期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【暴露】自動車工場の気になる給料や待遇を紹介!!

単純作業が好き!稼ぎたい!そう思ったら、おすすめは自動車工場の期間工勤務です。給料は日給で9000円程度からで、残業や休日出勤手当もしっかりとつきます。もし、自動車工場でバイトをするなら、ぜひ期間工をおすすめします。毎日、単純作業をしていくだけで、数ヶ月ごとにミニボーナスのようなものがもらえます!貯金する目標があり、がっつり稼ぎたい方にもおすすめ。そんな自動車工場のお給料や待遇、応募条件などを紹介していきます。

  

期間工の自動車工場の待遇は正社員と同じ!

自動車会社の工場勤務をしてみよう!そう思ったらまず気になるのは、仕事内容とお給料ではないでしょうか。ホンダ、トヨタ、日産など日本には有名な自動車工場がたくさんあり、社員を募集しています。大手の会社の社員なんて、きっと条件が厳しくて無理。と思った方にもおすすめなのが、期間工という働き方です。未経験でも気軽に応募できるので、学歴や経験に自信がなくてもチャレンジできます!期間工は、大手の工場で期間限定の社員として働きます。社員なので、待遇もかなり恵まれていて、給料もかなり高額です!

愛知、静岡など地元以外の工場で働くことになっても、寮があるので心配はいりません。赴任にかかる費用、家賃、光熱費、食費などは会社が負担してくれます。全額か一部かは、会社によりますが全額負担の場合がほとんど。そのほかに、残業手当や3ヶ月ごとの数十万円のボーナス等、お金を稼げるメリットがいっぱい!大手ならではのしっかりとした給料と待遇を実感できますよ。お給料は、日給9000円くらいからスタートのところが多く、アルバイトよりも年収はかなり多くなります。同じ時間働くのなら、いっぱい稼げる期間工がおすすめです

年収例が高い=仕事や作業はきつい?! 

年収が高い仕事、給料が高い作業というと、なんとなく難しそうなイメージがあると思いますし、仕事がきつそうなイメージを持っている方も多いです。

しかし、けしてそういったことはありません。

年収が高かったり、あるいは給与が高いと言うことは、それだけ夜勤手当などの手当が充実していたり、残業手当などの手当が付いていることが多いです。

その結果、給与が高くなるのであり、仕事、作業のきつさとは必ずしも比例しません。

年収例が高いというお仕事に、期間工のお仕事があります。デンソーの期間工のお仕事は稼げると言うことでも知られていますが、トヨタ、ホンダと比較したとしても、仕事がきついというわけではありません。

期間工のお仕事に関しては、待遇に差がありますが、仕事のきつさに差があるというわけではなく、それだけ手当や待遇がしっかりとしているということになります。

このため、稼ぎたいと考えているのであれば、なるべく給料の高いお仕事を選んでみることがおすすめです。

その方が残業手当などの手当を含めて、短期間でもがっつりと稼げる可能性が高いと言えるでしょう。

 

 

【まさか…】工場勤務をするための条件とは?

未経験、学歴不問で働ける期間工は、とにかくお金を稼ぎたいときに便利!就職がなかなか決まらないとき、中卒や高卒で働ける仕事を探しているとき、とりあえず期間工で働いてみるというのも、賢い選択です。短期間のバイトよりもかなり稼げるので、年間100万円程度の貯金もラクラク。

実際に中卒、工場勤務未経験の人がかなり働いているので、同じような仲間がたくさんいます。応募するには、公式サイトから日時の予約をします。電話をしなくてもいいので、気軽なのがうれしいですね。全国各地で面接を実施している場合がほとんどなので、地元の会場で面接をすることができます。応募の条件としては、健康であること、単純作業が苦手ではないことがとても大切。難しい言葉を並べた志望動機よりも、工場で働きたい!という強い気持ちをアピールするのが、採用されるコツです。

 

