期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

2017年9月2日、今日のデンソー期間工

みなさんこんにちは。

もちまるです。

 

今日は休日出勤でした。

残業まみれな私の課は休日出勤も多いので休みが少なくて大変です。

デンソーの休日出勤は残業という扱いで時給換算になるという話を入社した時に聞いた記憶があります。

私はまだ経験したことがないのですが職場によっては半日だけ出勤なんて場所もあるようでその場合は働いた時間分の時給が給料として支払われるとのことで他の期間工には無いシステムなのかなと思います。

 

それでは今日の食堂のメニューいってみようと思います。

今日のメニューはこちら

生姜焼きと豚汁です。

値段は454円。

味の方はThe普通と言った感じの生姜焼きでした。

デンソーの食堂飯の中では美味しい部類に入ります。

豚汁は相変わらず具沢山でいいですね、今回は豚肉もしっかり入っていたので満足でした。

今日の食事は悪くなかったです。

 

それでは、質問コーナーです。

 

 

 

 

ID非公開さん2016/5/1902:05:34

期間工の雇用形態についての質問です。

例えばトヨタ自動車株式会社でいわゆる期間工として勤務するとします。

求人広告には期間従業員募集、と書かれていましたが、実際は契約社員だと

思うのですが、履歴書にはどう書くのでしょうか。

入社(契約社員)と書いたので構わないのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

引用:ヤフー知恵袋

 

これは期間工をしている人なら一度は悩んだことがあるのでは無いでしょうか?

今回はあくまでも私の考えということでお話しさせていただこうと思うので今回書いたことが絶対に正解だということでは無いということを念頭に置いて読んでください。

私の考え方ですが契約社員で問題ないと思います。

私は今まで期間工をしている最中に賃貸契約をしたりクレジットカードを発行をしたりしたことがありますがその際、職業の欄には契約社員と記入しています。

 

まず契約社員ですがこれを機にWikipediaで調べてみたのですがこの様に書いてありました。

 

<blockquote>契約社員(けいやくしゃいん)とは、企業などと期間の定めのある労働契約(有期労働契約)を結んで職務に従事する常勤[要出典]労働者のことを言う。期間契約社員、期間社員、有期間社員、期間従業員、臨時社員、準社員などともいう。</blockquote>

 

Wikipediaを読む限りだと会社によって呼称は異なる様ですが基本的に契約社員=期間工と捉えて問題ない様に思います。

基本的に書類を提出される側の会社も有期雇用契約ということが分かればそれ以上はそこまで気にしないことでしょう。

 

ここでは問題ないと思うと書きましたがあくまでも私の意見ですので、もしどうしても気になる様で今現在就活中であればハローワークで聞いてみると確実な回答をもらえると思うので確認して見るといいと思います。

 

それでは今回はここまでにしようと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

PAGE TOP