期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【徹底調査!】エクセディという会社を分析してみた

今回は「エクセディ」という会社の採用情報について、色々と調べてみました。

エクセディとは、あまり聞きなれない会社名ですが、いったい何を作っている会社なのか?また、その会社ではどんな人材募集が行われていて、待遇はどれくらいなのか?またそのメリットは?など、みなさまが知りたい内容を、さくっと纏めてみましたので、是非参考になさってください。

 

エクセディってなんの会社?

ところで、エクセディという会社は、いったいどんな会社で、何を作っている会社なのでしょうか?

 

エクセディは1950年(昭和25年)7月に設立された歴史ある会社で、主に自動車用のクラッチの製造を行っています。AT車に乗られている方は、あまりイメージはつかないかもしれませんが、MT(ミッション車)に乗った場合に、必ず踏む「クラッチペダル」、そのクラッチペダルで操作するのが、そのクラッチで、自動車の変速部品の一つです。

 

売上げ高は2,661億円で、従業員も18,040人となっていますから、とても安定した大きな企業と言えます。主要取引先としては、トヨタ自動車・日産・いすゞ・日野自動車など大手自動車メーカーが名を連ねています。それらの企業からは、2015年にトヨタ北海道品質優秀賞を受賞したり、日産自動車からは日産自動車「Global Innovation Award」などを受賞していますから、技術的にも非常に定評がある事がわかります。

 

また、2012年度からは、なでしこリーグで活躍する「伊賀FCくノ一」のスポンサーとなっているようで、実際に22名の従業員がそのチームで活躍しています。事業も順調で、しかも社員への待遇もしっかりしている印象です。

 

エクセディってここがすごい!

では、もう少しエクセディの会社について、詳しく調べてみたいと思います。

 

みなさんはエクセディという会社名はあまり聞きなれないかもしれませんが、実は列記とした「東証一部上場の企業」なのです。株価も直近では3,000円を超えていますし、上がり調子でもありますので、その企業業績の良さや将来性も垣間見れます。売上げ高も2017年度は2,661億円から2018年度には2700億円まで、+1.5%の成長を目標としており、これらの情報は株主にもしっかりと公開されています。

 

また、先ほどご紹介した自動車のクラッチなどの部品は、トヨタや日産などの「純正部品」として採用されるほどの高い技術レベルも保っている企業です。トヨタや日産などが、自社で製造せずに、エクセディの部品を自社純正部品として採用する訳ですから、相当な信頼を得ている会社とも言えますね。また、エクセディの凄さは、それら製造部品だけではありません。

 

本社の隣には、「エクセディ防災公園」という公園を作り、なんとその土地を大阪府と寝屋川市に無償提供されています。さらに、その周辺道路も防災に支障を来たさないように、再度整備されたようです。一般的な企業であれば、自社の社内の整備だけで精一杯なのに、エクセディに関してはこのような社会貢献事業にも力を入れており、社内外共に本当に信頼の出来る会社、という事ができます。

 

エクセディの期間従業員ってここがすごい!

そんなエクセディでは、現在期間工を募集しています。期間工というのは、そもそもある程度の期間(6ヶ月・1年・2年※最長でも2年11ヶ月)を決めて、大手メーカーなどで契約社員として直接雇用で働く人の事を指します。エクセディも現在期間工を募集しており、時給ベースでも1,200円という事ですから、一般的な工場勤務の時給(900円~1,000円)と比較しても、高い給料をもらえる事になります。では、このエクセディの期間工には、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

まず、今回のエクセディの期間工の採用人数から、考えられる事があります。

それは「少数精鋭で募集され、手厚く技術的な指導も受ける事ができる」というメリットです。今回のエクセディの募集は、なんと「4人」です。通常、期間工を募集している会社なら、数十人単位で人材を募集しているのですが、エクセディの場合は、4人という狭き門になっています。先ほどご紹介したような高い技術力を誇る会社ですから、ここは採用された4人は、それら最高の技術を手取り足取り教えてもらえるに違いありません。

また、今回の募集は本社勤務という事で、大阪府寝屋川市での勤務となります。期間工と聞くと、田舎などの都会から離れた場所で寮で1人暮らし…というイメージがありますが、エクセディの場合は、大阪の都心部からもたった30分程度で移動できるエリアに工場がありますので、通勤も便利ですし、仕事終わりに都会で遊ぶという事も可能です。このあたりの事も、一般的な期間工にはない魅力となっています。

 

まとめ

今回は、エクセディという会社の事業内容や、求人の内容を細かくチェックしてみました。

期間工と一言でいっても、その企業の内容は様々ですし、しっかり事業内容を調べてから行かないと、後で後悔する事にもなりかねません。その点、エクセディは大手自動車メーカーからも信頼を得るような高い技術力を誇る会社ですし、また社会貢献活動や、スポーツにも力を入れている素晴らしい会社です。同じ期間工として働くなら、そんな立派な企業で、胸を張って気持ちよく働きたいですね。

 

PAGE TOP