期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

これが正解!~工場派遣で失敗しない面接から服装まで~

工場派遣や工場系の採用面接には、どんな服装で行けばいいのか。
とても迷いますよね。
ネットで調べても、スーツの人は少ないとか、経験者ならラフな格好でも大丈夫という意見もあれば、スーツで行くのがいいというものもあります。
実際のところ、「どっち?」と迷っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。
それでなくても面接で緊張するのに、みんなと違う格好で行くと余計緊張してしまいますよね。
「自分だけ浮いてないかな?」「場違いじゃないかな?」と不安な気持ちになります。
そうしたことのないように、期間派遣、期間工などの説明と、その面接対策について詳しく説明していきたいと思います。
工場系の面接でなくても、現在仕事を探している人なら絶対損をしない情報です。
ぜひ読んでくださいね!

期間工の方が工場派遣より損しない

そもそも、「工場派遣」と「期間工」は厳密にいうと違います。
「工場派遣」とは派遣会社に雇用されて、工場に派遣される雇用形態のことですね。
「期間工」は、期間契約社員ともいい、工場を運営する大手企業と直接雇用契約を結びます。
「工場派遣」では、工場を運営する大手企業の福利厚生や正社員登用制度、満了報奨金は適用されませんが、「期間工」はすべて適用されます。
「工場派遣」では、派遣会社に正社員として雇用される「無期雇用派遣」などの雇用形態もあり、一概にどちらが得かとはいえません。
求職者が、何を希望しているかによるといえます。
それほどの高収入を望まず、安定した仕事を得たいなら、「無期雇用派遣」で「工場派遣」がいいでしょう。
高収入、高待遇で、大企業の福利厚生を受けたいのなら「期間工」
「期間工」なら、トヨタやマツダといった大企業の正社員になれる可能性もあります。

期間工の応募は専門サイトからするとさらに損しない

期間工に応募するなら、かならず専門のサイトを通して応募しましょう。
「期間工.jp」「工場求人ナビ」などのサイトでは、特典やキャンペーンが充実していて、入社祝金や、特別手当などで数万円から十数万円得をすることがあります。
また、面接対策が非常に充実しています。
たいていは、まず「一次面接」ということでサイトを運営している人材会社が面接をしてくれます。
これは練習のようなもので、いろいろなアドバイスを受けることができます。
その後、実際の企業との面接では、前日に現地入りし、専門家の面接対策の指導を受けることができます。
面接の交通費や宿泊費は負担されることがあり、温泉付きのホテルで宿泊ということも。
担当者が、履歴書の書き方なども詳しく教えてくれますので、疑問な点はしっかりと質問してください。

期間工の面接対策、ポイントは?

過去の例などを参考に、面接のポイントを絞ってみましょう。
面接で聞かれるポイントは、大きく3つ。
一つ目は、体力面について。
期間工は体力のいる仕事ですので、過去の入院歴や通院歴、腰痛、指の動きなどをチェックされます。
二つ目は、刺青、借金について。
刺青も即不採用。
隠しても健康診断でばれます。
住宅ローンなどは別ですが、消費者金融や闇金での借金がある場合、その場で不採用が決まります。
聞かれなければ答えないようにしましょう。
三つ目は、健康状態について。
水虫や皮膚病についての質問があります。
あっても不採用にはなりませんが、きちんと治療に取り組んでいるかどうかを聞かれます。
血圧が高いとだめ。
これも入社後の健康診断で発覚し不採用になるケースがあります。

結局、期間工や工場派遣の面接の服装は?

期間工の面接では、比較的ラフな格好でも大丈夫という情報もたくさんあります。

実際のところ、服装で不採用になるということは少ないのかもしれません。

ただ、あなたが面接官であった場合、よれよれの服を着てきたり、ジャージにスリッパだったり、汚れた服を着てきた人と、スーツで決めてきた人なら、どちらに好印象を持つでしょうか。

もちろん、面接官もプロですから、スーツで決めてきただけでは内面までは隠せません。

人は見かけではありませんから、汚れた服を着ていても、ものすごく働いてくれる人かもしれません。

それは確かにわかりません。

それでも、面接官は面接の短い間の時間でそれを判断しなくてはいけないのです。

それを考慮すると、やはりスーツで参加するのが無難であることは間違いがありません。

たとえば、面接に来たほかの人はみんな私服なのに、自分だけスーツで来てしまった場合、「場違いな格好してきた!」と思う必要はありません。

むしろ一歩リードしたと思うべきなのです。

まとめ

工場派遣と期間工の違いから、面接の内容まで見てきました。

工場派遣は、雇用先が派遣会社であること。

無期雇用派遣なら正社員として安定した仕事ができること。

期間工は、大手企業と直接雇用契約を結ぶため、待遇がとてもいいこと。

さらに、期間工の応募は専門のサイトを通せば、面接対策も専門家のスタッフがしっかりとサポートしてくれること。

入社祝金や特別手当にも差が出ること。

こうしたことがわかりました。

面接の内容については、体力面、健康面、借金、刺青などについて質問されます。

人に迷惑をかけず、期間満了までしっかりと辞めずに働いてくれる人を探していますから、面接では、「必ず満了まで働ききります!」という姿勢で臨みましょう。

結論は、「面接にはスーツで臨む」ということ。

自分一人スーツでも、「よし一歩リードした!」と思っていてください。

PAGE TOP