期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

熊本のホンダ工場で働きたい!でも、未経験・・・どうしよう?

2016年に大きな地震があった熊本。

震災として大きな被害にあいましたが、なかなか順調に回復しているようです。

熊本は全国有数の農業国ですが、工業・製造業も頑張っています。

そんな中で、ホンダの工場もそこそこ元気のようです。

今回はそうした熊本にあるホンダの工場について調べてみました。

◇経験者募集!未経験者はどうしよう?

期間工としては未経験者ですが、熊本にあるホンダ工場では期間工を募集しているのでしょうか。

まず、本田技研株式会社の採用公式サイトをのぞいてみました。

すると、埼玉製作所、鈴鹿製作所は“現在募集中”に対し、熊本は“現在募集していません”と記載されています。

他のサイトも検索してみると、“ホンダ期間従業員募集再開”とありますが、就業先は埼玉県です。

まだまだあきらめずに “本田技研・熊本県”で検索してみました。

本田技研株式会社で勤務地が熊本県、表面処理(めっき)の募集があります。

これはエンジン部分のめっき処理を行う仕事です。

しかし、この業務は経験者でなければ応募することができません。

二輪におけるプレス・樹脂成型金型の設計業務や二輪・パワープロダクツ製品の生産設備保全の募集も見つけましたが、こちらも求めている人材は経験者です。

今度は、検索方法を替えて“ホンダ中途採用”で再び探してみることにしました。

イベント情報に採用説明・面談会(技術系・事務系)の文字を見つけたのですが、よく見ると“キャリア” と書かれています。

これでは経験者以外の人は参加できません。

ということは、熊本のホンダ工場では未経験者の募集はしていないことになります。

◇熊本の他の工場はどうだろう??

熊本の他の工場はどうなっているのでしょう。熊本全体では248件です。

そのうち期間工を含む工場の契約社員の求人は52件でした。

248件でも少ないのに、契約社員となるとぐっと減ってしまいますね。

職種を鋳造・鍛造とプレス・板金・塗装で絞ってみると、わずか11件になってしまいました。

11件の中に、トヨタやダイハツ、日産、マツダは募集しているのですが、ホンダはありませんでした。

別の工場サイト求人情報では、熊本の契約・臨時・期間社員は47件。

工場・期間工では16件でした。こちらのサイトも先ほどと同じように、募集件数は少ないですね。

これを見ても分かるように、熊本の工場で従業員を募集しているのは、非常に少ないことがわかります。

◇未経験でもホンダの工場で働きたい!だったら住み込みで行こう!

残念ですが、熊本の工場での求人は見つかりませんでした。

未経験でもホンダの工場で働きたい人はどうすればよいのでしょう。

他の地域で募集をしているところがないか確認して住み込みで働いてみてはいかがでしょう。

ホンダ工場では、埼玉県と三重県鈴鹿市が期間工を募集しています。

埼玉県には狭山市・小川町・寄居町この3つに工場があるので、仕事内容や給与など詳しく見ていきましょう。

まずは、仕事内容からです。

ホンダではステップワゴンやオデッセイ、レジェンドなどの車種を製造しています。

主な仕事内容はプレス、溶接、塗装、完成車組立、完成車検品です。研修制度があるので、未経験者でも安心して働くことができます。

給与は日給10,200円から、2週間の試用期間がありますが、日給に変動はありません。

月収に換算すると、24万8,173円~28万7,500円です。

これは、21日勤務、2交代制、残業20時間まで、休日勤務無しの場合です。

休日は週休2日制、GW・夏期休暇・冬期休暇など長期の休暇も取得できます。

寮もあり、1ルーム6畳の広さです。

水道・光熱費無料、寝具無料貸し出し(シーツ洗濯無料)、冷暖房完備・テレビ付きです。NHKの受信料も無料なんですよ。

正社員登用制度や交代制勤務手当、赴任帰任旅費支給、食事補助手当、時間外勤務手当、深夜業手当など、大手の自動車メーカーとあって待遇も良いです。

また、契約が終了した時点で、3か月と6か月後に9万円、9か月と12か月後15万円、15か月以上17万円、3年後には17万円の満了一時金が支給されます。

3年間継続で勤務すると総額184万円

がもらえることになるのです。

また、生活をしていく上での準備金2万円もあります。これは助かりますね。

【まとめ】

いかがでしたか。給与や待遇などを見ても満足のいく条件ではないでしょうか。

熊本に限定するのではなく、全国に地域を広げたことでホンダ工場の期間工として働く道も開けました。

自分で応募するのもいいのですが、アウトソーシングを利用すると、仕事や生活のこと、疑問に思っていることなどを専任のスタッフが相談に応じてくれます。

また、限定のキャンペーンなど嬉しい特典も用意されるなど、さらに待遇も良くなります。

少しでも期間工という仕事に興味がある人は、ぜひ応募してみてはどうでしょう。