期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

応募前に必ずチェック!|特徴別オススメ工場求人サイト

工場系の求人サイトは、現在ではたくさんあります。

その数は、簡単には紹介しきれないほどです。

そして、各サイトにはそれぞれ特徴があり、希望している求人に合わせて閲覧しなければ、損をすることも。

工場の仕事を探すなら、はじめにすることは、「自分の希望をはっきりさせておくこと」です。

どんな工場で働きたいのか。

収入はどれくらいか。

休みを優先するのか。

夜勤はできるのか。

寮生活は大丈夫か。

短期なのか、長期でも大丈夫なのか。

正社員を狙っているのか、バイトでもいいのか。

派遣社員にするのか、直接雇用にするのか。

こうした細かな条件をしっかりと決めておくと、利用するサイトも、求人も絞られてきます。

もちろん、収入が多く、休みも多く、夜勤もなく、寮は綺麗で、正社員で雇ってもらえるなら、そんないいことはないでしょう。

こういった求人もないとは言い切れないかもしれません。

たいがいは、何かが欠けているものですから、「ここだけは譲れない」というものをはっきりさせておくことが大切です。

期間工以外に選択肢はあり得ない?

工場で働くなら、まずは期間工がおすすめです。

期間工ほど、待遇のいい雇用形態は他にはありません。

工場求人には、人材派遣会社から派遣される派遣社員があります。

人材派遣会社から、期間工として派遣される派遣期間工は、寮費が無料でなかったり、満了金が支給されなかったりというデメリットがあります。

期間工は、雇用先が大手企業ですので、そういったデメリットはありません。

ただ、現在では、派遣社員でも無期雇用派遣という形態があり、派遣会社の正社員として雇用されるというメリットがあります。

収入や大手企業の待遇よりも、安定した正社員を希望するなら、無期雇用派遣も選択肢の一つでしょう。

ですが、期間工は大手メーカーに直接雇用され、正社員登用制度も充実しています。

自分次第で、大手メーカーの正社員になれることも大きなメリットなのです。

工場系求人サイトを特徴別にご紹介

工場求人サイトには、それぞれに特徴があります。
期間工のみを扱ったサイト。
すべての雇用形態を扱ったサイト。
工場求人の情報を豊富に掲載したサイトなど。
ここでは、いくつかの工場系求人サイトをご紹介しましょう。

 

期間工.jp

株式会社アウトソーシングが運営するサイトには、期間工に特化した「期間工.jp」と正社員求人をも含んだ「はたらくヨロコビ.com」があります。

ほかにも、「いいものつくろう。」「寮あり.com」「バイトッツ!」など、アウトソーシング系サイトだけでも5つが存在しています。

こちらのサイトは、特典やキャンペーンも充実しており、画面も見やすく構成されているのでおすすめのサイトです。

面接対策や、アフターフォローも、担当者スタッフがしっかりと対応してくれます。

 

工場ワークス

株式会社インターワークスが運営する「工場ワークス」は、求人掲載数で群を抜いています。

その掲載数は2万5千件を超えます。

期間工、派遣社員、正社員、アルバイトなど、いろいろな雇用形態を網羅。

業種も、自動車、携帯、半導体、ゴム、紙、住宅建材、オフィス機器、食品製造、医療など、多業種にわたります。

規模も全国にわたり、工場求人を探すなら、まずはこのサイトといった感じです。

 

工場求人ナビ

日総工産株式会社の「工場求人ナビ」も、工場系求人サイトでは有名なサイトです。
こちらのサイトも、画面がシンプル。
「期間従業員」「女性向け」「技能職」「紹介予定派遣」などの項目に分かれて仕事を探すことができます。
特典、キャンペーンもしっかりしていて、担当者スタッフの対応も丁寧です。

 

ものコレ

UTグループ株式会社の運営する「ものコレ」は、少しタイプの違う求人です。

ものコレの特徴は、製造業、製造職の情報を豊富に掲載していること。

また、掲載されている求人は、すべてUTエイム株式会社の正社員求人となる「無期雇用派遣」の形態となります。

ここがほかのサイトとは違うポイントです。

デメリットは、派遣先企業の正社員登用は受けられないこと。

派遣先企業の満了報奨金も受け取れないこと。

こうしたことがあげられますが、メリットとして、UTエイムの正社員として安定した仕事を得られることです。

 

工場求人フォルダ

日本マニュファクチャリングサービス株式会社の運営する「工場求人フォルダ」も、「無期雇用派遣」の形態をとる求人サイトです。

日本マニュファクチャリングサービス株式会社の正社員となって、派遣先企業で仕事をすることとなります。

こうした形態も、最近ではよくみかけるようになってきました。

派遣社員、期間工、無期雇用派遣の違いは?

派遣社員は、人材派遣会社、製造派遣会社に一時的に雇用され、派遣先工場へ派遣される雇用形態です。

雇用先は派遣会社ですので、工場を運営する企業の正社員登用制度や満了金の支給は受けられません。

期間工は、工場を運営する大手メーカーの直接雇用ですので、正社員登用も、満了金の支給も受けることができます。

無期雇用派遣とは、人材派遣会社、製造派遣会社の正社員として雇用され、派遣先工場で仕事をする形態です。

こちらも、工場側の正社員登用や満了金は受けられませんが、派遣会社の正社員として、派遣会社の福利厚生を受けることができます。

まとめ

工場求人、特に期間工の求人を探すなら、こうした専門のサイトを利用することが損をしない秘訣です。

なぜなら、それぞれに特典があり、入社祝金などが10万円単位で違ってくることがあるからです。

それに加え、面接対策が無料で受けられたり、面接にかかる費用が支給されたりします。

ポイントは、サイトを通して紹介されるのか、サイトの企業に雇用されて派遣されるのか、そうした違いを理解しておくこと。

これを知っておかないと、後々のトラブルにつながりかねません。

いずれにせよ、自分に合った求人をしっかりと探してください。

PAGE TOP