期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

トヨタの期間工のメリットは?求人情報以外の面で解説していきます

こんにちは。

今回はいただいている質問に回答します。質問内容は下記です。


トヨタの期間工になったらいいことはありますか?


このようなシンプルで直球の質問がきました。
どういうところがいいところなのか?というところは千差万別なのでいいことというのはどんな期待を持っているのかというところを考えていただければ質問には答えられると思います。

◆トヨタの期間工になるメリットについてご紹介

問題というのは、あるべき状態のところと現状の差分が問題になり、その問題の中で重要度が高いのが課題になりますので、じゃあいいことというところの想像するものは何なのか今現状はどうなのかで変わります。

◇まずは金銭面のメリット

まず、お金という面で言いますと、今正社員なのか、アルバイトなのか、インターンなのかわかりませんが、バイトであるというところで、もし短期的に入ることができるというならば20~22歳くらいまで、いわゆる社会人としてのキャリアというところで、まだみんな横並びの状態になっているというところで、期間工になるというところは間違いなくプラスになります。
お金が貯められるというところはもちろんですが、期間工というところについてのその重労働に対して、その満了まで我慢ができるかというところ、単純作業をずっと続けられるか、そしてその期間工になるぶん素早さがある、いわゆる班長とかに対する理解度も、内容の理解度もあるということが、とても若い人にとってはプラスの評価になります。
一方脱サラとか一時的にお金がほしい人にとっても、体力的にはつらいかもしれませんが、一時的なつなぎの資金を得ることが出来ます。
というところでお金の面にというところについては、応募しておりますので、そちらの方の通りの支払いが期待できます。

◇肉体改造にはもってこい!稼げてやせて一石二鳥

次にその重労働に対して、痩せますので、ダイエット目的の方にもオススメです。
ただ身体を動かすというところと、紙一重になりますので、そこの部分について注意しないと働けなくなるとか、あとは精神的においつめられて鬱になるとかそんなとことになりますので鍛えられるということは、逆に言えばそれに耐えなければならないというところで、最初の我慢強さというところは試されるといいましたが、そこを乗り越えてシェイプアップも同時に実現することができます。

◇旅行好きならアクセス良し

一方で、地域という面から言いますと、関東に住んでいる人でも関西にすんでいる人にとっては、トヨタの期間工というところでいわゆる東海に拠点を持つことが出来ます。
なので仕事をする人は拠点を中心に土日は活動するわけですが、トヨタの場合ですと、まずは、車を手に入れることからスタートしないといけないのですが、車をいっかい手に入れてしまうと、私の場合旅行好きというところもありましたので、夜景が綺麗なところ眺めがいいところで、豊橋の石巻山であるとか、あとは山奥の蓬莱山に昇ったりであるとか、あとは岐阜のほうの焼き肉街道で焼肉を食べたりだとか、あとは伊吹山の地元の方にある華厳寺のほうにいって、寺院をみるであるとか、あと岐阜のほうは温泉が湧いていますので、温泉街のほうにいくであるとか、東海北陸道をぬけてわいていますので、白川郷に行くであるとか、一方で中津川のほうの中央道の方に出て馬籠野宿、妻後野宿、奈良井宿など中山道などのほうに宿場のほうに観光が出来ます。あと恵那峡、ダムがあるんですけれどそこの温泉も素晴らしいものだったりしますので、この東海というところを中心とした拠点とした活動を展開することができます。
瀬戸は織部も近く、焼き物の町ですし、常滑も常滑焼で有名ですが招き猫とかがありますし、おいいしいものであるのが、ものをみるという部分、観光という部分、ストライクな人はストライクですが、否かはいやだというような形で、都会のイベントが大事だとか、そういうところについては、名古屋は残念ながら東京と大阪に挟まれた、一応中核としてのひとつでありますが、規模はどちらにも劣るところですから、そこは住みやすいという方も当然居るんですけど、住みづらいという、いわゆる田舎くさいというところで名古屋を東京と大阪に比べて残念ながら見下す人も居ます。
という方については、トヨタはさらに田舎になりますし、いわゆる逆に車がない場合、名古屋まで出るまで1時間かかるというところでいわゆる陸半分、陸の孤島の状態になりますので、そこを耐えられるかということになります。
一方トヨタのほうですけれど岡崎と豊田市内に蔵元があったりとかしてお酒がすきな人にとっては新鮮なお酒が飲めたりも出来ますし、足助であるとか明智であるとか大正村やあとは美濃加茂のほうには昭和村など、あとは猪野山にはモンキーパーク、あとは外国のテーマパークですね、それで最近レゴランドもできましたし、豊田博物館の方にいきますと、クラシックカーが沢山展示してありますので、探せば探すほどみるものはあるというところで、休日には困らないでしょう。
ただ休日というところを充実させるためには、まずは辛い仕事のサイクルを身体に慣れさせないと、そもそも遊ぶための体力すら得られない状態ですのでそこの部分については、耐えていいことをしようというところを前向きに頑張っていければいいのかなと思います。
一応生活とあとはお金を言う面でトヨタの期間工になったらいいことはありますか、という内容について答えました。

以上です。ありがとうございます。

***********ブログ著者プロフィール***********

期間工ブログライター:ご意見番さん

元スバル期間工・元トヨタ期間工

30代男性・東京都在住

自動車業界での経験が豊富。

特に期間工業界については専門家として当ブログの記事の監修をお願いしています。

**************************************