期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

2017年9月9日、今日のデンソー期間工

みなさんこんにちは。

もちまるです。

 

今日も先週に引き続き休日出勤でした。

噂通り容赦のない鬼出勤です。

稼ぐためにデンソーで期間工をしているので休日出勤も有難いことには有難いのですが、いざ体を休める暇がないという状況になるとやはり大変ですね。

デンソーの場合部署によっては休日出勤の場合は半日だけの出勤なんて事もあるようですが私の職場では平日と同じ定時プラス残業がデフォルトなので大変です。

最近の若者の間では(と言っても私もその若者ですが)給料日より休日が楽しみな人が増えているなんてニュースをやっていましたが今の私は断然給料日が楽しみです。

これだけ残業漬けの生活をしているんです、給料の金額がどうなっているか楽しみです。

 

それでは、今日の食事です。今日食堂で食べたメニューはこちら。

肉団子の甘酢あんかけです。

値段は365円。

今日は残業が長引いてしまったので食堂にきた時にはもうこのメニューしか残っていなかったので肉団子の甘酢あんかけにしました。

肉団子はインスタントの物と変わりませんでしたがあんかけに野菜もしっかり入っていて美味しかったです。

豚汁と頼まなかった事もあり値段も400円以下で抑えられてそれなりに満足です。

 

次に質問コーナーです。

今回の期間工に関する疑問はこちら。

 

ID非公開さん2017/8/2003:16:20

自動車工場の期間工を受けようと思っているのですが、面接時の健康診断に体力測定もあると聞いて少し不安になっています。

いたって健康ではあるのですが、半年ほど無職で家に引きこもりがちなので体力はまるでないし、握力も20ほどしかないです。

また、体重もかなり痩せ気味で基準に満たしているのかかなり不安です。

 

それとも、健康でさえいれば体力等はそれほど重視されないのでしょうか。

引用:Yahoo!知恵袋

 

体力に関する不安のようです。

当然面接に受かるかという疑問もあると思いますが配属後、体力的に持つかという不安もあるのではないかと思います。

この件に関しては人それぞれの判断基準や職場環境があると思うので一概に”こうだ!”と言えないでしょうから私の経験と周囲の状況をお伝えしようと思います。

今回この質問を投稿した方は半年間無職で家に引きこもっていたとのことですが実は私も初めて期間工になるときは同じような境遇でした、というより私の場合1年以上引きこもりをしていたのでこの投稿者さんよりひどい状況だったと思います。

そんな私も20代という若さのおかげか面接を受けた1社目から無事合格することができてそのまま期間工になりました。

そして現在まで期間工スパイラルをしている訳ですが今までバックれる事もなく無事満了までやり遂げることができています。

今まで、大変と言われている車体系のライン作業も経験しましたし部品系の会社も経験してきましたが個人的な感想としては確かに最初の3ヶ月はすごく苦労しましたが今となっては期間工の仕事も大して辛いとは思わなくなりました。

この事はよく期間工の方が運営しているブログやTwitterで言われていますが初めて期間工になる人は最初の3ヶ月をどう乗り切るかが鍵になっていてこれに引きこもりだったことなどはあまり関係ないように私は思っています。

私は今まで色々な新人を見てきました。

私と同じように引きこもりだった人もいれば体力自慢そうな見た目がガッチリとした人もいます、前職もみなさん様々でした。

そして最初の満了まで持たない人や最短で辞めていく人にも特に規則性はないように思います。

元々引きこもりでしたというヒョロッとした人がフル満了した例もあれば趣味が筋トレという人が1ヶ月保たずに退職してしまったなんて事もありました。

これはあくまでも私個人の考えですが期間工の仕事を継続するのに必要なものは体力より精神面の方が重要なのではないかと考えています。

最初の3ヶ月を乗り切る気力さえあればいずれ体は付いてきます。

ですので、体力に自身がなくてもやる気があるのであれば面接を受けて見てはどうでしょうか。

 

それでは今回はここまでにしようと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

PAGE TOP