期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【期間工必見】想定外の出費に気をつけろ!現役の期間工の無駄遣いまとめ

いきなりですが皆さんは何故期間工になろうと思ったのでしょうか?

人それぞれ色々な理由があると思いますが私の場合は『お金を貯めたかった!』です。

きっと私と同じくお金を貯めるために期間工になろうと考えている人も多いことでしょう。

今回はそんな皆さんのために私が期間工をしていて失敗したと思った出費について書いていこうと思います。

ホンダ期間工時代の失敗、ネットが繋がらない!

私は以前本田技研工業埼玉製作所で期間工をしていた時期があります。

その時にあった予想外の出費について紹介します。

 

私の年齢は20代前半でいわゆるネット世代と言われている世代です。

高校時代からスマホが普及しだしていて日常的にインターネットにアクセスしていた世代でした。

そして私元々の性格であるインドアということも合間って、家でも常時パソコンは付けっ放し、映画などを借りたい時は店舗に行くのではなくビデオ・オン・デマンドや月額制の動画配信サービスで時間を潰す、欲しいものがあればネットでレビューを漁りAmazonで購入、こういったタイプの人間です。

そんな私にとって通信容量を気にせずネットにアクセスできないと言うのは非常にストレスを感じることでした。

ホンダに入社しようと思った時私は上記のことを自覚していたので、入寮して初日からすぐにネットが使える様にあらかじめWiMAXを契約してそれを持ち込むことにしました。

しかしここに落とし穴がありました。

なんと私の赴任先である埼玉県寄居町付近ではWiMAXは繋がらなかったのです。

結果としてWiMAXは即時解約、固定回線を契約して開通するまでの間はスマホの通信料を一時追加してネットにアクセスすると言う事態陥りました。

この時に無駄に掛かった費用はWiMAXの契約料、1ヵ月分の使用料、解約違約金、スマホのパケット追加料、合計で3万円を少し超える金額になってしまいました。

ホンダの期間工は期間工界隈の中でも稼げないと言われている部類に入っていてその状況の中でこの出費は正直痛かったです。

3万円と聞くと期間工にとって大して大きな金額では内容に思えるかもしれませんが本来いらない出費で3万円は当時の私にとって少し大きく感じました。

もしこれから期間工になろうと思っている人で私と同じくあらかじめネット回線を準備しておこうと考えている人はもう一度よく考えてしっかり下調べをしてから契約することをオススメしたいです。

 

稼げるのに出費がかさむ、デンソー期間工が注意すべきこと

次は私がデンソー時代に経験した失敗です。

皆さんデンソーの期間工と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

やはり『稼げる』でしょうか?

事実としてデンソーは他社の期間工より稼げる可能性がありますが実はちょっとした落とし穴があります。

それが『食堂問題』です。

実はデンソーの食堂は不味くて値段が高いと言われていて私もそれを感じることが多々あります。

そしてこれならコンビニ弁当を買って食べても大差ないなと考える人が多い様で実はここに無駄遣いの落とし穴があります

実はこの落とし穴に私もまんまとハマってしまって気がつくと1ヵ月の食費がかさんでいたのです。

コンビニの弁当って今だとだいたい400円ぐらいから550円ぐらいが相場だと思いますが、コンビニで買い物するとだいたい一緒に何か買ってしまいます

飲み物やちょっとしたデザート、レジに置いてあるホットスナックなど色々注文してしまったりしませんか?

私の場合はまさにそれでだいたい1食800円から1000円ぐらいかけてしまっていました。

私は普段クレジットカードで買い物をしているので買い物をしている時はあまり使っている感じがしなかったのですが、1ヵ月後請求金額が確定した時にホンダ時代の倍以上の請求がきてびっくりしたのを覚えています。

単純に1回の買い物で1000円使っていたら月6万円以上になってしまいますから期間工の食費と考えるとだいぶ高額です。

それからは食堂を利用する様にしようと検討しましたが、やはり味の面でハズレを引くとコンビニ弁当より美味しくないので自炊する方向にしました。

しかし残業の多いデンソーの期間工で自炊をするのはなかなか大変ですよね。

そこで私がとった行動がこちらです。

パスタとインスタントのご飯で生活する事にしました。

基本的にはこれを大量に備蓄しています。

パスタは容器に水を入れておいて麺をつけておくとちょうど仕事が終わる頃に麺が柔らかくなると言う裏技があって、沸騰したお湯を通すだけで茹でたものと同じパスタができます。

後はインスタントのソースを温めてかけて食べるだけです。

栄養は偏りますが簡単で1食150円ぐらいなので230円で具の少ないカレーを食堂で食べるよりコスパはいいと思います。

インスタントのご飯はキムチや納豆、缶詰のサバなどその時によって味を変えて食べています。

これもだいたい300円いかないぐらいなのでコスパ的に悪くないかなと感じています。

これでコンビニや食堂を毎日使うよりか出費は少なくて済むと思います。

栄養が気になる方はコンビニでサラダを買ったり食堂も合わせて使ったりすれば問題はないでしょう。

 

期間工の住む寮は僻地にあるから交通費には気を使おう

これもデンソー時代の無駄遣いですが、私は食べ歩きが趣味で愛知県に来た最初の月は愛知県の料理を食べによく名古屋まで出ていましたが交通費が非常にかさみます

私は関東出身なので電車は安いものと考えていたのですが愛知県は交通費が結構割高に感じました。

私の住んでいる寮から名古屋駅まで往復で2000円かかってしまいます。

往復1000円ぐらいと考えていたのでこれは正直大きな誤算でした。

何か美味しいものを食べに行くと毎回2000円も上乗せされる事になるわけです。

私は電車に乗る際いつもSuicaで決済していて愛知に来る前に1万円ほど残高を残していたので当分は持つだろうと考えていて、切符代も見ないで愛知でJRや地下鉄を使って食べ歩いていたら予想より早く残高がなくなってしまい当時は少しびっくりしてしまいました。

それからは食べ歩きも我慢してなるべく寮から出ない様になりました。

今回の事は完全に自分の確認不足から起きた出費でしたが、もしこれからデンソーに入社しようと考えている方は栄えている場所に出るだけでも交通費がかさんでしまうということをしっかりと覚えて置いて欲しいです。

 

まとめ:期間工生活を楽しもうと思うと以外にお金がかかってしまうので注意!

今回は私の想定外の出費という少々恥ずかしいお話でしたがいかがだったでしょうか?

今回書き込んだ内容はしっかり自己管理ができて入れば本来回避できた出費ですので今思い返すとやらかしたなぁと思ってしまいます。

おそらくこれから期間工になろうと思っている人は私と同じ様に『貯金をしてやるぞ!』と意気込んでいる方も多いと思いますが期間工が普通の生活をすると実は結構お金がかかってしまいます。

寮が無料なだけあって立地が悪いですから出かけるだけでも時間とお金がかかりますしスーパーも近くないのでコンビニばかり利用していると無駄遣いが増えてしまう訳です。

この記事を読んでいる皆さんには私と同じ失敗はして欲しくありませんので是非一度なぜ期間工になろうと思ったのか初心に立ち返って見て、みなさんの現在の支出を見直していただければと思います。

 

【著者プロフィール】

******************************
期間工ブロガー: 豚野郎 さん
元ホンダ、現デンソー期間工。
好きな物は二次元美少女とお金です。
*****************************

PAGE TOP