期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

学歴ねえ!経歴ねえ!学歴不問で正社員になりてえ!といったあなたにアドバイス

正社員になりたいけれど学歴不問で、正社員になりたいという方は多いのではないでしょうか。

学歴が、中卒や高卒なので、正社員募集の求人に応募することが出来ない…ということで悩んでいる方も多いです。また最近は、不況なので、なかなか正社員の募集求人自体が少ないのが現状です。

そこで、学歴不問で正社員になれる募集求人はあるのでしょうか。

ここでは、正社員登用制度がある、期間工というお仕事について詳しく見て行きましょう。

◇期間工はこんなお仕事です!

期間工というお仕事は、世間的にはあまり知られていないお仕事であると言えます。

しかし、実は多くのメリットのある働き方であると言えるでしょう。

期間工という働き方は、どんな働き方なのかというと、期間従業員という働き方で、契約期間が定められている、契約社員のような働き方となります。

大体3~6ヶ月の契約期間が定められていて、その間、自動車製造の工場で勤務をしたり、ライン作業などのお仕事を行います。

期間工のお仕事は、期間が定められてはいますが、待遇や給与がしっかりとしており、入社祝い金や、満了慰労金などを受け取ることが出来ますので、一般のアルバイトや契約社員よりも稼ぐことが出来ると言えるでしょう。

また、期間工のお仕事は、継続して勤務できますので、長く経験を積めば、正社員登用試験を受けることが出来ます。

正社員登用制度がある企業では、積極的に正社員登用を行っていて、真面目に勤務をすれば、正社員になるチャンスがあります

◇知らないと損をする?!様々なメリットのある期間工

期間工のお仕事は、大手のメーカーに直接雇用をされることになりますので、日雇い労働のお仕事よりも、短期間で多く稼ぐことが出来ると言えるでしょう。

たとえば、時給1100円以上という時給がほとんどですし、こちらの時給にプラスアルファで、残業手当や、深夜手当、休日出勤などの充実した手当が付いています。

また、入社の際には、入社祝い金が支給されますし、これらの入社祝い金でも、数万円という金額が受け取れます。任期を満了すれば、満了慰労金が支給されますので、数万円から数十万円を受け取ることが出来ます。

さらには、期間工の方には、寮が完備されていますので、お仕事が開始と同時に、寮に入寮することが出来ます。さらには、寮費、光熱費が無料となります。

このため、生活費を節約することが出来ますし、短期間の勤務でも貯金をすることが出来ます。工場には、冷蔵庫や、エアコンが備え付けられているところも多く、工場からのアクセスも良いので、快適な生活をすることができるといえるでしょう。

また、正社員登用制度がありますので、正社員になりたいという方には、チャンスが開かれているというのもそのメリットの一つです。

◇期間工の勤務地はどこなの?

ほとんどの大手自動車メーカーが全国各地で期間工の募集を行っています。

経験、未経験を問わず、日本のいろいろな勤務地の求人広告を見ることができます。

ホンダやトヨタと言ったとても有名な企業も期間工の募集を各地で行っています。

ホンダは、熊本県でも期間工の募集を行っています。

二輪車や軽四輪車用のエンジンなどを生産しています。

主な製品に、FORZA,CB1100,スーパーカブ50などがあります。

日給は6ヶ月以下なら9,000円、6ヶ月超24ヶ月以下なら9,200円となっています。

ホンダの他の工場、埼玉、栃木、浜松、鈴鹿と比べると日給が低く設定されています。

しかし、交代手当、時間外、深夜手当、食事補助、経験者手当の支給はどの工場で勤務しても同じ条件です。

契約満了車に対しても満了一時金が支給されます。

熊本の勤務地あたりで、春秋にはスポーツ大会や夏祭り、冬は駅伝も行われます。

芸能人も招いて季節ごとに見応えのあるイベントが開催されるので楽しみです。

また、周辺にはセントラル病院、日赤病院があるので安心。ショッピングモールが近く買い物にも便利です。

 

◇でも期間工ってきついとネットで見るぞ!仕事内容は?

高い給料と待遇のよさが魅力の期間工ですが、仕事内容がきついのでは?と思われることもあります。

確かに、自動車工場の製造過程に置いては、プレスや溶接、組立といった仕事は熱く重たく期間工の仕事の中でも辛い担当です。

これらは、20代の若い期間工が配属されることが多いといえます。

しかし、初めは慣れない仕事できつく感じでも2~3週間して慣れてくるので、最初ほどは負担に感じなくなります。

そのうち、何年か働いて経験を重ねると要領もよくなってくるし、仲間と助け合いながら仕事ができるようになります。

そのため大変だと思っていた仕事も楽になってきます。

慣れてくると、他ごとを考えながらでも仕事をこなしていけるようになります。

そうなると、疲れて寝てばかりいた休日も買い物に行ったりドライブに出かけたりできるようになり、私生活も楽しくなってきます。

最初は何でもしんどく感じるものです。

期間工の仕事もきつくても経験を積めば楽な仕事に変わってきます。

期間満了報奨金が出るメーカーがほとんどなので、報奨金を楽しみに仕事をしてみるのもよいですね。

 

◇未経験でも、学歴がなくても大丈夫!期間工になるには

未経験から、期間工になるためには、どのようにすれば良いのでしょうか。

まず、期間工になるためには、面接試験に採用される必要があります。しかし、未経験者であったとしても、面接試験で不利になると言うことはありません。

健康診断がありますが、健康で体力があれば、それほど問題はありませんし、製造に関して未経験でもやる気があれば、採用して貰うことが出来ると言えるでしょう。

また、期間工のお仕事は、学歴、資格がなくても問題がありません。募集要項では、経験や学歴は問われていませんので、年齢さえクリアしていれば、採用となることがほとんどです。

最近では、全国の期間工のお仕事では、女性の方、中高年の方で活躍されている期間工の方も多いですので、学歴がなくても期間工として活躍できる可能性は高いです。

◇真面目に働けば正社員になれるかもしれない?!

期間工として働く場合、さらにメリットがあります。

それは、真面目に働くことによって、正社員になれる可能性があるというメリットです。

期間工として働く場合、正社員登用制度が設けられているため、ある程度経験を積めば、正社員登用試験を受けることが出来ます。

期間工というのは契約社員のように、契約期間が定められていますが、契約を過ぎてもまた継続して働くことが出来ます。

そのまま、経験を積み、チームの上司から、正社員登用試験を受けることを認められれば、そのまま正社員登用試験を受けることが出来ます。

大体、正社員登用試験を受けることが出来るのは、1年以上勤務した方と定められていることが多いです。期間工として働いているけれど、ゆくゆくは正社員として働きたいという方の場合には、とてもおすすめです。

【まとめ】

学歴不問で正社員になれるお仕事を探している…という方も多いと思いますが、期間工のお仕事は、給与も待遇も良く、また寮が完備されていて、働きやすいお仕事であると言えるでしょう。

また、経験を積むことによって、正社員登用試験を受けることが出来、正社員を目指すことも出来ます。

未経験でも、問題なく働くことが出来ますし、将来的に正社員を目指したいという方には期間工のお仕事がとてもおすすめです。

PAGE TOP