期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【暴露】自動車工場の気になる給料や待遇を紹介!!

単純作業が好き!

稼ぎたい!

そう思ったら、おすすめは自動車工場の期間工勤務です。

給料は日給で9000円程度からで、残業手当や休日出勤手当もしっかりとつきます。

もし、自動車工場でバイトをするなら、バイトや派遣よりもぜひ期間工をおすすめします。

毎日、単純作業をしていくだけで、数ヶ月ごとにミニボーナスのようなものがもらえます!

貯金する目標があり、がっつり稼ぎたい方にもおすすめ

そんな自動車工場のお給料や待遇、応募条件などを紹介していきます。

  

期間工の自動車工場の待遇は正社員と同じ!

自動車会社の工場勤務をしてみよう!

そう思ったらまず気になるのは、仕事内容とお給料ではないでしょうか。

ホンダ、トヨタ、日産など日本には有名な自動車工場がたくさんあり、社員を募集しています。

大手の会社の社員なんて、きっと条件が厳しくて無理。と思った方にもおすすめなのが、期間工という働き方です。

未経験でも気軽に応募できるので、学歴や経験に自信がなくてもチャレンジできます!

期間工は、大手の工場で期間限定の社員として働きます

社員なので、待遇もかなり恵まれていて、給料もかなり高額です!

愛知、静岡など地元以外の工場で働くことになっても、寮があるので心配はいりません。

赴任にかかる費用、家賃、光熱費、食費などは会社が負担してくれます。

全額か一部かは、会社によりますが全額負担の場合がほとんど

そのほかに、残業手当や3ヶ月ごとの数十万円のボーナス等、お金を稼げるメリットがいっぱい!

大手ならではのしっかりとした給料と待遇を実感できますよ。

お給料は、日給9000円くらいからスタートのところが多く、アルバイトよりも年収はかなり多くなります。

同じ時間働くのなら、いっぱい稼げる期間工がおすすめです

 

年収例が高い=仕事や作業はきつい?! 

年収が高い仕事給料が高い作業というと、なんとなく難しそうなイメージがあると思いますし、仕事がきつそうなイメージを持っている方も多いです。

しかし、けしてそういったことはありません。

年収が高かったり、あるいは給与が高いと言うことは、それだけ夜勤手当などの手当が充実していたり残業手当などの手当が付いていることが多いです。

その結果、給与が高くなるのであり、仕事、作業のきつさとは必ずしも比例しません。

年収例が高いというお仕事に、期間工のお仕事があります。

デンソーの期間工のお仕事は稼げると言うことでも知られていますが、トヨタ、ホンダと比較したとしても、仕事がきついというわけではありません

期間工のお仕事に関しては、待遇に差がありますが、仕事のきつさに差があるというわけではなく、それだけ手当や待遇がしっかりとしているということになります。

このため、稼ぎたいと考えているのであれば、なるべく給料の高いお仕事を選んでみることがおすすめです。

その方が残業手当などの手当を含めて、短期間でもがっつりと稼げる可能性が高いと言えるでしょう。

 

 

【まさか…】工場勤務をするための条件とは?

未経験、学歴不問で働ける期間工は、とにかくお金を稼ぎたいときに便利!

就職がなかなか決まらないとき、中卒や高卒で働ける仕事を探しているとき、とりあえず期間工で働いてみるというのも、賢い選択です。

短期間のバイトよりもかなり稼げるので、年間300万円程度の貯金もラクラク

実際に中卒、工場勤務未経験の人がかなり働いているので、同じような仲間がたくさんいます。

応募するには、公式サイトから日時の予約をします。

電話をしなくてもいいので、気軽なのがうれしいですね。

全国各地で面接を実施している場合がほとんどなので、地元の会場で面接をすることができます。

応募の条件としては、健康であること、単純作業が苦手ではないことがとても大切。

難しい言葉を並べた志望動機よりも、工場で働きたい!という強い気持ちをアピールするのが、採用されるコツです。

 

期間工として働くことの魅力

期間工の魅力は、何と言っても高収入です。

最初の赴任費支給から始まり、入社祝い金、月収の他にも期間満了金や特別手当など、他の仕事ではとても手にすることができない収入が手に入ります。

これは、短期間の契約であることと、雇用形態が契約社員だということもありますが、やはり大手の自動車メーカーなどでの仕事だからでしょう。

 

大手の自動車メーカーで働くことは、モチベーションにもつながりますね。

また、真面目に経験を積むことで、その会社で正社員として登用される可能性があることも大きな魅力と言えるでしょう。

期間工の仕事内容は、ものづくりの楽しさを知ることにもなるので、将来の自分の仕事を左右する経験になるかもしれません。

 

福利厚生がしっかりしている期間工は、次の仕事に移るまでの間に、失業保険を受け取ることもできますので、じっくりと仕事選びをすることができます。

また、満了金などの収入も得ているので、余裕を持って、次を考えることができますね。

 

女性や中高年には期間工は無理なの?

