期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

印刷工場の年収ってどうなの?本当に稼げる?

印刷工場ってどんな仕事をするの?

印刷工場の仕事は、印刷機の操作、印刷物の検査と梱包、製本作業などです。

機械ん操作は熟練が必要なため、最初は主に機械を扱う前後の軽作業でしょう。

具体的には、印刷機への紙の補充や、機械の定期的なメンテナンス、印刷された後の製品の処理や運搬などという作業です。

体を使っての単純作業なので、特に難しいと言われる作業ではありません。未経験者でも十分に勤まる仕事です。

ただし、商業印刷と言われる企業チラシや、パンフレットは季節的な流れがあり、短期での求人が多くなります。

深夜稼働も多くなり、交替勤務がほとんどとなります。その繁忙期を狙って、仕事に就く人も多いのです。

意外と女性の従事者も多く、特に肉体労働というわけではありませんが、夜勤もある仕事なので、交替勤務に慣れていないと、体のリズムが整うまでは苦労するかもしれません。

 

印刷工場の仕事は年収はどうなの?

印刷業界はこのところ、平均年収が下落していると言われています。

大卒でも30代で350万くらいでしょうか?

印刷業界の大手企業と言えば、大日本印刷や、凸版印刷などが有名ですが、この最大大手でも平均年収が700万ないとされています。

そのうえ、大手でも赤字決算が続いているとのことなので、まだ年収は下がる可能性がありますね。

現在は、パソコンやインターネット、プリンタの発展で、社内文書が印刷物でやり取りされることが減り、自社でフォーマットを作成し、印刷することが増えたので、印刷会社としての仕事が激減しているのです。

 

実際に印刷会社で働いた人たちの口コミは?

実際に印刷会社で勤務した人々の声があります。

給料はかなり安いと思います。印刷業界全体で言えますが、薄利な仕事なので覚悟しておいた方が良いと思います。営業はもですが、制作オペレーターの給与はもっと低いです。一人暮らししていた同期の人間も生活していけないと嘆いていました。

参考:カイシャの評判

拘束時間、休日数から考えるとそんなに高くないと思います。
いつも平均して残業が50時間から70時間くらいあるので、あまり早く帰った記憶がありません。
仕事効率もあまり、いいとは感じていません。正直微妙です。

参考:カイシャの評判

業界全体に言えるとは思いますが、給料は安かったです。
若い人では、実家暮らしをしている人が多かったような印象。
二年目以降の賞与に関しては、安いのは安いけれど
ある程度まとまった額をもらえていたと記憶しています。

参考:カイシャの評判

このように、仕事の内容から考えると、やはり収入に対する不満が少しあるのがわかりますね。印刷業界全体が不況だということなのでしょう。

 

印刷工場以外の工場も見てみよう

印刷工場で夜勤の仕事をするのなら、自動車メーカーの工場で働いた方が良い点がいくつかあります。

大手自動車メーカーの工場では、契約期間を限定した期間工を多く募集しています。

期間工の仕事は、ライン作業で交替勤務で行われます。

加工やプレス、塗装、機械組付けなど、様々なライン工程がありますが、初心者でも募集しているので、短期間で確実な収入を望む人にはお勧めです。

大手自動車メーカーのトヨタや日産自動車などでは、ほとんどが寮費無料の個人寮を完備しており、赴任費も負担してくれます。

寮には、電化製品など、生活に必要なものは用意されているので、すぐに仕事を始めることができます。

期間工は、期間満了金などが30万などと提供されるので、年収に換算すると、かなりの高収入となります。

1年で500万稼ぐ人も多くいるのです。

あなたが短期間で貯金をしたいのであれば、ぜひ一度、自動車メーカーの期間工の仕事を検討してみてください。

PAGE TOP