期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【解説】マツダ期間工はきつい?ブログやネットの評判、実際の仕事内容や待遇について

目次!

************************
※本記事は、期間従業員経験者の皆さんのご意見、体験談をもとに、編集部で適宜校正、追記補足を行なった上で掲載しております。
応募前に読んでおいて良かった!』と求職者の皆様に言って頂けるよう、情報の網羅に努めております。
また、自動車メーカー各社、工場ご担当の視点でも、
『これを応募前に読んでおいてもらえると、研修が効率化して助かる。』
『本当は是非活躍して欲しい人材を、情報の格差で取りこぼす心配が無くなった。』
『採用のミスマッチが減った。』
と言って頂けるよう、情報精度向上に尽力して参ります。
何卒宜しくお願い申し上げます。
************************

マツダでは高額の入社祝金などをかかげ、各派遣会社と連携をとり様々な求人を出しています。その入社祝金を含めた手当の合計が、ほんの少し前にくらべて+5万円になっていたりして驚きました。よほど期間工が足りないと見えます。

ひょっとしてこれは、期間工を目指す側にはすごく有利な状況なのでは?と思ったのは筆者だけではないはずです。

そう考えて、マツダ期間工の「評判」や「待遇」などをまとめてみましたので、マツダに興味のある方はちょっと覗いてみてください。あなたにピッタリの有用な情報が見つかるかもしれません。
 

マツダ期間工の仕事内容


マツダと言えば「クルマにこだわりを持っている」ことで知られる中堅クラスの自動車メーカーです。こだわり抜いて作られる製品はデザイン性が高く、「デミオ」などのマツダ車をこよなく愛する方々も非常に多いとか。

また、排気ガスを減らすための企業努力をおしまず研究を続けたことで、一般的な自動車に比べ格段に排気ガスの排出量を減らすことにも成功しています。

このように、マツダがこだわり抜いて生み出すクルマは、ハイクオリティなデザイン性と環境に配慮した機能性を持ち合わせた製品なのです。

では、自社の製品に強いこだわりを見せるマツダの工場では、どんな工程でマツダ車が造られているのでしょう。一般的な自動車製造工場とは仕事の内容に違いはあるのでしょうか?期間工を目指すみなさんにとっては、その辺が非常に気になるところですよね。

ではマツダ期間工がどんな仕事をしているのか「実際に働いている人の声」を参考にしてみようと思います。

今やスマホや携帯を片手に、手軽に自分の感想や愚痴などを他の人に伝え、情報を共有することができる時代です。現役期間工の中には、仕事中に2chに書き込みする猛者もいる様子です。

「2ch」などに代表される投稿サイトには、様々な「体験談」や「批評」「愚痴」などがあふれていますので、実際の現場の雰囲気や細かい作業内容を知るために非常に役立ちます。

マツダの期間工として経験を積んだ先輩方だからこそ語れる「生の声」を聞いてみましょう。


「マツダ期間工 Part4 2ch」

82FROM名無しさan2016/12/21(水) 22:20:58.43id:IvlQFilx>>83>>84
皆さんどんな作業をされてるんですか?来年やろうかなと思ってるんですが走り回ったりします?

83FROM名無しさan2016/12/21(水) 22:31:11.44ID:3i283xfE
>>82
かなり職場によるよ。
エンジン組立てならその場で手作業
素材なら鉄の溶けるような猛暑で長時間
車体と一緒に流れながら組む所なら1台やるごとに走って戻る

94FROM名無しさan2016/12/23(金) 08:16:51.12id:GZ6FM481>>95>>843
入社から一年分の給与明細が揃った。
総収入 415.4万円
手取り 331.4万円
総労働時間 2260時間
1時間あたり 1,837円
昼夜勤
寮食堂ヘビーユーザー
こんな感じ。

95FROM名無しさan2016/12/23(金) 12:40:30.95id:GZ6FM481
>>94
追記
フル皆勤、有給取得6日
扶養控除なし

104FROM名無しさan2016/12/25(日) 16:54:21.11id:iN9ueEnI
マツダの期間工で職場移動は滅多に無いと思っていいはず
応援で短期の移動はあるけど殆どが社員が行く
たまに期間工も行くけど、器用で容量良い奴が行くから、ダメな奴は・・・

105FROM名無しさan2016/12/25(日) 17:32:14.59id:W5yZyW/C
意外と職場異動はあるよ。
人付き合いの乏しい俺の周りだけでも1年で3件あって、2回移った奴も含まれる。
職場の統廃合や規模縮小とか、本人とは無関係な原因もあるし

107FROM名無しさan2016/12/25(日) 20:18:01.88id:iNQHiKfn
エレキカー(スキット)は物流配属になれば経験できるよ。
ただし部品の供給作業は見た目以上にかなり大変な作業だけどね。
他社の組立でフル満了した人間でもマツダの物流に配属されたら半年も経たずに逃げ出すのは良くある話。

115FROM名無しさan2016/12/26(月) 19:09:08.46ID:8wmdu8P8>>116
今日初めて夜勤入るんだけど
残業ってどれくらいありますか?

116FROM名無しさan2016/12/26(月) 20:04:47.09id:ByhMl60H
>>115
30分~1時間

117FROM名無しさan2016/12/26(月) 22:41:42.26id:b7fZFC8q
組合の許可がおりれば1.15も
最近はほとんど無いけどね

172FROM名無しさan2016/12/30(金) 19:06:18.89id:CAiQtdUd>>174
>>171
マツダレベルで体壊してたら何処に行っても通用せんぞ。
トヨタ、ホンダで期間工やってマツダで3社目だが、マツダが一番楽。
トヨタやホンダ、スバルの給料が良いのは仕事がキツいからやぞ。
それにトヨタなんかは皆勤手当をプールして満了金に上乗せしてるだけだしな。
マツダは仕事内容と給料のバランスが取れてるわ。
メシ以外、文句のつけようが無い。
あ、体壊したらマツダ病院行けよ。
社員は給料から天引きしてもらえるからな。

184FROM名無しさan2016/12/31(土) 06:45:40.49id:v6YdMfnZ>>192
期間工の仕事は何のスキルも身につかないから若い内はやるべきじゃないな。
特に20代前半の貴重な時間を3年も無駄にすると後から必ず後悔するよ。

186FROM名無しさan2016/12/31(土) 09:28:52.86id:v6YdMfnZ
例えばエンジン組立なんかだと淡々とボルトを締めるだけだからな。
他の仕事も負荷の違いこそあれど誰でもできる単純作業という点には変わりない。
それで500万円も欲しいなんて図々しいにも程があるだろう。

275FROM名無しさan2017/01/08(日) 22:45:27.16id:jlb3K7iR
体力使わない工程ってあんまりないですか?プレスと塗装は意外と体力使うんですかね?

