期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

元トヨタ期間工が、検索で一番上にあるトヨタ期間工の記事を読んでコメントした

※下記の文章は経験者の肉声を元に、ブログ編集部が校正して掲載しております。

こんにちは。

元トヨタ期間工のご意見番です。

今回は私、ご意見番も更新の際に記事作成の監修で携わっている【実態】トヨタ期間工は底辺で猛烈な地獄だと聞いたのだが…いや、それ間違ってね?を読んで、部分部分についてちょっとコメントをしていくという内容となっております。

トヨタ期間工が地獄は間違っているシリーズの続編となっております。

 

「【実態】トヨタ期間工は底辺で猛烈な地獄だと聞いたのだが…いや、それ間違ってね?」の記事に対して期間工業界の重鎮からコメントを頂きました

冒頭部分についてのコメント

トヨタの期間工は地獄のようだという噂もありますが、本当にそうなのでしょうか?

たぶん肉体的に重労働なので、地獄のイメージがついているのかもしれません。

という事に対して、その通りです。

ただし、肉体的に重労働といっても人それぞれで、それが楽な人もいるし、きついという人もいます

あとは精神的に重労働です。

単純作業を正確にやり続けるのに、ミスが許されないというプレッシャーが存在します。

それは何かといいますと、車という部品が、一つ部品の組み付けミス、締め付けミスでそのまま出荷チェックが漏れてしまって、それが車を売ってお客さんの手に渡った時、それが元で事故で人が死ぬかもしれないという事が、その一つのミスが許されないというプレッシャーです

しかも部品のばらつきが多いので、組み付けしやすい部品とかしづらい部品とかいろいろあるんですけれど、本当に組みつけづらいものが多いです。

プロパー*の方は一度見本を見せてくれることもあるんですけれど、一回やり方を見せてできるだろ、という人もいますが、知っている人もいれば知らない人も、そのばらつきを知らない人がいるのは事実で、ばらつきを含めて組み付かない部品はそのラインピッチが迫って、その次の部品が迫ってくる中、心が削られてきます。

というところで、地獄なのか地獄じゃないのかっていう差が分かれるところです。

※プロパーとは新卒入社などの生え抜き社員のことです。

 

その一方で待遇はよく、手当てなどもきちんとしていて、本当に地獄なの?と疑問に思っている人もいます

どちらが正解なのか、きちんとした情報を入手することが、ポイントとなってきます。

というところで、本文を紹介するという流れになっています。

 

トヨタの期間工の仕事内容についてのコメント

トヨタの期間工は、ある一定の期間のみ契約して、寮などに住みこみしながら働く、期間従業員のことを言います。

その通りですね。

寮などに住みこみしながら働く

っていうところで寮などっていうのはどこなんでしょうね。

住み込みかどうかは選べます

それと一回寮に入っても寮から出るなどの選択肢はあります

まあ出費関係で寮から出ると家賃など別の問題出ますし、寮だと直接工場までバスなどで通勤できますので、通勤方法とか別な問題が出てきますが、住み込み以外の方法はあります。

自動車の組み立ての主要生産ラインでそれぞれの工程セクションに配置されます。

 

初心者でも仕事をやれるか心配することは必要なく、現場で学びながら作業を覚えていきます。

学びながら作業を覚えていくんですが、それができるかできないかっていう話で、ちょっと後で出るかもしれないですね。

 

車の組み立ての仕事は、他のラインで作られいろんな部品が集合して、最適な方法ではめ込んだり、繋いだり締めて、自動車へと組み立てていきます。

溶接の仕事は自動車の骨格作りの工程で、プレス工程で作られたボディー部品を、溶接によって一体化していきます。塗装の仕事もあります。

ベルトコンベアとかでラインっていうのは一定速度で運ばれていくので、いろいろな部品でつないだり締めたりして、自動車に組み立てていきますという中に、重要な部分が、制限時間の間でというところです。

外から見て、見学者というところではゆっくり流れているように見えるんですけれども、このゆっくり流れる、というのが曲者で、どういう風に時間を決めているか、っていうと、熟練工が一回やってみてその時間をそばでプロパーが実測して、ぴって時間を測るんですね。

それを基に、熟練工並みの時間なのかそれよりも少し緩い時間なのかはおいておいて、それでその時間の流れに合わせた車の流れの速さが決めるので、本当に、中からやると早いです

