期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

住み込みの求人を探されている方は必見!中卒でも働けます!

中卒住み込みの仕事を探している…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、中卒の場合、住み込みの求人で、待遇の良い求人がなかなか見つからないことも多いと言えるでしょう。

そこで、中卒でも働ける、住み込みの求人にはどのようなものがあるのでしょうか。詳しく見て行きましょう。

そもそも期間工って何!?中卒でもなれるの?

期間工とはそもそも、どのようなものなのでしょうか。

期間工とは、期間従業員という形で募集している、働く期間が決まっている契約社員のような形態を指します。

工場の生産が活発になり、人員が必要になるタイミングで募集が多くなりますが、企業との直接雇用であるため、待遇も良いのが特徴です。

多くの期間工を募集している企業は安定企業であるため安心して働けます!

期間工の仕事内容ですが、自動車製造などのラインで行う作業がメインですし、部署によってはエンジン組み立てや、加工などのお仕事もあります。

上司が最初は丁寧にアドバイスをしてくれるので、未経験者の方でも中卒の方でも安心して働くことが出来るというのが期間工の特徴であると言えるでしょう。

 

期間工は魅力がいっぱい!こんなに稼ぐことができます!

期間工のお仕事は、時給や月給も高く設定されているのはもちろん、さまざまな手当が充実しているのが特徴です。

時給に、深夜手当や、残業手当などもしっかりと付きますので、月収にプラスアルファでお給料を貰うことが出来るのがうれしいところです。

また、ほとんどの期間工の求人で、寮完備が基本とされていて、面接で採用後、入社と同時に即入寮することが出来ます。

寮費は無料で、水道光熱費無料となっていることが多いので、生活費を浮かすことが出来、短期間でもがっつりと貯金をすることが出来ると言えるでしょう。

待遇や生活面で保障されていて、休暇もしっかりと取ることが出来るので、中卒や職歴がない方でも働きやすいのが特徴です。

 

期間工の仕事の内容を調べる

期間工として就職し、勤務をすることになったら、実際にはどんな仕事をするのでしょうか?

期間工は、大手企業の自動車メーカーの工場などの仕事が多いのですが、自動車工場では、プレス、機械組立、溶接、塗装などのいくつかのラインでの作業となります。

このライン作業は、24時間体制で行われるので、期間工は交代勤務になります。

昼勤と夜勤の繰り返しになるので、初めは体のリズムを作ることが大切です。

また、社宅個室寮など、寮生活になるので、人との調和も学んでいかなければなりません。

期間工としての経験がない人は、簡単な作業から業務を覚えていくので、心配はいりません。

先輩社員の指示を聞いて、真面目に取り組みましょう。

ほとんどの工程は、2時間ごとに休憩を入れるなど、体力や精神力にも配慮してくれますから、コツコツと仕事をこなしていくことができるはずです。

経験を積んでいくと、配属のラインを動かされることがあります。

このことで、新しい作業を覚え、次第に技術習得にもつながる仕事にも加われるようになります。

頑張って、いろいろな技術を身につければ、正社員への登用も不可能ではありませんから、頑張りましょう。

 

中卒で期間工は大変?期間工で中卒の人の口コミは?

期間工のお仕事は、これほどまでに魅力的ですが、中には、中卒なので、期間工として働くことが出来るのか…と不安を感じている方も居るのではないでしょうか。

しかし、結論から言うと、中卒でも期間工になることは十分に可能となっています。

スバル、トヨタ、ダイハツ、日産などの大手の直接雇用の期間工であったとしても、学歴は基本的には関係がありません

このため、中卒でも期間工として活躍することは可能ですし、一定期間経験を積むことによって、正社員登用試験を受けることが出来ると言えるでしょう。

確かに、最も多く採用されているのは高卒ですが、中卒の期間工を見かけることも少なくないとのことです。

特殊な技術が必要なお仕事ではないため、真面目に働けば、誰でも正社員になれるチャンスはあると言えるでしょう。

 