276FROM名無しさan2017/01/08(日) 23:23:05.75id:jnaen4WG
体力使わない行程はないよ
検査ですら中腰でなんどもスクワットしながら目を酷使する
自動車工場で期間工か配属される所は基本キツい

277FROM名無しさan2017/01/08(日) 23:28:57.41id:zyQX6FFN
体力使わずに稼ごうって何様なんだよ
馬鹿で頭が使えねえ奴が体力も使わずにってw

278FROM名無しさan2017/01/08(日) 23:37:19.26id:jlY8Zdyv
期間工は頭使わない代わりに体力使うだけで結構もらえる宿付きバイトだよ
一週間もすれば体が慣れるから心配するな

284FROM名無しさan2017/01/09(月) 03:33:55.79id:w6jmH2oI
フォークリフトは楽だよ。
逆に体力を使わな過ぎて不安になるくらい。
ただし屋外を走るので夏と冬と雨の日は大変だけどね。

390FROM名無しさan2017/01/16(月) 20:16:28.47ID:Cz/Oo7tD>>444
最初ラインを見学した時・・なんだか簡単にできそうだな
実際にラインに入った時・・はっ!! 嘘だろナニコレ まじっすか
1週間後・・全身バキバキだ死んだほうが楽だろ これで時給1000円ちょっと
1ヶ月後・・あれ?ラインから遅れなくなってきた
2ヶ月後・・暇だな飽きてきたわ
半年後・・あっ!!しまった・さっきの車、部品付け忘れたわ 直ぐにつけるぞ
     あれ? 付けてる 完全に意識飛んでるけど体が勝手に作業してるわWW
皆こうなるよ ここまでなってしまえば期間工の仕事なんて糞楽勝や
ただこうなる前に大抵の奴らは辞めていく

419FROM名無しさan2017/01/18(水) 16:12:57.57ID:8h8F8aQ5>>421
トイレってみんな我慢してるの?

421FROM名無しさan2017/01/18(水) 16:44:40.47id:yBikKjJl
>>419
ライン作業の人間はリリーフを呼ばないといけないけど
物流なんかは手が空いた時に勝手に行けるよ。

 参照:2ch|マツダ期間工Part4


ライン作業中のトイレはどうしているのかと質問されていますね。筆者も前々から気になっていました。

期間工が行うライン作業は、大抵の場合2時間に1回の割合で休憩を取ることができます。トイレもその時すますわけですが、突然もよおす場合などもありますから、急な尿意などはどうしているのだろうと思っていたのです。ラインは常に流れていますからね。

回答からすると他の従業員の方を呼んで一時的に代わってもらう必要があるようです。ちょっと恥ずかしいですが、考えてみれば個人の事情でラインを止められるわけがありませんので、当然と言えば当然ですね……。

ここにご紹介した2chコメントだけですと、マツダ独自の作業内容といったものは見受けられないようです。大抵の自動車メーカーでは期間工の作業内容にそれほどの違いはないと思います。

工場でのライン作業は極限まで効率化された生産方式です。自動車の製造工程をつきつめればメーカーごとの作業内容が同じになるのは当然のことかもしれません。

しかしコメントにもあるように、同じメーカーであっても配属される部署によって仕事内容、作業内容にはずいぶんと違いがあるようです。

体を動かし手作業で行う作業もあれば、大型の機械を操作しながら行う作業もあります。中には防護服を着込んで高温の金属を扱うような部署もありますので、配属される工場や部署によって仕事の「きつさ」が大きく変わってきそうです。

期間工のお仕事は基本的には体力仕事です。ライン作業には「プレス」「組立」「塗装」など様々な工程がありますが、比較的楽な工程である「検査」工程ですら体を酷使する場合があるようです。

ライン作業のほとんどの工程は、常に立ち仕事で体勢を変えながらの作業となりますから、慣れないうちは激しい筋肉痛や腱鞘炎などに悩まされるでしょう。期間工のお仕事がうわさ通り「きつい」お仕事なのは間違いありません。

マツダにかぎらず、自動車製造業の期間工として働こうと考えていらっしゃる方は、普段から体力づくりを欠かさないように心がけておいたほうが良いと思います。仕事を楽にするためだけでなく、体を壊さないようにするためにも重要なことです。

マツダの期間工はきつい?


自動車メーカーの仕事に楽なものなど無いとは思いますが、メーカーによってもその度合はかなり違うようです。例えば「トヨタ」などは超大手企業だけに仕事量も多く、かなりきついと評判です。

一方「デンソー」などは自動車の部品を専門に扱うメーカーですので、自動車本体を扱う会社よりは、作業が比較的楽だと言われているようです。

ではマツダはどうなのでしょう?マツダは部品を専門に扱う工場もあるようですので、そちらで勤務する方は多少仕事が楽かもしれません。マツダ全体を見ても、特別他のメーカーよりもきついと言えることは無いように思います。

しかし他メーカーと同じように、期間工としての仕事のきつさはやはりあるようで、ブログや2chなどでは仕事の辛さをアピールするようなコメントもちょくちょく出てきます。

ここでは、マツダ期間工のお仕事のどういった部分がきついのか、と同時に「おいしい部分」があるのかどうか、も見ていきたいと思います。

とりあえず、最初の2ヶ月を乗り切ろう


期間工のお仕事がきつい、これは間違いありません。特にライン作業は常に立ち仕事ですから、働き始めてすぐに体のいろんな部分が痛みだします。2ヶ月と書きましたが、だいたい働き始めてこのくらいの期間は筋肉痛などに悩まされるだろうということです。

手を使ってボルトを締める作業であれば「ばね指」と呼ばれるような腱鞘炎になったりもします。症状がひどいと指を動かせなくなるほどだそうです。普段使わない筋肉や関節を酷使しますので、普段からの体調管理は「一般的な肉体労働よりも重要」です。

とにかく、2ヶ月ほどを目安にして頑張って働きぬきましょう。慣れてしまえば後は楽だという声もありますので「慣れるまで頑張れるかどうか」が、期間工となるうえでのカギとなります。

夜勤は本当にきつい


どんなに仕事に慣れた期間工の方でもきついと語るのが「夜勤」です。筆者の母親は「看護婦(看護師)」としてよく夜勤していましたが、生活リズムが崩れてしまうのが何よりも辛いと言っていました。

しかも夜に仕事をすると、布団に入ってもなぜか寝付けないということもあり、睡眠不足にもなりがちなのだそうです。特に期間工の方は激しい肉体労働ですから、十分な睡眠が取れないというのは命取りになります。

とはいえ、各メーカーは高額の夜勤手当などを支給してくれますので、稼ぐためにはやらねばならないお仕事でもあります。ご自分の体とよく相談しながら夜勤作業をこなしていきましょう。

期間工の仕事は、実は精神的にくる?


