期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【新卒/中途】応募前に必読!日産期間工求人から正社員登用とキャリアアップを目指す方法

日産の期間従業というと、自動車メーカーの中でもわりと良いイメージを持っている方も多いはずです。特に寮は評判が良く、中には期間従業員が住める寮としては最高の環境だと言われているものもあります。

そんな日産には「正社員登用制度」があり、期間従業員からキャリアアップすることができます。

最高の寮環境で大企業の正社員として働けるチャンスがあるのです。

まずは日産の期間従業員となるための各情報を押さえ、そこから正社員への道を模索してみるとしましょう。

 

日産期間従業員でイスズ並みに稼ぎたい!


「日産」といえば、主に栃木県や神奈川県、福島県などの地域で期間従業員を募集している自動車メーカーですが、同じ栃木や神奈川では「イスズ」も期間従業員を募集しているようです。

こういった地域で期間従業員を目指す方にとっては、どちらの会社に入社するほうがお得なのかが気になるところだと思います。ちょっと二つのメーカーの給料や待遇面を比較してみましょう。

まずお仕事の内容ですが、作業内容などはどちらのメーカーにも大きな違いはありません。期間従業員のお仕事は、主に自動車製造工場におけるライン作業です。

イスズは日給が9250円、月収例は19万円~30万円ほどですが、日産の場合は日給が9600円、月収例は32万円~34万円。単純な給与額で言えば日産のほうが断然お得のようですね。

給料は残業や夜勤などをどれだけこなすかで大きく違いますので、一概に日産のほうが絶対に稼げるとは言えませんが、少なくとも「イスズに負けないくらい稼げる」メーカーなのは間違いないようです。

さらに日産には「寮設備の評判が良い」というメリットもあります。寮費・光熱費はイスズも日産も共に無料ですが、大きく違うのは寮の設備と周辺環境です。

日産の期間従業員が住む寮は基本的に工場に近く、通勤に時間がかからない場合がほとんど。しかも、周辺にスーパーやコンビニなどが点在している場合も多く、他メーカーに比べ寮生活が快適だという話なのです。

他メーカーの期間従業員が住む寮はボロボロの建物だったり、工場から遠くて通勤に時間がかかったりすることも多いのですが、日産の場合はそういった心配がほとんどありません。

運が良ければ期間工の寮としては最高待遇と絶賛されている、日産自慢の「追浜西ドミトリー」寮に住める可能性もあります。寮だけ見ても、日産の期間従業員を目指す価値は十分にあると思います。

日産期間従業員の募集って年齢制限がある?


ところでみなさんは「期間工スパイラル」という言葉をご存知でしょうか?

期間工とは期間従業員のことです。

どのメーカーでも期間工が働ける期間は3年ほどと決まっていて、それ以上は同じメーカーで働くことができません。ですから、長く期間工として仕事をしていきたいと思っている方々は、様々なメーカーを渡り歩く必要があるのです。

こうやって期間満了した後に失業保険を受取り、また期間従業員として働き続けることを期間工スパイラルと呼ぶわけです。

日産を始めとする自動車メーカーの期間従業員のお仕事は給料も高く、様々な手当が用意された魅力的なお仕事です。体力的にはつらくとも、高待遇のお仕事をできるだけ長く続けたいと思う方も多いはず。

しかしそこで気になってくるのは、各メーカーにおける「年齢制限」です。40代や50代になっても期間従業員として働きたいと思っても、雇ってもらえなければどうしようもありません。