怖いです。

そして終わらないと次の車が流れてくるので、プレッシャーがあります。

それを作業のやり方だけ教えてもらってやるっていう風に表現するのは乱暴で、慣れないうちは辛いです。

 

仕事のやりがいと大変な点です。

トヨタの生産工場は、安心・安全の職場環境で、休まないで働けば月収に、プラスされて満了慰労金や満了報奨金が支給され、がんばりが評価されるやりがいある職場です。

金払いは間違いないです。

働いた日数だけの分のいわゆる慰労金と、あとはもう一つが月ごとに支給される、皆勤の時に支給される報奨金っていうところで、その二つがいわゆる満了金であるとかっていうところで、累積されるとかなりの額になるというところです。

寮費無料で食事も安く食べられます。

作業が上達してスキルアップも可能です。

これは工場のスキルアップであるとか、締め付け作業、流れ作業とか、そういうところでスキルアップをできます。

しかし工場の工員としてのスキルアップですとか、物覚えがいい悪いとかのスキルアップはできるんですけれど、これが転職して他の職場に行けるかっていうと「工場で働きました!だからいろんなことに耐えられます!」っていう我慢強さは鍛えられるかもしれませんが、いわゆるオフィスの作業とか、そのあたりのスキルとは別系統になりますので、そこは次にステップアップするにもそのキャリアを活かすのは職場の選択が必要です。

ですが肉体労働が苦手な人には、慣れるまで大変かもしれません。

その通りです。

体を壊さないようにしましょう。

 

次に、トヨタ期間工の主な勤務地です。

トヨタ期間工の主な勤務地

愛知県豊田市の本社工場・元町工場・上郷工場・高岡工場・堤工場・広瀬工場。

はいその通りです。

広瀬工場が一番離れていて、豊田市駅、新豊田から期間工はバスが出ていて大体40分くらいかかります。

その他豊田市、豊田駅から大体30分圏内、あとはトヨタの寮から直接バスが出てます。

愛知県みよし市の三好工場・明知工場・下山工場。

愛知県田原市の田原工場、愛知県碧南市の衣浦工場。

全部でトヨタ自動車11工場が勤務地です。

これはトヨタ本社の勤務地で、あとトヨタ九州だとか、あとトヨタ自動車東日本とか、そういう風なトヨタ自動車もありますので、「トヨタ自動車」だけで判断すると、その小さい文字でちょっと違うものが出てくるかもしれません。

トヨタ自動車東日本東富士裾野のあたりに一つ拠点があります。

北方市の方にあったりだとか、宮城県の大衡町っていうところにいわゆるトヨタ自動車東日本の工場があったりしますので、そこは注意が必要です。

 

自然や観光地が多く、快適な住環境となっています。

そうですね、比較的自然や観光地が多いのはその通りです。

 

トヨタは大企業なので、会社としてはしっかりしています。

同時に大企業病がありますので、下請けに対する、いわゆる「あんたらは部品だろ」っていう、そういう風な目線も半端じゃなく厳しいです。

そこは大企業病みたいなものなので諦めてください

 

トヨタ期間工の面接についてコメント

面接したい場合、何がポイントになってくるのでしょうかっていうところで、次はトヨタの期間工の面接は何を聞かれるのかっていうところですね。

 

面接に臨むには基本的な面接の受け答えができ、きちんとした清潔感がある服装及び髪型であれば大丈夫です。

面接前に質問されたらどう答えるか、ある程度言葉を用意しておきましょう。

なんですけれど、その清潔感とかきちんとした受け答えができるだとか、服装及び髪型ですけれど、それはあくまでトヨタの面接者目線であって、自分が思う姿ではないっていうところが辛いですね。

というところで、もしかしたら体型がちょっと太めの方は「これは本当に工場で働けるのか」っていう疑問は思われるかもしれません

逆に細すぎてもそうですね。

それからあとは年齢が高めの方も同じ理由で「これは本当に工場で働けるのか」という疑問を持たれて、少し不快感を持たせるかもしれません。

もう筋骨隆々でこいつはできるっていう風な威圧感のある姿ですと、逆に「こいつはできそうだ」って思うんですけど、その場合今度は受け答えできちんと聞いたことに答えられるのかとか言われた通り動けるのかという部分が見られてくるようになります

 