体力面のことばかりに気を取られがちですが、期間工のお仕事は精神的にも辛いお仕事だったりします。

まず作業が単純なので「飽き」がくる、といった点があります。慣れないうちはラインの流れに追いつけず、時間があっという間に過ぎるらしいのですが、慣れてくると逆に、常に時間を気にかける余裕ができてしまい、かえって辛いという意見もあります。

そして期間工ならではの精神的悩みもあります。それは「いつ仕事がなくなるかわからない」といった点です。マツダの場合、期間工は正式には「期間社員」と呼ばれます。一定の期間だけ働く従業員ということですね。

工場の生産状況次第では、働き続けたくても契約更新がされず仕事を辞めることになる場合も多いのです。そういった不安が常にあるため、思った以上に精神的に辛いと感じる人も多いようです。あらかじめそういった部分は肝に銘じておく必要があるのかもしれませんね。

マツダって良い人多いらしいよ


期間工の方々の声を聞くと、会社の正社員に対する愚痴や批判もかなり多いようです。人の良し悪しは好みによる所も大きいですから、必ずしも社員の方々が悪いとは言えません。ですが、実際に2chなどの書き込みには社員に対する「愚痴」も多いので、自動車製造業の工場では「社員の評判が悪い」と言わざるを得ないのが現状です。

しかしマツダの場合は、他メーカーに比べると社員に対する評判が比較的良いようで、「とても親切だった」「教え方が優しく丁寧」「良い人ばかりでおどろいた」などの意見をちらほら耳にします。

体力的な仕事のきつさもさることながら、職場での人間関係というものも仕事を続けるうえでとても重要な要素です。社員の方と友好な関係で仕事ができるのは、実はかなりの精神的アドバンテージになるかもしれませんね。

「きつい」けど「楽」。そのココロは?


期間工の仕事はとにかくきついと色々な記事やブログで言われていると思いますが「きつい」のは確かでも、実は「楽」であるとも言えるのです。

それは仕事の内容自体が「非常に簡単」であるということ。他の一般的なお仕事ならば、一定の知識や基本的な学力などが必要になることもありますよね。

しかし期間工のお仕事は、ライン作業という徹底した効率化がなされた作業ですから、誰にでも簡単に作業ができるようにマニュアルが完備されています。

研修制度もありますし、とにかく「すぐに仕事を覚えることができる」わけです。正直なところ、学力や経験を必要とせずにこれだけのお金が稼げる職業は他にちょっと思い当たりません。そういった意味で私は、期間工というお仕事がとても「楽」なお仕事なのではと考えるのです。

体力的に辛くとも、何年も勉強したり努力したりといった工程をこなさなくても高給のお仕事ができるのは大変な魅力だと思います。みなさんも期間工のお仕事の価値を再確認してみてはどうでしょう?

野球好きには最高の環境だったりして


マツダ期間工の勤務先は、高確率で広島県の本社工場になるそうです。広島県と言えばプロ野球球団「広島東洋カープ」のお膝元。そのせいか、マツダで働いていると広島カープのチケットがよく手に入るらしいのです。

野球に興味の無い方には何の得にもならないことかもしれませんが、熱狂的なカープファンや野球観戦が好きな方にとってはちょっとしたご褒美だと言えますよね。

どういった経緯でチケットが入手できるかは調べきれなかったのですが、マツダに入ればこういった非公式な特典もあるかもしれませんよ?という小ネタとして聞き流して頂ければと思います。

マツダ期間工の情報がたくさんあるブログ


(「マツダ 期間工 ブログ」なでネットリサーチし、見出しの通りまとめてください。それぞれのブログでどういう情報が強いのかわかるようにしてください)

さて、続いてはマツダ期間工の情報が豊富なブログのご紹介です。こういった期間工ブログのブログ主は元期間工や現役期間工だったりする場合が多く、総合的な情報サイトよりも「現場に近い」考え方や捉え方をしていることがあります。

最初の項目でもお伝えしましたが、期間工経験者による「体験談」や「愚痴」は非常に役に立つ情報源です。こういった各メーカーに詳しいブログをいくつか知っていると、その後の情報収集も格段に楽になるはずです。

活発なブログなら更新が毎日のように行われますので、新しい情報もつかみやすいでしょう。いくつかのマツダ期間工ブログをご紹介しますので、お気に入りとしてブックマークして頂ければと思います。

常に上位に表示される大人気?期間工ブログ


「勝ち組期間工のブログ」

マツダのみならず、期間工関連の総合的な情報を扱っているブログです。ブログ主は自らを超期間工(スーパー期間工)と名乗る元スバル期間工の方です。じつに面白い人物です。

基本的な期間工の情報はもちろん、期間工にまつわる色々な情報が集まります。実は、何より役立つ情報源は、ブログ主とコメントを投稿する方々とのやりとりだったりします。

そのメーカーならではの情報や裏話のようなものなど、ちょっと変わった期間工の情報をつかみたい方にはぴったりなブログだと言えます。

期間工のブログとしてはかなり元気が良いので更新頻度も高く非常に有用です。ご存じの方も多いかもしれませんが、知らない方は今すぐチェックしてみてください。

経験者は語る。貴重な体験談が豊富な期間工ブログ


「底辺期間工のリアル~40代スバル期間従業員の足跡ブログ~」

マツダの期間工として働いた経験のある方のブログです。ブログのサブタイトルには40代のスバル期間従業員の~と書かれていますが、マツダで働いたいたこともあり、その間の体験談などが記事にされています。

マツダに関する記事は少なめなのですが「女性期間従業員」や面接での「実技チェック」など、ブログ主の体験を元にした記事が目を引きましたのでご紹介します。

他にも仕事に慣れるまでの体験談や、ブログ主の実際の給料額なども記事にされていますので「生の情報」としての価値は高いと思います。こちらのブログも要チェックです。

本当に「日記」のような身近な情報が見れる期間工ブログ


「マツダ期間工 きかんこうぶろぐ」

上でご紹介した二つのブログは情報総合サイトのような面も持っていましたが、こちらはブログの本来の姿、日記テイストで期間工のことを知ることができるブログです。

ご紹介するページは更新を終了していますが、過去記事には有用な情報が満載です。特に寮周辺を散歩した感想やマツダの工場近くの「広島駅周辺」に関する情報などは見どころだと思います。普通に読み物としても面白いですし、気軽に楽しめるブログです。

ちなみに新しいページでブログを更新されていますので、これからも日記テイストの期間工ブログを楽しむことはできそうです。(ブログ内に新しいページへのリンクがあります。)

派遣会社経由でマツダに入ると……。特集記事が目につく期間工ブログ


「あ、かげぽんの期間工ブログだ!」

こちらのブログでは様々な事柄に特化した「特集記事」が目につきます。特に気になったのは派遣会社を通してマツダに入社した場合の「おいしい話」です。

メーカーに直接応募する場合と派遣会社を通して応募した場合では「入社祝金」や「特別手当」などの金額が違う場合があります。こちらの特集記事では、派遣会社経由でマツダに入ると入社祝金にこんなに差がある!と紹介されています。

こういった一つの事柄に特化した記事が多いのがこのブログの特徴です。期間工の情報についてもっと詳しく知りたい、という方にはおすすめです。

先輩マツダ期間工が2chに投稿した生の声集


さてこちらの項目では、最初の項目でもご紹介した2ch投稿コメントを再びご紹介しようと思います。前の項目ではライン作業のあるあるネタなど、仕事内容についての話が中心でしたが、こちらではもっと「マツダ期間工に間しての噂」のような幅広い範囲での話題を見ていきたいと思います。

