期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

住み込みで働く@広島市|正社員登用情報も!

広島市でお仕事をお探しですか?

リゾートバイトであれば、住み込みのものもあるようです。

株式会社ヒューマニックで検索し、広島で検索すれば、短期のリゾートバイトがいくつか見つかります。

この時期からですと、冬のスキー場のレストランなどが多く、広島県ではあるものの、広島市ではありません。

温泉に自由に入れたり、リフトがタダで利用できたりと、スキー好きにはいいバイト。

期間は1ヶ月から3ヶ月程度です。

正社員ではどうでしょうか。

試しに探してみたところ、瓦職人、大工、運転手など、意外と住み込みの正社員を募集している会社はあるようです。

なかには事務員の募集も。

未経験OKの求人もあるので、資格がなくても大丈夫。

個室寮完備で、電子レンジなどが備え付けの寮もあるようです。

期間工って知ってますか?

ところで「期間工」という雇用形態をご存知でしょうか。

住み込みで働くなら「期間工」がおすすめ。

その理由は、まず、寮費が水道光熱費込みで無料だからです。

さらに、テレビ、エアコン、冷蔵庫、ベッド、カーテン、クローゼットなどが備え付けられていて、引越しのために新しく買いそろえる必要がありません。

赴任旅費という手当が出るので、遠方からでも無料で赴任できます。

そもそも期間工とは、工場で作業する期間限定の作業員。

とくに必要な資格や経験はなく、18歳以上であれば、女性OK、未経験OK、40代OKの仕事です。

大手企業と直接雇用契約を結び、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災など社会保険は完備。

福利厚生も、正社員と同じものが利用できます。

雇用期間は3ヶ月から最長35ヶ月まで期間を更新することができ、更新のたびに満了金というボーナスが支給されます。

月収例は30万円以上。

年収例では400万円を超えることもあります。

生活費がほとんどかからず、短期間で貯金ができるということで、稼ぎたい人に人気の雇用形態。

正社員登用制度が導入されていて、そのまま正社員として働ける可能性もあるのです。

大手企業の正社員も狙える?

期間工は、トヨタやホンダ、日産といった自動車製造の大手企業に雇用されることがほとんど。
これらの企業で正社員として雇用されるのは、なかなか簡単ではないとご想像いただけるかと思います。
学歴や、資格、経験などが必要になってくるからです。
ただ前述のとおり、期間工には正社員登用制度というものがあり、毎年行われる試験に合格すれば、大手企業の正社員として雇用される可能性があるのです。
広島市で、大手企業の正社員として住み込みで働ける可能性があるということです!
期間工から正社員に登用される方の割合は、各企業によって正社員登用に積極的な企業とそうでない企業があり、さまざまではあります。
正社員登用に積極的なトヨタであれば、2016年度には377名が正社員に登用されています。

広島といえばマツダ!

ご存知の通り、広島といえばマツダがあります。
もちろんマツダでも期間工の募集は行っていますのでその詳細を見ていきましょう。
マツダの期間工求人は、入社祝金がたくさんもらえることもポイント。
専門の求人サイトでは、いろいろな特典があり、現在でも日総工産から応募すれば、特典総額40万円のキャンペーンを行っています。
期間限定ですので掲載期間には注意してください。
勤務地は広島市と山口県防府市。
仕事内容は自動車の組立、塗装、加工など。
期間工の作業は、主に機械の操作となります。
勤務体制は2交代制。
マツダは、期間が6ヶ月単位となります。
休日は土日休みの週休2日制。
GW、夏季、冬期休暇もあります。
日給は8,000円から。
これに残業手当、深夜手当、休日出勤手当、皆勤手当、食事補助などがつきます。
月収例は29万円程度。
ここから、6ヶ月に一度は満了慰労金として12万円。
特別手当が年2回3万円。
マツダは、正社員登用にも比較的積極的な企業です。

応募から正社員登用までのポイント

応募は、やはり専門のサイトから特典を比較して応募するのが損をしない秘訣です。
おすすめのサイトは、日総工産「工場求人ナビ」、アウトソーシング「期間工.jp」、「Man to Man」など。
こうした専門サイトでは、担当者スタッフが面接の対策もしっかりと指導してくれます。
面接にかかる費用を負担してくれることもあります。
かならず不採用になるポイントは4つ。
1刺青、タトゥーはだめ。
2血圧には注意。
健康診断でばれます。
3面接では「正社員になりたい」といわない。
4「借金がある」といわない。(消費者金融など)

あとは面接指導に従ってください。
正社員を目指す人は、入社後、次のポイントを守りましょう。
1無遅刻無欠勤
2上司と仲良く
3中学程度の国語と数学を復習する
4仕事では絶対ミスをしない
正社員登用には、上司の推薦が必要です。
上司からの頼み事は必ず答え、良好な人間関係を。
また、筆記試験がありますので、中学程度の国語と数学はできるように復習しておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
広島には、正社員で住み込みの仕事は意外とあります。
ただ、マツダの期間工ほどいい条件での採用はなかなかありません。
期間工は、給与や手当の待遇がよく、福利厚生もしっかりとしています。
寮も無料、水道光熱費も無料で生活費もかかりません。
お休みもしっかりととれ、正社員を目指すこともできます。
範囲を広げれば、トヨタやデンソー、アイシンAWなど、条件のいい期間工求人はたくさんあります。
自分の希望に合った求人が必ず見つかりますので、しっかりと探してくださいね。

PAGE TOP