期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

コベルコで働こう!期間工のメリットとは?

コベルコってなんだろう?期間工の仕事はあるの?

 

コベルコについて悩める皆さんこんにちは。

今回はコベルコについて詳しく解説していきます。

 

コベルコ建機の期間工で確実な収入を得る!

コベルコ建機は広島県に本社を置く建設機械や運搬機械の製造を行っている会社です。

工場は、広島県の五日市工場、沼田工場と、岐阜県に大垣工場があります。それぞれ、工場によって事業内容が違いますが、その内容は以下の通りです。

  • 五日市工場 中・大型ショベルの生産
  • 沼田工場 部品の生産
  • 大垣工場 ミニショベルの生産

現在、どの工場でも期間工の募集を行っており、その募集職種は五日市工場が組立工と溶接工です。

沼田工場では機械加工と溶接工、大垣工場では製造一般の仕事となります。

実際の仕事の内容を紹介しておきましょう。

組立工は、ラインの流れに沿って、共同作業にてボルトやホースなどの部品に対し、工具を用いて組付けをし、油圧ショベルを組み立てます。また、完成した油圧ショベルの内外部の点検を行います。

溶接工は、ラインの流れに沿って、共同作業にて半自動や手棒溶接を用いて鉄板を溶接する作業です。また、グラインダーやガス切断を用いた調整作業も行っています。

参考:コベルコ契約社員募集ページ

 

コベルコ建機の期間工ってどうなんだろう?正社員登用は?

期間工でもいずれその会社の正社員に登用されたいという人は多いですね。

大手の自動車メーカーでは現実に正社員になった人もいると聞きますが、コベルコ建機ではどうなのでしょうか?

2ちゃんねるで、こんな書き込みを見つけました。

 

:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/06/11(日) 15:03:35.32 id:IcAPDetY.net [1/1回]

期間工は正社員になれますか?

587 :名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/11(日) 20:11:18.68 ID:uKC976FK.net [1/1回]

>>586
無理です2年11ヶ月過ぎたら無職です残念ですが諦めてください

588 :名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/12(月) 01:17:56.70 ID:9brCzfpj.net [1/1回]

この会社で期間工するならマツダの方がいいよ

引用:【KOBELCO】 コベルコ建機その2 【神戸製鋼所】

やはり、期間工から正社員になるのは、なかなか厳しいようですね。

まずは2年11ヶ月をしっかりと仕事をして、それから次のことを考える方が良さそうです。

 

コベルコ建機の給与はどうなっているの?期間工は稼げる?

コベルコ建機は神戸製鋼所が100%株主となっている会社です。

そのため、会社の事業も安定しており、期間工も手厚い待遇で知られています。

まず、初任給ですが、組立工と溶接工で若干の違いがあります。

  1. 組立工
    約239,000円
    ※日給9,000円×21日(実働)+入社祝い金(初回分)
     
  2. 溶接工 ※夜勤務の場合
    約260,000円
    ※日給10,000円(基本日給9,000円+技能手当[評価C(初級)の場合1,000円])×21日(実働)+入社祝い金(初回分)

となっています。

日給が8000~9000円ですが、契約期間満了者には慰労金として、24万円を支給します。

社会保険も完備されているので、安心ですね。

また、借上量があり、体一つで入社できます。テレビ、冷蔵庫、寝具一式貸与してくれます。

光熱費手当てが付きに12000円支給され、引っ越し手当も初回給料に20000円支給されます。

仕事を始めたいと思ったら、すぐにでも開始できるのが期間工のメリットでしょう。

 

コベルコ建機の近くで同じような期間工の仕事を探す

コベルコ建機のある広島県には、自動車メーカーの大手マツダがあります。

マツダは期間工の間でもその高待遇が話題となっている優良企業と言えるでしょう。

マツダでは、最初の初月給が最大で78,5万とかなりの高額を提示しています。さらに、選考会参加で10万、入社祝い金が35万となっています。

こちらでは正社員登用も大きく打ち出しており、大手自動車メーカーならではの高待遇と言えますね。

自動車メーカーの期間工は、仕事がきついと言いますが、実際に働いている人も多く、短期間で多額の貯金をしている人がほとんどなので、一度検討してみる価値はありそうです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は期間工ではあまり話題にはあがらないコベルコについてお伝えしました。

これを機にコベルコの期間工を検討してみるのもありですね。

それでは今回はこの辺で失礼致します。

ご精読ありがとうございました。

PAGE TOP