歩数分で工場まで行ける寮などもあります。また、少々離れていたとしても無料の送迎バスを利用できますので、どの工場で働くことになったとしても通勤時間はそれほどかからないと思われます。

ではおおまかにですが、主な寮の特徴をご紹介しましょう。スバルの期間従業員は寮環境に恵まれているようですので、それぞれの寮の良いところを中心にお伝えしようと思います。

東長岡寮(群馬県太田市)は「本工場」に最も近い寮


古い鉄筋コンクリートの建物が何棟も集まる寮です。作りは古いですが「本工場」に一番近いという最大のメリットがあります。こちらに住むことになった場合は、大抵の場合は本工場勤務となるようです。通勤にほとんど時間がかからない、という魅力的な仕事環境を得ることになります。

仮に他の工場に勤務することになったとしても心配はいりません。スバルでは寮から工場までの「無料」送迎バスが用意されています。距離的にもそれほど離れていませんので、通勤時間といってもほんの十数分ほどでしょう。

日興寮(群馬県太田市)の内装は「ホテル」のそれである


元々はホテルだった場所だけに内装はわりとキレイで椅子や机などが備えられている部屋もあります。ビジネスホテルに泊まっているような感覚で過ごすことができそうです。最寄りの工場までは送迎バスで15分くらい。こちらに住む方は「大泉工場」の勤務になる場合がほとんどのようです。

周辺には飲食店が多く、外食が多い人には食事のバリエーションが豊富で助かるのではないでしょうか。イメージ的には女性に好まれそうな寮ですね。

大泉寮(群馬県邑楽郡)は周辺環境に恵まれている?


大泉寮の特徴は周辺環境の良さです。自動車製造業の工場周辺というと、大抵は僻地や閑散とした地域で、飲食店や娯楽施設はおろか、コンビニさえも周辺に無い場合もあります。しかしこの大泉寮の周辺にはスーパーや服屋などの様々な商店があり、コンビニは徒歩で行ける距離にあるそうなのです。

遅い時間まで残業をすることもありますし、一般の商店が閉まっている際に利用できるコンビニは、期間従業員のみなさんにとっては憩いの場とも言えます。決して大げさな表現ではなく、夜勤明けにすぐに食べ物や飲み物を補給できる点は大きなメリットなのです。寮には売店もありますが、品揃えなどを考えると、やはりその利用価値の高さはコンビニに軍配があがります。

大利根寮(群馬県邑楽郡)では各設備が充実!


こちらの寮は勤務地である各工場までは少々距離があります。とはいえ5km~8kmほどの距離ですし、他社での通勤距離に比べれば大したことのない距離です。他の寮と比べると、通勤に少々時間がかかってしまうかもしれませんが、大利根寮には他の寮には無い特徴があります。

それは寮設備がかなり充実している点です。スバルの寮には食堂や浴場などが完備されていますが、大利根寮の浴場にはなんとサウナが備え付けてあります。利用できる時間は決まっていますが、適度に汗を流すことができ、疲れきった体を癒やすことができると大評判のようです。

さらに寮の部屋にはカーペットや十分な収納なども用意されており、思いのほかキレイな部屋だったりもします。画像付きで紹介されている記事などもありますが本当にキレイです。(※この記事の最後の項目で、寮の間取りについて詳しくご紹介しています。)

この他にも、スバルの工場周辺にはいくつかの独身寮が設置されています。寮については詳しく扱っている項目がありますので、そちらをご覧ください。

面接対策~スバル期間従業員の場合


さて、ここまではスバルの期間従業員に関する「基本情報」の部分をお伝えしてきました。スバル期間従業員を目指す方はもちろん、他社との比較をされている方にも役立つ情報だったのではないでしょうか。

こちらでは、実際にスバルの期間従業員を目指す方のために「実践編」と致しまして、スバルの面接において有利になりそうなポイントなどを解説してみたいと思います。そもそも自動車製造業における期間従業員・期間工というお仕事は、一般的なお仕事とは少々異なった特徴を持っています。当然、面接においてもその対策法などに違いが出てくるわけです。

ですので、「期間従業員に特化した内容」という部分を意識しながら、面接対策についてお伝えしてみようと思います。特に、スバルならばこういった部分をアピールすれば有利かもしれない!などの「スバルに特化した内容」も盛り込んでいきたいと思いますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

スバル期間従業員の面接は全国でできる?できない?


