期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

工場ワークスで新日本の求人をお探しの方へ!おすすめのお仕事をご紹介

工場ワークスをお探しの方は多いです。

しかし、いざ検索しようとしても、人材派遣会社は数多く存在し、どれを選べばよいか迷います。

就業前に作業内容、給与、寮・社宅の有無、未経験でも採用可など調べたいことはたくさんあります。

また、求人雑誌などで見かける自動車メーカーの直接雇用の「期間工」との違いも気になるところです。

今回の記事では、「期間工」の仕事と、人材派遣会社「新日本」をピックアップし、両者の違いについてご紹介します。

新日本の求人はこんな感じ!

「アウトソーシング&人材派遣 新日本」の求人について調べてみました。

1.交通費について

いずれも一部支給です。

2.寮・社宅について

「寮・社宅あり」というのがほとんどです。

しかし、全国に様々な就業先があるにもかかわらず、表現が「寮完備、ワンルームマンション有、ファミリー住宅あり」と一律なので具体的にはどうなのか問い合わせる必要があります。

3.仕事内容と日給について

溶接工や工場での組み立てなどは8,000円~10,000円のものがメインです。

簡単な食品の加工などでは時給900円程度です。

4.赴任手当など

入社するまでにクオカードなどで総額2万円程度と一律の表現です。

また現地までの交通チケットを支給すると書かれていました。

5.募集する人材について

未経験歓迎、経験者歓迎、仕事ブランクOKと一律の表現です。

全体を通して、全国での求人ですが、仕事内容で日勤と時給の違いがあるだけで、どれもほぼ一律の内容です。

自動車期間工の募集では、30万円~40万円の入社祝い金が主流ですので、見劣りします。

株式会社新日本の仕事はほとんどが未経験者歓迎!

株式会社新日本がご案内する職場は、そのほとんどが未経験から働ける求人となっています。

中にはマツダ自動車防府工場のように女性に大変人気の高い工場などがあります。

マツダ自動車の期間工は、経験がなくても先輩スタッフが手取り足取りで仕事を教えてくれると評判です。

また、キッチンを備えた女性向けの寮を完備しており、女性が働きやすい職場環境が整っています。

もちろん、女性といえども業務内容は男性と同じなので、給与などの待遇面でも平等。

未経験からスタートして短期間でまとまった貯金ができるので、若い女性に人気の工場です。

他にも、大手自動車部品メーカーなどの求人もあり、ほとんどすべてが未経験から働ける求人内容となっています。

大手自動車部品メーカーの場合は、車両を組み立てるライン作業ではなく、パーツを組み立てる小さい作業がメインです。

そのため、体力面での負担が軽く、多くの女性スタッフが活躍しています。

正社員への登用制度も充実しており、中でもアイシン・エィ・ダブリュ株式会社などは、高い登用実績で知られています。

期間工はしっかり稼げる!待遇も〇!

1.給与

マツダ日給8,000円~10,000円、月収例 約24万円です。

トヨタ日給9,800円~10,600円、月収例 約30万円です。

ホンダ日給10,200円、月収例 約25万円です。

2.手当

・マツダ

入社祝い金40万円、食事補助1ヶ月につき15,000円、皆勤手当て2万円、特別手当3万円×2回、慰労金12万円以上(半年後)、赴任旅費は会社が負担です。

・トヨタ

特別手当10万円、食事補助1ヶ月につき1万円、入社6ヶ月で10万円、赴任手当2万円、満了慰労金・報奨金6ヶ月39万円支給(半年毎に50万円近く支給され35カ月満了で576,000円支給されます)。

・ホンダ

経験者手当1~10万円、特別手当10万円、食事補助13,000円、生活立ち上げ準備金2万円、満了金は3カ月ごとに支給され、15カ月で総額55万円、以降3ヶ月毎に17万円です。

3.寮

・マツダ・トヨタ・ホンダ共寮費・水道光熱費無料で、生活に必要な冷蔵庫などの備品は完備されています。

4.契約先の安定性

グローバル展開している企業ばかりですので、安定性があります。

5.各種社会保険

各社とも完備しています。

また赴任旅費や各種手当が充実しています。

期間工は積極募集中!今がチャンス!

全国から応募できる、好待遇の期間工の求人や、実際に期間工として働いた方の体験を通しての面接での注意点をご紹介します。

1.期間工の求人

・スバル 月収例32万円、寮・水道光熱費無料、満了慰労金35カ月で122万円です。

・日産 月収例27万円、寮費・光熱費無料、満了慰労金は3カ月で9~10万円です。

各社とも、社会保険は完備されています。

また入社祝い金、赴任手当、有給休暇あり、食事補助、食堂利用可、冷蔵庫などの生活必需品も完備されていて、好待遇となっています。

2.筆記試験

足し算や掛け算などや、2つの文字列を比較して相違点を判別するなど簡単なものです。

3.動作テスト

指の動きや、片足立ちなど、実際の作業で支障がない程度に体を動かせるかをテストします。

4.面接

期間工だからといって特別な試験があるわけではありません。

まず、志望動機を聞かれます。答え方としては正直に「給料や待遇に魅力を感じたため」「製造工場に勤めた経験があり、活かせると思いました」などでいいです。

健康状態についても必ず聞かれます。

持病を抱えているなど、面接官に不安を与えることを言わなければ問題ありません。また、面接はスーツで行くのが無難です。

迷うぐらいなら間違いのない服装にするのが賢明です。

まとめ

この記事をお読みになる方の中には、経済的につらい境遇の方もいるでしょう。

期間工募集の多くは、「赴任手当支給」「寮費・光熱費無料」「冷蔵庫などの備品完備」「食事補助・制服貸与」など、新生活をスムーズにスタートできます。

また毎月の給与だけでなく、社会保険や満了慰労金も充実しています。

正社員登用制度もあるので、現在の状況を打破したい方にもぴったりです。

今回の記事を読んで、不安をできるだけ解消して期間工になっていただければ幸いです。