期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【詳細情報】日野自動車、日野工場と期間工にまつわる情報を多角的にまとめてみた。

期間工を目指す方々の多くは「稼げるメーカー」をお探しのことと思います。実際期間工の給料面での条件は年々良くなっている印象がありますし「稼ぐなら期間工」、これは間違いないと思います。

しかしただ単純に稼げるだけでは面白くありません。こちらの記事では自動車メーカー「日野自動車」の、ちょっと良いところ?をご紹介していますので、期間工生活にちょっとした「プラスα」を期待している方などは是非チェックしてみてください。特に女性必見です!
 

日野自動車、日野工場の概要


「日野自動車」と言えば「本社工場閉鎖」の件でちょっとした話題になっているメーカーです。「さくらまつり」を工場が主催している会社としても有名でしょうか。

それらの話題は後で触れるとして、こちらの項目ではまず、日野自動車というメーカーがどんな会社なのかを、かいつまんでご説明しようと思います。会社の全体的なイメージを掴んで頂ければと思います。

日野自動車は自動車会社の最大手「トヨタ」グループ16社の一員です。東京と群馬を主な拠点として、各地に工場を持っています。日野で期間工となった方は、東京の「本社・日野工場」「羽村工場」もしくは、群馬の「新田工場」で働くことになると思います。

日野自動車が主に生産しているのはトラックやバスといった大型の社用車が中心です。日野工場、羽村工場で車両本体を作り、新田工場でエンジンなどの部品を製造しているようです。

特に「日野工場」は操業開始が1942年と、紹介した三つの工場の中では一番長い歴史を持つ工場で、設備や周辺の寮も古い作りだったりします。

それから、部品を扱う新田工場はそうでもありませんが、大型の車両を扱う日野工場や羽村工場でのお仕事は「きつい」というイメージがあります。こちらの二つの工場で働く期間工の方々からは様々な不満があがっているのも確かなようです。

しかし日野自動車は、寮から工場までの距離が近く通勤が楽だったり、女性や40代以上の方でも入社しやすかったりと、他のメーカーより有利な点も多い会社なんです。

2016年に期間工の日給の下限値を500円もアップした例もありますし、単純な作業のきつさはともかく、全体的な仕事環境を見ると意外に優良なメーカーだったりします。悪い評判があるのも確かですが、良い点もたくさんありますので、応募を考えていらっしゃる方々はご安心ください。

日野自動車で毎年開催される「さくらまつり」


期間工の記事なのに、いきなり祭りの話が出てきて面食らった方もいるかもしれませんが、日野自動車と言えば、この「さくらまつり」です。この祭りを語らずして日野自動車を語ることはできません。

さくらまつりは、2016年ですでに27回目を迎えているほどの毎年の恒例行事です。日野自動車の工場、「羽村工場」が主催するこのお祭りは、工場周辺地域の地元の方々はもちろん、日野自動車で働く期間工の方々も参加する大変大きな催し物なのです。

桜並木の下にいろいろなお店が出店されていて、大きなみこしなども登場します。主催が日野自動車の工場なだけに、会場には「HINO」というロゴのついた遊具などがたくさん用意されていまして、子供さんもお祭りをとても楽しみにしているそうです。

日野自動車らしいトラック型のすべり台?はその名も「トラックスライダー」だそうです。そのまんまですね……(笑。

さくらまつりの会場には芸能人なども登場して毎年ものすごく盛り上がるそうで、ツイッターやブログなどでも結構な賑わいを見せるようですよ。珍しい出店も多いようですし、お祭り好きにはたまりませんね。

羽村工場の期間工は毎日大変なお仕事を続けていらっしゃるしょうが、この時ばかりはみなさん疲れも吹っ飛んだのではないでしょうか。年1回とはいえ、こんな楽しいイベントに参加できるメーカーは他にないかもしれませんね。

日野工場の住所、周辺環境


日野自動車の「本社工場・日野工場」の住所は東京都日野市日野台3-1-1。期間工の勤務先としてはめずらしく、都心にかなり近い場所にあります。

JR中央線の「日野駅」「豊田駅」から歩いて20分ほどで行ける距離にありますので、自転車を使えばあっという間の距離です。日野工場では自転車を無料で貸し出してくれますし、もちろん自転車通勤も許可されています。

みなさんが日野の期間工となった場合に住む「寮」次第なところはありますが、都心に近い分、駅からのアクセス範囲は非常に広く、買い物やレジャーに困ることはほとんどないと思われます。

日野工場には「夜勤」が全く無いそうですから、夜に外出して、ちょっと豪華な食事をしたり、遊んだりといったこともできるかもしれませんね。

ちなみに、日野工場には敷地内にファミリーマートがありますので、ちょっとした食べ物や雑貨を買ったり、ATMを利用したりと、最低限のことだけなら工場内で済ますこともできてしまいます。これってけっこうすごくないですか?