未経験者でもなれる!期間工になる方法

このように、中卒であったとしても、期間工になって活躍することは十分に可能です。

そこで、未経験から期間工になるためには、どのような方法があるのでしょうか。

まずは、企業のホームページから、期間工の求人をチェックして、そして応募をするという方法があります。

この方法の場合、直接応募という形になりますので、そのまま面接を受け、採用されれば、直接期間工として働くことが出来ます。

また、他の方法に、派遣会社を通して、紹介して貰い、期間工として採用されるという方法があります。

これは、派遣社員として働くというわけではなく、派遣会社に紹介されて、その後直接雇用をされるため、派遣社員ではありません

しかし、応募をする際には、派遣会社を経由して採用された方が、結果的にお得であることが多いです。

それは、入社する際の入社祝い金です。

派遣会社を経由することで、入社祝い金が数十万ほど変わってくることもあり、お給料を重視したい人は、派遣会社を通した方が稼げる可能性もあります。

待遇などはほとんど同じですが、同じように雇用されるのであれば、少しでも祝い金が多い方を選んだ方がお得であると言えます。

これから応募を考えているという方は、一度派遣会社を通して応募をしてみることがオススメです。

 

なぜここまで期間工がおいしいと断言できるのか!

ここまで期間工についてお話させていただきましたが、なぜここまで期間工を推すのかと疑っている方も中にはいるかもしれません。

個人的に推せる理由としては以下のような理由が挙げられます。

  1. 特殊な能力を有さずに高給を得られる点
  2. 高給だからといって危険な仕事ではない点
  3. 大企業の正社員という人生で一発逆転が可能な点

特殊な能力を有さずに高給を得られる点

世間一般で言われている高給取りの仕事は基本特殊な能力、いわば国家資格であったり長年の努力で得た結果獲得できるものです。

高給を得ているのにはそれ相応の努力を費やしてきた期間があるという理由があります。

では今から自分も能力をつけて将来的に高給をもらえるようになりたいと思っても、そもそも働けないという現実が多くあります。

中卒だから雇ってもらえないといった現実社会の中で、期間工という仕事は今何もない状態からスタートして高給を稼ぐチャンスがある仕事であるため、私はいい職種だと考えます。

 

高給だからといって危険な仕事ではない点

世の中の求人を見てみますと中にはすごくおいしい条件であったり非常に楽な仕事でありながら高給であることがあります。

もしかすると中には本当にデメリットのない仕事があるかもしれませんが基本的にはないです。

だってもしそうだったら求人でわざわざ募集する必要なんかありませんよね?そんな仕事誰だってやりたがるはずです。

世の中楽して稼げる仕事の大半は危ない仕事であったり危険な仕事であることは十分にありえます。

もちろん期間工という仕事も肉体的にはきついです。特に慣れるまでの最初の2週間から1ヶ月はしんどいです。

しかしその肉体的きつさの見返りとして良い給料がもらえるわけです。

 

大企業の正社員という人生で一発逆転が可能な点

中卒の方の中にはもしかすると学歴コンプレックスを抱えている方もいるかもしれません。

誰しも劣等感は持ちます。東大に落ちて慶応に入った人も劣等感はありますし、東大の理3を諦めて理1で入学した人も劣等感を持っているでしょう。

劣等感を持つことは悪いことではありませんが、それがコンプレックスになってはなりません。

中卒という肩書きに劣等感をいだくのであれば、それを上回る肩書きを手にすればよいのです。

トヨタなんて有名大卒でも新卒で入るのは大変狭き門です。

しかし中卒でも期間工から経験を積み、正社員登用試験を受けて正社員になれば、超有名大卒の人と肩を並べられるのです。

もし劣等感を抱いているのであれば、その気持ちをパワーに変えて行動に起こす。

そういう機会を提供してくれるのが期間工という仕事だと思うので私はこの仕事を推します!