期間従業員の募集要項には年齢制限といった項目は特にありませんが、メーカーによって年配の方が入りやすい、入りにくい、といったことがあるようです。

日産の場合は、特に年配の方でも入りやすいといった話は聞きませんので、40代を超えた方が入社するのは難しいのかもしれません。

しかしフォークリフトなどの資格や期間従業員としての経験が豊富な方は入社率が上がるようですので、その辺を考慮にいれておくと良いかもしれませんね。

※ちなみに日産には「18歳以上」という年齢制限がありますので、若い方は逆に注意が必要です。

日産期間従業員で寮付きの働き口の調べ方


前の項目で「日産の寮は評判が良い」ということをお伝えしました。

お仕事を探す際には、給料や手当といった部分が気になるのは当然のことですが、期間従業員の求人を探す際には「寮の情報」をしっかりと把握することも重要です。

こちらの項目では「寮付き」求人の見方などを解説してみたいと思います。

各メーカーの求人に記載されている募集要項には、寮費無料、完全個室といったことは書かれていても、寮環境の詳細などは書かれていないことがほとんどです。

ですから、メーカーごとの寮環境を比較するためには、「期間工特化サイト」を利用するのがベターです。

以下のURLから「勝ち組期間工のブログ」というサイトをご覧になってみてください。こちらのサイトは期間工に関する様々な事柄が紹介されているサイトです。

以下の記事にはたくさんの寮の写真がのっています。


勝ち組期間工のブログ


寮を紹介する記事の中には、こういった感じでたくさんの写真付きで解説されているものがあります。細かい情報を「聞く」よりも、実際にどんなところなのかは写真で「見る」のが一番です。

部屋探しをするときに不動産屋と一緒に実際に部屋を見に行きますよね、あれと一緒です。

例えば別々のメーカーを紹介する記事の中で、両方のメーカーに「トイレは綺麗」と書かれていたとしても、どちらのほうがより綺麗なのかはわかりませんよね。

ですが、写真であれば一目瞭然。

寮付きの求人を探す場合には、そのメーカーの寮の写真がのっているサイトで情報を探る、ということが大事だということです。

Googleマップなどが記載されてあれば寮の周辺環境もわかりますから、寮付き求人を探すなら期間工特化サイトとセットで条件を比べるようにすると良いですよ。

横浜の日産期間従業員の寮や工場について


さて、ここからは各地域ごとの日産の求人について解説していきます。

各地域にはどういった日産の求人があるのか、主に勤務地、作業内容、給料、待遇、寮などの情報を中心にまとめていますので、日産期間従業員を目指している方は参考にしてみてください。

日産では工場ごとに月収例や満了金、勤務時間などに違いがあるようです。その点に特に注意しながら見ていくと良いと思います。

それではまずは「横浜」の求人からです。

【勤務地】

「横浜工場」での勤務です。 所在地は神奈川県横浜市。

【作業内容】

横浜工場で製造されているのは主に自動車のエンジン、サスペンションなどです。車体自体を作る場合よりも各工程の負荷は少ない可能性があります。

製造以外にも部品の塗装、供給、検査といった工程もあります。配属先は会社が決めますので、楽な行程になるかどうかは運次第とも言えます。

【給料】

日給は9600円、月収例は30万円以上可能、とかなり高め。 

【待遇】

皆勤手当、経験者手当、赴任手当、食事補助、残業・深夜・休出手当、満了慰労金、と手当はもりだくさん。

【寮】

完全個室です。もちろん寮費・光熱費は無料。TV,冷蔵庫、エアコン完備。

【お得ポイント!】

・横浜工場勤務の場合、「横浜」までは最寄り駅からほんの数分!

期間従業員の勤務地は僻地であることも多く、街で遊びたくとも遊べないことも多いものです。それを考えると、電車で数分~十数分で都会に行けるのは大きなメリットと言えるでしょう。

追浜の日産期間従業員の寮や工場について


横浜の次は「追浜」です。

【勤務地】

「追浜工場」での勤務です。 所在地は神奈川県横須賀市。

【作業内容】

追浜工場では完成した車体への内装、ドア、タイヤなどの組み付けを行います。期間従業員の作業の中でも特にきついと言われる「組立作業」が主な作業内容ですから、かなりきつい職場なのかもしれません。

【給料】

日給は9600円、月収例は28万円以上が可能。 

【待遇】

皆勤手当、勤続ボーナス、赴任・帰任旅費支給、食事補助、残業・深夜・休出手当、満了慰労金、と手当はこちらももりだくさん。

【寮】

完全個室です。もちろん寮費・光熱費は無料。TV,冷蔵庫、エアコン完備。寮によっては、社員食堂で150円~299円の格安価格で食事をすることができます。

【お得ポイント!】

・マイカー、バイクの持ち込みが可能!