マツダで働く方々はどんな事を気にかけ、声を大きくしているのでしょうか。先輩マツダ期間工たちの「生の声」に耳を傾けてみるとしましょう。

※いくつかは仕事内容の項目でご紹介したコメントと重複しているかもしれませんが、投稿 コメントの流れを考えて再び引用しています。


「2ch マツダ期間工Part3」

2FROM名無しさan2016/09/25(日) 12:28:58.68id:GH2MPqvX>>5
男の口座に多額の入金 マツダ社員寮強殺
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160925-00000010-nnn-soci

これ以上分かり易い証拠って無いよな

4FROM名無しさan2016/09/25(日) 13:03:50.86id:Zx4t1uE4
マツダの社員の
レベルがわかる事件でしたね

5FROM名無しさan2016/09/25(日) 13:04:57.63id:WV99X+np
>>2
自動車工場勤務のクオリティを下げる記事だな
頭隠して尻隠さず
頭悪すぎだなこいつ

8FROM名無しさan2016/09/25(日) 13:10:58.21id:GH2MPqvX>>11>>13>>17
日産茨木リンチ殺人の犯人→正社員
マツダ暴走事件も犯人→元期間社員なんて報道されたけど実際は正社員になってから
今回の社員寮殺害事件の犯人→正社員

それなのに真っ先に疑われるのは期間工

11FROM名無しさan2016/09/25(日) 13:39:14.69ID:Z/ei63F+>>12
>>8
そりゃその何倍も非正規が犯罪おこしてるからな
あと暴走は元期間工だろ
適当な事を言って批判すると批判自体がチープになる
正しい事だけを重ねても今回の件は充分に会社にダメージを与えれるから逆効果

14FROM名無しさan2016/09/25(日) 13:50:27.97id:lx45TV2P>>16>>19
正社員だから期間工だからとか関係無く、犯罪をする奴はするし、しない奴はしない。要は人間性や教育の問題だと思う。

16FROM名無しさan2016/09/25(日) 13:58:58.08ID:5sUGVfMf
>>14
その通りだと思うよ。
属性による傾向は幾らかあるにせよ、結局は個人の資質が日々の行動と言動を支配する。

32FROM名無しさan2016/09/25(日) 14:54:24.47id:O1fx60L1>>34
事件前は大原寮にも保険屋のねーちゃんたち押しかけてたのかな
これからは営業捗るな

34FROM名無しさan2016/09/25(日) 15:06:38.26ID:8sRD21XP
>>32
本当だ糞笑うわww 事件前はウゼェくらい居座ったのに
事件から1回も見てないわ 

犯人良い筋肉してたよな、風呂場でも結構目立ってたぞ

 参照:2ch|マツダ期間工Part3

「2ch マツダ期間工Part4」

4FROM名無しさan2016/12/12(月) 13:58:11.47id:a1eiTfkK
マツダ行こうか悩んでるんだけど給料今どれくらい貰えますか?
先月いくらもらえたか教えてほしいです。

5FROM名無しさan2016/12/12(月) 19:13:27.39id:V6NDsR0c
税込 33.5万円
手取り 27.3万円
昼夜勤、更新一回

6FROM名無しさan2016/12/13(火) 08:02:26.09ID:3OXiC5X3
税込み33万 手取り29.6万 
昼のウオクニ弁当は食べてない
寮生じゃないので食費も天引きされてない 入社半年未満で昼夜勤の交代勤務

9FROM名無しさan2016/12/13(火) 14:02:33.25id:kJ3CxOTx>>10
ごはん美味しくないってよく見かけますが、普段の飯はとりあえず腹に入れば良いって考えで生きてる者としては問題無いレベルですよね?
冷たいご飯、カチカチの肉、味のしない焼き魚を毎日出してくる嫁に飼われてたんですが

10FROM名無しさan2016/12/13(火) 14:28:52.29id:BM1BYjd4
>>9
そういうレベルの話じゃないんだな

36FROM名無しさan2016/12/16(金) 07:20:58.05id:p8lgDSDB>>38>>41
来年2月オール定時が確定したな
期間工で働きたい奴は面接うけとけよ
防府から大量に応援団がきたし募集縮小しそうだぞ

41FROM名無しさan2016/12/17(土) 07:43:57.97id:CgkadPlT
>>36
何でだろうな? でもワイの所も定時になるって噂がある
残業だるかったけど、無くなると困るなw

43FROM名無しさan2016/12/17(土) 08:18:45.92id:ukAMAdq1
忙しくて死にそうな所と、暇でケータイいじってる所が混在してる
平等にしろよ

89FROM名無しさan2016/12/22(木) 20:45:21.97ID:9ie3UEc1>>90
今日、初めて期間工が社員に怒鳴られてるの見たわ
やっぱ殺人の土壌ありだった
いつかまた起るわ

軍手自腹の工場も初めてだった

91FROM名無しさan2016/12/22(木) 21:27:14.69id:WGozQrYe
俺は逆に期間工がブチ切れて社員を死ぬ程蹴り飛ばす所を目撃したわ
期間工の中にはヤバイ奴が紛れてるから社員も命がけだなw

130FROM名無しさan2016/12/28(水) 07:24:31.32id:k6KfSALr>>133
期間工の作業なんて中学生でも出来るでしょ
食品工場のほうがもっと大変だよ

133FROM名無しさan2016/12/28(水) 11:31:11.83ID:1XE4bsqO
>>130
ホントにねえ。
そんな仕事で400万オーバー貰えるんだから嬉しい限り。

スマホとネット通販で寮生活も快適だし。いい時代になったもんだ。

328FROM名無しさan2017/01/12(木) 20:20:34.20id:b9mQTGHN
オジさまが再赴任は8000円に戻るって言ってた。

(;`・ω・)ノか?

ループしようとしてたのに
マツダは選ぶ基準から外したほうが良さそうだ。
広島県近辺でループしても戻らないとこないかに?

8000円に普通戻る?
経験者とか考慮しないんだなwww
結局は赴任手当のカバー分として8000円スタートなのね。

329FROM名無しさan2017/01/12(木) 20:45:38.82ID:A9+QgCQL
誰でもいい期間工に経験なんて要らんでしょ

432FROM名無しさan2017/01/19(木) 03:40:56.47ID:9qF8XEeK
インフルエンザかかって満了金吹き飛んでしまった みんなもギリギリまで有給は残しといたほうがいいぞ

434FROM名無しさan2017/01/19(木) 06:05:18.31id:IFwdpHQt
インフルエンザは普通の欠勤とか違って
カウントしないだろw
事故みたいなもんだしw

435FROM名無しさan2017/01/19(木) 06:46:45.64ID:91RFOH11
インフルでも病欠は病欠。
有休足りなければアウト。

473FROM名無しさan2017/01/21(土) 17:37:33.98ID:0IYNKYZY
なんだこのど田舎
わざわざ広島駅まで来て食べる所なんもないやんけ

