期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

◇東京で寮付きの正社員になる方法をレクチャー

短期間でお金を貯めたいと考えていて、東京の寮付き正社員の期間工について調べていませんか。

大手企業の工場で期間工として働けば、寮完備で家賃・光熱費を節約して短期間でしっかりと貯金することができます。

ところが期間工として仕事をした経験がない場合、どうやって情報収集したらいいかと不安に感じますよね。

給料や待遇、寮などがどうなのか気になるのは当然です。

そこで今回は、東京の寮付き正社員の期間工に興味がある方が知りたい情報について調べてみました。

◇東京で寮付きの会社の正社員にはどうやったらなれる?

まずは、東京で寮付きの正社員になれる企業の実際の情報を見ていきましょう。

■株式会社TTプランテック姉崎 池袋営業所

給与:月給25万以上

勤務地:池袋

仕事内容:

工場の設備を保守点検したり、建物を解体したりするのがメイン業務です。建設や土木などがメインの職種で、大手ゼネコンの現場での仕事や、一部上場プラント内に常駐する仕事もあります。

職場の雰囲気:40代・50代の人もいて、未経験者でも親切に指導してくれます。経験者・有資格者には手当支給。

■株式会社モトキ

給与:日給10,000円以上(日給月給制)

勤務地:八王子

仕事内容:

住宅を建築する前に、土地の地盤を簡単な機械を使って調査し、地盤が悪い場合には改良して強くするのが主な業務です。公共土木工事の作業も行っています。

職場の雰囲気:

初心者でもスタートしやすいように、重機等の周辺のやさしい手元作業から始められます。資格を取得するためのサポートも積極的です。

■株式会社ISM

給与:月給25万以上

勤務地:東京都千代田区丸の内

仕事内容:工場・軽作業

職場の雰囲気:若い人だけでなく40代・50代の人も活躍しています。男性だけでなく女性も働いていて、和気あいあいとした雰囲気。

◇ハードルが高い、、、それでも東京の寮付きの正社員になるには?

東京の寮付きの正社員になりたいと思っている方は多く、そのような求人募集にはたくさんの人が応募しています。

応募者が多ければ企業は選考を行い、過去に企業で正社員をした経験や実績があれば有利です。

もしそのような経歴がなければ寮付きの会社の正社員になるのは厳しいでしょう。

学歴や資格などアピールできるものがあれば東京の寮付きの正社員になれるかもしれませんが、それらもなければ難しいというのが現実です。

東京の寮付きで正社員を求人している企業には未経験でも採用するところもありますが、未経験者はアルバイトとして雇う場合がほとんどです。

アルバイトの賃金は時給や日給になるのでそれほど稼ぐことができませんし、入寮することができない可能性があります。

他の企業で正社員として働いた経験がなければ、最初から寮付きの正社員として働くことは厳しいというのが現実です。

では企業で働いた経験や実績、学歴などがない人は、東京の寮付きの正社員として働くことはできないのかというと、決してそんなことはありません。

0からのスタートしても正社員として登用してくれる企業で働けば、東京の寮付きの正社員になることができます。

◇東京の正社員で寮つきの企業に入るなら期間工がおすすめ♪

東京で期間工として働くことができ、将来的に正社員として登用される企業としては日野自動車が有名です。

では、日野自動車の期間工の給料・待遇などはどうなのでしょうか。

日野自動車の期間工には満18才以上であれば、学歴不問で未経験者でも応募することができます。

日給は10,000円~10,500円で、稼動する状況により変化しますが、月収で200,000円~305,346円ほどです。

寮があってこれだけ高い給料がもらえるため、しっかりと貯金することができますよね。

期間工として働く契約期間は3ヶ月で、工場の生産状況によっては延長されることもあるようです。

基本的に週休2日で土日は休日となっていますが、変則的な勤務形態の職場では土日に休めないところもあるようです。

ただ週に2日はしっかり休めるので、休みを十分に満喫できますね。

東京の寮付き期間工の勤務場所は、東京都日野市と羽村市になります。

勤務時間は通常8:00~16:55で、連続2交替勤務の場合は変則的です。連続2交替勤務の例としては、6:30~15:20と17:15~2:05の勤務時間が1週間ごとに交替するパターンがあります。

ただ残業することはないので、プライベートは充実しているのが特徴です。

コツコツ仕事をしていると会社は評価してくれ、期間工から正社員へ登用されるチャンスがあります。

◇特別な経験なくても期間工にはなれる? 

