期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

高知県住民必見!高知で期間工の面接が可能な企業紹介

あなたは、期間工というお仕事をしっていますか?

ざっくり言うと、期間従業員のことで約3カ月間の短期で稼げるお仕事です。

短期でありながら、各種手当がついたり、福利厚生が整っていたりとおいしいお仕事でもあったりします。

大手企業の直接雇用の場合、寮費無料だったり、満了慰労金がでたり、経験者手当も付く場合もあるので、短期間で高収入がほしい人にはもってこいのお仕事ですね!

さて今回は、高知県で期間工の募集をかけている企業を見て行きましょう。

 

高知で面接可能!トヨタ自動車の期間工

期間工に最高の環境を提供してくれるのがトヨタ自動車。待遇は初回でも月27万以上もらえ、頑張った分だけ更に給料がアップする満了慰労金や経験者手当なども充実しており、目に見えたお金という形でがんばりが評価されます。さらに、完全無料の一人部屋の寮なのでプライバシーもしっかり確保でき、仕事が終わってから一人になりたい人にも最適な環境です。

お仕事は、組み立てやボディー溶接のセクションに入っての肉体労働が主になります。

やはり初めての人は、慣れるまでに1週間ほど時間がかかるようです。初心者でも、現場に入りながら、作業を覚えていくシステムを取っています。ちまたでは、トヨタ自動車の期間工は、地獄のようにつらいといううわさもあるようですが、どこの期間工もつらいのは同じようです。だから、あまり気にしなくても大丈夫でしょう。しかしながら、正社員の人はほとんどの方が優しいという声をききますので、職場環境は非常に良いです。

給料もよくて生活環境もいいトヨタ自動車の期間工ですが、残念ながら寮と工場は選べません。でも、3か月間、しっかり稼いで自分の目標に向かうという思いがある人には、非常にいいお仕事になるでしょう。

 

四国圏内で面接可能!スバルの期間工

スバル自動車はなんといっても、平均月収は30万以上可能で、短期間でお金を稼ぎたい人にはもってこいのお仕事です。

しかも、期間工から正社員登録実績が876名であり、毎年約100人が正社員になっている計算で将来を見据え正社員を考えている人にはいいかもしれません。

しかしながら同社は、「古い体質の会社であり、年功序列で仕事ができない人でも職制が上に行ける」という声もあります。しかしながらその一方、「古い体質ではあるがチーム戦でなく、個人主義の成果を集めるタイプ」という声もあり、学歴に関係なく仕事のセンスがあって積極的であれば社員になれる可能性が非常に高いでしょう。

製品に対してはとてもシビアなため、その分個人に求められる能力も非常にシビア。業務はオーバーフロー気味ですが、頑張れば頑張っただけの見返りが多いというのが実情のようです。

しかしながら、寮設備・水道・光熱費が完全無料の上、食事補助も付き、各種保険完備まであるので、体力に自信があって自分の意思をもって働ける人には、もってこいの職場です。

 

いすゞの期間工も四国圏内で応募可能!

トラックのメーカであるいすゞ自動車は、日本国内だけではなく海外シェアも広く海外向け生産も多くあります。そのため期間工で入ると、「生産量が多く体力的につらい」という声も聞かれます。しかし、同社は従業員に快適な職場環境を提供し続け、気持ちよく働いてもらえるよう食堂や施設を作り、従業員をバックアップする企業ですので、働きやすいでしょう。

作業は、エンジンの組み立てから車体の組付け、さらにテストなどの作業があり、丁寧な仕事が求められます。しかしながら、期間工で入ってくるほとんどの人が素人なため、スムーズにライン仕事に入れるような研修を行っており、効率よく開始できます。

残業は、一日約1時間程度でほかの企業よりも少なめです。もちろん残業代はすべて至急されますのでご安心ください。

藤沢工場にも栃木工場にも寮設備は完備で、寮費や光熱費は完全無料です。食堂や診療所も併設されているので、日々の生活も安心して過ごせます。

安心して働きたい人は、いすゞ自動車がよいでしょう。

 

まとめ

今回は3社ご紹介しましたが如何でしたでしょうか。トヨタは高知県での面接を行っています。スバルといすゞは残念ながら高知県では面接を行っていませんでしたが、四国圏内では面接を行っているので是非チェックしておきましょう。

どの会社も企業カラーがあるので、ご自身が少しでも合うところを選ぶのがいいでしょう。

お金はいいけれども、仕事仲間と合わなかったり職場環境に慣れなかったりで、毎日がつらい・・・、なんていうことにならないようにしたいものですよね。

まずは、説明会に出てどのような会社か、どのような人間が求められているか、周りの環境はどうかを、ご自身でしっかり確認してみてくださいね!

PAGE TOP