残念ながら、スバルは全国各地どこでも面接を受けることができるわけではありません。スバル期間従業員の面接地は限られています。面接地は次のとおりです。

・群馬 
・東京
・北海道
・青森
・秋田
・岩手

それぞれの地域にはいくつかの面接会場がありますので、応募しようと考えている方は最寄りの面接会場へ向かうことになります。選考会参加費などの手当もありますし、場合によっては派遣会社などが面接時の旅費などを負担してくれることもあるようです。詳しくは求人内容で調べるか、直接スバルへ問い合わせなどして確認したほうが良いと思います。

※「選考会参加費」という特典は、面接に参加すれば参加費がもらえる、というわけではない点に注意!選考会に参加し、且つその面接に合格する必要があったりします。選考会参加費や、その他の特典が支給される条件などはきちんと調べておいてください。要注意です。

面接はいつも服装に迷う……。スバルだと私服で大丈夫?


面接時の服装って悩みどころですよね。ネット上でも延々と服装に関しての質問・回答が繰り返されています。それほどみなさん服装に悩んでおられるということです。実際そういった質問には、人により様々な回答がなされています。

「期間工なんて私服で十分だろ」という声もあれば「バイトじゃないんだからスーツに決まってる」などの声もあります。結局どちらが正しいとも言えないのが実際のところのようです。メーカー次第でも査定基準は違いますし、面接を担当する面接官によっても印象が違ってしまうのが現状ですから、致し方ありません。

とはいえ、仮に私服で参加しても問題ない会社があったとして、そこにスーツで面接に行くとマイナスイメージを持たれてしまう!といったケースはまず無いと思われます。そう考えると、マイナス要素が見当たらないスーツで行くのが最も無難であると言えます。スバルでは正社員登用制度に力を入れてますので、最初から正社員を視野に入れるのならばスーツに慣れておいたほうが良いでしょうね。やはりスーツは万能です。

ただ、スーツだろうと私服だろうと一番大事な部分を忘れてはいけません。面接において大事なのは面接官に対しての良いイメージです。身だしなみを整え、一般常識を備えた人間であるということをアピールし、清潔で明るい服装で健康的な印象を面接官に与えさえすればきっと大丈夫なはずです。特に期間従業員は体力勝負なお仕事ですので、ハツラツとした表情で面接に望み健康面を強くアピールすることをおすすめします。

ちなみにスーツは派遣会社などでレンタルできたりもします。スーツを持っていない人で派遣会社を経由する方は確認してみてくださいね。

志望動機ってピンとこない。どういう内容が良いの?


一般的なお仕事の場合の志望動機と言うと、先を見据えた明確な目標や、具体的な自分の希望や夢などといったものを言うべきなのかもしれません。しかし期間従業員の志望動機においては、それほど難しいことを考える必要はないようです。

会社が期間従業員を雇う場合に望むのは「一定期間をしっかりと働いてくれる人物」です。10年や20年先まで働いて欲しいと思っているわけではなく、とにかく一定期間の労働力を確保したくて雇うからこその「期間従業員」なわけです。

ですから、とにもかくにも「決まった期間を勤めあげることができる」という強い意志を示すことが最も重要だと思われます。実際、きつい仕事に耐えかねて辞めてしまう方も多いですし、面接時には仕事がきついという点をかなり強調されます。途中で辞めずに期間満了まで勤めあげられるという説得力のある志望動機を語るのが一番有効だと考えられます。

「クルマが好きで好きでたまらない!」「昔から単純作業が得意!」「目標のため、お金が欲しい!」こういった正直な理由でかまいませんので、面接官にこの人物は期間満了までちゃんと働いてくれるだろうと思わせてください。

特にスバルは、昔から自社の製品に相当なこだわりを持っている会社ですから「スバル車が好きだ!」や「クルマに詳しくなりたい!」などの理由は、ひょっとしたらポイントが高いかもしれません。とにかく、変にかしこまった言い回しをするよりも、そういった正直な志望動機を語るほうがずっと印象が良いような気がします。

面接に落ちやすい、落ちにくいってあるの?