期間工の仕事は、体力が必要だとか、きつなどと言う評判が良く聞かれます。

しかし、実際には、女性や中高年でも、期間工として働いている人もたくさんいます。

トヨタや日産、スバルなどの自動車メーカーでは、確かに、溶接や塗装に関して、暑い作業場で、力仕事が多い印象があります。

ボディ組立でも、大きな機械を扱うので、肉体的な負担が大きいということもあります。

 

しかし、自動車製造の工程には、いくつかのラインがあり、その中には非力な女性や中高年の人でも十分に活躍できる配属先もあるのです。それは、完成した車の検査などもそうですね。細かい仕事になりますので、手先の器用な女性には特にお勧めです。

 

また、自動車の本体を扱う工場ではなく、部品製造の工場であれば、さらに肉体的な負担は少ない軽作業になります。デンソーやアイシンなどは、女性、中高年の多い職場として有名ですので、一度、調べてみると良いでしょう。それでも、高収入、寮完備の期間工であることに違いはありません。

 

 

寮、福利厚生での期間工のメリットは?

期間工として仕事を始めるとなると、まずは、勤務地の工場へ赴任しなければなりません。

その際にかかる交通費は全て会社が負担してくれますので、行きたいと思ったら、すぐに現地へ行くことができます。

その際、入る寮に関しても、水道、光熱費を含んで、寮費は無料となっています。さらに、ベッドや寝具などの生活必需品は全て揃っています。電化製品なども備えているので、何も初期費用がかかりません。まさに体一つで、仕事を始められます。

 

期間工は契約社員として採用されますので、各社会保険完備など、福利厚生もしっかりしています。

有給休暇も取得できますので、休みの日には、プライベートな時間を有意義に過ごすこともできるでしょう。大手企業になると、映画館や宿泊施設が割引になるなどの特典もついているので、仕事だけでなく、自分のシュミも大切にしましょう。

 

寮に関しては、個人寮が基本で、昨今ではお洒落なレオパレスなどを寮として使用しているところもあり、快適な寮生活を送ることができるでしょう。食堂も完備しているので、栄養バランスの良い食事をとることができますね。

 

大手自動車メーカーの年収、待遇を比較してみよう

自動車工場で勤務すると、どのような仕事をするのか気になりますね。作業内容としては、鉄を機械で切断して部品を作るプレス、鉄を熱で溶かして部品を作る溶接作業が前半となります。

次に、車のボディーに色を塗る塗装、ベルトコンベアで流れてくる製品を順番に加工していき、ひとつのものを作るライン作業があり、最後に検査となります。

ひとつひとつの作業は、難しくないので、未経験でも数日で覚えることができます。毎日、同じ作業なので覚えてしまえば、あとはラクラク。頭をつかったり、悩んだりということはありません。勤務日数が増えるごとに、作業スピートが上がったり、効率よく仕事ができてくるので、自分のスキルアップにも繋がります

どの自動車メーカーも、このような仕事内容です。次に気になる給料や待遇を紹介していきます。

まず、年収を簡単に紹介します。

  • トヨタの工場勤務は約406万円、ホンダの工場勤務は約391万円マツダの工場勤務は約404万円となっていて、どの会社も400万円ちかく稼ぐことが可能です。大手企業ということで、待遇もかなり充実しています。
  • 実際のお給料や待遇、寮などを会社別にみていきましょう。トヨタの場合は、満了慰労金満了報奨金と呼ばれる、ボーナスのようなものが半年ごとに40万円ほど支給されます。あと、トヨタの寮はきれいなところまもあり、期間工の間で人気です。食堂、トイレもキレイなので、快適に生活ができます。
  • ホンダは勤務地によって多少、給料の差がありますが9000円程度だと考えておけば、間違いありません。給料は平均的ですが、食事手当が16000円支給されて、1食無料でご飯が食べられるのはうれしいポイントです。
  • マツダは、少しお給料が少なめで8750円からのスタートです。しかし、寮があるところは物価が安いのであまり気にならないかもしれません。寮もきれいで、設備が整っているので住みやすいと評判です。工場と寮の距離が近いのもマツダのメリット

【2017年6月21日更新】その他の企業の期間工も紹介!

車工場の期間工のお仕事といっても、その他にも大手のメーカーの期間工のお仕事があります。

大手のメーカーの期間工のお仕事には、日産やスズキ、スバルやダイハツ、いすゞ自動車や、日野自動車、デンソーなどのお仕事があります。

その他にも、車工場では、パジェロ製造などのお仕事も人気の傾向があります。

これらの期間工のお仕事は、時給が千円以上であり、さらには残業手当、そして深夜手当休日手当などの手当が充実しているのが特徴です。

さらに、これらの手当に赴任手当などの手当も付いてくることが多く、残業があればあるほどそれだけ稼ぐことが出来ると言えるでしょう。

年収例では、30万円以上を稼ぐことが出来たりと、短期間の勤務でもがっつりと稼ぐことが出来るのが特徴です。

残業がなくても、大体年収例では、25万円以上が可能となっています。

大手のメーカーの期間工のお仕事では、これらの手当に、さらに入社祝い金、そして満了慰労金などがつきます。

入社祝い金は、数万円~数十万円以上支給されるところもあります。

派遣会社の紹介を通すことによってこれだけ多く貰えるようになっているのです

また、満了慰労金に関しても、3ヶ月程度の契約を満了した場合にも、数万円以上を受け取ることが出来ますので、一般のお仕事よりも、数十万円ほど多く貰えるケースがほとんどです。

大手メーカーの期間工は、このように、高い時給が設定されていますが、その他にも手当が充実しているのと、入社祝い金、そして満了慰労金などが充実しているため、かなりの金額を稼ぐことが出来ると言えるでしょう。

 

 

【2017年7月6日更新】自動車工場は高年収!大卒から経験を積むのもあり!?

