期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

デンソーグループの大信精機で期間従業員を経験!

大信精機がデンソーグループとして自動車業界を盛り上げる!

大信精機という会社をご存知でしょうか?
この大信精機は、実はデンソーグループの一員なのです。デンソーグループは、大手自動車部品を扱っていますが、その中で大信精機は精密加工や、部品組付技術を駆使し、エンジン周辺の構成部品を主として手がけています。

ディーゼル部品の製造、特にコモンレールの生産とその生産のマザー化を実現して、設計、加工、組付けを一貫して行っています。

そして、大信精機は1960年に設立されました。技術部門を中心に、大信紡績から独立したのです。

1964年、株式会社デンソー資本参加、デンソーの協力会社として再スタートを切り、これで、自動車部品事業への進出を果たしました。

本社は愛知県常滑市にあり、ここに 阿久比工場があります。

 

期間従業員として働くメリットとは?

大信精機では、現在、期間授業院を募集しています。自動車業界の業績が伸びていることで、この会社でも常に人材不足が生じているのです。

期間従業員の募集は、6ヶ月の契約期間となっており、期間延長の可能性もあります。
時給は1300円で、20日稼働で、月収例が30万円となっています。ここでは、2交替と3交替の勤務体系となっており、作業内容で若干条件が異なる場合があります。

契約期間満了金として、1万円が支給されることと、時間外割増手当や深夜割増手当、休日出勤割増手当、交替勤務手当など、様々な手厚い手当てがあるので、思った以上にお金が貯まります。

休日は週休2日で、GWや夏季、年末年始も休暇が取れるのは嬉しいですね。各種保険など福利厚生も完備されており、期間契約社員としては高待遇と言えるでしょう。

寮もあるので、生活費も節約できますし、何よりも社員登用制度があるので、一度仕事をしてみて、ずっと続けたいと思ったら、ぜひ社員への道を考えるのも良いですね。

 

でも、実際に仕事はきつい?職場の雰囲気はどうなんだろう?

口コミサイトにいくつか書き込みがありましたので紹介しておきます。

デンソーのグループ会社である為、
愛知県ではそこそこ知られた会社。給料も福利厚生もなかなか良い感じがする。本社はわかりにくいところにある。愛知県でも田舎の常滑市、最寄りの駅からは車で10分のところです。 

参考:カイシャの評判

大きな企業ではないが、安定していると思います。デンソーの子会社として、仕事はほぼ100%デンソーから受注しています。逆に言うと、会社の業績はデンソーが握っていると言えるかもしれませんが、親会社はデンソーグループ皆んなで共存共栄して行きましょう!と言うスタンスなんで、売上もそれなりに安定感のある会社と言えるでしょう。

参考:カイシャの評判

休日出勤があり、大変で休みが取れない。遠方から来ているため、アパート型の寮があるが、会社の近くの為落ち着かない。配属した部署や仕事にもよるが、シリンダーなどの部品、品質管理が悪くよく錆びる。

参考:カイシャの評判

やはり、デンソーグループということは大きなポイントとなっているようですね。給料面もデンソーグループだからこその安定感があるのでしょう。また、仕事への信頼感が感じられますね。

 

大信精機以外で期間工の仕事を探す!

大信精機は自動車部品の会社なので、扱う部品も小さく、仕事としては比較的楽だと言えるでしょう。

しかし、もっと稼ぎたい、と考える人には、大手自動車メーカーがお勧めです。トヨタやダイハツなどは車体も扱うため、重量道と言われていますが、その分、給料はかなりの高額となります。期間満了金だけでも30万ほどになりますし、入社祝い金も高額です。

体力に自信がある男性であれば、一度、自動車メーカーでの期間工を経験してみる価値はあるでしょう。
 

PAGE TOP