自動車製造業における面接では、ほぼ間違いなく落ちてしまう要素というものがあります。それは「刺青・タトゥーなどがある」「腰痛などの持病・障害がある」「借金がある」というものです。これらに該当する方は、残念ながら合格できない可能性が非常に高いと言わざるを得ません。

会社はトラブルというものを嫌いますので、刺青やタトゥーなどがある方、借金がある方などはトラブルを招きやすいということで入社をためらわれます。持病・障害については、本人にどれだけやる気があろうとも、そもそもお仕事に耐えられそうにないということで不合格となるようです。

自動車製造業のライン作業は重労働ですから、体力はもちろんのこと、健康的な体でなければお仕事に耐えられるものではありません。程度にもよるとは思いますが、障害や持病を抱える方にはおすすめできないお仕事です。

「絶対に無理」ということではありませんが、これらの要素がかなり不利になる点だということは間違いありません。該当する方はその点をしっかりと理解した上で面接に望んでください。

スバル期間従業員の寮設備・間取り


それでは最後に、スバルの期間従業員となった場合に住むことになる「独身寮」をご紹介しましょう。前の項目でお伝えした通り、スバルの工場周辺には多数の独身寮があります。こちらではスバルの代表的な寮「東長岡寮」「日興寮」「大泉寮」「大利根寮」をご紹介しましょう。それぞれの寮は築年数や建物の作りなども違いますし、備え付けられている設備などにも若干の違いがあるようです。

文章だけでは何かと伝わりにくいものですし、こちらでは寮の外観や部屋の写真をご紹介しながら各寮の特徴を解説していきたいと思います。写真付きで紹介されている別の記事を見た方からは「思ったよりもキレイだった!」「期間工の部屋とは思えない!」といったコメントが寄せられいるようです。写真をアップしてくれている方に感謝して拝見させて頂くとしましょう。

その前に、まずはスバルの寮の基本情報をおさらいしましょう。スバルの独身寮すべての共通項です。

・スバルでは寮費、光熱費、水道料が無料です。
・各部屋は完全個室になっており、TV、冷蔵庫、エアコン、収納、が用意されています。
・寮には浴場、食堂、売店が完備。売店には自販機もあります。
・食堂は基本的にプリペイドカードを使用。現金でも支払いができるようです。
・火事などの危険があるため、スバルの寮では自炊が全面禁止です。
・電子レンジや電気ポットなどは使えますので、ある程度の簡単な調理ならば可能です。
・インターネットは個人で契約します。その場合はフレッツ光マンションタイプになります。
・モバイルインターネットも問題なく使えるようです。(但しWimaxが使えなかったという証言あり。)
・スバルの寮にはクルマの持ち込みができます。
・クルマを持ち込む場合、寮生は駐車場を借りる必要がありますので注意。(月額5000円前後)

寮共通の基本情報を押さえたら、次は各寮ごとの特徴についてです。一昔前の悪い寮のイメージを持たれている方などは、これを見れば期間従業員の寮に対しての考え方が変わるかもしれません。それだけ最近の寮は良くなってきているということです。一見の価値ありです。

東長岡寮は古いみたいだけど部屋には何があるの?


まずは東長岡寮の様子。建物は古く、部屋の作りも相応に古いので「ボロい」というイメージがつきまとう寮です。しかし外観を見てもらうとわかりますが、思ったほどは古い様子もなく、建物はしっかりとした作りになっています。

部屋はパイプベッドや木製の棚などがあり、さすがに古めかしい感じがあります。昔はこの部屋を二つに分け、二人で住んでいたこともあるそうですから驚きです。古いとはいえ生活するのに必要なものは全て揃っています。写真を見てもらうとわかりますが、トイレなどはとてもキレイにしてあります。寮には食堂も売店もありますから、生活に不自由を感じることはほとんど無いのではないでしょうか。



alt

alt

日興寮は元ホテルらしいけど部屋はどんな作りなの?


続いては日興寮です。元ビジネスホテルを期間従業員用の寮として改装したものだそうです。外観がもう、まんまビジネスホテルですよね。ロビーは広々としていますし、とてもキレイです。寮というよりは本当にホテルのような感じですね。(当然といえば当然ですが・・・・・・。)

部屋も元ビジネスホテルらしく、床にはマット、窓にはカーテンもあるようです。写真の部屋にはデスクと椅子も備え付けられているようですが、全部屋にあるかどうかは確認できませんでした。しかしホテルの頃の備品がそのままである可能性は非常に高いです。こんなキレイな場所に住めるのなら寮生活も苦にはならないでしょう。むしろ下手な一人暮らしより快適そうです。



alt

alt

大泉寮の周辺環境が良いのはわかった。それじゃ部屋はどう?