日野工場へのアクセス


前の項目でお伝えしたように、日野工場は各駅に近くアクセス範囲が広い立地条件です。特に日野駅からは東京のいろいろな名所に行くことができます。地方から出てきた方などは、とりあえず行っておきたい場所などもあるのでは?

ほんの一部ではありますが、日野駅を利用して行ける便利な施設、観光スポットをご紹介しましょう。

とりあえずココならなんでも揃う!「フロム中武」


「日野駅」からたったの一駅で行ける「立川」には「フロム中武」というデパートがあります。レストランや映画館などがありますし、服や雑貨などを買うのにも便利だと思います。

休日だけでなく、仕事を終えた後にでも気軽に行ける距離です。ちょっとした外出を楽しむのには丁度良い場所なのではないでしょうか。

聞いたことだけはある!「中野サンプラザ」


日野駅から電車で30分ほどで「中野」にも行くことができます。アイドルの聖地とも呼ばれている場所で、とりあえず全国的に有名な場所ですよね。せっかく東京に赴任したのなら一回くらい行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

東京といえばこの街!「新宿」


それほど時間をかけずに行く場所としては「新宿」もありますね。新宿歌舞伎町もありますし、いろいろな商店が立ち並ぶ歓楽街ですから、足を伸ばすだけの価値はあると思います。「新宿で遊んできたぜ!」と友人に自慢することもできますしね。

日野期間工は都会的!?


期間工と言えば僻地の工場で働くことが圧倒的に多いですから、これだけ都心に近くアクセスが良いのはかなりのメリットだと言えますよね。

コンビニすら近場になく、遊びと言えばパチンコかネット。そんな僻地で働く期間工からすれば、日野の期間工は立地条件に恵まれすぎてお高くとまってすら見える可能性があります。ある意味都会的?かもしれません(笑。

日野工場の面積・工場設備


「日野工場」は総敷地面積が30万平方メートルもあり、本社敷地43万平方メートルの実に70%を占めます。

2020年までには、この30万平方メートルもの工場の機能をすべて新工場「古河工場」に移し、勤務している従業員は配置変更として対処する予定だそうです。

現場では新工場への配置換えの話がちらほら出ているようですから、これから日野期間工となる方々も新工場勤務になる可能性はあります。

日野工場は自動車製造のライン工程を見れる「工場見学」を実施していたことでも有名でしたが、移転などの影響もあり現在は工場の見学はできなくなっているようです。

工場見学では、近代テクノロジーを積極的に取り入れた、最新設備で製造されるトラックやバスのような大型車を見ることができ、工場見学に来た小学生などを楽しませていたようです。

工場には生産設備だけでなく、従業員のための「食堂」や「休憩所」などもあり、期間工ならびに社員の方々が快適に働くことができる環境づくりがなされています。きつい仕事とはいえ安心して働くことができそうです。

日野工場に勤める日野自動車期間工の従業員数


日野自動車の本拠地とも言える「日野工場」は1942年に操業を開始し、これまでに9万台以上のトラックやバスを生産してきた工場です。(2012年現在の情報です)

正社員、期間工合わせて約2700名の従業員の方々が働いており、日野自動車の工場としては「羽村工場」に次ぐ従業員数です。

日野自動車は40代以上の、わりと高齢の方でも働けるメーカーとして知られていますが、新しい工場「古河工場」においてもその姿勢は変わっていない様子です。

柔軟性の高い生産ラインを導入することで、従業員にとって働きやすい環境づくりを心がけていくと明言しています。

こういった企業としての姿勢が、女性や高齢の期間工たちに日野が好まれる理由なのかもしれません。これからもたくさんの期間工が日野自動車に集まってくるような気がします。

日野工場は閉鎖される?


