期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

2交代勤務のある仕事って給料はいくらぐらい?

2交代勤務のある仕事のお給料は、どれくらいが相場なんでしょうか。
深夜の夜勤がありますから、納得のいく収入や条件でなければ、なかなか思い切って応募できませんね。
基本的に、労働基準法では「深夜割増手当」が定められていて、午後10時から午前5時までの勤務には、基本給の25%増の賃金を支給する義務があります。
「残業手当」も同様。

「夜勤手当」は、労働基準法に定められておらず、支給は企業の任意となります。
24時間2交代勤務ですと、だいたいのパターンは、昼勤が午前8時から午後5時までが就業時間で、3時間の残業がついて午前8時から午後8時までの12時間出勤。
残業手当該当時間が3時間と、深夜手当該当時間はなし。
夜勤が午後8時から午前5時までが定時となり、3時間の残業で午前8時まで。
休憩が1時間として、深夜手当該当時間が7時間と残業手当該当時間が3時間となります。

2交代勤務のある仕事

2交代制勤務のある仕事を検索してみると、やはり製造系の仕事が多いです。
自動車部品や食品加工、印刷、電池部品など。
そのほか、運転手や掘削業、病院の救急外来受付、車掌など。
給料の相場は19万円~22万円くらいでしょうか。
深夜に働く2交代制であっても、平均的な給与はあまり高くはないようです。
このなかで、ひときわ目を引くのが自動車製造業や自動車部品製造業の仕事。
いわゆる期間工といわれる求人情報では、2交代制でも月収例は30万円以上。
ほかの求人とは比べ物になりません。
経験者や資格保持者であれば、ほかの求人でも30万~40万の仕事はありますが、未経験で、資格もいらない求人でこの額はちょっとありません。

交代勤務、期間工なら損はしない

期間工は、自動車製造、自動車部品製造の企業に多く見られます。
働く期間を短期では3ヶ月と定め、3ヶ月を満了すると契約を更新して最長35ヶ月まで続けることができます。
契約先企業は、トヨタや日産といった大手企業。
そのため、社会保険は完備。
福利厚生も大手企業のものを制限なく利用できます。
また、寮への住み込みが必要な場合、寮費は水道光熱費込みで無料。
寮は個室で、テレビ、冷蔵庫、エアコン、ベッドなど、生活に必要な設備は備わっています。
皆勤手当は月に2、3万円支給されることもありますし、期間満了ごとに支給される「満了金」はトヨタでは35ヶ月合計で300万円。
2交代制の仕事はたくさんありますが、期間工だと損をすることはありません!

今、期間工が見直されてる!

リーマンショック以降、停滞気味だった自動車製造も、CVT(連続可変トランスミッション)、HB(ハイブリッド車)、PHV(プラグインハイブリッド)、EV(電気自動車)などの影響により、確実に盛り返しています。
これからは自動運転なども影響し、期間工の体制もまだまだ改善されていくと思われます。
その兆しとしては、ここ数年の各社の正社員登用実績が右肩上がりに挙がっているということ。
簡単にいえば、期間工から正社員になる確率が上がっているということです。
最近では、派遣社員でも期間工に似せた待遇の求人が増えています。
期間工は派遣社員とは違い、期間中は余剰人員があっても切られることはありません。
何かと便利な雇用形態として、注目を集めているといえます。

期間工の応募は専門サイトから

期間工に応募するには、専門の求人サイトからがお得です。
製造系、工場系の求人サイトはたくさんあり、それぞれでキャンペーンや特典があるため、同じ求人でも応募先求人サイトや転職サイトによって得をしたり損をすることがあるのです。
ここでは、シーデーピージャパン株式会社の「期間工ジョブ」をご紹介します。
こちらのサイトは、シンプルな作りでわかりやすく、企業のアイコンアをクリックするだけ。
アイコンに「特典情報」も記載されていますので親切。
めぼしい求人を見つけたら、他サイトの特典とも比較してください。
特典だけでなく、「面接対策のセミナー」「カウンセリング」「入社後のアフターフォロー」など、それぞれのサイトで力の入れ方が違うので、自分に必要なサイトを選んでくださいね。

まとめ

2交代勤務の給料についてみてきました。
一般的な仕事では19万~22万円程度。
期間工なら30万円以上で未経験でも無資格でも大丈夫ということ。
さらに期間工は、大手企業なので収入も、福利厚生も充実していること。
体制の今後にも期待が持てること。
応募は専門サイトがお得なこと。
2交代制は、12時間勤務になりがちで、稼ぎたい人には向いていますが、プライベート重視の人にはおすすめできません。
これに対し3交代制は、たいてい8時間勤務ですので残業はほとんどありません。
自分の希望に合わせて、交代勤務体制を選ぶのも大切。
こうしたことを知らないと、すぐに辞めることになります。
自分に合った職場を探してくださいね。

PAGE TOP