期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

正社員登用多数!工場勤務の求人を紹介~正社員を目指す前に知っておくこと~

工場勤務のお仕事を探しておられる方へ、今回は、アルバイトやフリーター、臨時の社員として働きながら、正社員の座が狙える一発逆転のお仕事をご紹介したいと思います。

そんなおいしい話があるわけない!と、思われるかもしれませんが、いえいえ、本当にそんな求人があるのです。

この記事に出会って人生が変わった⁉。という人が必ず出てくるはず。

世界に誇れる大手自動車メーカーで社員として働くことも夢ではありません。

フリーターやニートから正社員になるには?

これまで、フリーターとして臨時の稼ぎを得ながら、その場しのぎの人生を送ってきた。しかしそろそろ、安定した正社員の身分になって、落ち着いた人生を送りたい。

でも、そのための準備を何もしていないから無理だろうな…。と諦めかけていたそこのあなた。

諦めるのはまだ早いですよ。

今回ご紹介するのは、世界に誇れる大手自動車メーカー「トヨタ自動車」が直接雇用する求人です。

ここ数年、「トヨタ自動車」は期間工から正社員へ登用する人数を大幅に増やしています。

1990年の労働者派遣法改正に伴う偽装派遣請負が社会問題化したことなどがその背景にあるようです。

トヨタを含めた大手の自動車メーカーは、期間工を社員として直接雇用し、人手不足を解消しようとしています。

安定的な部品の供給や自動車製造ができる環境づくりが今の企業には求められているようです。

また、期間工としての待遇も充実してきています。

具体的には、「トヨタ自動車 期間従業員募集」の求人では、入社後に、初回特別更新手当 100,000円 + 特別手当 100,000円が支給されるなど、手厚い手当や福利厚生が整っています。

転職先にも期間工はおすすめ

もし、転職をお考えであっても、期間工はおすすめです。
未経験者歓迎ということで、転職情報としても期間工は人気を集めはじめています
期間工は、製造作業を行う製造スタッフ。
それもラインといわれる流れ作業のなかでの製造作業が主です。
こうしたラインの仕事は、単調で反復する作業がほとんど。
そのため、未経験者でも簡単に仕事が覚えられ、慣れてしまえば簡単に続けられることが転職先に選ばれる理由です。
資格や経験がなくても、月給30万円以上、年収400万円以上稼げるということで、転職情報としてはもってこいの内容なのです。
期間工の応募資格は、18歳以上、高校生不可など。
だいたいが年齢に上限はありません。
未経験者歓迎。
経験者優遇。
仕事情報にはこうした文句もよく見かけます。
経験者には「経験者手当」という手当がつきますが、期間工は期間を定められた雇用形態ですので、経験者に対する優遇よりも、未経験者に対して有利な職場であるといえます。
期間工求人の仕事情報が、転職情報としても検索される理由がわかっていただけたと思います。
未経験でもOKなのに「期間工は仕事がきつい」といわれる理由について、疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実際に、製造スタッフとして製造作業に関わると、作業自体は簡単、単調であっても、体力のいる場合が多いとわかります。
それが「慣れるまでがきつい」といわれる理由です。
最初の二、三カ月は、体力勝負。
それを慣れてしまえば、仕事内容自体は簡単なので楽に続けられるようになります。
この「慣れるまで」を乗り切れるかどうかがポイントです。
40代以降は未経験者では採用されにくいといわれているのも、ここに理由があります。
40代、50代未経験者であっても、体力に自信があり、慣れるまでを乗り切ることができれば、転職先として期間工を選択することは可能です。
未経験者が月給30万以上をはじめからもらえる仕事はなかなかありません。
転職をお考えであれば、期間工はおすすめです。

世界のトヨタの正社員に一発逆転

トヨタの募集要項や実際に働いている方の情報をもとに、どのような待遇がうけられるのか、月収、年収例、手当などについて見てみましょう。

「トヨタ自動車 メーカー直接雇用 期間従業員募集」の募集内容を見ると、1年目の月収例は、27万8,250~30万0,970円となっています。

また、手当では、初回特別更新手当 10万0,000円 + 特別手当 10万0,000円の支給をはじめ、3ヶ月の期間満了時には12万円2,000円、6ヶ月で合計39万4,000円の慰労金が支給されます。