冒頭でもお話しましたが、日野自動車の「本社工場・日野工場」は2020年までには閉鎖され、その機能の全てを新工場「古河工場」へ移転する計画です。移転先の新工場は茨城県古河市にありますので、これから日野期間工となる方は茨城県の勤務となる可能性も高そうです。

2chなどでも常に話題にあがっていますが、どうやら移転の背景には周辺地域への配慮などがあったようです。日野工場で勤務する方々が「日勤のみ」なのも同じ理由のようで、騒音問題や環境問題などいろいろな要因が考えられます。

日野工場の閉鎖を待たずして新工場はすでに稼働しており、日野工場で働いている期間工の方々には「移動」の話がちらほら出ているようです。日野期間工の大きなメリットであった「東京勤務」ではなくなってしまいますが、新工場の新しい設備、生産体制には大いに期待できます。

期間工の日給を500円上げたことからもわかるように、日野自動車は働いている従業員にちゃんと見返りをくれる会社です。新しい勤務地で、今以上に環境の整ったお仕事ができることを期待するのも悪くはないと思いますよ。

移転後の日野工場跡地はどうなるのか


期間工を目指すみなさんには直接関係ありませんが、日野工場が閉鎖された後、その跡地はどうなるのでしょう?ちょっと気になりますよね。

実はすでに活用計画は定まっているようで、国が主体となりトヨタグループなどの民間企業を含めた大型プロジェクトが進んでいます。

新聞などによると、まず2020年の東京オリンピックに関することに使用され、その拠点として活用されるとか。

将来的には、環境にクリーンな最新エネルギーなどを利用した施設や住宅などを建設し、世界に先駆ける最新の生活・交易の場として実現するという壮大な計画がなされているようです。

場所が場所だけに、さすがにほったらかしなどにはならない様子ですね。そのうち日野市が東京を代表するような街となる日がくるのかもしれません。

日野自動車・日野工場の期間工のリアルな声


さて、こちらの項目ではちょっと趣向を変えて、現在期間工として働いている方々の実際の声を見てもらおうと思います。ブログや情報サイトを見るのも勉強になりますが、こういった実際に働いている方々のコメントも非常に参考になります。

ご紹介するのは2chにある「日野工場」の掲示板。やはり工場移転の話題が多いようですね。他にもちょっとした便利な情報などもありますので何かの参考になるかもしれません。チェックしてみましょう。


313FROM名無しさan2016/09/09(金) 05:57:23.61ID:9wdKlc0x
古河の近くの小山は夜の遊びが充実している

314FROM名無しさan2016/09/09(金) 12:41:35.80ID:0aWTIxUg
期間で移動して寮とかどうんすんだw

315FROM名無しさan2016/09/11(日) 15:14:21.99id:HupRplJs
古河の寮はキレイで寮から送迎まであるらしいやん
行かないけど

345FROM名無しさan2016/10/10(月) 00:15:03.93id:DrzGC4Hk
羽村って夜中の2時とかに終わるんだろ
電車ないんだけど
馬鹿しかやらんやろ

346FROM名無しさan2016/10/10(月) 01:08:51.95id:mU0hxgs/
そもそも徒歩か自転車通勤圏内に寮がほとんど
電車通勤の寮生には会社から送迎バスが出る

それでいて深夜手当と交代手当が出るんだから残業少なめでも日勤で残業してる日野工場の奴らよりは稼いでるよ

羽村から日野行った奴はきっとバカらしく思ってるはず

410FROM名無しさan2016/11/15(火) 09:18:01.55id:rS6dfTL+
入社時マイナンバーカード必要?

411FROM名無しさan2016/11/15(火) 12:06:14.40id:URBpuSoD
必要ない会社なんかないぞ
今時、風俗でも必要

473FROM名無しさan2016/12/03(土) 21:51:00.93ID:0uBC35c6
お前らエアコン使いすぎに気をつけろよ
電気代1万超えたら警告の文書来るぞ
暖房は付けっぱなしにしてるとあっけなく超えるぞ

476FROM名無しさan2016/12/04(日) 09:37:15.31id:aGizEnlt
昼休み第二食堂で見る女の子達はどこで働いてるの?

477FROM名無しさan2016/12/04(日) 11:08:01.81id:EGg9JUuu
検査

478FROM名無しさan2016/12/04(日) 19:26:37.88id:nMF00Edy
第二って本社側だっけ?
女の子で作業着来てるなら工務部か事務所の現場スタッフ系じゃない?

488FROM名無しさan2016/12/08(木) 18:28:50.16id:j7yLr8Tq
社員どんどん古河に行くね
人手不足だ

489FROM名無しさan2016/12/08(木) 19:36:02.07id:DBqUDAV8
期間工も古河につれてかれるの?

