期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

ライン作業中って音聴くのだめなの?!

ライン作業って、もっと集中できれば仕事量が増えるように思いませんか?そのためには音楽を聞いて、集中力を高めたいところですよね。でも音楽を聞いていいような工場はあまり無いんです。音楽を聞いていることで、色々な指示を聞くことができなくなってしまうからです。
音楽に変わるものを使って、集中力を高められるような方法を取れるならすごくいいことですね。そのために必要なことをしっかりと考え、行動していくといいでしょう。工場で音楽を聞いていいところもありますよ。

 

作業効率あげるためにも音楽くらい聴いても良いよね??

工場で音楽を聞きたいと思っている人が多いかもしれませんが、これは大半の工場で駄目な方法とされています。何故聞いてはいけないのか。工場の指示が入ったり、連絡したいことがあるのに、何か聞いていては失礼でしょう。指示を聞くことができなかったら、当然作業にも影響が出てしまいますから、問題となってしまいます。
仕事をシている時に、音楽を聞いているような状況や、イヤホンを取り付けていると判断されれば怒られてしまいます。工場ではそうした音楽に関連しているものを持ち込めないようにしている場合も多くあり、大半のケースで音楽を聞きながら仕事をしていくのは難しいのです。もっと集中できるように考えたいなら、他の方法も検討しておきましょう。

工場側から、駄目だと言われている場合も多くありますので、駄目だと言われているなら絶対にしないことが望ましいです。

 

なんで音楽を聴いちゃいけないの?

音楽を聞いていると、工場で要求されている指示を聞けないまま仕事をしていますから、行っている仕事の内容に間違いが出てしまいます。間違えてしまえば、その製品は使えませんから、当然新しく作ることになるでしょう。手間がかかってしまうことに加えて、他の人にも迷惑をかけてしまう行為ですので、ライン作業で音楽を聞くのは良くないとされています。
他にも、集中しているのはわかりますが、他人から見れば遊んでいるように見られてしまったり、真面目に仕事をしていないように感じられてしまいます。音楽を聞いているのは良くないですし、できることなら避けるようにしましょう。

工場では、他の人と協力していく姿勢が大事になっています。なるべく工場でも問題が起きないようにして、作業を続けていくことが大事になるでしょう。

 

ライン作業で集中力をあげるための方法

集中力を高めるための方法としては、余計なものを目に入れないようにします。その仕事の製品だけを見るようにして、他のものを見ないようにしているのです。これなら集中して作業ができるようになり、余計なことをしないまま作業を続けられるようになります。

2つ目に時間を決めて作業を行っていく方法です。ある程度の時間が決められていて、仕事中は集中したいところ、少しゆっくりできる時間が出てくるはずです。ここで時間を区切って考えるようにして、なるべく集中できる時間をしっかり作るようにします。多くの時間、集中するのはかなり難しいですが、1時間という時間で区切ると効果があります。

3つ目に難しい作業をしていることです。難しいと感じていると、ずっとその仕事を続けているようになるでしょう。簡単な仕事ほど、集中力を欠いてしまう傾向が出ているので、難しい作業を行っていたほうが集中力を高められると考えてください。

 

でもやっぱり音楽が聴きたい!!音楽オッケーな工場ってある?

大半の工場では、音が大きすぎて音楽が聞こえないなどの問題もあるので、行ってはいけないとされています。ただ、個人で作業をするような工場の場合は、認めている場合も多くなります。

個人作業が中心としている場合に、組み立てるものを1人で作らなければならないなど、1人で作業をする工場の場合、ある程度優遇している場合があります。音楽を聞くことができるようにして、認めている場合も出ています。
しかし、1人での作業の多い工場は少ないため、多くの場合は認められないと考えてください。

◇集中しなくても大丈夫!そんな工場作業とは?

どうしても長い時間は集中できない、音楽を聞いていたほうが圧倒的に楽に作業ができるなどと考えているなら、もっと短時間、短期間で仕事をしていくこととなります。ここで考えていくのが期間工という仕事で、決められている期間だけ仕事をしていく形になります。

期間工の場合は、3ヶ月という期間で更新が行われます。長いところでも半年くらいで更新されて、そのタイミングで嫌だと思っているなら契約を更新しない方法もあります。
仕事の時間についても、ある程度余裕を持って作業ができます。難しい作業も多いために、集中力が切れてしまうような状況も起こらないため、期間工であれば作業をしやすい状況となります。

ある程度集中できて、しかも長期間同じ仕事をしていくような状況にならないので、期間工はいい方法とされています。

まとめ

工場でイヤホンを活用し、音楽を聞いていく方法はかなり難しいとされています。時間的な制限もありますし、何よりも音楽の音量を限界まで上げても聞こえないことも多くなっているからです。
短期間で集中したいと思っているなら、期間工のように更新されるように頑張ろうという、ある意味追い込まれている状況にするのがいいでしょう。期間工は自分で契約の更新を考えられる場合もあるので、短期間の仕事だけという場合も可能です。

PAGE TOP