期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

《杜の都・仙台で光熱費無料&寮付でしっかり稼げる厳選オシゴト》

東京から新幹線で最短およそ80分!

都心からも適度な距離と立地条件で「暮らしやすさ」が魅力の街。

それが東北6県の中心・宮城県の県庁所在地・仙台です。

『杜の都(もりのみやこ)』と称される街並み、夏場はカラッとして涼しく、冬場は雪も少なく気候も快適です。

名物の牛タンは余りにも有名ですが、ササニシキやひとめぼれなど、美味しいお米の産地としても有名な仙台ブランド。

そんな衣食住に快適な街で、格安寮付&光熱費無料など好待遇な職場環境を備えた『短期間でしっかり稼げるオシゴト』期間工(きかんこう)をご紹介します。

報酬とやりがいのそれぞれを、ヤル気次第で確実にゲット!そのチャンスとアプローチとこちらからご確認下さいませ。

 

▽仙台で寮付きの求人があるのは東洋ゴム工業の仙台工場!

 

『短期間でしっかり稼いでタップリ貯金!』

そんな目標を実現させるために肝心なのは、職場環境と待遇面のしっかりとした下調べです。

東北の中心・宮城県、なかでもイチオシなのが、地元Jリーグ・ベガルタ仙台ともパートナーシップを結ぶ、東証一部上場の大手企業『東洋ゴム工業』仙台工場の期間工です。

勤務期間は3ヶ月間が最低条件で、時給は地域トップクラスの1100円から。

月収例はおよそ22万円から24万円と高レベルです。

各種社会保険(労災・児湯・健康・厚生年金)も完備で、交通費も月2万9000円までを上限に支給され、車・バイク・自転車での通勤も可能な駐車・駐輪スペースも設置されています。

気になる勤務形態は2交代制の休日は日曜+平日1日休みの『4勤2休』で年間134日。

ゴールデンウィークや夏季休暇、冬期休暇をはじめ長期休暇も取得可能です。そんな仙台工場の場所は、仙台市から少し南に位置していて、市街地から車で約30分の岩沼市。格安ワンルームの社員寮からは徒歩1分の便利な環境なのです。

主な仕事内容はタイヤ部材の製造で、成形作業から出来上がったタイヤの仕上げ・品質検査までの一連を、空調完備の快適な工場環境で担当します。

契約期間の実績に応じて『正社員登用制度』も設けられているので、まさに頑張り次第で、憧れの大企業の一員に加わるチャンスと、ステップアップの夢も広がる職場環境です。

 

▽東洋ゴム工業の給与の高さの秘密

 

しっかりと働いて稼ぎたい方にとって重要なのは、やっぱり『お給料の高さ』に尽きると思います。

しかしながら世の中には、報酬が高い分“モーレツな環境でのオシゴト”というケースも多々みられ、やはり大切になるのは、事前のしっかりとした情報収集です。

あわせて、時給や月給の総額だけでない、衣食住にまつわる様々なコストに対しての補助制度や費用負担など、総合的な収入と出費のバランスと差し引きで考えることも重要です。

今回ご紹介している東洋ゴム工業・仙台工場の期間工として働く場合の給与は時給1100円からスタートという条件です。

ちなみに仙台を含めた宮城県の現在の最低賃金をご存知でしょうか。

その答えは、なんと『748円』

東洋ゴム工業の時給と差は『352円』となり、約30%も少ないことがわかります。

これはあくまでも最低賃金ですので、他の企業や業種と比べるとその差は少なくなるものの、物価が東京や大阪に比べると比較的手ごろな仙台の地においての『1100円~』はやはり高水準です。

東洋ゴム工業は『トーヨータイヤ』のブランドネームで知られる、自動車用タイヤや工業用部品を手掛ける東証1部上場の大企業で、グループ会社も含めた従業員数は、約1万1000人にも及ぶまさに巨大組織。

一流企業だからこそのバックボーンにて、手厚い福利厚生、快適な労働環境が提供されています。また期間工は派遣社員とは異なり、企業が直接雇用するスタイルなので待遇も

良く、そこに東洋ゴム工業独自の充実した雇用条件をトータルすれば、いかに「給与全体」が高水準であるかをおわかり頂けるのではないかと思います。

 

