期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

2017年9月10日、今日のデンソー期間工

みなさんこんにちは。

もちまるです。

 

今日は日曜日、やっと休日がやってきました。

今回は2週連続で休日出勤でしたしさすがに疲れていたので1日中寮でゴロゴロしていました。

日曜日は食堂、会社運営のローソン共に休みなので今日はパスタの自炊とセブンイレブンのコンビニ弁当とカップ麺で過ごしました。

来週は映画でも見に名古屋市まで出てみようかと考えています。

 

では、質問コーナーです。

今日の期間工に関する疑問はこちら。

 

今の期間工ってしっかり稼げるのでしょうか?

現在23歳でサービス業をしています。

手取りは残業代にも左右されますが16~18万くらいです。(家賃天引き済)

前年度の年収は350万円程でした。

 

一人身ですし遊ぶ友達もいないので普通なら大丈夫なのですが

自分は消費者金融に100万円とリボに40万円の借金があり返済中です。

限度額を下げ新規で借入できないようにはしたのですが

貯金も無く給与もこの先下がりそうなので期間工に転職して

短期間で借金を返済しようと考えています。

引用:Yahoo!知恵袋

 

ネットの書き込みなどを見ると”期間工が稼げたのは過去の話”という情報を目にします。

実際のところ、部署にもよりますが期間工は現在も稼げます。

今現在私が勤めているデンソーを例に説明しましょう。

私が今デンソーから貰っている給料は手取り30万円前後で寮費は無料、水道光熱費として7000円徴収されている状況です。

月の出費は食費が5万円以下、モバイルルーターとスマホ代が合わせて6000円ぐらいになっています。

手元には毎月20万円以上が残ります。

さらに半年に1度満了金が40〜50万円ほど支給され年間で手元に残る金額は300万円を超えてきます。

期間工の勤務地は基本的に僻地が多いので無駄遣いをしたくなるような誘惑も普通より少ないですしこの300万円を全て貯金に回してしまう人も少なくないのが期間工の現状です。

これは普通の仕事ではなかなか無いことではないでしょうか?

仮にこの待遇を物足りないと感じるのであれば期間工は稼げないということになりますが個人的には十分だと思います。

 

さてここからは少し脱線しますがこの知恵袋に対する回答で期間工より手取り15万円の正社員とアルバイトで8万円を稼いで借金を返済した方が良いというものがありますがみなさんこれについてどう思いますか?

一部で期間工に関して非常に強い嫌悪感を抱いている方がいますが今の時代手取り15万円の正社員にどのくらいの価値があるか考えていただきたいです。

上場企業ですら倒産する時代です、中小企業の低所得な正社員に以前ほどの価値があるのでしょうか?

私はそんな価値は無いと思っています。

正直、正社員とアルバイトを両立してギリギリ月23万円を稼ぐくらいならデンソーで月25万円を稼いで余った時間を自己投資に回した方が圧倒的にパフォーマンスは高いように思います。

もし期間工で1年半働いた場合、借金を返済した上で300万円貯金ができます。

その後すぐ失業保険を貰って1年間貯金を切り崩しながら宅建など就職に有利な国家資格を取ったりプログラムやWEBデザインのオンラインスクールを受講したり現代社会に適したスキルを身につければ就職先は問題なく見つかることと思います。

 

私は期間工を終着点だとは思っていません。

あくまでも期間工は出稼ぎの一種であり次に行くための準備期間だと思っています。

期間工をしている期間とそこで得たお金を使えばいくらでもステップアップすることは可能です、要するに期間工のメリットをどのように使うかです。

もしこの記事を読んでいるあなたに何か成し遂げたい夢や目標、今の自分からステップアップしたいという気持ちのどれかがあって期間工への転職を考えているのであれば挑戦する価値は十分あると思います。

当然自己責任にはなってしまいますがリスクは避けるより上手くコントロールした方がリターンは大きいものだというのが私の考えです。

是非周りの意見に振り回されるのではなく自分の考えに自信を持ってみてはどうでしょうか?

 

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

PAGE TOP