また、寮は工場の近くにあるかもしくは無料送迎バスが送り迎えしてくれます。もちろん1人部屋の寮費は無料です。

仕事が終わったら1人でゆっくりリラックスして身体が休められます。

さらに、寮に備わっているテレビやレンジ、冷蔵庫といった電化製品の貸し出しも無料となっています。

寝具なども全部付いているので、手ぶらで入社して稼げますよ。

仕事の内容は、車両の製造ラインにおけるボディへの部品の取り付けや、ボディの本となる鉄板をプレス加工する工程、溶接、鍛造といった作業があります。

トヨタでの期間工から正社員に登用する人数は、ここ数年、数百人規模にのぼっています。

正社員への登用は、正社員登用試験を受験する必要があり、また、受験の条件として、

①期間工として契約更新をして1年以上働いている者。

②本人の希望と現場の管理監督者の推薦がある者。の2つが挙げられます。

正社員登用数No1のアイシン

トヨタグループの中核を担う「アイシン」は、高い社員登用実績で有名な企業です。期間工としての待遇は、月収例が30万円以上、ワンルームや個室の寮を完備しており、寮費はわずか9,500円から10,500円ほどとなっています。

ですから、短期間で貯金がしっかりできる好待遇です。

トランスミッションやカーナビなどの組み立て作業をはじめ、検査や加工といった作業内容が中心なので、身体への負担も少なくて済みます。

週休2日制で、ゴールデンウイークや夏季、年末年始も休日です。

また、アイシンの工場にはカウンセリングスタッフが常駐していて、期間工や従業員の相談に乗ったり、不安を取り除いたりしてくれる態勢が整っています。

アイシンの2015年度の社員登用実績は679名にのぼります。

具体的には、2012年度 220名、2013年度 240名、2014年度 450名とうなぎ上りに社員登用数が増加していることがわかります。

業界でもダントツトップを誇る社員登用実績。

中にはアイシンで37歳から期間工として働き始め、2年後に社員登用された人もいます。

他の大手自動車メーカーなどでは、期間工として1年以上働いた者でなければ、社員登用の受験資格がありません。

しかし、アイシンではわずか半年で受験資格が得られます。

現場の職長から登用試験を受ける許可が出れば、すぐに受験できます。

期間工から正社員になるための心得

期間工から正社員への登用を目指すのでしたら、それなりの努力が必要になります。

例えば、職場の仲間との良好な人間関係を築いて、ムードメーカー的な存在であるとか。

会社の慰安旅行や宴会、忘年会、新年会といったイベントには必ず出席するといった努力が必要です。

また、37歳で期間工としてアイシンで働きだして、2年目に正社員に登用された男性によると、職場では仲間とうまくコミュニケーションを取りながら仕事に精を出すことが大切なのだそうです。