仕事の内容はきついが体力に自信があるかどうか

寮は無料ですが汚くても大丈夫ですか

っていうところ、そこはひっかけかもしれません。

もちろん汚い方が当然採用率が上がるかもしれませんが、汚い方から優先順位的に割り当てるっていう可能性もある。

「汚くても大丈夫ですか」

「大丈夫だとは思うんですけどできればきれいなところがいいです」

とか、そういうところ我儘に行くという作戦もあります。

受かることを優先するのか、それとも受かった後に例えば4畳の所のアパートに行くのか、とかほんとにぼろいところは築40年50年で、トヨタのプロパーの新人一年目二年目が行くようなほんとにぼろくて、それで窓ガラスが壊れていて段ボールを貼っているとか、あとは上からパラパラパラって何かが落ちてくる音がした、とかそういうことが実際にトヨタの社員から聞こえてくるような寮もあります。

期間工用の寮っていうところがあればですね、っていうところなんですけれど、そういうひっかけがあります。

 

過去にトヨタ期間工、又は他社の期間工の経験がありますか?

あったらそれは耐えてきた証拠なので、堂々と胸を張ってイエスだと答えましょう

 

過去の職歴・経歴を教えてください。

そうですね、それはまずマイナス要因としては過去に曰く付きの仕事をしていたのか、っていうところのマイナス要因を省くっていうようなひっかけ、若しくはあとは、きつい工場の仕事に対してできそうかっていうところの、その職歴経歴っていう部分があるのかもしれないですね。

 

過去に大病をした経験はありますか。

途中でラインで外れられたら困りますし、あと一回雇ってしまったらその契約期間中は何かしらの処置はいるので、そういう風なところを気にしています。

 

学生時代に所属していた部活は何ですか。

まあリーダーシップがとれるようなところであるとか、あとは体育会系で上下関係が厳しいところっていうところは好まれそうですね。

 

寮に入る希望ですか。

これは単純な質問です。

 

いつから働けますか。

これも単純な質問です。

こういった内容の質問面接で聞かれるので、事前に答える準備をしておきましょう。

 

印象がいい志望動機の答え方、期間工として働くにあたり、志望動機を質問された方は次のように答えるといいです。

車が好きです。

そうですね、車を作っているのと、あとは豊田昭雄社長がいい車を造ろうというところで車好きな社員を取りたいんだ、っていう風な思いがあふれてきているというところもあって、これはプラス要因です。

更にトヨタ車が好きだとか、そういう風なところであるとか、車が好きになったエピソードがあるといいのかもしれませんね。

ただ、書いてるんですけれど、なるべくシンプルに答えた方がいいでしょう

であと

体を動かして働くことが大好きです。

これもいいですね。

しっかりしている待遇に魅力と安心感を持ちました。

ほめてますね、良いですね。

トヨタ車が好きなので

っていうところはさっき言ったところですね。

 

なるべくシンプルに返答し、長い説明などしないようにしましょう。伝わりづらくなります。

っていうところですが、それはその通りです。

面接も一種のキャッチボールなので、一方的に喋られては相手はつまんなくなります

ですので、ぽんぽんと相手のテンポが良くなるというところはそれだけで職場でもコミュニケーションをとれるんだ、というところの力の証明になりますので、単純に私のアピールだけしてもあまり受けはよくないです。

 

次ですが

面接で好印象の服装はスーツ、私服?

面接の服装は私服でもスーツでもどちらでも面接してもらえますけど、スーツの方が悪い印象は与えません、そうでしょう。

 

ヘアスタイルは実際の作業現場で帽子を被るので安全に作業ができる短髪などがいいでしょう。

はい、短髪がいいです。

 

金髪、茶髪などはやはり好印象を与えないのでお勧めできません。

そうですね。

 

給料や待遇についてコメント

上記タイトルっていうところですが、企業としてはしっかりしているので正社員がみな高待遇となっています。

っていうけれどこれはいわゆる地方の企業の正社員並みの高待遇っていうところであって、トヨタの正社員並みというわけではないです。

当然だとは思うんですけどそこは勘違いなく、ちゃんと身分制度が引かれています。

見えない見えない身分制度です。

 

契約期間中はきちんと給料も支払われるので、年収も満足できるでしょう。

はい。

 

年数働いた人に対して頑張った分待遇も手厚いと言い切れるでしょう。

で、在籍した日数で支払われる慰労金ですけど、その累積日数が長い方が、支払われる額が多くなります、というのは事実です。

 

