期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

鹿児島で寮付き求人をお探しの方、稼げる方法知りたくないですか?

鹿児島県で寮付きの仕事を探すのはなかなか難しいですよね。

住み込みのアルバイトやパートであれば、お給料が安かったり、社会保険がつかなかったり、福利厚生がなかったり。

本当にがっかりな求人ばかりが目立ちます。

そこでおすすめなのが期間工です。

期間工は、期間を定めて工場で働く契約社員のこと。

この期間工、実は大手企業の正社員並みに待遇がいいんです!

期間工とはどういったものなのか、じっくり説明していきます。

鹿児島県で寮付き求人をお探しなら、必見の内容ですよ!

期間工の作業内容をご紹介

実際、期間工の作業ってどんなことをするんでしょうか。
待遇がいい分仕事がきついんじゃないか。
なにか裏があるんじゃないか。
そう思ってしまいますよね。
ネットで調べてみると、「期間工は仕事がきつい」とか「一日でバックレる」なんて話もあります。
待遇がいいだけに、このうわさが信憑性を増します
そうなると、「やっぱり期間工は無理だ」と選択肢からはずれてしまう。
でもちょっと待ってください
期間工の作業内容を理解すると、この謎が解けるのです!
まず、期間工の作業内容として、共通なのは「組立」です。
それから「検査」
自動車でも半導体でも電子部品でも、なんらかの組立作業があります。
だいたいは、インパクトレンチという自動のねじ回しを使って部品を組み立てていく作業です。
もちろん、自動車では部品も大きくなりますし、インパクトレンチ自体も大きくなります。
電子部品や半導体では、部品も小さくインパクトも小さくて軽いです。
これは直接仕事のきつさに関連します。
大きい自動車部品を組み立てるのは小さい電子部品を組み立てるよりはしんどいです。
そういった仕事の差は、やはり待遇の差になって出てきます。
電子部品や半導体のメーカーは、自動車メーカーに比べると、手当や満了金の面で劣るといえます。
これが期間工の仕事がきついといわれることの一つ、「体力面」です。
もう一つは、変な姿勢を一日しないといけなかったら、それはきついですよね?
それが期間工の仕事がきついといわれる「姿勢」
時間内に仕事をこなさないと、工場全体が止まってしまうとしたら、あせりませんか?
これが「ライン」といわれる流れ作業のつらさです。
意外とこれが一番きついかも。
精神的にやられますよね。
精神的にやられるのは、「単調な反復作業」もそう。
苦手な人は耐えられませんね。
「交替勤務」も苦手な人はつらいといえます。

交替制ですと、深夜勤務など不規則な生活になりがち。
最後が「暑さ」です。
製造工程には、鋳造、溶接など、エアコンの利きにくい環境での作業があり、汗だくになって取り組まなくてはいけません。
こうした期間工の作業内容は、どれをとっても「慣れてしまえばそれほどでもない」ことばかりなんです。
これが、期間工の仕事がきついといわれる真相。
一日目でバックレるのは、一日目が一番きついから!
あとはだんだん楽になっていくので、未経験者でも大丈夫なんですね。

期間工なら寮はあたりまえ!

期間工であれば、寮完備はあたりまえです。
しかも、寮には生活に必要なテレビや掃除機、エアコンなどの家電や、家具、ベッドなどの寝具がついています。
さらに、水道光熱費込みで寮費が無料か、もしくは格安で入居することができるのです。
敷金や礼金などはもちろんいりません。
お金がなくてもすぐに入居できるのが魅力です。
引越し費用が支給されることもあります!
さらに大手であれば、おいしい食堂や大浴場などがある寮もありますし、元ビジネスホテルだったという寮も。
期間工の寮には、「寮タイプ」のものと「マンションタイプ」のものがあります。
「寮タイプ」は、食堂、浴室など共有のスペースがあり、共同生活が基本です。
ただ、自炊をしなくていいとか、工場から近いなどのメリットも豊富。
「マンションタイプ」は、最近の主流です。
風呂、トイレ、キッチンスペースなども室内に完備され、共同生活のわずらわしさがありません。
ただ、勤務地から遠くなる傾向があるなど、デメリットもあります。
どちらにせよ、生活環境のレベルはたかく、ほぼ無料で住めることを考えるとすごい待遇だといえます。
こいった寮に関する待遇がいいのは、期間工ならあたりまえです。

