期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

2017年9月5日、今日のデンソー期間工

みなさんこんにちは。

もちまるです。

今日気がついたのですが、デンソー西尾ホール内にあるローソンの日曜日営業が無くなったという張り紙を見つけました。

今までデンソーのローソンは日曜日、10時〜14時までと短い時間ながら営業していて日曜日は食堂が閉まっているので星雲寮に住んでいるデンソー期間工はローソンで弁当を買っていた人も多いと思います。

しかし今は食堂もローソンも日曜日営業を辞めてしまいました。

ローソンの次に近いコンビニであるセブンイレブンには坂を降りて徒歩10分ほどかかってしまうので正直地味に面倒くさいです。

私は、元々コンビニはセブン派だったのでセブンイレブンにも良く行ってはいましたがカップ麺で済ましてしまおうと思った時なんかはローソンに行っていたのでこれから不便になりそうです。

 

それでは今日の食事です。

今日食堂で食べたメニューはこちら。

チキン&ポークカツカレーです。

値段は421円。

 

普通のカレーは仕事中の昼食で良く食べるのですがプラスαで何か乗っているカレーは初めて食べましたがいつも食堂で食べている普通のカレーのルーとは少し違う気がしました。

いつものカレーはスパイスの味がするゲロマズかカレーですが今日のはトマトと玉ねぎの甘みがあってすごく美味しかったです。

カツが乗っているとはいえ普通のカレーの倍近い金額がするのでカレー自体も違うのかもしれませんね。

チキンもポークもカツは冷めていて美味しくなかったですがカレーは美味しかったです。

 

では次質問コーナーです。

今日の期間工に関する疑問はこちら。

 

 

ID非公開さん2015/10/3119:59:22

デンソーで期間工をしようと考えているのですがいくつか質問があります

出来ればデンソーでの期間工を経験している方、お願いします

 

①半年で手取り総額いくら貰えましたか?

②自動車関係ほど重量物を扱わないというのは本当ですか?

③努力次第だとは思いますが、期間工から社員登用はあり得ますか?(ありましたか?)

④作業着のまま通勤、退勤は可能ですか?

⑤寮がタコ部屋だというのは本当ですか?

 

工場ごとや勤務体系に違いはあると思いますが

よろしくお願いします

引用:Yahoo!知恵袋

 

 

1から順番に私の場合どうだったかお答えしていこうと思います。

 

①私の場合は満了金込みで手取り200万円ほど貰っています。

この金額は食堂で食べた分の食費が引かれた金額になるので無駄遣いさえしなければ普通に暮らしていても150万円は貯金できるのではないかと思います。

 

②これは部署によりますが私の場合は車体系の時より重い荷物を持つ頻度は増えました。

作業自体は楽ですがライン作業の方が重いものを持つ機会は少ない気がします。

 

③社員登用はあります。

私の職場の社員の半分ぐらいは期間上がりですし私も良く試験に受けないか?とデンソーの良さをアピールされますのでそれなりに仕事をしていれば推薦はしてもらえるでしょう。

 

④寮住まいの人の殆どが作業着と安全靴のまま出勤しています、むしろ寮住まいの期間工で私服出勤している人はいないかもしれません。

 

⑤本当です。

全てがタコ部屋というわけではありませんが殆どがタコ部屋です。

私の場合は運良く個室タイプの寮に入寮することができましたがまず期待しない方がいいと思います。

 

5つの質問に答えてみましたが最後に1つ。

期間工が務めている会社は総じて規模がデカいですし働いている人の数は万を超えています、当然工場もたくさんあれば部署も無数にあります。

そしてどこの会社も同じようなことをいうかもしれませんが基本的に”隣の部署は別会社”なんて言っていたりします。

当然実際のところは同じ会社の社員ですが部署間の交流なんて殆どない場合が多いですし空気感が全く違います。

ですので、この記事を読んでいる皆さんが必ずしも私と同じような待遇で仕事ができるということはない、というより殆どの場合私と全然違うような職場に行くことになると思います。

ここに書いてあることはあくまで一例でしかないということを頭に入れておいてください。

 

それでは今回はこれで終わりにしたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

PAGE TOP