期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

日清製粉の工場で働く!年収はどのくらい?

日清製粉の工場の仕事とは?

日清製粉は、製粉や加工食品。また健康食品やバイオ、ペットフード、エンジニアリング、メッシュクロス研究開発を行っている会社です。

本社は東京千代田区にあり、明治33年に創業されました。

工場は、北見、札幌、千葉、鶴見、名古屋、知多、東灘、神戸、岡山、坂出、鳥栖、筑後、カナダ、タイにあり、ここでは、川崎市にある鶴見工場について紹介します。

鶴見工場では、小麦粉、ふすま、ベーカリーミックス、その他加工品および関連商材の製造販売を行っています。

ここでの勤務体系は8:00~16:45、15:00~22:00、21:45~翌8:15の交替制となっていて、スタッフの一人一人に年間勤務カレンダーを作成しています。

自分のカレンダーがあるので、わかりやすく、他の職場とは少し異なった特徴と言えますね。

参考:日清の製造スタッフ

 

日清製粉の鶴見工場での収入は?

残業は月に20時間程度としており、週38,75時間労働で、月額16万3600円以上になります。

ただし、これは最低保証額となっていて、年齢や経験によって決められます。

日清製粉でなくても、同じような工場での勤務経験があれば、ぜひ、人事担当者に伝えましょう。

上記のほかにも賞与や手当など充実した待遇が用意されています。

年収例で挙げれば、11年の経験を持つ30歳で、年収500万とされています。

他の企業と比べると、かなり高額なことがわかりますね。

完全な週休二日制で、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、産前産後休暇、療養休暇、介護休暇、育児休暇、慶弔休暇、設立記念日(5月3日)と、休日も充実していると言えます。

 

では、福利厚生はどうなっているの?

昇給は年1回、賞与は年2回です。

また、各種社会保険が完備されており、交通費は全額支給です。

手当は、時間外、夜勤、休日出勤があり、役職手当、家族手当もあり、手厚い待遇となっています。

住居に関しては、社宅、寮が完備されていて、利用料が月に5500円から1万円と格安で利用することができます。

退職金、財形貯蓄、社員持株会の精度があり、社員旅行や、保養所なども全国各地にあるので、家族で利用することがお勧めです。

 

日清製粉の工場勤務の評判はどう?

日清製粉の工場勤務での評判は、口コミサイトに多く載っていますが、ほとんどが良い内容でした。

日清食品と誰もがしる会社だけあって、お昼ご飯には定食とは別にチキンラーメンがセルフでは有るが食べ放題で大抵の従業員の人が食べていました。
食べてもお昼ご飯の値段は上がらないから若い人や良く食べる人には良いと思います。

参考:カイシャの評判

パート社員に対しての残業に就いては残業は 1日 1時間~2時間位でした。
時給も 1.25倍でした。休日出勤時は 残業なしでした。時給も 1.35倍でした。
社員の残業は 時には 4時間~5時間位していた時も あったようです。

参考:カイシャの評判

パート社員でも 夜勤固定勤務の方は 企業での健康診断が 年2回 受けていました。
8時間労働の パート社員も 社会保険と厚生年金はあった。 厚生年金基金は ないです。
自動車保険の 団体保険の加入だけは 任意で 可能だった。

参考:カイシャの評判

どの口コミも工場勤務の方からですが、評判は良いですね。やはり大手企業という点で、安心して仕事ができる会社と言えそうです。

 

日清製粉の工場よりもさらに高い年収が欲しいのなら?

日清製粉の鶴見工場の近くであれば、横浜に日産自動車の工場で期間工を募集しています。

自動車メーカーの期間工の仕事は、破格な給料で知られていますので、要チェックです。

日産自動車の横浜工場では、月収30万以上、満了金19万、皆勤手当て8万円など、多数の手当てを受けることが可能です。年収も400万円を超す人はざらに存在します。

500万円に近い金額も行くことが可能です。

それも、経験2年くらいでもそれくらい稼げるので、かなり効率的ですね。

そのほかの工場も良いところがあるのでいろいろ見ていくと良いでしょう。

PAGE TOP