「大学を卒業しても就職先がない!」となげいている人や「まだ働きたい仕事が見つからない!」と悩んでいる人が周りにいたら、自動車工場の期間工も選択肢の1つと考えてみるのも良いでしょう。

先ほども申しましたが、大手自動車メーカーで働く期間工は、好待遇な上に他の求人情報に載っているアルバイトではもらえないくらいの高収入を得ることができます

賃金が高いから期間工をしながらお金を貯めて留学や、資格を取ることだって可能ですね。

もちろん自動車工場で働いた経験がなくても大丈夫です。

どの工場でも研修の期間があり丁寧に仕事を教えてくれます

自動車のライン作業は初めはきつく感じるかもしれませんが慣れてくると同じことの繰り返しなので、どんどん仕事をこなしていくことができます

勤務態度がよいことや正社員登用試験を受けて合格すると、正社員に登用してもらえる制度が整っている会社が多いのも事実。

トヨタは、2016年度に337人の社員登用した実績があります

大卒で就職試験を受けてトヨタに採用されるのは狭き門です。

期間社員として働いて、正社員を目指すのも裏道のように思えますが、立派な戦法でもあると言えるでしょう。

 

正社員に登用されるためには誠実に働くことが大切

トヨタでは、1年間以上期間工として働いていることが条件になります。

工場の上司や責任者ともコミュニケーションをとり推薦してもらわなければいけません。

さらに正社員登用試験を受け、合格すれば面接を受けます。

トヨタで何をしたいか、現在している仕事にやりがいを感じているかなど面接で質問されます。

また、面接官への印象も重要です。髪型を整えたり、ひげを剃ったりして、清潔な印象を心がけましょう。

 

大卒で期間工は抵抗...。という方に伝えたい

せっかく大学を出たのに、期間工はちょっと......と考えるのは当然でしょう。

周りが正社員として働く中、自分は大手企業で働いているとは言えど契約社員というのは周りの目が気になりますよね。

しかし、大卒の期間工は結構いるということもお伝えしましょう。

ブラック企業に入社して体を壊して退職後に、社会復帰として期間工になる方奨学金の返済のためになる方もいます。

大手自動車メーカーなら、無料で住める寮が準備されています。

水道代光熱費も無料なので生活費がほとんどかかりません

寮には、テレビや冷蔵庫、冷暖房も完備されており引っ越しの費用も必要ありません。

「大卒なのに」という世間体期間工の高収入+待遇の良さを天秤に量ってみることをおすすめします。

 

大学卒業してからの就職として、期間工はあり?

自分がしたい仕事をはっきりとわかっている人はどれだけいるでしょうか?

ぼんやりとやりたい仕事があっても、実際に入社した会社で、好きな仕事ができるとは限りません。

また、一度、入社した会社が自分にとって、一生の仕事と言えるのかどうかと問われると、考え込んでしまう人がほとんどでしょう。

自分の生き方をきめるのは、自分でしかありません。

でも、だからと言って、全くの資金もなく、住居も定まらない状況で、やりたいことを探すのは極めて難しいですね。そんな人たちには、期間工として短期で働くことをお勧めします。

期間工は、寮完備で、始めたいと思った時にすぐに始めることができます。そして、何よりも、短期間で高収入を得ることができます。

中には1年で500万以上稼いだ人もいるほどです。

それなら、3年もすれば、1000万貯金することができ、資金として活用することも夢ではありませんね。

自分の将来を考えるのであれば、大きな目標を持って、短期で稼げる仕事として、期間工を考えてみてはいかがでしょうか?

 

期間工としてなんとなく働くのではなく、期間工という環境をうまく利用して働くことで普通の正社員より稼ぐことが可能になります。

一例として現役の期間工の方のツイートでよいものがありましたので、参考として載せておきます。

 

夢のある話ですね。

 

まとめ 

待遇とお給料がとても良い期間工は、正社員のように福利厚生や待遇もしっかりしています。

たくさん稼げるので、中には本当に大丈夫か?と疑問をもってしまう方もいるかもしれません。

しかし、全国で多くの人が働いている人気のある仕事です。

期間工の仕事や、待遇、給料などを紹介してみましたが、気になる会社はありましたか。

体力を使うので大変なときもあるかもしれません。

でもその分、しっかりとお給料として自分に返ってくる、とてもやりがいのある仕事です。

自動車工場のお給料は、会社によって差がありますので、自分に合うメーカーを探してみてくださいね。

 

なにはともかくとにかく稼げます

PAGE TOP