横浜ではマイカーの持ち込みができませんが、追浜工場勤務の場合はマイカーやバイクの持ち込みが可能です。駐車場は自己負担で借りる必要があるかもしれませんので会社へ確認を取ったほうが良いでしょう。

・「組立加算」という手当は追浜工場だけ!

満了慰労金にプラスして6ヶ月毎に6万円が支給される手当のようです。組立の仕事がいかにきつい仕事かを物語っているような手当ですね。

栃木の日産期間従業員の寮や工場について


続いては「栃木」です。

【勤務地】

「栃木工場」での勤務です。 所在地は栃木県河内郡上三川町。

【作業内容】

栃木工場で行う作業は一般的なライン作業です。車体や自動車部品の加工、組立、塗装、検査などを行います。

【給料】

日給は9600円と上二つの工場と同様ですが、月収例は34万円以上が可能と記載されています。残業などの時間外手当で大きく変わるようです。 

【待遇】

皆勤手当、赴任手当、経験者手当、食事補助、残業・深夜・休出手当、満了慰労金、と手当はこちらももりだくさんの内容。

【寮】

完全個室です。もちろん寮費・光熱費は無料。TV,冷蔵庫、エアコン完備。共同の大浴場やトイレは比較的綺麗だということです。

【お得ポイント!】

・職場までが近い!

配属先にもよりますが、ほとんどの場合で寮から徒歩での通勤が可能です。ただえでさえクタクタに疲れた後に、長い時間をかけて寮に帰るのってすごくダルいですからね、通勤時間は短ければ短いほど良いに決まっています。

九州の日産期間従業員の寮や工場について


次は上の3か所とは遠く離れた「九州」の地です。九州には「日産自動車九州」と「日産車体九州」という二つの会社があります。

二つの会社の募集条件はほとんど同じですが、給与や待遇に若干の違いもあるようです。

【勤務地】

2010年に本格稼働を始めた新しい工場での勤務になります。所在地は福岡県京都郡苅田町。

【作業内容】

自動車製造における、組立、塗装、検査などを行うライン作業です。

【給料】

時給が1100円ということですので、日給換算すると8800円。月収例は30万円以上が可能と記載されています。神奈川や横浜に比べると若干少なめのようです。

【待遇】

入社祝金、勤続ボーナス、皆勤手当、赴任手当、帰任赴任旅費支給、経験者手当、食事手当、残業・深夜・休出手当、満了慰労金、と給料が若干少ない分、手当が豊富なようです。

【寮】

完全個室。もちろん寮費・光熱費は無料。TV,冷蔵庫、エアコン完備。食堂のメニューは300円~350円だそうですが、寮によって違う可能性があります。

【お得ポイント!】

・派遣会社を経由するとお得な特典が!

アウトソーシングなどの派遣会社を経由すると選考会参加費、入社祝金などの特典が最大20万円支給されるようです。

・新しい工場だから働く環境に期待できる!?

自動車メーカーの工場というと、設備が古く作業中に故障したりすることも多いようですが、最新の工場であればその心配も激減するかもしれません。

いかがでしょうか。日産で期間従業員を目指すと言っても様々な地域に工場があり、勤務先も様々だということがわかって頂けたと思います。

日産は他メーカーと違い、工場によって給与や待遇に大きな差があるのが特徴のようです。まずは工場ごとの条件を把握したうえで、どの勤務地で働くのかを見定める必要があるのかもしれませんね。

日産期間従業員の面接の実際の体験談


続いては実際に面接を受ける場合の「心構え」についてです。こちらの項目では、Yahoo知恵袋などのコメントを参考にし、実際に面接で使える役立つ情報をなどを紹介してみようと思います。

期間従業員の面接の場合は一般的なサラリーマンのそれとは違い、期間従業員ならではの特徴があります。ですから、すでに期間従業員として働いていらっしゃる方々の体験談などを聞くことは、下手な面接対策などの書籍や記事を見るよりも有効だったりします。

それに、面接前後のやり取りや会場の状況などは、そういったものからは読み取れませんから、そういった意味でも体験談を参考にするのはおすすめですね。

ほんのわずかではありますが、以下に「面接に役立つ体験談」をご紹介しましょう。

タトゥーや刺青についての質問・回答


ほんのわずかなタトゥーでも不採用になってしまうかもしれないと不安に思う質問者が、面接で上着を脱ぐ必要があるのかどうかを質問しています。入社後も自分にタトゥーがあるという話をしないように、との注意を受けているようです。