こちらは大泉寮の写真です。この寮の特徴は部屋が和室であるという点と、広々とした食堂です。一体何人の人がこの食堂で食事をするのでしょうか。とにかく広いです。自炊が禁止されている以上、食堂には必ずお世話になるはずです。メニューの種類は多くはありませんが格安で食べられますので有効利用しましょう。それにしても、これだけ広いと窮屈さなどは一切感じないでしょうね。

部屋は見ての通り畳敷きの和室です。TVと小さな冷蔵庫、布団などが備えられています。筆者もそうなのですが、洋式だとどうしても落ち着かないという方には安心できる作りです。周辺にはいろいろな商店も揃っていますし、大泉寮に住めることになったら「当たり」と言えるのかもしれませんね。

alt

alt

alt

大利根寮ってそんなにキレイ?実際の部屋の様子が見たい


最後は大利根寮です。うわさのサウナの写真もあります!見ての通り真新しそうな作りで、建物や内装が古いという印象は全くありません。サウナ利用者はたくさんいらっしゃるでしょうから、利用時間中はここに人がぎゅうぎゅうになるかと思うとちょっとアレですが、そこはそれ、共にリフレッシュする仲間たちと談話を楽しむこともできるかもしれません。

部屋は非常にキレイで、床はカーペットが敷いてあります。見たところ少し広めの部屋のようですね。机やクローゼット、ベッドなどがありながら、さらに一人くらいなら大の字で寝ても余裕がありそうなスペースです。写真の部屋は10畳の広さだそうで、一人で生活するには十分すぎる広さです。

alt

alt



いかがでしょうか。期間従業員の寮とは思えないほど部屋がキレイだと感じませんでしたか?写真のようなキレイな部屋ばかりではないかもしれませんが、自動車メーカーが寮に力を注いでいるのは本当です。給与面や手当、福利厚生などを充実させ、さらには寮設備を良くすることで、みなさんのような期間従業員を目指す方を呼び込もうと各社が必死になっているように感じます。

十数年前であれば、寮生活=我慢する生活とも言えたかもしれませんが、近年ではそのイメージも確実に変わりつつあります。インターネットも使えますし、寮内には食堂も売店もあり、周辺にはコンビニだってある。スバルでは、こんなにも恵まれた環境下で寮生活ができるのです。

もし、寮生活や一人暮らしに不安を抱いている方がいらっしゃるのなら、どうぞご安心ください。自動車メーカーの寮は飛躍的に環境が良くなっています。特にスバルの寮であれば、ここまでご紹介してきたように快適な環境が揃っています。きっとみなさんが考えている以上に有意義な生活ができることでしょう。

スバル期間従業員は良い寮に恵まれている!


記事の最初に「スバルのことをもっと知りたい!」と考えていた方々、いかがでしょうか。スバルで期間従業員として働く場合の特徴などが少しは分かって頂けたでしょうか?

「長く働くとメリットが多い」点や、「経験者の出戻りが多い」ところなどはスバルならではの特徴です。「勤務地が群馬のみ」といったものもありましたね。しかしスバルで期間従業員として働く際に最も大きなポイントとなるのは「寮の環境の良さ」だと思うのです。

期間従業員・期間工は大変にきついお仕事です。体力的にも精神的にも辛く、残念ながら途中で辞めてしまう方もたくさんいらっしゃいます。そんなきついお仕事を続けていくためには、体を休める場である「寮」の環境は非常に重要です。

スバルで働くことに決めた方も、他のメーカーで働くことに決めた方も、どうかみなさんが生活することになる寮について、今一度深く考えを巡らせてみてください。どんなに良い条件のお仕事でも、毎日の生活が不便であっては長く続くものではありません。長く続けたいのなら生活環境をもっと重要視するべきです。

やはり人間は体が資本ですから、できるだけ体に無理をさせず健康的に生活したいものです。適度な休息、適度な遊びをこなし精神安定を図るためにも、良い環境の寮に住むことを強くおすすめします。期間満了前にお仕事を辞めるようなことにならないためにも、どうか「健康的な期間従業員ライフ」をお過ごしください。みなさんがいつまでもご健勝でありますように。