474FROM名無しさan2017/01/21(土) 18:03:40.91ID:8gF63AvL
広島は駅前じゃなくて本通周辺がいわゆる街だからね

475FROM名無しさan2017/01/21(土) 18:21:50.57ID:0IYNKYZY
やっぱそうなんか
寮からは大分距離あるんやね

478FROM名無しさan2017/01/21(土) 22:06:16.85id:w5ZfxSgp
ヤクザの街トップだけあって有名な事件の多い企業ではある。

新入社員を過労で殺して葬式でギャグ
期間工が社内暴走殺人
期間工を非正規のまま使い続ける脱法行為で国の指導、敗訴
土砂災害被災者も無理やり出社させる
副本部長が公園トイレで盗撮
社員が寮の階段で後輩を消火器で殴り殺す、カープ優勝のためしばらく隠蔽

社員が飲酒運転で捕まるのも毎年恒例

485FROM名無しさan2017/01/22(日) 08:59:35.87id:CGARP6M6
マツダがメシに手を抜くことは理解できない。
一方、マズいと分かってて文句言いながら食い続ける連中も、同じくらい理解出来ない。

493FROM名無しさan2017/01/22(日) 13:48:42.83ID:/ebUJiHA
何も知らずに入ったラーメン屋でマズかったのなら怒る気持ちも分かるけど
最初からマズイと分かってる物を自らの意志で食べておきながら評価も糞もないだろう。

改善というなら10分や15分程度の手間を惜しんでコンビニや食堂で済まそうとするだらしない生活習慣を見直すべきだな。

 参照:2ch|マツダ期間工Part4


マツダ期間工スレPart3を見ればわかりますが、マツダに関してよく話題にあがるのは「例の殺人事件」の話です。話題というよりは、もはやネタにされている感じでしょうか。事件についてはここでは詳しくご紹介はしませんが、「マツダ 寮 事件」などで検索すればすぐに関連記事が出てくると思います。

いずれにせよ、まじめに働いているマツダの従業員の方々にはとっては迷惑以外の何ものでもない話です。どんなに管理が行きとどいた会社であっても、個人が犯す犯罪行為を完全に失くすことなどはできませんしね。

これからマツダに入ろうと考えている方も、この件に関してはあまり気にする必要はないかと思います。

その事件の話よりも多いのが「マツダの食事」の話題です。とにかくマツダ期間工のみなさんは口を揃えて「飯がまずい」と言うのです。それほどひどいのでしょうか……。

どなたかが似たようなコメントをされていますが、期間工のお仕事が体力的にハードなお仕事であるならば、食事は最も大切な要素の一つのはずです。スポーツ選手だって食事にはものすごーく気を使いますからね。それがおろそかになっているのでは不平不満が出て来るのも仕方のない話です。

もっと声を大きくすれば待遇が改善されるかもしれませんが、個人的には環境に適応することも必要かと思います。誰かが言っているように「食べる食べないはみなさんの自由」ですので。食費を安く済ませたいなら味は我慢する、そうでなければ他で食べる、といった自由な選択ができるはずです。

それから、マツダの給料に関しても投稿がありますね。マツダは日給8000円と自動車メーカーの中では基本給がかなり安めですが、長く働けば最大10200円までアップします。

さらに「時間外割増手当」のようなものがあり、給料に対して夜勤手当や残業手当の占める割合が大きいようで、基本給は低くとも、各種手当や残業などの時間外労働分を合計すると、最終的な手取りはけっこうな金額になります。

寮費・光熱費も無料ですし、倹約すればかなりのお金が手元に残りそうです。少しでもたくさんのお金が必要だ、という事情が切迫した方などには良い働き先なのかもしれません。

マツダの期間工の面接対策


マツダの求人と言えば、入社時の「祝金」や「特別手当」などの金額が他社よりも多いことで知られています。派遣会社を経由すれば追加でさらに十数万円の手当が支給されますから、基本給以外での支給額は相当なものです。

ここまで高額の手当だと、つられてマツダの面接を受ける方もきっと多いでしょう。当然です、とりあえず合格して最初の満了期間である6ヶ月間を働き抜けば、それだけで基本給+数十万円が稼げますからね。つられてしまうのも無理はありません。

ということで、美味しい手当満載のマツダの面接を受けようと思っているみなさんのために「マツダの面接対策」を解説していこうと思います。

基本的には他社メーカーと同じように「期間工の面接対策」を行えば良いのですが、クルマに強いこだわりを持つマツダならではの面接対策などがあるかもしれません。そういった部分もふまえて「マツダに特化した面接対策」を考えてみましょう。

マツダの選考会は全国で受けられる!


まずはマツダの面接会場についてです。マツダ期間工の選考会が行われる場所は、関東地方から九州まで全国に設置されています。とはいえ、どの会場も都心に近い場所ばかりですので、都心から離れた場所に住む方は各主要都市まで足を運ぶ必要があるでしょう。

マツダの選考会場が設置されている地域は次のとおり。

・「関東」方面:大宮、高崎、新宿、品川
・「東海」方面:四日市、名古屋
・「関西」方面:滋賀、神戸、京都、大阪
・「中国」方面:下関、岡山
・「四国」方面:愛媛
・「九州」方面:鹿児島、宮崎、佐賀、長崎、熊本、大分、北九州、福岡

地方在住なんだけど、面接行くだけでお金がかかるのはちょっと……


例えば、近くに選考会場の設置されていない北海道の方が選考会に行くとなると、面接に行くだけで相当な距離になりますよね。あまりに離れた場所からですと、選考会に参加するだけで1~2万円の費用がかかってしまいます。

しかしご心配にはおよびません。マツダの求人には派遣会社を経由して選考会に参加した場合に支給される「選考会参加費」という手当があります。派遣会社によっては選考会参加者には5万円が支給されますので、選考会場までの旅費は実質タダです。

※ただし、選考会参加費は支給に条件付きの場合があります。一例をあげますと「選考会に参加したうえで面接に合格した場合のみ」などがそれです。

派遣会社へ電話連絡し、支給される条件をしっかり確認したうえで選考会へ向かうようにしましょう。

派遣会社を経由すると面接までがらくちん?


マツダの期間工として応募する場合は二通りのやり方があります。「マツダに直接電話予約を入れ選考会に参加する場合」と、まず先に「派遣会社へ登録してからマツダへ紹介しもらう場合」です。

派遣会社経由で面接を受けた方の話によると、派遣会社経由の場合はさまざまなサポートがあって面接までが非常にスムーズだったそうです。選考会場の場所や面接の時に必要なものなど、電話で詳しくやりとりしてもらえるようです。

派遣会社によっては面接対策のレクチャーをしてくれたり、スーツのレンタルなどもできるようです。直接応募する場合は、面接までのすべてのことを自己責任でやらなければいけませんが、派遣会社を通せばその辺がすごく楽になりそうですね。

マツダの面接には「技能試験」のようなものがある!


