期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

工場勤務って、若い女性でも大丈夫?

結論からいうと、工場勤務は若い女性にもできます。

工場にはさまざまな業種があり、さまざまな部署があります。

こうした中では、女性が活躍できる場というものが、実はたくさんあるのです。

工場勤務といっても、全部が全部、屈強な男連中でまかなわれているわけではありません。

むしろ、屈強な人は少ないのではないでしょうか。

工場勤務は、現在では細分化やシステム化、機械化が進んでいますので、未経験でも、女性でも、30代、40代、50代でもできる仕事になっています。

持病があるとか、体調不良であるとか、そういったことがなければ、すごい体力がある人でなくてもできる仕事なのです。

とくに、検査業務などは女性の繊細な目線が必要とされる場合もあります。

実際は、工場勤務では、若い女性は必要とされているということができます。

工場勤務は若い女性は優遇される!

やはり工場勤務というと、工場によっては男性の方が多い場合がほとんど。
そのため、女性の従業員は優遇されることが多いといえます。
これは決まりでなくて、心情の問題といえますが、若い女性ですと比較的楽な仕事や部署が割り当てられることが多いようです。
確かに、体力的な面を考慮してという理由もありますが、男性は若い女性には弱いんですね。
工場勤務では、男性の場合ほとんど出逢いがなくて恋愛できないというデメリットがあるのですが、女性の場合は逆。
自分以外はみんな男性という職場も多いので、出逢いは豊富です。
このように男性ばかりの工場で、若い女性はあらゆる面で優遇してもらえます。
だからといって、有頂天にならず、謙虚に仕事をしていれば、環境のいい職場となることは間違いありません。

女性が多い工場や部署もある!

これとは反対に、工場の種類によっては女性ばかりのところもあります。

食品工場などにはそういったところもよく見られると思います。

こうした職場では、女性ばかりの職場にありがちなトラブルがついてきます。

派閥ができていたり、お局さんがいたり、いじめがあったりなど。

ただ、これもイメージでそういうところが多いと思っているので、そうした噂が多く感じるのかもしれません。

人間関係の良好な、いい職場もたくさんあります。

深夜のパン工場など、意外と女性の多い工場もたくさんあるようです。

「女性多数」などの記載もありますが、こうしたことは求人情報ではわからないと思いますので、実際に問い合わせてみるのもいいかもしれません。

実際女性にできる仕事なのか?

では、工場の仕事は実際に女性にできる仕事なのでしょうか。

これも結論からいうとできます。

とくべつ体力のある体育会系の女子じゃないとできないということはありません。

パン工場や食品工場ですと女性の方が多い工場もあることは書きましたが、それ以外でも、アパレル関連の工場などは女性の感覚が必要なこともあるので女性を優遇するという工場もあります。

そうした工場でなくても、たとえば自動車工場でも、検査工程などで女性は活躍されていますし、好きな人は組立の工程で汗を流す若い女性もいます。

こうした作業は、男女に関係なく最初はつらいが慣れれば楽なので、女性も多く活躍されているのです。

本当に体力が必要で、「これは無理だろう」という部署には、最初から配属されないので大丈夫です。

これは男女関係なく、適材適所で配属されるようになっています。

期間工なら待遇がすごい

とくに期間工という雇用形態では、女性が優遇されますし活躍されています。
期間工は主に自動車製造、自動車部品製造の企業に直接雇用されることになります。
働く期間が定められており、最短3ヶ月から更新して最長35ヶ月まで働くことができます。
その間は社会保険が完備、大手企業の福利厚生を利用できます。
寮も、女性専用の寮を用意され、食堂メニューも女性専用のものがある工場もあるくらいです。
寮費は無料。
水道光熱費もタダ。
なによりも手当が充実していて、月収例は30万円以上。
期間満了ごとに、十数万円の満了金が支給されます。
仕事の内容はたいていは検査業務。
なかには組立などのハードな部署でバリバリ働く女性もいるそうです。

まとめ

工場勤務について、若い女性でもできるのかを見てきました。
男性ばかりの工場なら、若い女性はやはり優遇されること。

意外と女性の多い工場もたくさんあること。
仕事自体は若い女性にもできる仕事であること。
期間工なら、待遇も手当もすごいこと。
ただし、若い女性が工場で働くということであれば、将来のことを考えておく必要はあるかもしれません。
一生工場で働くのか。
何か他にやりたいことがあるのか。
工場で結婚相手を見つけるのか。
もし、何か他にやりたいことがあったり、他にやりたいことを探しているなら、期間工はとてもおすすめ。
最長35ヶ月の期間を満了する間に、やりたいことの資金がたまっているからです。
そうした目標がある若い方には、生活費がかからず、収入の大きい期間工は本当におすすめです。

PAGE TOP