期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

2017年8月28日、今日のデンソー期間工

みなさんこんにちは。

もちまるです。

 

相変わらず忙しい日々を過ごしています。

稼ぎたくてデンソーに来たわけですがこうも残業が多いとさすがに大変ですね。

休みもほとんど潰れてしまって楽しみもあまりないのですが次の給料日を楽しみに頑張っていこうと思います。

 

それでは今日の食堂のメニューです。

今回はモツ煮にしました。

お値段367円。

デンソーの食堂にしてはリーズナブルな値段でした。

 

そして味ですが、美味しかったです!

デンソーの食事にしては珍しく美味しいご飯でした。

モツ煮の味は濃すぎず薄すぎず優しい味で最後に食べたセブンイレブンのモツ煮弁当とは雲泥の差でした。

値段もそこまで高くなかったですしデンソーの料理の中では今までで1番よかったかもしれません。

デンソー期間工の方はもし食堂でモツ煮を見かけたら食べてみてください。

 

では、質問コーナーに移りたいと思います、

今回はこちらの知恵袋。

ここで悩んでいるのが今の会社をやめ

期間工としてアイシン、デンソー等に入り

正社員を目指そうかとも考えています。

 

調べたところかなり正社員になるのは

厳しい感じでしたがもし正社員の可能性が

あるなら精一杯頑張りたいとも思っています。

 

ちなみに資格などは

フォークリフト、クレーン、玉掛けを

取得しております。

 

正社員になれるかはわからないけど挑戦すべきでしょうか??

引用:Yahoo!知恵袋

 

少々長くなってしまうので一部抜粋と言う形で引用させていただきましたが内容としては、期間工から正社員になるのは現実的かどうかという趣旨の質問だと思います。

今回はデンソーの場合でお答えしますが、デンソーで期間工から正社員になるのは現実的に考えて可能です。

 

現在デンソーの現場は高齢化が激しく一部で問題になっています。

中には退職後の再雇用組が半分近くを占めている班もあるそうで実際に私の班も再雇用組が数名いらっしゃって後数年で退職する正社員が何人もいらっしゃいます。

それだけが理由ではないかもしれませんが私が期間工として入社してから現在まで定期的に『もちまる君正社員にならない?』と誘われます。

近々正社員登用試験があるそうで今回も上司から受けないかお誘いを受けました。

 

私の場合は元々正社員に興味がなかったので断っていますがデンソーは正社員を欲しがっていることがよくわかります。

 

そして私の職場の正社員の中にも期間工から正社員になったと言う人が少なくない数いるので試験自体も言われているほど難しくないのかなと言う印象があります。

さらに、2016年からデンソーは正社員登用に力を入れているそうで現在は今まで以上に正社員になれる可能性が高いと言えると思います。

 

ここまで紹介した現場の状況や正社員登用の枠の増加などを考えるとこれからデンソーの期間工になって正社員を目指すのは無謀では無いと言えると思います。

 

競争相手の同僚もみなさん期間工な訳で、こんなことを言ってしまうと批判されるかもしれませんが試験を受けるのはみなさん期間工になるような人が集まっています。

同僚の期間工を見ると正社員登用試験を受けると言っているのに遅刻や当日欠勤などをしてギリギリで契約更新できているような人もある程度いますからしっかりとルールを守って遅刻や欠勤などもせず改善提案などをしっかり提出して職場の上司の信頼を勝ち取っていけば正社員への道も見えてくると思います。

 

知恵袋の回答などを見ると否定的な書き込みが多くありますが書き込んでいる人のほとんどが期間工未経験の様に見受けられるのでそう言った書き込みを鵜呑みにするのではなくこのブログを含めて実際に期間工をしているブロガーさんに職場の雰囲気や期間工から正社員になった人の有無など質問して見るのも良いと思います。

 

私個人の意見としては期間工から正社員になるのは簡単ではありませんが非現実的でも無いので是非チャレンジしてみて良いと思っています。

 

それでは今回はここまでです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

PAGE TOP