期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

工場勤務は厚待遇なのに休みが多いってホント?

▽待遇のいい期間従業員!休みはちゃんと取れるの?

給与水準が高く、しっかり働いて稼げることで有名な工場勤務。とはいえ、休みについては業種によってさまざまです。

24時間365日フル稼働の交代制で休みがあまりとれないケースもあれば、完全週休2日制で年末年始やゴールデンウイーク、お盆などの長期休みもしっかりとれるケースもあり、工場によって差があります。

もしこれから工場で働くことをお考えでしたら、できるだけ休日がきちんと取れて、残業代や休日出勤の手当ても保証されているところがいいですよね。

それなら、大手企業と直接契約できる期間工(契約社員、期間従業員)がおすすめです。労務管理がきちんとしているところが多いので、安心して働くことができますよ。

▽工場の勤務体制をチェック!

どうせ工場勤務するなら、中小企業よりも勤務条件のよい大企業を選びたいもの。休日日数や有給休暇を取れる条件、休日出勤手当など、いろいろな面で厚待遇であるからです。

ここで、大手自動車メーカーの中でも比較的残業が少なくて給与水準も高いと評判の、トヨタ自動車を例に勤務体制を見ていきましょう。

トヨタ自動車は基本、土曜日、日曜日は休みになります。大型連休は年末年始、ゴールデンウイーク、お盆の年3回です。

このほかに、夏や秋に1回ずつハッピーマンデーという休日があり、土日と合わせて3連休を取ることもできます。

繁忙期や生産が追い付いていない月などには、週末に休日出勤を頼まれることもあるようですが、休日手当はきちんと支払われます。休日手当は通常の4割増しくらいになるようなので、稼ぎたい人には好都合ですよ。

休日出勤の有無や回数は、配属される部署によって異なります。あまり休日出勤したくないという方も、むしろ休日出勤でガッチリ稼ぎたいという方も、気になるようでしたら面接の際などに質問しておくとよいでしょう。

休日出勤といっても、前日に突然頼まれるケースはあまりないようです。1か月~3か月前から余裕をもってお願いされることがほとんどなので、休日の計画は立てやすいそうですよ。

ちなみに、勤務時間は週ごとに1直と2直の2交代制になります。1直は朝6時25分~15時5分まで、2直は夕方16時から24時40分までで、どちらも実働7時間35分です。

勤務時間もきっちりしているので、「メリハリが付けやすくプライベートも保てる」という意見も。

▽工場勤務に有給休暇はある?

次に、気になる有給休暇についてもチェックしていきましょう。

こちらもまたトヨタ自動車を例にご紹介しますね。

期間工で有給がもらえるようになるのは、入社半年が過ぎてからです。半年から1年勤めると年に10日、1年から2年勤めると年に11日の有給休暇を取得することができます。

もらった有給休暇はレジャーなどに利用することもできますが、病気や急用に備えて貯めておくこともできます。

期間工には、3か月、6か月、12か月などの契約期間中に遅刻・欠勤・早退がない場合にもらえる、契約満了報奨金という制度があります。これは約9万~18万という高額支給となるのですが、1日でも遅刻・欠勤・早退があるともらうことができません。

ですから、有給休暇をいざという時のために取っておけば、この契約満了報奨金をしっかり受け取ることができるというわけです。

それでも有給休暇が余ってしまったら、契約満了日から逆算して長期休暇を取るとよいでしょう。その休暇で、次の仕事や部屋探しを余裕もって行うことができますよ。

▽期間工の休日の過ごし方は?

期間工の休日や有休休暇について、トヨタを例にみてきました。ここからは、実際に期間工として働いている人の休日の過ごし方についてご紹介します。

一番多いのは、「部屋でのんびり過ごして疲れを取る」という意見です。

「好きなビデオを借りてきてみる」とか、「まったり音楽を聴いて過ごす」、「ゲームを思いっきりやる」というほか、「次の仕事につなげるために資格試験の勉強をする」という人もいます。

次に多かったのは、ショッピングです。寮の近くに大型ショッピングモールがある工場も多く、「近所のモールまで散歩しに行く」「気晴らしに電車で遠出してショッピングに出かける」というコメントもありました。

自動車工場は観光地の近くにあることも多いので、「ドライブして気分転換する」「友達と観光スポットめぐりしてみた」という人もいるようです。

そのほか、パチンコや競馬などのギャンブルを楽しんだり、1日中読書にいそしんだりと、思い思いに休日を過ごしているようでした。

三連休や大型連休には、実家に里帰りする人も多いようですよ。

▽まとめ

工場勤務というと休みが少ないように思うかもしれませんが、大手自動車メーカーなどで働く期間工なら一般企業並みに休みも有給休暇もしっかり確保できます。

工場勤務をお考えなら、好条件でオン・オフの区別も付けやすい期間工をぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

PAGE TOP