期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

2017年9月7日、今日のデンソー期間工

みなさんこんにちは。

もちまるです。

 

そういや9月に入りましたね。

季節の変わり目というのは体調を壊しやすいもので私の職場でも風邪など体調不良者がちらほら出てきています。

期間工という仕事は交代勤務なので体調管理の難しい仕事です。

しかし我々期間工は日給でお給料を貰っているので欠勤などしてしまうとお給料も減ってしまいますし職場にも迷惑をかけてしまいます。

みなさんも体調管理には気をつけてほしいなと思います。

 

それでは今日の食事です。

今日食堂で食べたメニューはこちら。

ハンバーグと豚汁です。

値段は530円。

今日出ているメニューの中でハンバーグが一番安かったのでこれにしてみました。

写真で伝わるかわかりませんがみた感じ厚みもあってボリューミーなハンバーグでした。

味の方ですがインスタントのハンバーグとあまり違いがわかりませんでした。

それと間違えて掛けすぎたのか元々のレシピでそうなっていたのかはわかりませんが胡椒がすごく効いていた気がします。

食感はカサ増ししているなと感じる柔らかさでした。

パスタとフライドポテトも冷たくてあまり美味しくなかったですがデンソーの食堂ではこんな物ですね。

 

次は質問コーナーです。

今日の期間工に関する疑問はこちら

 

doragon_4100さん2017/4/2213:00:05

期間工に採用されますか??派遣を契約途中で辞めた経歴があります(バっくれではなく交渉の上での退職)22歳女性です。金銭的な面から期間工になりたいと思います。やはり経歴で採用はされないでしょうか??

引用:Yahoo!知恵袋

 

職務経歴に不安があるという質問ですね。

まず初めに私の答えを書いてしまおうと思いますが、期間工の面接で職務経歴はあまり関係ありませんが場合によっては不合格になる危険性があります。

まず会社側が期間工にされたくないこととは何でしょうか?

私の経験則ですが答えはバックれられることだと思います。

配属先、配属工程も決まり1週間や1ヶ月ほどした時に何の前触れも無くいきなり会社に来なくなり連絡もつかなくなるというのが会社にとって1番嫌なことだと思います。

会社としては採用にそれなりのお金をかけているわけですからそれが水の泡になりますし、現場としては有給などのスケジュールが台無しになります。

新人が配属されるというのはほとんどの場合誰かが辞める代わりの配属となり、その辞める人が新人の教育と引き継ぎをするので中途半端なタイミングで勝手に辞められると最悪その工程の担当者が不在の期間が出てしまうということもありえますがこれは職場にとって本当に迷惑です。

ですので、肉体的な基準を満たしていればよほどのことがない限り期間工の採用基準はバックれるかどうか以外見ていないのではないかと私は考えています。

 

この方の場合、契約途中でやめた経歴があるとのことで、もしその経歴を正直に書くのならそれなりの理由を準備しておく必要がありその理由を説明した結果面接官を納得させることができなければ不合格となることもあると思います。

私も今まで何社か期間工の面接をしてきましたが各社共通して面接官は50代ぐらいで前職を辞めた理由をしつこく聞いてきました。

面接官のイメージとして『そんな理由で辞めたのか?これだから最近の若者は』と思っていそうな世代です。(あくまでも私のイメージです)

嘘でも構わないのでこの世代の人が“”バックれたのではない“”この人はちゃんと理由があって辞めた”と思ってくれるような内容を矛盾がないように説明できれば職務経歴が原因で不合格になることはないと思います。

ちなみに、私の場合デンソーの面接では『ある目的のために貯金をしており前職では期限以内に目標金額を達成することが困難だから』という理由を具体的な数字を出して話しました。(実際の面接では目的をお伝えしていますがここでは省かせていただきます)

期間工は金銭的メリットが非常に大きい仕事です。

ですので、そのメリットを理由にすると話を広げやすいかもしれませんね。

これから面接を受ける方は是非頑張ってください。

検討を祈っています。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

PAGE TOP