期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

工場勤務の利点を一挙大公開!

▽がっちり稼げる工場勤務

工場勤務の利点にはどんなものがあるでしょうか?実際に工場で働いている人の話を聞くと、精神的にラクという意見をよく耳にします。

精神的な気楽さはもちろん大事ですが、利点はそれだけではありません。給与面や待遇面などでも、ほかの職種にはない利点がたくさんあります。

とはいえ、他の職種に比べてすべての工場勤務が好条件なわけではありません。そこで今回は、高収入・厚待遇の工場とその利点を詳しくご紹介していきます。

工場勤務に興味をお持ちでしたら、ぜひご一読ください!

▽工場の中で特に厚待遇・高収入なのは?

数ある工場勤務の中でも、とりわけ厚待遇で高収入の仕事は期間工です。期間工というのは、主に自動車工場などで3か月、6か月、9か月という一定期間契約して働く契約社員のことです。

期間従業員とも呼ばれていて、最大2年11か月まで働くことができます。

期間工には寮が用意されている工場が多く、生活費を安く抑えられる上に給与水準もほかの工場に比べて高いことが特徴です。

また、基本給とは別に契約期間満了時に出勤日数に応じた慰労金が支給されたり、欠勤・遅刻・早退のない月には奨励金が支給されたりと、手厚い手当を受けられる工場も多数あります。

ですから、期間工はしっかり働いてガッチリと貯金したい人におすすめです。手当についてはこれから詳しくご説明していきますね。

ところで、なぜ期間工はほかの職種よりも条件がよいのでしょうか?条件だけ見ると、「よっぽどきついのではないか」とか、「残業や休日出勤が多いのかも」と不安になるかもしれません。

けれど、そんなに心配することはありませんよ。

もちろん、自動車工場などでは大型部品を扱う仕事が多いのでラクではありません。ですが、昼休みなどの休憩時間はもちろん、基本的には週休2日あるので、身体の疲れを十分とることができます。

また、働いた分だけ残業手当や休日出勤手当、契約満了慰労金などももらえるので、一生懸命に働けば働くほどそれだけの見返りがあります。

▽期間工になることの利点

ここで、トヨタ自動車の期間工を例に諸手当について詳しくご説明しましょう。

まず基本給ですが、21日勤務で月額205,800円(日給9,800円)になります。それから、残業手当が時給にして約1,280円、深夜手当が時給にして約388円、時間帯手当が時給約387円加算されます。

細かい金額になりますが、これが積み重なってひと月分ともなると、月7万円以上の増収も可能です。基本給と合わせれば、平均して月給27~30万くらいになります。

さらに、約3か月ごとの契約満了時には欠勤・遅刻・早退のない出勤日に応じた「満了慰労金」が支給されます。

具体的には、3か月目には30,500円、6か月目には207,400円、12か月目には305,000円が支給されるのです。

このほか、欠勤・遅刻・早退のない月に限り1日当り1,500円×出勤日数分が支給される、「満了奨励金」も用意されています。こちらは皆勤賞のようなものです。

また、食事手当てはもちろん、赴任時にかかる旅費や引っ越し代を補助する赴任手当や、契約満了時に必要な引っ越し費用などを補助する帰任手当もあります。

このように給与面で利点が多い期間工ですが、生活をサポートする体制が整っていることも魅力です。

多くの自動車工場は、水道光熱費を含めて無料で使え、ゆったりつかれる大浴場まで付いている寮や、栄養バランスのとれた食事をリーズナブルな価格で利用できる食堂を完備。

余分な出費を抑えることができるので、稼いだお給料をガッツリ貯金することができますよ。

さらに、経験も学歴もいっさい不問。未経験でも最初から高い給与を得ることが可能です。

▽期間工として働いていた人の感想は?

これほど好条件な期間工ですが、実際に働いた人の感想も気になるところですよね。ここで、期間工として実際に働いた方の口コミをのぞいてみましょう。

まず、「営業の時は人間関係がストレスだったけど、工場はそういったわずらわしいことがないから気がラク」「上司や同僚との無駄な付き合いがない分、自分のために使える時間が多い」など、精神面での利点を挙げる人が多いようです。

「お金使う機会があまりなかったから、契約満了時には300万も貯まっていた」「期間工のうちにため込んだ貯金と失業保険で、半年は遊んで暮らせた」といった、ガッチリ貯金したという報告も多数寄せられています。

また、「世界的にみて高水準の自動車製造に関わることができたので、自分の技術に自信がついた」「ハイレベルな工場で働けて、自分を磨くことができた」など、世界水準の技術を身につけられたということを利点として挙げている人も少なくありません。

▽まとめ

今回は工場勤務の中でも際立って好待遇の、期間工についてその利点をご紹介しました。やる気と体力は必要ですが、やりがいがあり貯金もバッチリできるのでおすすめです。

短期間でまとまったお金を貯めたい方や、結果が目に見える形で返ってくるようなやりがいのある仕事をしたい方は、ぜひ一度期間工の求人サイトや説明会をのぞいてみてはいかがでしょうか?

PAGE TOP