面接というと志望動機を聞かれたり、履歴書の内容を再確認するような質問や回答をたんたんと行っていくイメージです。

しかし面接経験者の話によると、マツダの面接では応募者の体力や身体機能を見るための「技能試験」のようなものがあるようなのです。

期間工が行うライン作業が体力仕事だということは、みなさんがご承知のとおりです。しかし工程によっては手先の器用さや、柔軟な判断力といったものが必要になることがあります。

技能試験は、そういった応募者の「能力」や「特性」を見るためのもののようです。試験自体は難しいものではありませんのでご心配には及びませんが、質疑応答だけだと思って油断しないようにしましょう。

マツダの面接における最大の注意点


面接対策というと「志望動機」や「服装」に関するあれこれや「質問内容」などを事前に確認しておくといったことが主だと思います。

しかし期間工の面接においては「服装は私服で十分」「志望動機よりも体力」などの意見もかなり多く、一般的な面接対策が通用しないケースも十分にあり得ます。というより、対策などせずとも「満了まで働き抜きます!」といった強い意志があれば、ほとんどの方が合格できてしまう職種なのです。

とはいえ、少数ながら面接に落ちてしまう方がいらっしゃるのも事実ですから、できるだけ準備を万全にしておきたいと思う方もいらっしゃるはず。

では「服装」や「志望動機」「質問内容」を把握して、さらに面接対策を行うとすれば何か。経験談などの話を総合すると、それは「人の話をしっかり聞くこと」ではないかと思います。

面接の時には、面接官から様々な質問や説明をされます。しかし緊張していたり、自分が用意した志望動機などを気にしていると、話の内容をちゃんと把握できていなかったりするものです。

そうなると「さっき説明したはずなのに話を聞いてなかったのかこいつ!」と思われることもあるかもしれませんよね。これが面接における大きなマイナス要素かもしれないのです。

期間工のお仕事は、ともすれば大ケガをする可能性もある危険なお仕事です。マツダの工場では、入社時に作業の注意点など「安全面」に関することを入念に説明されます。面接の際に話をちゃんと聞いていない人物は、こういった注意点を守れない人間なのではないか?と判断されてしまいかねません。

指示されたことや説明を受けたことをちゃんと把握して仕事に生かせる人間である、ということを面接官に伝えるために、面接の際はしっかりと話しを聞くようにしましょう。それが自分の身の安全にもつながるのならなおさらです。

マツダ期間工で正社員をめざせるのか


マツダでは「期間社員」として1年以上勤務して、マツダに在籍した状態の方であれば正社員登用試験を受けることができます。

近年はどのメーカーも期間工を正社員として登用することに力を入れているようですが、それでも正社員登用試験を受けた方全員が正社員になれるわけではありません。

ではどうすればマツダの正社員になれるのか、なりやすいのか。ちょっとその辺を考察してみたいと思います。実際にマツダ期間工から正社員になった方もたくさんいらっしゃるようですので、そういった方々の経験談やコメントを参考にしてまとめてみました。

会社が期間工を正社員にしたいと思う理由とは?


期間工の契約期間は最長で2年11ヶ月です。これは大抵のメーカーで共通しています。しかしもし、会社側が「この人は優秀だから3年以上雇いたい」と思ったとしたらどうなるでしょうか?

答えは簡単です。会社側はその人を正社員にすれば雇い続けることができます。つまり、会社側が契約満了後も会社へ在籍していて欲しいと思う人材が正社員になりやすい、ということになります。

正社員登用試験があるとはいえ、正社員になるために重要なのは期間工として働いてきた「実績」です。仕事の能力だけでなく、他の従業員の方々との人間関係なども影響してくるでしょう。

あなたがマツダで正社員を目標に頑張るつもりなら、期間工として働く日々の積み重ねが最も大事なのかもしれません。会社側が「残って欲しい」と思える人間になれるよう努めていきましょう。

マツダという会社の特徴を把握すれば役に立つかも?


記事の最初にもお伝えしましたが、マツダはクルマにこだわりの強い会社です。特にデザイン性や「走り」に対しての考え方は「自動車オタク好み」と表現できるのかもしれません。

マツダ期間工の面接対策にも「クルマをいじるのが趣味」「この会社の車種が好き」「クルマのことをもっと知りたい」などの、クルマ好きをアピールすると効果的だという意見もあるようです。

ひょっとしたら、これらの要素はマツダの正社員になるためにも有効なのでは?と思うのは私だけでしょうか。少なくとも、クルマにまったく興味の無い人物よりは合格率が高いように思えます。

普段から「自分はクルマが好きだ」「マツダ社にこだわりがある」といったイメージを作っておけば、正社員への道が広くなるかもしれません。試してみてはいかがでしょうか?

マツダの正社員になれるのはごくわずか。でも……?


マツダで期間工から正社員となるのが少々難しいのも事実なようです。マツダの求人には5年間での正社員登用実績が641名だと表記されていますが、期間工全体の数から見ればほんのごく一部です。人数だけで見れば、正社員になれるのはマツダ期間工の10%にも満たないでしょう。

ただ、期間工の方すべてが正社員を目指しているわけではありませんし、何の努力もせずに「正社員になりたい」と言っているだけの人たちもたくさんいます。

そんな人たちも含めたうえで、年間120名以上が正社員になれている、と考えれば、みなさんにも十分なチャンスがあります。口だけで正社員になりたいと言うだけでなく、正社員になるための対策記事などをチェックして「努力」をしているみなさんは圧倒的に有利なはずです。

この記事だけでなく、2chやブログなどの様々な情報を駆使して正社員への道を見出しましょう。その努力をおこたらない人だけが、マツダの「正社員」を勝ち取れるのです!

マツダの期間工の給料・手取り・満了金、その他手当


さて、こちらの記事ではマツダのあれこれを解説しているわけですが、みなさんにとって一番大事であろう「お金」のことに関してのご説明がまだでした。

ざっくりとではありますが、マツダ期間工がどれだけ稼げるお仕事なのかをこちらでご説明しましょう。基本的な「給料」や最終的な「手取り」、それから「満了金」などの各種手当についてご紹介します。

記事内で多少お金のことには触れていましたので、いまさら説明の必要はないかもしれませんが、「給料に関するまとめ情報」としてご利用頂ければと思います。

マツダ期間工の基本給はいくら?


・日給は8000円~10200円。

マツダでは日給8000円スタートですが、契約期間工を更新するたびに昇給していくシステムです。最初の更新では8000円のままですが、2回目の更新、つまり1年働いたあとなら9100円にアップします。それからさらに半年後には10200円です。

ここまでくれば基本給も他のメーカーにひけを取らない金額となります。頑張ればがんばるだけ見返りがあるのもマツダの特徴かもしれませんね。

マツダ期間工の手取りはいくら?