 

期間工の寮生活について考える

期間工は、交代勤務が多い工場への就職をするため、ほとんどが寮完備となっています。

中には、社宅個室寮もあり、家族での入居も可能な工場もあります。

寮の設備は、最近ではかなり改善されており、冷暖房はもちろん、生活に必要な電化製品や、ベッド、机、食卓テーブルなどの家具などが全て揃えられていますから、初期の支度金は何もかかりません。もちろん、光熱費を含む寮費が無料のところがほとんどです。

食事に関しては、食堂が完備されており、安い金額で栄養バランスの整った定食などを食べることができます。売店を置いているところもあるので、自室で食べることもできます。また、食費の補助を行っている会社も多いので、若い男性でも、お腹いっぱいに食べることができるのです。

お風呂は共同風呂になりますが、大浴場にサウナを完備しているところもあり、かなり快適に過ごすことができるのです。トレーニングジムが併設されている会社もあるようで、休日などはそこで楽しむこともできますね。このように、工場の寮生活はかなり快適だと言われています。

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

住み込み求人を中卒で探している…という方には、期間工のお仕事がおすすめです。

期間工として働いた場合、寮が完備されているので、すぐに寮に入ることが出来ますし、寮費や光熱費も無料のため、生活費を節約することが出来、お金を貯めることが出来ると言えます。

また、トヨタやダイハツなどの大手の直接雇用の場合も、学歴は関係がありませんし、体力があり、健康であれば、基本的には採用される可能性が高いです。

応募の際には、いろんな方法がありますが、直接ホームページから応募をするよりも、派遣会社を通して申し込む方がお得であることが多いです。

このため、派遣会社に登録をして、その後紹介されるという形で雇用される方法がおすすめです。

 

 

【2017/7/12更新】

※今回は別の方にもコメントをいただきました。以下が内容となっております!

 

ペット可の求人!住み込みで愛犬と暮らせる仕事を紹介


住み込みで働きたい!

でも、愛犬と離れたくない……!

そんな人のために、ペットと一緒に住み込みで働ける求人を紹介します。

愛知県瀬戸市にある食品工場はリニモ線の愛・地球博記念公園駅より徒歩5分のところにあり、スーパーやコンビニのサラダを作ったり、惣菜のパック詰め、盛り付けをしています。

また、能力に応じて、野菜を切ったり、茹でたり下処理も担当しています。

時給が1,000円以上、残業代を含む月収は20万9250円以上になることもあるんです。

住み込みで働ける寮は、ワンルームキッチン付き。家電や家具は備え付けられているので、引っ越しの手間が省けますね!

カップルで住んでもいいし、ペットと入寮しても大丈夫。

ペット可で住み込みができるなんて珍しい求人ですよね。

仕事で疲れて帰っても大好きなペットと一緒なら、またリフレッシュしてがんばれそうですね!

この求人は(株)平山の派遣としての募集。採用ボーナスや日払い制度もあるので、生活費がピンチ!という人にもおすすめです。
参考:http://www.sumikominavi.com/job/details.php?tab=1&jn=1487


寮費無料!3食無料!温泉旅館で稼げる住み込みの求人を紹介


美味しいものを食べながら、温泉につかって稼せぐ……!

そんな夢のような求人を見つけたので紹介します。

岐阜県高山市奥飛騨といえば、冬は雪遊び、夏は避暑地として有名です。

その奥飛騨の温泉郷にある「鄙の館 松乃井」で住み込みの求人募集があります。

仕事の内容は接客スタッフ。

もちろん接客経験者は歓迎ですが、未経験者だって大丈夫です。

人と摂することが好きならすぐに仕事も覚えることができるでしょう。

日給は7,500円、朝7時~21時の勤務で間に休憩があります。

旅館の一室を寮として住ませてくれるので生活環境は快適、仕事を終えたら天然温泉に入浴することもできます。

毎日天然温泉に入れるって、幸せなことですよね!

仕事の疲れも吹っ飛んでしまいますね。

さらに、1日三回の食事も無料で食べることができます。

生活費にお金が働いたぶんだけお金がどんどん貯まっていきます。

しかし、住み込みでもっと稼ぎたいと思う人は、自動車工場の期間工がよいでしょう。

ホンダの期間工なら仕事がある日は、栄養士の考えたメニューが無料で食べることができるので健康的。温泉の仕事より手当も充実しています。

やっぱり、しっかり稼ぎたいなら自動車工場の期間工がおすすめです!

参考:http://www.sumikominavi.com/job/details.php?tab=1&jn=394&utm_campaign=bannerQ