期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

期間社員の福利厚生、雇用保険は大丈夫?

期間社員の社会保険は、募集要項には「完備」とだけ記載があります。
実際のところ、労災や雇用保険はどうなっているのでしょうか。
とくに期間社員の場合、期間満了後の失業保険の給付は気になるところです。
こうした、期間社員の社会保険の内容や、福利厚生について少し詳しく見ていきたいと思います。
失業給付金については、会社都合と自己都合の退職では給付される時期に違いがあります。
会社都合であれば、退職後7日。
自己都合であれば、退職後3ヶ月も給付制限期間があるのです。
そもそもこの給付制限期間の意味が分かりませんが、期間社員の契約満了による退職にはどちらが適用されるのでしょうか。
そうした疑問も解決していきたいと思います。

期間社員の福利厚生に死角なし!

期間社員の「社会保険完備」の文言には、健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険の4つの保険に加入していますという意味が含まれています。
これは意外と重要。
社会保険完備と書かれているのに、労災保険、雇用保険がなかったという場合、それは「社会保険完備」ではないのです。
もちろん期間社員は「社会保険完備」
また、寮や食堂など会社の施設も充実しています。
有給休暇も条件を満たせば取得できます。
映画館や外部施設で使える割引などもあり、期間社員の福利厚生は、一般的なものは完全に網羅。
このように、期間社員の福利厚生は、社会保険を含めて安心できる内容であるといえます。

ただし、期間社員といっても、すべての企業で内容が同じということはあり得ません。

求人情報でわからなければ、しっかりと確認しておくことが大切です。

失業保険も受け取りやすい

失業保険は、前述のとおり会社都合の退職と自己都合の退職とで給付に違いがあります。
自己都合での退職の場合、自己都合ということで給付までの期間を制限されます。
通常3ヶ月かかり、4ヶ月後に給付されることになります。
本当に必要なのは退職後すぐですから、どうせ給付されるなら意味ないじゃんと思ってしまいますが。
これに対し、会社都合の場合ですと7日の待期期間があり、その後すぐ給付されます。
この7日は、本当に退職したかどうかの確認をするためだそうです。

受給資格には1年以上の勤務が必要です。
期間社員の場合、期間満了により、契約が更新されない場合、会社都合とみなされ給付制限期間なしで失業給付金を受け取ることができます。
ただし、離職票に「自己都合」と記載されることがあるらしく、申請時に「期間満了」の旨を伝えておくことが必要です。
もちろん、期間満了以外で自己都合退職した場合は給付制限期間が適用されます。

期間社員のデメリットは?

このように、期間社員は比較的社会保険や福利厚生の面でしっかりとしていますし、給与や手当を見ても、ほかにはない高待遇が見られます。

こうした期間工でも、デメリットはあります。

まずは期間の問題。

期間工ですから、期間が定められていて、満了すると失業してしまうということはデメリット。

同じ工場でも、部署によって残業がなかったり夜勤がなかったりで、稼ぎたいのに仕事がないということも。

逆に、昼勤、夜勤の繰り返しで身体がつらいということも。

そうした体力面での問題では、慣れるまでは筋肉痛があるとか、立てないくらい疲れるなどもあります。

これらは、人によっては深刻なデメリットであることもあり、長続きしない理由にもなっています。

それでもやりたい期間社員

これらのデメリットを見ても、期間社員を選ぶ魅力があるのも事実です。

まずは収入面。

年収は300万円から450万円程度。

寮費、水道光熱費無料で、食堂利用、食事補助有ですと、生活費がほとんどかかりません。

満了金や皆勤手当など、ほかにはない手当も充実。

しっかりと35ヶ月満了まで働けば、貯金は100万円単位でたまっているはず。

また、応募資格に制限がないこともメリット。

18歳以上であれば、女性でも、40代でも50代でも応募ができます。

50代未経験でも実際に採用された例もあるそうです。

ブラック企業のようなこともなく、残業手当、休日出勤手当なども確実にもらえます。

福利厚生の面以外でも、デメリットを超えるメリットがたくさんあるのが期間社員です!

まとめ

主に失業保険について、期間社員の場合どうなるのかを見てきました。

失業保険については、満了での退職であれば制限なく給付されるということ。

申請の際に「期間満了」の旨を伝えておくこと。

期間社員という仕事は、「正社員になりたい」「起業したい」「専門学校へ行きたい」「大学へ行きなおしたい」など目標のある人には本当におすすめの仕事です。

目標をもって働いている間に、しっかりと資金がたまります。

目標がモチベーションにもなります。

ぜひ、目標をもって期間社員を満了してほしいと思います!

PAGE TOP