期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

宮古島にお住まいの方も安心!沖縄から応募できる!しかも高給与な寮付き求人ご紹介

沖縄県の有効求人倍率をご存知でしょうか。

現在沖縄の有効求人倍率は1.08です。

全国の有効求人倍率が1.43という水準からするとかなり低く、全国で最下位、もしくは最下位と同じくらいの求人倍率です。

また、沖縄県の全業種の時給をみても910円と決して給与水準も高くはありません。

県外で勤務したほうがお金を稼げるという実感はあるのではないでしょうか。

一方で、愛郷心が強い方、また出たいけどそこまでのお金がない方もおおいのではないでしょうか。

そのような中で、時給は1000円以上高くて、沖縄から交通費、家賃などすべて「タダ」で働ける求人があります。

それは「期間工」という働き方です。

では 「期間工」とはどんな仕事かここではご紹介したいと思います。

◇せっかくなので!沖縄県外で住み込みのお仕事をしてみよう!

では、この「期間工」のお仕事はいったいどんな点でメリットがあるのでしょうか。主に以下5点です。

・    沖縄県の平均時給より高い給与がもらえ、寮費・光熱費も無料。食費も安く各種手当も充実しているためお金を貯められる

・    寮は個室、休みもあるためプライベートも確保できる。

・    面接は1回で、採用が短期で決まる、交通費も支給されるためすぐ就労も可能。

・    未経験でも挑戦可

・    正社員登用制度がある

上述でも記載したように、沖縄県の平均時給は全職種で910円程度ですが、期間工だと時給換算で低く見積もっても1000円以上、しかも入社となったら特別手当が付き、食事手当が付き、光熱費込ですべて無料にて寮生活を送ることができます。

休みの日はプライベートを満喫することもできます。

入社期間も1回の面接を経てということなのですぐ働けます。

正社員登用制度もあります。

短期だけでも沖縄県外で働きたい方、これを機に県外で働きたいという方にとっては最も効率よく稼げる仕事ではないでしょうか。

◇期間工とは?

「期間工」とはどんなお仕事かお話しします。

「期間工」とはトヨタ自動車、ホンダなど大手自動車メーカーを中心に、期間限定ではありますが、出稼ぎにて製造ライン(工場)で働くお仕事です。

業務は「組み立て」や「検品」など上述の通り、自動車の製造ラインに関わる工場内での各種業務に従事して頂くことになります。

契約形態は「契約社員」となるのですが、随時契約更新も可能ですし、正社員登用の制度も各社そろっています。

なお、雇用元は「トヨタ」や「日産」など大手の各社自動車メーカーです。

そのため、上記のような「寮費・光熱費無料」、「時給1200円以上」、「食事手当」、「契約更新手当」など手厚い各種補助・手当を支給することが実現できるのです。

ちなみに社員寮は「個室」です。洗濯機やお風呂は共同で、好き嫌い分かれるところはありますが、寮生活でプライベートはしっかり確保できるのも「期間工」ならではの特徴」ではないでしょうか。

◇【沖縄からエントリー】期間工を募集している寮完備の企業を紹介

◆  トヨタ自動車

言わずと知れた世界的自動車メーカーです。当然勤務地は愛知県で、豊田市を中心とした愛知県各地が勤務地となります。

トヨタは常に期間工の募集を随時行っています。

以下に雇用条件をまとめます。

・1年目月収 30万円程度

・契約更新でプラス10万円(入社時期による)

・寮費は無料。家具は揃っているので着替えと日用品だけ持っていけば生活可能。

・食事補助、赴任手当付き。

・将来的には正社員採用の可能性もあり。

◆ダイハツ工業

ダイハツについても随時期間工の募集を行っています。

勤務地は滋賀、京都など関西の工場となります。

日給は1万円程度の設定となっています。このあたりは、トヨタとそんなにそん色はないようです。

また、赴任手当で10万円、支度金が2万円と経験者手当が1万円と良い待遇ではありますが、少し他の自動車メーカーと比較し、手当てが安めです。

もちろん寮は無料。

生活に必要なものは全て揃っていますので、衣類など自分の身の回り品だけ鞄につめて入寮ができます。

また、ダイハツにおいても正社員登用の制度があるため、こちらも将来正社員へなれる可能性があります。

◆  本田技研工業

ホンダも期間工の募集を随時行っています。

勤務地は埼玉県狭山市を中心とした埼玉県西部が勤務地となります。

日給は1万円以上、月に20万円を超える給料を得られます。

一時金制度があり、3ヶ月勤務実績を作れば、9万円の一時金がもらえます。

月給を比べるとトヨタに対してホンダは安くなりますが、以下のようなメリットがあります。

・赴任帰任旅費支給

・食事1食分は無料

・寮は一人部屋

・寮の光熱費は完全無料

正社員登用制度もありますので、頑張りがいもあります。

◆日産自動車

日産自動車は横浜を中心に、関東のイメージがありますが、福島県の勤務地があります。

ちなみに日産自動車の勤務地は横浜に2拠点、栃木、福島の4拠点となります。

正社員登用の制度も備わっています。

時給は1200円以上となっており、月間27万円程度は稼げます。

加えて、入社祝い金が20万円、勤続ボーナス(満了慰労金)が10万円を支給されます。

加えて、不妊にかかわるお金も支給されます。

もちろん寮は無料で自身の衣類のみ持っていけば入寮できる環境です。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

慣れた沖縄を離れ、日本全国いずれかの工場で就労することは大変だと思います。

しかし、慣れてしまえば安心の環境があり、沖縄で生活をするより確実にお金を稼げる環境があります。

もし、一時出来にでも沖縄を離れて出稼ぎに行きたい方、これを機に沖縄を離れ、もっと稼げて安心できる環境で働きたいと考えている方は稼げる期間工にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そして、興味はあれど、何か躊躇されている方は今すぐインターネットから応募してみてください。沖縄を離れた生活は新しい何かを生み出すものと思います。

PAGE TOP