期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

パナソニックの工場で働こう!ライン作業のみではない?

パナソニックの工場で働こうとお考えですか?
パナソニックの工場も種類がたくさんあって、どこで働くのがいいかお悩みではないですか?
通常、工場の作業にはライン作業という「流れ作業」にたずさわる場合と、オフラインという流れ作業に関係なく作業する仕事の二種類に分かれます。
パナソニックの工場でも、ライン作業とオフライン作業があり、求人の段階でどちらの作業につくかがわかることもあります。
たいていは作業の内容は採用後の配属が決まってからわかるもので、選ぶことはできません。
ライン作業は時間に追われるイメージなどがありますが、どちらが楽ということは実際はありません。
こうした細かな内容もふくめて、パナソニックの工場についてみていきましょう!
パナソニックで働くなら損をしない情報もありますよ!

パナソニックならではの取り組み

パナソニックは「生産現場向け業務改善ソリューション」というシステムを作り、多くの生産業者に提供しています。

これらは、作業員の紙ベースでの日報など記入業務を、入力にして電子化することで、作業員の負荷を軽くし、トラブルなどを未然に防ぐといったものです。

このように、パナソニックでは生産現場の環境改善に力を入れて取り組んでいます。

こうしたことは、工場の現場、生産現場で働くことを考えている人間にとっては参考になるのではないかと思います。

少なくともパナソニックは、生産現場の環境改善に力を入れる姿勢を持っているということです。

パナソニックの工場にはどんな種類がある?

パナソニックの工場求人を検索すると、冷蔵庫、洗濯機、ドライヤーなどの「家電事業」と、システムキッチン、照明器具などの「住宅事業」、カーナビ、車載電池などの「自動車部品」などあらゆる分野にわたってでてきます。

パソコンであれば、レッツノートなどが有名ですね。

また、パナソニックという会社自体が、さまざまな子会社をもっており、派遣会社とも連携していて、複雑な人事体制になっているようです。

求人を探す側が、自分が応募しようとしている会社が、パナソニックなのか、子会社なのか、派遣会社なのかもわからない状態。

とくにUTエイムや日本ケイテムといった「無期雇用派遣」の会社も目立ちます。

これらの会社は、UTエイムや日本ケイテムの正社員となって、派遣先のパナソニックで働くという形。

そのため、仕事内容はパナソニックと同じですが、雇い主はパナソニックではありません。

プライムアースEVエナジーって知ってる?

プライムアースEVエナジーという会社をご存知でしょうか。

こちらの会社は、日本の二つの大企業トヨタとパナソニックが合併してできた夢のような会社です!

ハイブリッド車や電気自動車の電池などを製造しています。

プライムアースEVエナジーは、期間工という雇用形態を募集しており、期間工の待遇はとてもよいことで有名です。

さきほどの派遣とは違い、雇用主はプライムアースEVエナジー。

直接大企業と雇用契約を結べることが特徴で、そのためプライムアースEVエナジーの社員として、社会保険や福利厚生の利用ができます。

入社祝金10万円。

月収例は25万円。

寮は、新築1Kタイプが月2万円。

1Rタイプは月7,000円。

水道光熱費は無料です。

最短3ヶ月から、契約の更新をして最長35ヶ月まで働くことができます。

期間を満了するごとに支給される満了金の合計は35ヶ月満了で180万円にもおよびます!

パナソニックで期間工

パナソニックには、ほかにも期間工の求人がちらほら出ています。

ただし、さきほどの「派遣社員」と混同しやすい内容ですので注意が必要。

というのも、派遣社員の場合、期間満了時に支給される満了金が受け取れないか、額が少ないなどのデメリットがあるからです。

他の点でメリットがある場合もありますので、求人情報をしっかりと確認してください。

おすすめはやはりプライムアースEVエナジー!

こちらは正社員登用も行っていますので、正社員も目指せます。

まとめ

パナソニックの工場勤務について駆け足でみてきました。

パナソニックは生産現場の環境改善に力を入れている会社だということ。

パナソニックには子会社もたくさんあり、派遣会社も絡んでいて直接契約の求人は探しにくいということ。

プライムアースEVエナジーというトヨタとパナソニックの合併企業なら、直接雇用の期間工があること。

ヨーロッパでは、今後ガソリン車が製造できなくなり、すべての車が電気自動車などへシフトしていくそうです。

こうした情勢を考えると、このプライムアースEVエナジーはこれからまだまだどんどん伸びる企業といえます。

今のうちに期間工から正社員になっておけば、将来はすごいことになっているかも知れません!?

PAGE TOP