それはつまり、現場の同僚や上司から信頼されて人望が厚いということにもつながります。

トヨタやホンダ、スバルなどの大手自動車メーカーの場合は、1年以上の期間工としての勤務経験が必要になるので、少なくとも1度は契約を更新する必要があります。

また、試験内容などは中学の数学レベルとはいえ、いったん現役を離れると以外に覚えていないもの。

正社員登用試験に合格するためには働きながら勉強するといった努力も必要です。

期間工への応募から正社員登用まで

それでは、期間工の転職情報はどこで探すのがいいのでしょうか。
期間工の仕事情報は、一般求人サイトではなく、製造スタッフ専門の求人サイトで探すのがよいでしょう。
「工場転職ナビ」というサイトがあります。
まさに製造スタッフの転職情報サイト。
こちらのサイトを使って、期間工の転職情報を実際に検索してみましょう。
まずトップ画面には「カンタン仕事検索」として、「勤務地」「仕事の種類」「年収例」「フリーワード」を入力できるようになっています。
今回は、フリーワードに「正社員登用」と入力して検索してみましょう。
27件の仕事情報がヒット。
トヨタ、日産、マツダ、NTN、プライムアースEVエナジーなど、おなじみの自動車メーカー、自動車部品メーカーが出てきました。
NTNはベアリングの会社、プライムアースEVエナジーは自動車用電池の会社です。
いずれも非常に高待遇な求人で、正社員登用制度も導入されています。
こうして好きな仕事情報から登録情報を入力して応募していただいてもOK。
しばらく検討する場合、更新日や掲載期間を忘れずにしましょう。
掲載終了となっていて応募できなかったということも。
また、「転職サポートに申し込む」をクリックして情報を登録し、転職情報を紹介してもらう方法もあります。
履歴書の書き方から、面接に必要な対策や交渉をすべてサイト側が行ってくれます。
現在就業中の職場での引継ぎのポイントや退職交渉の仕方なども教えてくれます。
いざ、入社となれば、アフターフォローも充実していますので、正社員登用の方法なども相談できます。
正社員になるためには、「無遅刻無欠勤」が前提
さらに、上司の推薦を取り付けたいので、上司との良好な人間関係が大切です。
よく言われるのは「上司に休日出勤や残業をお願いされた場合、特別なことがなければ快く受けること」という体験談もありました。
あとは、登用試験で合格するための学力。
中学生程度の国語と数学の勉強をしっかりとしてください。
面接試験に関しては、こうしたサイトを運営する会社に相談するのも一つの方法だと思います。

どうやったら受かりやすい?受からない原因を知ろう!

企業が期間工に求めているものは何か。

それが分かれば、面接試験で受からないことはありません。

企業が期間工に求めているものは、まじめさ

まじめに期間を働ききってくれる人を望んでいます。

そのため、忍耐強さも大切でしょう。

また、ミスなく働ける緻密さも必要です。

逆に、面接で受からない人は、不真面目で、忍耐力がなく、おおざっぱな人といえます。

面接に遅刻してくる人や、ラフすぎる服装で来る人、そわそわと貧乏ゆすりをしている人、必要書類などの忘れ物など、こうした人は採用はされません。

ようするに、まずあたりまえのことができるということが大切なのです。

時間の15分前には必ずスタンバイし、私服でも、きちんと清潔感のある服装で、姿勢を正して堂々としていること。

必要書類はクリアファイルなどにファイリングしておく。

これだけでも印象は格段に違います。

また、たとえ遅刻したとしても、正当な理由がある場合それがチャンスになることもあります。

きちんと遅刻する旨を連絡し、どうすればいいかを聞ければ、トラブルに対する対応がよいという評価をもらえるかもしれません。

寝坊して面接時間に遅れるようではダメですよ!

キャンセルしたらどうなるの?これが正しい断り方!

期間工の面接を複数受けたけど、運よく全部採用になってしまった。

この場合、期間工の満了後、前回キャンセルした企業で働くことはできるのか。

こういった心配は確かにあります。

期間工の場合、35カ月後には、必ず次を探す必要がありますから、なかなか深刻な問題ともいえます。

実際のところ、「ブラックリスト」に載るということもあるそうです。

この「ブラックリスト」はどちらかというと、期間工を途中でやめてしまった人などのリストだそうですが、採用になったのに連絡もなしで来ないなどの場合もあてはまります。

ですので、辞退するときの断り方は大切です。

たとえば、「ほかにいいところに受かったから」などといってしまっては、それは難しいといえます。

辞退するときは「家庭の事情」「一身上の都合」など、一般的な断り文句で穏便に辞退するのがよさそうです。

これも、契約前の話です。

採用と契約は違いますので、契約してしまってからの辞退は契約違反となりますから、絶対にしないようにしましょう。

まとめ

今回は、期間工として働きながら正社員が目指せる大手自動車メーカーや大手部品メーカーをみてきました。

深刻な人材不足が騒がれだしてだいぶ経ちます。

大手の自動車メーカーや部品メーカーなどでは、人手を確保して安定的に自動車や部品を生産できる体制づくりに力を入れています。

そのため、近年では、期間工から正社員へ登用される従業員の数が増加の一途をたどる状況です。

これまで、不安定なアルバイトやフリーターとして働いてきた若者にも、正社員になるチャンスが巡ってきています。

PAGE TOP