マツダの求人には月24万円~29万円ほどと月収例が書かれていますが、「手取り」はその「月収」から「所得税」「住民税」「各種保険」などを控除された後の金額になります。

一例をあげますと、残業、夜勤、皆勤手当などを含め360000円を支給された方の場合、控除額は80000円前後となるようです。この場合は手取り280000円ということになりますね。

特に各種保険と年金による控除額が大きく、この例ですと46000円ほど差し引かれているようです。会社によって控除される金額もずいぶん違うと思いますので、その会社でどれくらい稼げるかを見る際には「支給額」よりも「手取り」を見たほうが良いでしょう。

配属される工程によって仕事の忙しさなどが違いますので、残業、夜勤手当などの差で給料に大きな違いが出てきてしまうようです。例としてあげた方は残業や夜勤の割増だけで100000円以上を稼いでおられますので、手取りもかなり多くなっていたようですね。

マツダは給料が低めだというイメージの方も多いかもしれませんが、配属される部署によってはこれだけ稼ぐこともできるのです。

マツダ期間工の満了金はいくら?


・満了慰労金は120000円。6ヶ月間の雇用期間満了までに1度も欠勤がない場合に支給されます。

マツダの場合、皆勤手当と満了慰労金は別になっており、皆勤手当は月額20000円が支給されます。満了慰労金と皆勤手当を合計すると、6ヶ月で240000円です。

しかも、契約期間を更新するたびに120000円→136500円→153000円と慰労金の支給額が増額されていきます。こちらも長く勤務するほうがよりお得になっているようですね。

1日も欠勤できないのはつらいところです。しかしマツダは「入社してすぐに有給が10日分付与」されますので、急な体調不良などで欠勤する場合にも有給があれば安心です。有給を保険に残しつつ頑張れば3年間のフル満了も夢ではありません。

その他の手当いろいろ


マツダには「満了金」や「皆勤手当」以外にも以下のような様々な手当があるようです。

・選考会交通費支給
・入社祝金
・特別手当
・割増金
・特定時間割増
・通勤手当
・食事補助手当

特に入社祝金は、派遣会社によっては最大400000円もの金額が支給されるようで「マツダと言えば入社祝金」といったイメージが定着しつつあります。

他にも「割増金」「特定時間割増」のような、残業や夜勤、休日出勤などを行った場合に給料が割増されるシステムも、マツダの場合は他メーカーと比べると割合が高いようです。

マツダは残業や夜勤などをバリバリこなしてお金を稼ぎたいという方にはピッタリの会社かもしれませんね。

※求人によっては「日給」や「入社祝金」などに違いがあるようです。日給が8000円~10000円と表記されているものもあれば、8000円~10200円と書かれている求人もありました。祝金についても派遣会社によっては5万円ほどの違いがあるようですので、応募の際には十分にご注意ください。

マツダの期間工の寮設備


続いてはマツダの寮について。期間工は遠方から工場近くの独身寮に赴任される方がほとんどです。給料ももちろん重要ですが、つらいお仕事を長く続けるためにも「生活環境」だって重要ですよね。

こちらでは「マツダ期間工の寮設備」の基本情報をお伝えしようと思います。自動車メーカーの独身寮は「同じ自動車会社でこうも違うのか……」と思うほどの違いがあります。

マツダの寮はどんなところで、どんな設備が用意されているのでしょうか。マツダの工場のある広島県、山口県の主な寮をいくつかご紹介してみましょう。

広島県にあるマツダの「大原寮」の設備


ひところ、とある事件で話題になってしまったマツダの大原寮。そのせいか悪いイメージでとらえる方も多いようですが、実際の寮の環境はそれなりに良いようです。仮に裸一貫で赴任してきたとしても生活するために必要なものはすべて揃っています。

「大原寮」の設備や環境を示すキーワードは以下のとおり。

・部屋広い・TV・エアコン・冷蔵庫・和室・二段ベッド・ロッカー・洗濯機・食堂
・大浴場・トイレが古い・自炊禁止・寮食高い・寮食まずい・最寄り駅まで20分
・都市部に近い・工場に近い

もともと4人で生活していただけに、部屋は広々としています。廊下の音などは漏れてくるそうですが、壁は厚みがあって隣の音は気にならないそうです。

せっかくのプライベート空間で隣に音がダダ漏れだとくつろげませんから、これは結構大きなポイントだと思いますね。防音環境は大事です。

寮の部屋は、一昔前に期間工数人が押し込められて生活していたものをそのまま使用しているようです。ネット上で紹介されていた写真を見ると二段ベッドが二つ並んでいました。4人で寝れます(笑)

広島県にあるマツダの「小磯寮」の設備


小磯寮の特徴はなんといっても「女子寮」があるということ。男性が住む棟と女性が住む棟は別になっているようです。そして大原寮の食堂以上にごはんが美味しくないらしい?です。

マツダ期間工のみなさんは口を揃えて食事のことを言いますね……。

以下は「小磯寮」の特徴を示すキーワードです。

・部屋広い・TV・エアコン・冷蔵庫・ベッド・ロッカー・机・洗面台・洗濯機・食堂
・大浴場・自炊禁止・寮食高い・寮食まずい・周辺にスーパー・都市部に近い・工場に近い

女子寮だけに室内に洗面台が備え付けられているようですね。食事は美味しくないという以前に少々高めのようです。期間工が生活する寮の食堂は定食が200円や300円くらいのメーカーもありますから、それに比べるとマツダ期間工の場合は食費がかさみそうですねぇ。

山口県にあるマツダの「遠藤寮」の設備


マツダで期間工となる場合は「広島県」か「山口県」の勤務となりますが、こちらは山口県にある「防府工場」付近の寮です。遠藤寮も女性期間工が生活している女子寮です。

マツダの寮では全面的に自炊が禁止されていますが、備え付けの「電子レンジ」を使うことはできます。共同のようですから複雑な調理などはできないかもしれませんが、パスタを茹でたり、野菜を蒸したりなどの簡単な調理はできるかもしれません。

「遠藤寮」のキーワードは次のとおりです。

・部屋広い・TV・エアコン・冷蔵庫・ベッド・洗面台・机・ベランダ・洗濯機・食堂
・大浴場・自炊禁止・寮食高い・工場に近い・マイカー持ち込み可

広島にあるマツダ寮とは違い、防府工場周辺の寮では「マイカーの持ち込みができる」のが最大のポイントです。バイクやクルマを持っている方なら移動範囲が劇的に広がります。

当然買い物なんかも楽になりますから、マイカー持ちの方は防府工場勤務を希望すると良いでしょう。広島勤務となる場合が多いようですが、勤務先の希望はわりと聞いてくれるようです。

※ただし駐車場は有料の可能性大です。くれぐれも事前に担当者に確認を取った上で
 マイカーの持ち込みをするようにしてください。

マツダの寮設備まとめ


最近の期間工の寮は本当に良くなりましたよね。以前は狭い部屋に数人の期間工を押し込んで働かせているような悪いイメージもありました。今でも数人で生活する寮のあるメーカーもあるようですが、ほとんどの自動車会社が寮の「完全個室」化に努めています。

マツダの寮ももちろん完全個室。そしてTV、エアコン、冷蔵庫はほぼすべての部屋に用意されていますし、寮によってはトレーニングジムのような部屋もあるとかないとか。

インターネット環境も用意されていますし、完全個室の寮部屋で快適なプライベート生活を送ることができそうです。昔の期間工生活を経験された方から見れば夢のような環境なのではないでしょうか。非常に快適な生活のはずです。