トヨタ期間工の平均年収は、残業少なめだと、平均400万円ぐらいになります。

まあ支給額ですね、朝晩交替勤務でそれで残業は10時間20時間くらいで大体25万から30万、それが12か月で大体300万から360万円、それプラス残業が多い月の上乗せとあとは月ごとの皆勤の時に払われる報奨金と、あとは、っていうところでそれくらいになるのかな、っていう感じです。

 

年収を増やすには、残業が多いかどうかですが、業績が良く自動車を沢山生産しなければいけない状況であれば、残業も増えるので、自動車が売れているか時代背景に左右される面もあります。

はい、その通りです。

トヨタ期間工の待遇や手当というところで、

満了慰労金があり、契約満了者に対し、契約期間に応じた出勤日数分を満了後に支給されます。

出勤日数ですからね、出勤日数。休んだ日は出勤日数から引かれますよ。

 

満了報奨金もあり、契約満了者に対して出勤状況を見て満了後に支給されます。

おっと、これはちょっと契約のところを確認しましょう。

満了なのか、あと月ごとに支払われるのかというところです。

ちょっとそこは私の認識が違ってました。

まあ案内をよく見てないというところなんでしょうけど、どっちですかね、というところです。

 

その他、食費補助や赴任手当、経験者手当があります。赴任旅費、帰任旅費も支給されます。

そうです。

遠くから引っ越してきても大丈夫です

 

トヨタ期間工の満了金の実際の金額は

というところで、満了慰労金を増額しました。

 

変更前は1,000円でしたが変更後は1,500円になっています。

満了金の総額は1年目で18万円、えー87万8400円、2年目で104万9200円

っていうところで、この金額に対しては出勤日数はいくらでしょうね、っていうところの計算と、これは皆勤の報奨金を全て含んでいるのか含んでいないのかっていうところを計算してみると出ます。

まあでも金払いに対して契約以外のことをやることはないので、そこは確認によってカバーできます。

 

トヨタ期間工の寮についてコメント

トヨタの寮で生活して期間工として働くのも遠い地域の人にとっては便利な方法です。

働くことに集中できますし、月々の家賃も無料で負担がありません

そうです。

契約期間内だけ地元を離れて寮で暮らしながら働くのもすぐです。

だからいわゆる出稼ぎというところで、その3か月6か月単位でやっている人たちもいるわけです。

出稼ぎができるっていうところが期間工っていうところの特徴になります。

 

トヨタ期間工の一般的な寮の間取りや設備

6畳1間の部屋に、一人で暮らす生活スタイルです。

っていうとこなんですけど、これは6畳じゃない部屋もありますっていうところの、あとは相部屋もありますっていうところで、場所によります。

 

寮は2種類あり、1Rマンションタイプとアパートタイプになります。

その通りです。

ネット回線費を払えばインターネットを楽しめます。

 

TV・冷蔵庫・テーブル・ベットなど備え付けてあり、入寮した日より快適な生活が始められます。

場所によります。寮の場所によって違います。

 

風呂とトイレは、共有使用

大体がその通りです。

 

食事は、寮の食堂を利用でき有料

食堂がない寮もあります。

 

寮費、光熱費は無料

それは契約の時に決める内容ですね。最近は無料のところが多いようです。

 

トヨタの期間工の寮での暮らしは、好条件で快適だと言えます。

では引越しするにあたり、引越し費用は負担してもらえるでしょうか?

というところで、引っ越し費用も負担してもらっています。

ただその引っ越し費用の支給タイミングっていうところについては、オンデマンド、要はその引っ越しのタイミングではない場合もありますので、確認はいります。

 

トヨタ期間工の人は、どの寮に入りたいか、入る本人が決めることは出来ません。

その通りです。

 

仕事の配属先が決まった後に、どの寮に入るのか連絡が来ます。

生活するための荷物は、ダンボール1つぐらいにまとめ、寮に送ります。

寮に到着したら、係の方に入寮手続きをして、寮生活の説明を受け、翌日にある健康診断の説明を聞きます。

その後シーツと注意事項等の書類を受け取り、自分の部屋に移動して入寮完了です。

で寮費は無料。

 

一人部屋の独身寮になっていて、プライバシーが守られている、自分だけの占有ルームでリラックスできます。

場所によります。壁が薄いところもあります。

さっき言ったように相部屋のところもありますっていうところですね。

 

お部屋は、和室タイプと洋室タイプがあり、

それはあります。

 