期間工の給料って本当に高いですよね。

月に30万円以上ももらえることだってあります。

東京の住み込みで寮費も無料なんで待遇が良すぎ!経験やスキルがないと雇ってもらえないんでしょう?

求人募集に「未経験者OK」って書かれていても、ついつい疑ってしまいますよね。

本当にびっくりするくらいの高収入と好待遇なんですから…。

でも、大丈夫です。

期間工になる人のほとんどが何の資格も持っていいないし、経験者でもありません。

東京でもしっかり稼げる仕事なんです。

健康な人ならだれでも問題ありません!

特に自動車工場で働く期間工は大量に募集がかかることが多いので、資格なんて持っていなくても期間工になれるんです!

自動車の組立や部品の製造など専門の知識が必要と思われがちですが、先輩に教えてもらいながらできることばかりなんです。

自動車工場の期間工は自動車の生産ラインで同じことを繰り返します。

初めは、身体のいろいろなところに負担がかかり、手が腱鞘炎になったりする人もいますが、慣れれば大丈夫。

経験なしでもできる単純作業なのです。

 

◇東京で寮付きの企業の正社員に期間工がなる方法は?

では東京で寮付きの企業の正社員に期間工がなるには具体的にどうすればいいのでしょうか。

日野自動車の面接について調べてみましたので、紹介していきます。

まず期間工の面接に応募しなくてはなりませんが、日野自動車の公式ホームページから面接会場と日程を予約します。

自分の住んでいる地方の面接会場と表示されている日程を選択し、必須項目を入力して応募します。

メールで面接の案内が来たら、面接日時に指定された場所へ履歴書を持って行き面接を受けます。

面接は堅苦しいものではなく服装も自由なので、気軽に面接を受けるといいでしょう。

面接では勤務時間や通勤手段、寮についての説明がありますが、ホームページに記載されていることと同じことを説明するだけです。

短時間で面接は終わり、3~4日後、遅くても10日以内に面接結果の通知があります。

面接に合格すると日野自動車から電話連絡と文書での通知がありますが、この時点では仮採用です。

その後、健康診断や工場見学、書類記入などが問題なく終了すると本採用になります。

期間工として仕事を始めてすぐには正社員になることはできませんが、半年働いたら正社員登用試験にチャレンジすることが可能です。

日野自動車の正社員登用試験は年に1~2回行なわれていて、工場で告知されます。

◇その他の寮付きの仕事の求人はある? 

愛知県豊田市にあるトヨタ紡績でも寮付きの求人募集があります。

自動車のシートやドアトリムの組付などトヨタ自動車の部品を製造しています。愛知県に8か所の工場があり、その他にも岐阜県、東京に工場があります

自宅からの通勤ができない人は無料で寮に入ることができます。

水道光熱費は3,000円を超えたぶんだけ支払わなければなりません。

借上アパートに住む場合は家賃と水道光熱費込みで月に20,000円かかります。

どちらに住んでも東京の家賃を考えると安いですよね!

テレビ、冷暖房、冷蔵庫、寝具も用意されています。

寮から工場までの無料送迎がある場合もあります。

寮によって条件が異なるので事前に確認しておきましょう。

トヨタ紡績の会社寮は満室になることが多く、借上アパートが準備されているのです。

借上アパートはワンルーム寮なのでプライバシーも守られていて快適です。

食事は社員食堂が一食350円の低料金で利用できます。

栄養のあるごはんが食べられるので健康面でも安心です。

東京の知らない土地でも、生活用品も揃っているし、食事の心配もないから入社後スムーズに新生活を始められそうですね!

 

◇まとめ

東京で寮付きの企業に正社員としてなることは簡単なことではありません。

過去に企業で正社員として働いた経験があれば、寮付きの企業の正社員になれる可能性はあるでしょう。

企業で正社員として働いた職歴や仕事上の実績や学歴のない人が東京で寮付きの企業の正社員になるのは、厳しいというのが現実です。

ただすぐに正社員になることができないからといって、決してあきらめることはありません。

期間工として仕事をして正社員になるという方法はあり、これが一番の近道といえるでしょう。

寮付き正社員になるには、どうしても優れた能力や仕事上の実績が必要です。

それらがない人は期間工からスタートすれば、寮付きの正社員になれる可能性が高くおすすめです。

PAGE TOP