株式会社アウトソーシングでマツダ期間工に応募する


期間工求人を紹介する派遣会社と言えば「アウトソーシング」。略称で「ORJ」と表記されていることも多いですね。各社の求人を探す際には必ずと言っていいほど上位に求人が出てくる会社です。

派遣会社を通して入社すると、メーカーに直接応募するよりも優遇されることがあります。マツダは「入社祝金が高額」なことで知られるメーカーですが、派遣会社を通すと高額な入社祝金がさらに増え、初月の給料がすごいことになります。

派遣会社アウトソーシングの場合だと、マツダから支給される「入社祝金」にプラスして、派遣会社から支給される「入社祝金」と「選考会参加費」もあり、合計支給額は40万円にもなるのです。

他にも、派遣会社を通してマツダの面接を受ける場合は様々なメリットがあります。

まず、アウトソーシングの場合は全国に営業所があり、マツダ本社や工場から遠いところに住んでいる方でも気軽に一次面接を受けることができる、ということ。

それから、派遣会社スタッフによる手厚いサポートを受けることもできます。こちらの記事の「面接対策」の項目でお伝えした、面接や仕事に関するレクチャーなどがそれです。面接から入社後までを完全サポートしてくれますので、安心して期間工を目指すことができるわけです。

このように、直接メーカーに応募するよりも一度派遣会社に行き、そこからマツダへ紹介してもらう形をとったほうが断然お得なようなのです。高額の特典といい、手厚いサポートといい、マツダを始めとする各自動車メーカーが必死になって期間工を募集している様子がうかがえます。

こちらでは、期間工の求人を紹介する会社としてはおそらく最大手であるアウトソーシングをご紹介しましたが、他にも「Man to Man」や「日総工産」などの会社もマツダの求人を扱っていました。

調べたところ、この2社でも「入社祝金」などの支給額の合計は40万円となるようですので、支給額に関しては派遣会社ごとにそれほど大きな違いはないようです。

どの派遣会社を経由するかは、みなさんがお住いの地域や支給額以外の派遣会社の特徴などを調べたうえで決めたほうが良さそうです。大変だとは思いますが、入社した後で後悔しないよう事前にしっかりと情報収集しましょう。

マツダ期間工の最新求人情報の探し方


事前にマツダ期間工に関する情報が豊富なブログをいくつかご紹介しました。ブログは経験談などの話が聞けたり、各メーカーの給料などを細かく考察していたりと非常に有用な情報をもたらしてくれる場所ですが、こと「求人情報」を探すなら、やはり情報総合サイトのほうが便利です。

今や期間工に関する情報サイトも無数にあり、情報を探し始めたばかりの方はどのサイトを見ればいいのか迷ってしまうこともあるかもしれません。

そこでこちらの項目では「期間工の求人」に焦点をしぼり、求人を探す時に便利な情報サイトをご紹介しようと思います。特にマツダ期間工の最新求人情報などに強いと思われるサイトをピックアップしてみました。

マツダの求人探しに役立つサイト第1位!「期間工.jp」


「期間工.jp」は期間工の求人を探すと必ず目にする機会がある大手サイトです。サイトの管理、運営はアウトソーシング(ORJ)が行っており、アウトソーシング経由でメーカーに入社したいと考えている方にはうってつけです。

自動車メーカー各社の求人情報は会社のロゴがわかりやすく表示されていますので、どの会社の求人情報なのかが一目瞭然ですし、サイトの左側には箇条書きでも会社名、工場名が表示されており、非常に「求人を探しやすい」サイトだと言えます。

求人情報以外にも、期間工に関する用語解説や、メーカーの所在地がひと目でわかるMAPなどもあり、期間工に関する「総合的な情報」の量で言えばダントツだと思います。

求人を探す前に期間工の基本的な知識を身につけたいと思っている方にも有用性の高いサイトです。マツダの求人を探しつつ期間工の基礎知識も増やしていきましょう。

マツダの求人探しに役立つサイト第2位!「工場WORKS」


こちらも大手の期間工求人サイト。その名の通り「工場」のお仕事情報に特化したサイトで、もちろん自動車メーカーの期間工に関する求人情報も満載です。

工場に特化しているだけあって、ライン作業の各工程別にお仕事を探すこともできます。また、一度見た求人情報には「既読」という表示がつきますので「これさっき見たじゃん!」などと二度手間になることもありません。親切な作りですね。

マツダの求人情報が一番多く表示されたサイトでもありますので、マツダの工場がある「広島県」「山口県」に地域をしぼって検索すれば、よりスピーディーにマツダの求人を見つけることができるでしょう。

マツダの求人探しに役立つサイト第3位!「indeed」


こちらは上でご紹介したサイト二つとは対照的で、いたってシンプルな作りです。各求人は箇条書きになっており、余計な画像などは一切ありません。

「キーワード」と「勤務地」という項目にご希望の名称を入力して検索をかけると、それに関連する求人がズラッと表示されます。キーワード検索ですので、関係のない求人などが引っかかる場合もありますので注意が必要ですが、キーワード部分は黒文字などで強調されていますので間違えにくいはずです。

探したいと思っている会社や待遇など、条件面がある程度決まっている方ならば、こちらのほうが使いやすいと思いランクインしました。

あえて個人的なランキング形式でご紹介しましたが、求人サイトはご紹介したもの以外にもたくさんあります。それぞれのサイトに特色がありますので、みなさんご自身で利便性を比べてみるのも面白いと思いますよ。

マツダ期間工になるならブログや2chを活用すべき


こうして記事を見てみると、ブログや2chから得られる情報は多種多様で興味を引くものもたくさんありますね。

中には誹謗中傷のたぐいや、あきらかに的外れな意見があるのも事実です。しかしその中には「実際に経験した人にしかわからない事柄」などもあり、これから期間工になろうと思っている方にとっては貴重な意見となります。

マツダで例をあげるなら、期間工の情報総合サイトのどこを探してもマツダの「食堂の飯がまずい」とは書いてありません。(当然ですが……)しかも、この寮のこのメニューがまずい、といった細かい指摘などもありますから、ブログや2chでしか得られない貴重な情報と言えます。

食事は人が生きる上での基本中の基本ですし「食べることが楽しみだ」という方も多いはずです。これによってマツダ期間工を断念する方もいらっしゃるかもしれませんから。

はっきり言って期間工になるのは難しくありません。一般的な面接などよりもはるかに通りやすいですし。しかし満足のいく「給料」、快適な「寮」生活、先を見すえたうえでの「正社員」など、みなさんがご自分の希望を完璧に実現するのは難しいでしょう。

ただマツダの期間工になるだけでなく、それらの希望をできるだけ実現できるように、ブログや2chなどで語られる「生の声」によく耳をかたむけ、情報収集に励むべきです。

幸いなことに、マツダで働いたことのある先輩方は、これから期間工を目指す方々のために、ブログなどですすんで体験談を語ってくれています。

感謝して情報を有効利用するとしましょう。それが先輩方の言葉を「生かす」ことにもつながります。