「質問内容」

日産期間工について。
この度栃木日産の期間社員に応募しました。
面接をパスすると健康診断があるようですが、そのときは上半身裸になるのでしょうか?
実は10代のときに出来心で腕(半袖で隠れる位置)に2cm×4cmくらいの入れ墨を入れてしまいました。
とりあえずファンデーションで隠して行くつもりですが、洋服を脱ぐことがなければそれに越したことはないと思いました。
また健康診断はどこで受けるかも教えていただけると幸いです。
実際に栃木日産で期間工経験者の方お願いします。

「ベストアンサーに選ばれた回答」

上半身脱いだ記憶ないけど上着脱いで普段着の長袖までだったかな。念入りに化粧しておいたほうがより安心でしょう。他社では入浴中に見掛けた背中の入れ墨も見掛けた事はあるけど 入社後 仲良くなっても作業中コッソリ告げ口される話は一切しないようお気を付け下さい(。・_・。)

 参照:Yahoo知恵袋

面接の交通費に関する質問・回答


ここで質問されている内容は、面接初心者ならば必ず気になる事柄ですね。求人の内容によっては、面接や選考会に参加する際の交通費を会社側が負担してくれる場合もありますが、基本的には回答者が言うように自己負担です。

交通費を無駄にしないためにも、面接には万全の状態でのぞみましょう。


「質問内容」

日産期間工について質問です

本社の面接にいくさい
交通費はでるでしょうか?

「ベストアンサーに選ばれた回答とその後のやりとり」

面接では出ません。

採用になられて勤務の際に出ます。

勤務の際というのは初給料に含まれるということでしょうか?

言い方悪いですが日産の面接で落ちてしまったら
交通費の無駄になるということでしょうか?

あくまで、採用をお願いする立場ですので、基本的に自己負担です。

勤務の際は、初給料で含まれるでしょう。

 参照:Yahoo知恵袋

面接の内容に関する質問・回答


こちらの質問者は、面接の内容があまりにあっさりしていて不安を感じている方のようです。期間従業員の面接は、一般的な面接に比べると時間も短く、簡単に終わってしまう場合も確かにあります。

しかし早く終わったからといって不合格率が高いなどということはありません。基本的に面接はあっさり終わるものですから、これから期間従業員の面接にのぞむ方はどうぞご安心ください。


「質問内容」

日産期間工に応募した23歳男なのですが、面接がすごくあっさりで終わりました。聞かれたのは職歴と、2週目と3週目どちらの赴任日希望かくらいで、10分ちょいで終わりました。

握力、色覚、計算問題は、派遣会社の検査に通っての紹介なので問題ないとは思うのですが…

あんまり早いと落ちてる可能性高いですかね?

「ベストアンサーに選ばれた回答」

日産の面接は早い方ですね。
工場によっては面接中に採用通知を貰える場合もあります。

日産の健康診断は緩いです。
しかし、採血やレントゲン、心電図も取られますので、以前の検診で異常が無くても今回の検診で異常が見つかれば採用取り消しになります。

日産の忙しい工場は
追浜→栃木→横浜→いわきになります。(九州は分かりません)

 参照:Yahoo知恵袋

面接の体験談まとめ


今回はYahoo知恵袋のみのご紹介でしたが、他にも期間従業員に関するブログや2chの「期間工スレ」などにある体験談を参考にするのも良いと思います。

そういった内容をまとめた記事などもたくさんあるでしょうから、面接前にほんの少し調べて、目を通しておくだけでも安心感が違うでしょう。是非ご自分でも面接の体験談を探してみてください。

日産期間従業員で長期更新して働くと貯蓄はいくら?


期間工・期間従業員が「稼げるお仕事」であることは、みなさんがご承知のとおりですが、実際にはどのくらい稼げるお仕事なのでしょう?