お風呂は共有の大浴場となっていて、食事は寮か工場の食堂のどちらかで済ませ、リーズナブルプライスで食べられます。

リーズナブルプライスっていっても、値段がリーズナブルかっていうのは主観ですので、もしかしたらコンビニのおにぎりの方が安いかもしれませんし、その値段を見て実際おいしいかっていうところは値段の大小で決めるのがいいでしょう。

 

通勤は、会社の無料送迎バスを使用します。

その通りです。

 

入寮の際の引っ越し費用は赴任費用を支給

赴任費用という形で支払われます。

はいその通りです。

 

正社員登用についてのコメント

約5万円ほどになるので、実際の引越し費用が低い金額で大丈夫だった場合、返金の必要はありません。

荷作り代も含まれるため、支給された赴任費用で、引越し費用と荷物をまとめて送る費用と、全部を含めてという意味で渡されます。

人それぞれ引越し費用は違いますが、会社からの支給は一律の金額となっているようです。

金銭的負担はほとんどなく、基本は食事代だけで考えておいていいです。

食事も安く食べられるようになっているので、寮での生活は快適だと言えます。

期間工ではなく、正社員になりたい場合、なれるのでしょうか?

トヨタには期間従業員より、正社員へステップアップできる、正社員登用制度があります。

正社員登用試験があるので、合格すると正社員になれます。

正社員登用試験を受けるには、2つの条件を満たす必要があり

  • 1年以上期間従業員として働いている
  • 職場から推薦され、受験する

っていうところが、どうやったら推薦されるんですかね、っていうところでものすごくハードルが高いです。

実際の昇格の流れとしては、期間工から準社員登用試験を受け、トヨタ準社員に。

トヨタ準社員から正社員登用試験を受けて、晴れてトヨタ正社員になることが出来るのです!

期間工より正社員になった方の採用人数は、

2014年度は90人、

2015年度は387人、

2016年度は500人を登用していて、毎年採用人数が増えています。

っていうところです。採用人数は工場の正式発表ですので事実です。

増えている事情としては、トヨタも漏れず2016年17年問題というのがあって、そもそもその時期に団塊の世代がおよそ55~65歳くらいになるっていうところで、そのあたりで労働人口が大量に減っている、というところに対して、その工場の稼働率を維持するためにこの最近人の採用人数が多いのです。

期間工というのは不必要になったら切られる調整弁という役割ですので、採用されるという事は工場的にその工場が必要とするという事です。

というところで、人数はその団塊の世代とかが大量に抜けて、労働力の確保という面と、その当時の景気などの理由で、工場的に必要だという人数が採用されるという事です。

それ以外は後は非常に優秀であった者であるとか目立った者であるとかがその推薦になってきます。

推薦枠をもらえるように頑張りましょう。

 

トヨタは格差社会?正社員と期間工の待遇差別はある?

っていうところですが、区別はあります。

待遇が始めから違いますし、正社員から期間工を見れば、何故正社員で入社しなかったんだ?

という見られ方をして、期間工の人は正社員に対して、平等に接してほしいという感じです。

悪い意味での差別というよりは、働く立場の違いからくる、接し方の違いというだけのことです。

本当に上の立場から見ている、という方もいますし、単純に何も見れないという人もいます。

それは受け取る方からも話してみるとひしひしと伝わります。

大体は身分制度という形は感じられると思います。

 

正社員になると

定年まで働けるので、生活も安定しますし勿論、待遇もさらによくなります。

その通りです。

期間工から正社員になれたら、自分に自信ももてるでしょう。

では実際の現場は、地獄のように大変なのでしょうか?

っていうところで次にいきましょう

 

トヨタはきついのか?

実際トヨタ自動車の工場で働くことになったら、仕事についていけるか不安になるかもしれません。

面接を受ける前に、ラインでの作業についていける自信があるか、もう一度考え直してから、面接に望むといいでしょう。

あとは挑戦という意味でもいいかもしれませんね。

でも不安でずーっとやってないうちは一度やってみるというのも若いうちはいいかもしれません。

トヨタ期間工の作業内容は最初にやってましたね。

それぞれの工程セクションに配置されて仕事します、っていうところです。

ちょっと一番最初の質問の方が続くのでちょっと飛ばします。

 

トヨタ期間工の作業は、どれぐらいきついのか

どの工程の仕事も基本はきつくて、楽ではありません。

その通りです。

トヨタ期間工は作業スピードを、コンマ単位で管理される?