期間工の寮生活の実態

実際に期間工になったら、寮生活はどんなものになるのでしょうか。

共有スペースありの寮であれば、朝は共有の洗面台で顔を洗います。

仕事の仲間と一緒に暮らすのも悪くはありません。

ワンルームの寮であれば、洗面台は部屋にあります。

それから食堂で朝食。

食費は、食事補助が出る場合、自炊なしでも4万程度には収まります。

自炊ができれば2万。食堂が安ければ3万。

寮によって、こうした違いはあります。

寮費は、水道光熱費込みで無料ですから、生活費はこの食費と消耗品費のみ。

勤務先の工場までは、徒歩で行けることもあり、送迎バスが迎えに来ることもあります。

公共交通機関を使って勤務先まで通勤することも。

寮からの交通費は支給される場合と、送迎バス利用などのため支給されない場合があります。

また、寮にはマイカーを持ち込むことは原則できませんが、工場から遠いなどの場合、マイカー通勤OKの寮もたまにあります。

こうした部分は、寮を選べない理由から、入社してみないとわかりません。

ちなみに自宅から通勤の人は交通費支給です。

工場についたら、各部署へ分かれて作業開始。

工場が広すぎて、中を移動するにもバスを使うなんてこともあります。

交替制ですから、交替要員をみるとホッとしますね。

共同生活の寮であれば、大浴場がありますから、仕事が済んだら大浴場でサウナ。

もちろん帰りのコンビニではビールを買っておきましょう。

ワンルームであれば、ユニットバス、セパレートバスがついています。

セパレートバス付きは、期間工にとってもっとも贅沢な寮といえるかもしれません。

工場勤務の期間工にとって、入浴はとても大切な時間。

ただし、残業や夜勤明けなどの場合、大浴場が使えないこともあります。

そのときは24時間使用可能なシャワールームを利用しましょう。

食堂で晩御飯を食べたら、あとは自由時間です。

洗濯を忘れないように。

共有の洗濯機は有料なこともありますから注意を。

部屋に洗濯機があるのも、贅沢な寮といえます。

こうして期間工の一日が終わります。

期間工なら給与もすごい!

期間工は給与もすごいです!
住み込みのバイトやパートとは違い、いいところでは時給が1500円以上になることもあります。
これに残業手当、深夜手当、交代勤務手当、休日出勤手当、皆勤手当などが加算されます。
それだけではありません。
期間工には、満了報奨金という制度があり、定められた期間を働ききると、報奨金がもらえるのです。
この報奨金が、トヨタなどの大手であれば、合計で300万を超えることもあるんです!
ほかにも、入社祝い金が何十万の単位でもらえます。
企業や求人サイトをしっかりと選べば、キャンペーンなどの特典でも、何十万も支給されることがあるんです。
面接を受けるだけ、選考会に参加するだけで手当がでたり、交通費がもらえたりもします。
このように、期間工は手当がたくさんもらえることがメリット。
その理由は、工場での人材を常に確保するため。
人手が不足しないように、待遇をよくして人材を補充するんですね。
また、期間を休まず働いてもらうために、働けば働くほど収入が増える仕組みになっているのです。

期間工は福利厚生も充実!正社員も目指せます

期間工は、正社員と同様に福利厚生も充実しています。

社会保険はもちろん完備。

健康保険、厚生年金、雇用保険はすべて加入です。

また、映画館や施設を格安で利用できるサービスもあります。

期間工はお休みも充実しています。

週休2日以上はあたりまえ。

ゴールデンウィークや夏季休暇、冬期休暇など長期休暇もお休みできます。

有給休暇も取得可能。

女性であれば、生理休暇、出産休暇、育児休暇も。

経験談によると、お休みは比較的取得しやすい雰囲気だそうです。

正社員登用制度もあり、年に一回程度試験が実施され、正社員へ昇格のチャンスもあります。

鹿児島でなくてもいいなら、いい求人あるよ!

鹿児島にこだわらない人に朗報です!
期間工は、トヨタ、日産、ホンダ、マツダなど、やはり大手自動車企業が多いです。

しかし残念ながら大手自動車メーカーの工場は、鹿児島県にはありません。
これらの企業は九州なら福岡県、全国なら愛知県や神奈川県、滋賀県、あちこちにたくさんの工場を持っています!
これら大手企業なら、年収例も320万くらいから、450万くらいまであります。
寮費も水道光熱費込みで無料。
引越しはかばん一つで大丈夫ですし、赴任に必要な旅費も出ます。
ぜひとも一度求人を見ていただいて、検討していただけたらと思います。

まとめ

それでも、期間工は自動車メーカーだけでなく、半導体メーカーなどでも募集をしています。

なので、鹿児島での寮付き求人でお仕事をお探しならやはり期間工がいいと思います。

ただ、勤務地に鹿児島と書いていても、面接地が鹿児島なだけで、勤務地は別ということがあるようですから、しっかりと探してみてください。

鹿児島にこだわらずお探しなら、もっと期間工がおすすめです。

都会派なら、東京や神奈川でもあります。

全国で探すならいい条件のものがたくさん見つかります!

ぜひ期間工を検討してくださいね。

PAGE TOP