490FROM名無しさan2016/12/08(木) 20:04:11.09id:EcL6lU3b
使える若いやつはな

572FROM名無しさan2016/12/23(金) 09:06:40.25id:CyssWIfa
QCなんかなんの必要があるんだろうな
30分もライン止めてやることか?まあ休憩になるからいいんだが

575FROM名無しさan2016/12/23(金) 20:12:46.65id:ogKsnvAY
いすずにくるとQCの有り難みがわかるよ、座れるってのはまずでかい。

安全ミーティングとかもこっちは立ったまま書かされるからな、
暇なときは休憩多めにくれたり
日野の方がトヨタ系のわりには全然ルーズだよ。

586FROM名無しさan2016/12/25(日) 13:44:50.06id:e0dmy+e3>>587
そういや古賀移転来年だろ?
派遣や期間工は日野工場閉鎖とともに一斉解雇なのかね?その辺知ってる人いる?

587FROM名無しさan2016/12/25(日) 15:37:07.96id:rhpAbxGZ
>>586
古河行かないなら期間満了で終了
プレス課は2020年まで

676FROM名無しさan2017/01/13(金) 22:59:29.60ID:0QeBR0Vq>>677
日野工場、大型組立はGWあたりに古河に移転して、中型組立は8月のお盆休みあたりで移転だろ
プレスは残ると上に書いてあったけど、他に何が残るんだろう

677FROM名無しさan2017/01/14(土) 00:25:45.72id:vZeqrIMw
>>676
残るとこはプレスしか聞かないな
次工程の車体、塗装、艤装も今年移動だしな

 参照:2ch|日野自動車日野工場スレ


やはりみなさん、古河工場へ移動するかどうかで悩んでいらっしゃるようですね。プレス課は2020年まで残るが、他は期間満了で終了とコメントされています。これから日野工場で働きたいという方はプレス課を希望したほうが良いのかもしれません。

入社時にマイナンバーが必要なことや、エアコンの使いすぎで警告が来るなどの細かい情報もありますね。実際にどうなのかは確認していませんが、反対意見もありませんので信憑性は高そうです。こういった細かい情報が聞けるのがありがたいんですよね2chって。

他にも2chでは日野期間工ならではの「女性期間工」の話題もたくさんありました。女性が多いと言う「新田工場」の掲示板ならもっと多そうですね。

日野自動車の寮設備・女子寮・設備や間取りについて


2chでもよく話題にあがりますが、日野自動車は女性期間工が多いことでも有名です。女性期間工と言えば、一番に名前があがるのはデンソーですが、日野自動車もかなり女性が多いメーカーです。もちろん女子寮も完備!

日野自動車で特に女性が多いのが「新田工場」です。他の工場にも女性はいますが、新田工場のほうが女性率がかなり高いと思われます。

日野工場や羽村工場がトラックやバスなどの車両本体を製造しているのに対し、新田工場はエンジンなどのパーツを主に製造しているのがその理由です。機械にパーツを取り付けてボタンを押したりする軽作業が多く、女性は体力的に楽な工程で働くことが多いようです。検査工程なども多いですね。

日野工場の女子寮で代表的な寮は「第一多摩寮」です。女性期間工のために用意された寮のようで、とても新しく綺麗です。各部屋にトイレやお風呂が設置してあり、女性視点で設備が整えられているように感じます。

幸い、公開されている部屋の写真が一枚だけ見つかりましたので↓に貼り付けておきます。見てもらうとわかりますが、思った以上に綺麗な部屋です。こんな部屋に住めるなら寮生活も快適でしょうね。

alt

TV、エアコン、冷蔵庫、机などはもちろん完備。見るからに新しい寝具も無償で貸し出してもらえますので、これ以上ないってくらいの快適さです。

女性向けの寮が完備され始めたのはつい最近になってのことですから「女子寮」というと新しいところが多いようです。むしろ今は、女性だからこそ期間工を目指すべきなのかもしれませんね。

東京「日野工場」から茨城「古河工場」へ。しかし日野自動車らしさは健在!


ご紹介してきたように、日野自動車は工場移転で大きな躍進の時を迎えています。

工場によっては「稼げない」「ありえない勤務時間」「飯がまずい」といった悪評の絶えないメーカーでもありますが、それを補うほどの「日野らしさ」があるのも事実です。

新工場では新しい生産体制を取り入れ、今以上に高年齢の方や女性でも働きやすい環境にするという大目標をかかげています。以前から女性や高齢者をたくさん雇い入れているところからも、その目標が「日野自動車らしさ」を示していることがわかって頂けると思います。

日野自動車は今も昔も、様々な期間工が集まる場所です。それは「日野工場」が閉鎖され「古河工場」へと移転された後も変わらないでしょう。

もしあなたが「金銭面だけ」じゃなく、それ以外のプラスαをお望みであれば日野自動車の期間工となることを検討してみてはいかがでしょうか。

先が楽しみな会社なんですよ、この会社。