その通りです。

流れるラインのスピードは工場とか車種とか、あとは忙しさでスピードが変わってくるのは事実です。

あとはその一日の中で目標があって、止まったりしたらその目標を達成するまで帰れないとかはその職場によって違います。

ゆっくりなラインもあれば速いラインもあり、働いてみないとついていけるかどうかは分かりません。

ということです。

トヨタ期間工の職場は人間関係的にどうか

トヨタに限らず、期間工がつらいという人のつらさの多くは人間関係です。腰痛やばね指などの身体的なつらさについてはきちんと申告すればケアをして貰えます

っていうこともありますけど一部の職場、マイニュースジャパンで某工場のことがあるんですけど、それは労災隠しをしろとかというところで、過去正社員に上がった人がそれを言ったら労災隠しにあって、それを訴えたらようやく取り下げた、みたいな形で、そこまでの厳しい管理をしているところもあるようです。

人間関係の問題については後々禍根を残しそうなので言えないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、匿名だから書けるにちゃんねるの投稿を元にトヨタの期間工の職場は人間関係的にどうなのかについて説明します。

というところで、

トヨタのライン外とTLのおっさんら無能多すぎ
直すのにもクソ時間かけるし、何回同じ不具合出るんだよ・・・

参照:[TOYOTA]期間工従業員34[期間工スレ] [無断転載禁止]©2ch.net

 

というところですが、ここについてはちょっと、まず現場レベルでその通りなんです。

同じ不具合は何度も出ますし、直すのも時間かかるし、でもラインの人たちも実はプロパーの中でライン工というところなので、実は班長とかいわゆる直す人っていうのは別にいるんですけど、あなたたち大体似たような立場なんです。

だったら給料も同じにしろよ、っていうところについては、そこは一部の経験からあなたたちから見えないところで職場に貢献しているっていうところが給料の差になっています。

例えばラインの設備とかだと、老朽化しないのはその上のずっと使い続けるように指示する工場の方の問題であって、その設備の老朽化を現場のせいにしてはいけませんし、じゃあすぐに直せよ、といったらじゃあお前がやれよっていわれちゃうのもありますけれど、直すためにじゃあなんでこんな故障するものを付けるんだっていうものは、その前の設計部署がこんなものを作ったんだ、とか、あとはその納品してくる部品会社がへぼなんだ、とか、そういうところもあるんです。

実際そこの部分で今動かねーのはお前のせいだ、っていうところを言う前に、そういう風な外部の事情もあるんですけど、確かに現場ではいらいらしちゃいますね。

時間がかかってやるとそのまま目標だけは変わらないから残業する羽目になったりだとか、ほんとにいらいらしますよね。

そこはすごい同情しますし、実際そうなんで仕方ないですね。

最近入社した期間工諸君、なんかちげーな・・・と思ったらさっさと辞めとけよマジ
ホンダ行こうぜ、あっちはあんま悪い噂聞かねーし

参照:[TOYOTA]期間工従業員34[期間工スレ] [無断転載禁止]©2ch.net

ってところで、人間がくそだという形でコメントがあるんですけど、職場によります。

どこの職場も要はそんな人間関係のところもあれば立派なところもあるんです。

っていうところで、大体は運です。

というところで、トヨタがだめなら別な会社っていっても、まあ別な会社でだめになりますよっていうところで、何回か変わって運よくいい場所に行けたらいいですね、っていうところなんですけど、辞めるにしてもその更新のタイミングで辞めないで途中で辞めるみたいな形の悪い噂は流さないようにしましょうね、っていうところです。

なんで途中でやめたんですかっていうところで、人間関係悪いからです、あなたの我慢性であるとかこらえ所がないというのをどういう風に証明できますかっていう風に言われたら、ほかの会社では頑張ってきましたとか言えるといいんですけどね、というところで気を付けてください。

二ヶ月ちょい目だけどもう辞めたい・・・
俺が仕事遅いのも悪いんだろうけど、一人のTLがパワハラ野郎で最悪。
「おめーよぉ!いつまでダラダラやってんだよ!!さっさとやれ!」とか
呼んだら
「チッ、あ?今度はなんだよ??」とか高圧的
何が「呼んでくれてありがとう」だよ、全然ちげーじゃねえか

参照:[TOYOTA]期間工従業員34[期間工スレ] [無断転載禁止]©2ch.net

 