▽東洋ゴム工業の寮について解説

 

期間工として働く場合、いかに健康な状態をキープしながら、集中して働ける住環境を用意できるかどうかが『短期間でしっかり稼ぐ』ためにも、重要なポイントです。

無論、期間を区切ってお金を貯めるためとはいえ、住宅費で多くの支出となるのはまさに本末転倒で避けたいところ。

とくに期間工というポジションでは、いかに必要最小限の支出に留められるかも、その後どれだけの時間を働き続けるのかという条件にも左右する大切な項目です。

東洋ゴム工業では、衣食住にかかるコストをしっかりとした福利厚生で、働く人達を支援するさまざまな待遇が充実していて、その代表とも言える『暮らし』の部分で仙台工場では、光熱費無料&寮費補助の社員寮がしっかりと用意されているのです。

プライベート空間がしっかり確保された広さワンルーム相当の個室で、食堂も完備。

高いメニューでも300円前後とフトコロにも大変優しいお値打ち設定で、工場から道を挟んだ向かい側に位置しているので通勤もラクラク、ほんの少しだけなら2度寝も可能かもしれません。

勤務先まではわずか徒歩1分!

勤務体系は朝8時半から夕方5時半までの日勤と午後8時半から翌朝5時15分までの夜勤との2交代制なので、仕事終わりの自由時間もたっぷりと確保されているのも大きな魅力。社員寮をはじめとして、衣食住それぞれの好待遇と、一気に目標を達成する環境が備えられていることも、大きなアドバンテージといえるでしょう。

 

▽東洋ゴムの期間工の年齢層は?

 

東洋ゴムでは20~40代の期間工が活躍しています。

東洋ゴムの期間工の仕事は自動車のタイヤ部材の生産・検収作業です。タイヤ形にするために液体を型に流し込み、液体が固まったらダイヤを型からおしだします。

タイヤを成型し、仕上げの作業をします。できあがったタイヤの検査をして出荷のために運びます。

製造業というと、比較的楽なイメージがあるかもしれませんが、年齢が高いと重いタイヤを運ぶのも大変です。そのため、公表はしていませんが、20~40代と体力的にも適した年代の期間工を優先的に採用しているのかもしれませんね。

製造業は、指示を守ってくれる責任感のある人が求められます。

ある程度経験を積んだ常識のある人のほうが任せるのは安心です。

東洋ゴムで働いていた人が仕事に飽きてやめたという話もあります。

東洋ゴムの期間工は長期で勤務している人が多く、若手からベテランまで20代~40代と年齢の幅が広いといえそうです。

タイヤを運ぶためのフォークリフトの資格を持っている人は年齢に関係なく求められています。フォークリフトなら楽にタイヤを運べるので必要とされています。東洋ゴムには正社員登用の制度もあります。

仕事に役立つ資格を持っている人は正社員になるときも有利です。

 

▽東洋ゴムの期間工は赴任旅費や帰任旅費支給などの金銭的な待遇は?

 

三重県桑名市にある桑名工場で増員の募集をしています。

桑名市内に寮完備されていて赴任旅費も支給されるので遠方から働きにくる人も安心です。

さらに、新生活準備金として10万円が支給されるので引っ越しのお金がないという人も応募しやすくなっています。

帰任旅費については求人募集に記載が見当たりませんが、満了時には手当があり6ヶ月経過時に6万円支給されることになっています。

宮城県仙台市にある仙台工場では、赴任旅費、帰任旅費ともに記載が見当たりません。しかし、交通費が月31,000円まで支給されるこやバイク・自動車での通勤が認められています。

他企業の期間工は無料の寮が完備されていることが多いのですが、東洋ゴムの仙台工場では格安のワンルームマンションが寮になっています。

格安とはいえ、無料の今日生活と比べると期間工の生活費の負担は大きくなってしまいます。

そのため、遠方から仙台工場へ働きにくる期間工は少なく、バイクや自動車で通勤できる範囲の期間工が多いのです。

 

▽正社員登用制度を使って有名企業の正社員になろう!

