期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

期間工をしながら大学を目指す浪人生活とは?

大学を目指していても、求める結果が出せずに浪人している人は多いですね。

しかし、大学に行くには莫大なお金がかかります。

そんな大学入学のために、少しでもお金を稼ぎたいという人も多いのです。

ところが、浪人して、勉強をしながらできるバイトにはどんな職種があるのでしょうか?

入学金など、親に負担をかけたくないと考える人は、高収入を得ることができるバイトを探すとしたら、どんなバイトが良いのでしょうか?

あらゆる角度から浪人生の暮らしを想像しつつ考えてみました。

 

浪人生にとって効率良く稼げるバイトとは?

コンビニやスーパーの品出しなど、浪人生が従事するバイトはたくさんあります。

しかし、問題は時間を取られる割に給料が安いという問題が生じてきます。

都合の良い時間帯にシフトに入れられ、計画を立てることもできずに、自分の勉強のペースを作れないという人も多いのではないでしょうか?

浪人しているだけでも親に負担をかけていることを心苦しく思っている人もたくさんいます。

予備校などに通うにもお金がかかり、食費その他にも生活費が必要です。

実家で暮らしている人はまだ良いとしても、一人暮らしをしている人はバイトをしなければ、親の負担は増すばかりです。

 

浪人生にも期間工の仕事は可能なのか?

期間工の仕事を知っているでしょうか?

期間工とは、期間限定社員のことで、最短で3か月から契約できる契約社員のことです。

自動車メーカーに直接応募する場合もあれば、派遣会社を通じて自動車メーカーなどに直接雇用をされる場合もあります。

期間工の良い点は、短期間から仕事ができることと、とにかく一般のバイトよりも数倍稼げることです。

その理由は、短期契約社員ということから時給が高いこと、契約期間の満期を迎えるとその都度、期間満了金という一時金が支払われるからです。

大手自動車メーカーなどは、期間工に多額な報酬を支払うことで知られており、半年で100万稼ぐ人も多いのです。

では、そんな期間工の仕事は、浪人生でも可能なのでしょうか?

仕事は夜勤を含んだ交替勤務となっていて、週休二日制というのがほとんどです。

一日の労働時間は7時間から8時間が多く、その空き時間を勉強に充てることになりますが、体が慣れてくるまでは実質には、なかなかきついのが現実でしょう。

しかし、期間工をしながら大学や行きたい専門学校を目指している人は意外に多いのです。

それは、短期間でお金を稼げることと、数か月で仕事を辞めることが可能だからです。

また、個室の寮生活なので、プライベートな時間を確実に取ることができるのもその理由の一つでしょう。

光熱費を含む寮費は無料で、電化製品なども完備しているので、生活にお金がかかりません。

 

浪人生に適した企業はある?

同じ期間工の仕事でも、会社によっては残業が多かったり、ほとんど残業がない会社もあります。

勉強をしなければならない浪人生にとって、定時で上がれる会社は貴重ですね。

自動車メーカーで言えば、ホンダがお勧めです。

ホンダは自動車メーカーの中でも残業が少ないことで知られています。もちろん寮も完備されていますし、社会保険など福利厚生も充実しているので、安心して仕事をしながら勉強も進めることができます。

 

お金を稼ぎながら勉強を続けること

コンビニのバイトや居酒屋のバイトなどは、多くの浪人生が選んでいると思います。

しかし、バイトの帰りに同僚とご飯を食べに行ったり、遊びに行ってしまうなど意外に誘惑が多いとも聞きます。

そんな誘惑を振り切って、勉強に明け暮れる生活ができる人はなかなか少ないようで、途中で挫折してしまう人も多いのです。

けれど、期間工の仕事は、単身で離れた土地に行き、仕事以外は自分の時間を持つことができるので、目標を持って行く人には適していると言えます。

淡々と仕事をこなし、食堂で食事をとり、自分で決めた時間に勉強を進めるという生活が可能です。

そんな生活をしている間に、お金がどんどん貯まり、期間工を辞める頃にはまとまった額を手にすることができるのです。

浪人しながら仕事をすることは、どんな職種でも大変なことではありますが、目標を掲げ、強い意志を持っていれば、きっとあなたにも浪人と期間工は両立できるでしょう。

頑張ってください。

PAGE TOP