というところは、そのトヨタのアンドンシステムというところで、「止める・呼ぶ・待つ」というところで、何かあったら止めて品質を確保して対処しましょうっていうのがあるんですけど、実際の現場は数字がすべてなんで、そういう風な感じで、止めてんじゃないよみたいなことになるわけです。

上がそういう風な感じにやりながらも運用されていないっていうのは、いわゆるスローガンになって、いわゆる双方向のコミュニケーションに現場と経営がなっていないということなんですね。

そういう風な矛盾でいろんなところでいらいらするのが会社組織で、実際その通りです。

 

これは当然、先ほども言いましたがトヨタだけの問題ではありません。

むしろそういう風な矛盾がない企業っていうのは私は聞いたことがないので、そういう企業があったらむしろ教えてください、っていうところですね。

つかトヨタ系って人間関係わりーよな
というか自動車関係どこも
給与いいとこは人間関係が最悪
めっちゃイライラしとるやつばっかやん
給与いいリスクとはいえ呆れるわ
ストレスぶつけたいやつばっかやん

参照:[TOYOTA]期間工従業員37[期間工スレ] [無断転載禁止]©2ch.net

っていうところなんですけどそんな感じです。

みんなストレス持っていらいらしてます。

じゃあなんでストレス持っていらいらしてるのか、っていうところを考え着くと、そういう風に無理に高い目標を現場に押し付けるだとか、そういうところがありますが、そういうところも含めていわゆる全員が不幸になってますね。

というところです。

少し、じゃあこのコメントから離れます。

少しトヨタの期間工のスレッドを調べてみただけでも人間関係の悩みが様々な投稿されている事がわかります。

なお、一般的にこの様な掲示板で何か発言をする場合、否定的な意見を強く主張したり、何倍にも話を誇張して書き込む傾向があるので引用している書き込みを100%は信用せずに、ある程度割り引いて考えた方が良いと考えられます。

しかし、匿名だから話せる本音を書きこんでいるという風に考える事もできるので、このにちゃんねるの書き込みを分析する事によってトヨタの期間工の人間関係のつらさ、期間工の仕事が地獄だと言われている理由を考察します。

期間工の生活は人間関係が濃い

自分の意見としては違うように感じます。

通勤は一緒になったりとか職場で一緒になったりして、一部のコミュニケーション能力が高い人たちはタバコトークとか休憩所トークとかで仲良くなったりするんですけど、よっぽど休憩中は疲れてますからね、仲良くなれることの方がまあ少ないんじゃないですかっていうところです。

人間関係が濃いっていう考察は期間工という仕事自体が人間関係に悩みやすい仕事のようです。

期間工の仕事で人間関係に悩みやすい理由は2つ存在し、一つは人間関係が濃い事と、もう一つは変わった人が多い事です。

一つ目についてですが、期間工という仕事は班毎に工場の中で働くので班の中での人間関係は濃くなります。

それは事実です。

毎日同じ顔しか見ませんからね。

これだけなら同じメンバーで膝を突き合わせて行う仕事もあるので、期間工だけがつらいという風に言う事はできません。

はい、そうです。

しかし、期間工は仕事が終わった後も帰りのバスで一緒になる事もありますし、寮に入っているので寮の中でも一緒に働いている人と過ごさなければなりません。この様に普通の職場と比較して期間工は一緒に探す時間が長い分、人間関係が濃くなりやすいのです。

二つ目に一般的に期間工の職場には少し変わった人も多いという風に言われています。期間工の仕事は学歴や職歴などに関わらず広く人材を採用しており、手に職が無くても高給で働く事ができ、生活費も掛からないのでお金も貯まります。この様な理由から、きつくても稼ぎたいという意欲を持った人々が期間工として全国から集まるわけですので多少変わった人も中には混じっています。特にトヨタの場合は大量に期間工を採用する為にどうしても変わった人が一定数混ざってしまう事があるようです。運悪く、変わった人と同じ班や同じ寮の部屋になると職場の人間関係で悩むことになります。

ってところで悩むそうです。

人間関係の愚痴の中で最もよく見られる愚痴が班の先輩との人間関係や、班長からのパワハラです。

そりゃあそうですよね。

仕事がきついっていうところもありますけど、仕事がきついところに耐える耐えられないっていうのは耐えられない人が辞めて耐えられる人は続けるわけだから、じゃああとは耐えられる中で何が嫌なのか、っていうところで、単純に仕事が辛いのかそれ以外が辛いのかっていうところに大別されちゃうわけです。

っていうところで愚痴られているのはパワハラが多いっていうのが必然、その生き残った人たちが言うわけですから必然的なことになるわけです。

新入社員はやはりつらい

っていうところですが、新入社員の愚痴というところも働き始めて慣れていないというところもありますし、新入社員とあとはその期間工、期間工の方は熟練ですがその前で新入社員で、居心地がなく辛いんですよね、っていうところもありますね。

期間工の中にも変な人はいる

はいその通りです。

トヨタ特有の人間関係?