 

2020年の東京オリンピックに向けて、製造業において空前の人手不足が叫ばれる昨今、東洋ゴム工業をはじめおおて自動車メーカーなどが、期間工募集の強化をはじめとした人材確保と労働力の増強にしのぎを削っています。それら多くの企業が採用しているのは期間工からのキャリアアップともいうべき『正社員登用制度』

実際の採用数を開示している大手自動車メーカーなどでは、平均で毎年100人、これまでにのべ700人以上が、“夢の正社員”を実現させています。

東洋ゴム工業でもこの「正社員登用制度」を、期間工にも広く採用しています。

自社ホームページにて具体的な採用数は掲載されていないものの、転職紹介会社の募集要項などには『年2回・正社員登用試験を実施』と記されています。

ブログや転職交流サイトなどの掲示板などでも、期間工から正社員への夢のステップを果たした体験談が寄せられていますが、やはりそのポイントとなったのは、期間工の立場で勤務期間を区切っているとはいえ『仕事への情熱と真剣が評価された』というもの。

それが自分を正社員への挑戦に導き、会社側からの評価につながったとのことです。

優れた人材を手放すことなく、仲間に加えたいのは、どの企業でも同じこと

まさに自分の意思とヤル気ひとつで、有名企業正社員となるプロセスも拓かれているのです。

 

▽まとめ

 

以上が、仙台の地で、東洋ゴム工業株式会社にて期間工として働くたくさんのメリットと、その先の『正社員登用制度』へアプローチするポイントです。

暮らしやすい街・仙台で大手企業だからこそのバックボーンと優れたな雇用条件や福利厚生の数々、そして何よりもピンポイントで『お金を稼げる&正社員登用への挑戦』という機会が用意されています。

杜の都からタイヤを通して、日本を代表する産業・自動車業界の一員に加わる未来。

『東洋ゴム工業株式会社』であなたも、スピードに乗って走り出すチャンスです!

 

2017年7月20日更新!

仙台の期間工はトヨタもある

トヨタと言うと、愛知県にしか工場がないと思われがちですが、実はトヨタは全国に工場を設けており、仙台と岩手にも工場があります。

仙台工場でも現在募集を行っており、月収28万以上と高額な収入で求人しています。もちろん、個人寮完備ですので、無駄な生活費はかからず、期間満了金や特別手当などで、高収入を手にすることができます。

 

仕事内容は、プレス、溶接、塗装、組立、検査などの工程での作業となりますが、経験により配属先が決まりますので、初心者の人でも安心して勤務することができます。週休二日制で、土日が休みになるので、余暇を楽しむこともできますね。

 

トヨタと言えば、とにかく高い収入を期待できることと、経験を積むことで、将来につながる技術を習得できるのが何よりものメリットでしょう。一方で、それだけに仕事は肉体的にもハードと言われているので、自己管理が大切です。東洋ゴムはトヨタに比べて、休日も多く、仕事内容もトヨタに比べて肉体的疲労が少ないと言われているので、中高年や女性にもお勧めだと言われています。プライベートな時間を大切にしたい人には、東洋ゴムがお勧めと言えますね。

 

東洋ゴムに関するQ&A

三重県の東洋ゴムに今度、期間工で行く事になったんですが、寮はワンルームと書いてましたが寮の事詳しいかた、詳細を聞きたいのですが駅は近いのか?とか、いろいろ教えて欲しいです!

引用:Yahoo知恵袋

 ⇒こちらのベストアンサーが回答になっていないようなので、こちらで回答していきたいと思います。

東洋ゴムの寮についての質問ですが、寮はワンルームの個人寮になります。

工場の目の前にあるので、通勤時間はわずか1分と、とても便利ですね。

食堂も、300円ほどで定食が食べられるので、かなりお得感があります。

光熱費も無料と、福利厚生に力を入れているのがわかりますが、ただ一つの難点は、寮費が無料ではなく、格安となっていることです。

昨今では、無料の寮が増えているので、ここが改善されると、さらに人気が出そうですね。 

また、寮周辺の情報を紹介しましょう。

工場の目の前にあるので、通勤は便利ですが、コンビニは一番近くても徒歩30分ほどかかりますし、スーパーはさらに遠方にしかありません。休日にまとめて買い物はしておいた方が良さそうですね。工場の所在地は、岩沼駅から2066mのところにあります。

東洋ゴムでは、車通勤も可能なので、工場近くに住んでいる人も多く就業しています。交通費も支給されますので、それも選択肢の一つかもしれませんね。