ある期間工の方は11年間働いて、いつのまにか貯金が3200万円を超えていたと話していました。

いやいや、さすがにそれはないだろうと思いますよね。しかし期間従業員の「手取り」の給料を考えると貯蓄できる金額は思った以上に多く、11年で3200万円という数字も決して無理な金額ではないということがわかってきます。

期間従業員の給料は忙しさで決まる!


例えば月収例が30万円という求人があったとします。この金額はあくまで「例」であって、それ以下にも、それ以上にもなりうるということです。

忙しい工場で夜勤や残業の多い部署に配属されれば、月収は40万円や50万円を超えることもあるようです。満了金などが支給される月ならば、そこにさらに十数万円がプラスされます。

その場合だと、控除される金額を考えても手元には40万円~50万円以上が残ることになります。

給料以上に稼げる秘密は寮費・光熱費無料にあり!


さらに期間従業員には寮費・光熱費無料という好条件の求人もたくさんあります。寮費・光熱費無料で、社員食堂の格安メニューを利用しながら生活を続けていれば、月々にかかる生活費もほんのわずか。最終的に貯蓄できる金額もかなり多くなります。

月平均40万円を稼ぎ出せれば、控除額と生活費を差し引いて手元に残るのは30万円弱くらいでしょうか。それを1年間貯金しつづければ300万円以上。

それが11年ならば……。

どうですか、思った以上に貯金できるでしょう?これが給料以上に稼げる理由なのです。

日産で働いた場合はどれだけ貯蓄が見込める?


日産で一番忙しいと言われている「追浜工場」で期間従業員として働く方の月収例で考えると、月の手取りが30万円~40万円。年収にすると400万円以上になります。

日産の寮費・光熱費は無料ですから、生活費は食費や雑費のみです。それを差し引いても年間300万円以上の貯蓄は十分に可能ということになります。

半年なら150万円以上、3年働きぬけば経験者手当などで給料も増え、貯金額は1000万円を超えるかもしれません。

例にあげたのは、忙しい部署で残業や夜勤をたくさんこなしている方の場合ですから、絶対にこれだけ稼げるという話ではありません。

「稼ぎたい!」と思っている方は、面接の際に忙しい部署を希望してみるのもいいかもしれませんね。

日産の「正社員」になった場合はどれくらい稼げるのか?


日産にも期間従業員から正社員になれる「正社員登用制度」があります。

正社員になると給料はどのくらい増えるのか。日産の正社員の年収例をご紹介してみましょう。

日産の正社員の平均年収は750万円ほどだそうです。しかし正社員の年収は年齢によって大きく違いがあります。

大まかに言うと、20代ならば年収430万円~530万円、30代は590万円~670万円、40代は750万円~850万円となります。

やろうと思えば、20代の方でも年に300万円以上は貯蓄できるかもしれません。

もちろんこれは企業全体の平均値ですから、工場勤務の技術職と他の職種では金額に多少の違いもあるでしょう。あくまでご参考程度にお願いします。

若い内は期間従業員と大きな差が無かったとしても、長く働くにつれ年収は飛躍的に伸びていくのが正社員の強みのようです。

期間従業員と違い解雇されにくいメリットもありますし、長く働くつもりがあるのなら、思い切って正社員を目指すほうが良いのかもしれません。

せっかく正社員登用制度というものがあるわけですから、利用しない手はありません。

日産期間従業員求人から大企業の正社員へとステップアップ!


日産で期間従業員から正社員へステップアップすることを考慮に入れ、様々な情報を解説してきました。

いつ解雇されてしまうかわからない不安があるとはいえ、単純な作業のみで大きな責任もなく気軽な期間従業員にも、もちろんそれなりのメリットはあります。

しかし給料面や人生のステータスといった部分を考慮に入れると、ひと踏ん張りして正社員を目指してみるのも悪くはないのではないでしょうか。

他メーカーでは30代以上の方でも正社員になった例もあるそうです。

学歴や職歴がなく、人に誇れる仕事に就けるチャンスはもう無いのでは、と諦めていた方でも、期間従業員求人から正社員へのキャリアアップならば十分に可能性があります。

あなたも日産で「大企業の正社員」という先を見据えつつ、期間従業員として稼いでみませんか?

大企業の正社員への道は、案外遠くはないものなのかもしれません。