今まで紹介して来た愚痴は多かれ少なかれ他のメーカーの期間工にもあてはまるものですがトヨタ特有の人間関係のつらさを分析しているものもあります。

縦社会すぎる、というところです。

まあ縦社会っていうところは本当にずーっと雲の上まで縦社会なので、隣の部署とは本当に仲が悪いですね。

っていうところで本当根回しも含めて、工場の人には関係あり期間工の所にはあまり関係ないですが、会議を一つやるにしても根回しがものすごく大変だったりします。

人間関係が悪いといいつつなぜトヨタで期間工として働くのか

というところです。

トヨタの期間工はなんだかんだいっても他の期間工と比べると給料が良い事

ってありますけど給料がいいことはイエス。

他の期間工と比べるという点は、他のと比べましょう。

人間関係の問題はどこの会社にもある事なのでトヨタだけに限った話ではないという事です。

それも事実です。

トヨタ特有の職場の人間関係の悪さがあるのではなく、日産やホンダなど他の職場に行っても、結局人間関係のギスギスした班に配属されたり、そこの班長とソリが合わなかったり、寮で変わった人の近くに成ればどこのメーカーで期間工として働いても地獄の職場となってしまいます。

期間工の場合人間関係が悪いといっても離職率が高い

ほんとに離職率高いですよ。

耐えれば配置換えによって良い人間関係の職場に配属される事もあるので、今の職場の人間関係が悪かったとしても給料が良いので働き続けて次の部署の職場の人間関係に期待した方が良いでしょう。

トヨタの人間関係は運しだいでもいずれいいことがある、っていうことがまとめですね。

 

まとめ

トヨタの期間工は地獄なのかと言えば、人によってはきつい仕事なので、大変だとか地獄のようだと感じるかもしれません。

ですが物作りが好きで、自分が作った自動車が、街を走っているなんてすごい!と思えれば、やりがいもあり仕事がきつくても、気にならないかもしれません。

あくまで主観で自分自身をそういう風にだませといっているんです。

地獄は地獄ですので、その地獄を耐えられるか耐えられないかというところですので、その言い換えについてよーく注意してください。

又、寮も無料になっていて、快適に生活もできる高待遇です。

寮無料イエス、快適に生活できるは寮の場所によるので運です。

働くことに専念できるので、疲れたらゆっくりプライベートな時間で、休息を取ればまた元気に働ける、そんな環境が用意されています。

ここが単純作業の怖いところで、同じ部位を動かし続けると、そこだけが痛くて痛みが引かない人がいます。

要はそのダメージと回復力が追い付かない人は辛くなります。

逆にダメージ回復力が同じ若しくは上回ることができるのならば、働き続けられるっていうところで、でもそのだめになる前にもう駄目だと諦めるのはそれはそれであまり良くないので、まずは三日一週間一か月、そして最初の更新っていうところで頑張ってみるのが、そのほんとにあっているのかあっていないのか、耐えられるのかっていう部分に対して確認することだと思います。

特に若い人であれば、努力すれば誰よりも自動車に詳しくなれて、正社員登用もされやすいので是非挑戦してみてください!

自動車の生産に、期間工に詳しいっていうところから、その自動車の中身に詳しくなるまでは相当努力が必要です。

自動車の何に詳しくなるんですか、っていうところ、それがないと他の所に勤めても難しいんじゃないでしょうか。

しかしそれを乗り越えて頑張ってみてください。

といったところで、この期間工は底辺で猛烈な地獄って聞いたんだがそれ間違ってね?というところに対して、終わります。

***********監修プロフィール***********

期間工ブログライター:ご意見番さん

元スバル期間工・元トヨタ期間工

30代男性・東京都在住

自動車業界での経験が豊富

特に期間工業界の専門家としての立場から、当ブログの記事の監修をお願いしています

**************************************

PAGE TOP