大手自動車メーカーの年収、待遇を比較してみよう

自動車工場で勤務すると、どのような仕事をするのか気になりますね。作業内容としては、鉄を機械で切断して部品を作るプレス、鉄を熱で溶かして部品を作る溶接作業が前半となります。次に、車のボディーに色を塗る塗装、ベルトコンベアで流れてくる製品を順番に加工していき、ひとつのものを作るライン作業があり、最後に検査となります。

ひとつひとつの作業は、難しくないので、未経験でも数日で覚えることができます。毎日、同じ作業なので覚えてしまえば、あとはラクラク。頭をつかったり、悩んだりということはありません。勤務日数が増えるごとに、作業スピートが上がったり、効率よく仕事ができてくるので、自分のスキルアップにも繋がります

どの自動車メーカーも、このような仕事内容です。次に気になる給料や待遇を紹介していきます。

まず、年収を簡単に紹介します。

  • トヨタの工場勤務は約406万円、ホンダの工場勤務は約391万円、マツダの工場勤務は約404万円となっていて、どの会社も400万円ちかく稼ぐことが可能です。大手企業ということで、待遇もかなり充実しています。
  • 実際のお給料や待遇、寮などを会社別にみていきましょう。トヨタの場合は、満了慰労金と満了報奨金と呼ばれる、ボーナスのようなものが半年ごとに40万円ほど支給されます。あと、トヨタの寮はとてもきれいで、期間工の間でもとても人気です。食堂、トイレもキレイなので、快適に生活ができます。
  • ホンダは勤務地によって多少、給料の差がありますが9000円程度だと考えておけば、間違いありません。給料は平均的ですが、食事手当が16000円支給されて、1食無料でご飯が食べられるのはうれしいポイントです。
  • マツダは、少しお給料が少なめで8750円からのスタートです。しかし、寮があるところは物価が安いのであまり気にならないかもしれません。寮もきれいで、設備が整っているので住みやすいと評判です。工場と寮の距離が近いのもマツダのメリット。

【2017年6月21日更新】その他の企業の期間工も紹介!

車工場の期間工のお仕事といっても、その他にも大手のメーカーの期間工のお仕事があります。

大手のメーカーの期間工のお仕事には、日産やスズキ、スバルやダイハツ、いすゞ自動車や、日野自動車、デンソーなどのお仕事があります。

その他にも、車工場では、パジェロ製造などのお仕事も人気の傾向があります。

これらの期間工のお仕事は、時給が千円以上であり、さらには残業手当、そして深夜手当、休日手当などの手当が充実しているのが特徴です。

さらに、これらの手当に赴任手当などの手当も付いてくることが多く、残業があればあるほどそれだけ稼ぐことが出来ると言えるでしょう。

年収例では、30万円以上を稼ぐことが出来たりと、短期間の勤務でもがっつりと稼ぐことが出来るのが特徴です。

残業がなくても、大体年収例では、25万円以上が可能となっています。

大手のメーカーの期間工のお仕事では、これらの手当に、さらに入社祝い金、そして満了慰労金などがつきます。入社祝い金は、数万円~数十万円以上支給されるところもあり、派遣会社を通すことによって、さらに多く貰えるケースもあります。

また、満了慰労金に関しても、3ヶ月程度の契約を満了した場合にも、数万円以上を受け取ることが出来ますので、一般のお仕事よりも、数十万円ほど多く貰えるケースがほとんどです。

大手メーカーの期間工は、このように、高い時給が設定されていますが、その他にも手当が充実しているのと、入社祝い金、そして満了慰労金などが充実しているため、かなりの金額を稼ぐことが出来ると言えるでしょう。

 

 

まとめ 

待遇とお給料がとても良い期間工は、正社員のように福利厚生や待遇もしっかりしています。たくさん稼げるので、疑問をもってしまう方もいるかもしれません。しかし、全国で多くの人が働いている人気のある仕事です。期間工の仕事や、待遇、給料などを紹介してみましたが、気になる会社はありましたか。体力を使うので大変なときもあるかもしれません。でもその分、しっかりとお給料として自分に返ってくる、とてもやりがいのある仕事です。自動車工場のお給料は、会社によって差がありますので、自分に合うメーカーを探してみてくださいね。